Inc.:誰かに何かを教える機会は、ほとんどの人にあると思います。チームを訓練するときや、同僚に指示を出すとき、我が子に勉強を教える機会もあるでしょう。プロの話し手であり執筆者である私の場合も、何かを教える機会はたくさんあります。 私は、それぞれの教育に関して、すべて異なるコンテンツを作って提供しています。視聴者の注意を惹きつける方法は、たとえステージで効果的だったとしても、動画という媒体では効果が出ないものもあります。それぞれのメディアに利点やクセがあります。 きちんと、それらの微妙な点に対処して、それぞれのメディアに注意を払えば、コンテンツをうまく提供できるし、支持者も増やせます。古い手法のまま、新しいメディアを強引に進めようとすると、ほとんどの場合失敗します。 もしも何か重要なことを教えたいのであれば、テーマと情報を考慮するのと同じぐらい、教える方法についても考えなければいけません。
人生において大きな決断をしなければいけないとき、他人からのアドバイスが欲しくなるかもしれません。アドバイスを聞くと楽になる気がしますが、それよりも、正しい選択のために、実用的な情報を手に入れたほうがよいと言えます。 成功している人のアドバイスでさえ、個人的な経験に基づいたものです。その人に有効だったものが、そのまま皆さんの役に立つとは限りません。人生に関するブログを書いているRyan Holiday氏は、アドバイスを求めるのではなく、情報を求めてはどうか、と言っています。 ...アドバイスを求めてはいけません。アドバイスよりも、使える情報を求めるようにしましょう。そして、大まかではなく、細かなことを聞いたほうが、おかしな結論にならずに済みます。 大ざっぱに「どうすれば良いかな?」と聞くか、具体的に「学校を休んでいて、問題にぶつかった人って誰か知り合いにいる?」と聞くかの違いですね。 また、
前職の時、私は顧客へアドバイスすることが生業だった。 だが、恥ずかしながらすべてが良いアドバイスであったかといえば、おそらくそうではない。 正直に言うと、私に知識と経験が不足していたがゆえに、全く顧客の役に立てなかったこともしばしばあった。 だが、もっと悪いのは、アドバイスのやり方を知らなかったがゆえに、「相手に話を聞いてもらえない」時があったことだ。 実際、人へのアドバイスは非常に難しく、気を遣う。特に若造の言うことを、業界経験何十年というベテランが聞く、という状況自体がそもそもありえないシチュエーションである。 したがって、社内では何度も何度もそう行った状況におけるシミュレーションを行い、できるだけ話を聞いてもらえる状況を作り出すスキルを身につけるべく、練習を重ねていた。 具体的には、話を聞いてもらうために次の6つのステップを踏む。 STEP1.解決して欲しいのか?聞いて欲しいだけか?
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