ビジネスパーソンとして日々必要となる「気づかい」。仕事の場のみならず、飲み会や接待の場でも、多くの人がさまざまな「気づかい」をしています。 しかしそんななか、「ヘンな気づかいはやめてほしい」と懇願する男がひとり。 【藤田晋(ふじた・すすむ)】1973年生まれ。福井県鯖江市生まれ。1998年にサイバーエージェントを創業。2000年、史上最年少(26歳)で東証マザーズ上場を果たした。趣味は麻雀。子会社が運営するメディアである『新R25』の記事は「全然見てない」らしい
ビジネスパーソンとして日々必要となる「気づかい」。仕事の場のみならず、飲み会や接待の場でも、多くの人がさまざまな「気づかい」をしています。 しかしそんななか、「ヘンな気づかいはやめてほしい」と懇願する男がひとり。 【藤田晋(ふじた・すすむ)】1973年生まれ。福井県鯖江市生まれ。1998年にサイバーエージェントを創業。2000年、史上最年少(26歳)で東証マザーズ上場を果たした。趣味は麻雀。子会社が運営するメディアである『新R25』の記事は「全然見てない」らしい
イラスト by L&C 自分の経験からも、特に根拠があるわけではありませんが、メール返信の速さは「信頼関係を築く」という意味で、もの凄く大事な気がします。 カリフォルニア大学アーバイン校のJudy Olson教授によれば、Facebookメッセージなども含め、声や体の動きがわからない中、テキストだけで行われるコミュニケーションではどれだけ速く返信するかが、その人への「信頼度」を表すそうです。 ↑メールの返信速度は「信頼」を物語る。(Pic by Flickr) 2011年までグーグルCEOを務めたエリック・シュミット氏はメールの返信について次のように述べています。 「すぐ返信する。世の中にはメールの返信が速く信頼できる人とそうでない人がいる。前者になるように努力しよう。私たちが知っている中でもとびきり優秀で、しかもとびきり忙しい人は、たいていメール返信が速い。」 「普通の人が返信しないのは
SNS全盛の時代、自分をアピールすることに長けた外向きな人が目立っている。外向きな人はもともとウケがいいが、オフラインに加えてオンラインでも活躍の場を持ち、世の中の外向き志向はますます強まっているように見える。 だが、内向きな人の特徴こそ組織やビジネスに必要だとOpen Forumのコラム「内向きがチームに必要な理由(原題:3 Reasons Introverts Make Excellent Employees)」は主張している。 内向きといってもシャイとは違う。無口ではないし、対面で話すのが怖いというわけではない。ただ、集合写真でたとえるなら目立たない存在で、一番に名前が挙ることはないし、率先してリードしていくタイプでもない。自己アピールが上手で活動的な外向き人間が重要視されるが、どうしてビジネスや会社では内向きが重要なのか……さっそく見てみよう。 聞き上手 外向きな人のように会話が上
名刺交換はクライアントの第一印象を左右する、重要なポイント。ビジネスパーソンは必ず押さえておきたいビジネスマナーです。 大事な商談の場で失敗しないよう、「名刺を渡すとき」「名刺を受け取るとき」のマナーはしっかりと理解しておきましょう。 本記事で、自分の名刺の渡し方がマナー違反ではないか、今一度チェックしてください。 名刺交換前に確認しておきたい2つのポイント出典:zozo.jp スムーズな名刺交換を行なうためには、知識だけではなく「事前の準備」も重要です。 以下では、名刺を渡す前に確認しておきたい2つのポイントをご紹介します。 名刺交換前の確認ポイント1:名刺は汚れていないか名刺交換前の確認するべきポイントの1つ目は、名刺が汚れていないかチェックすることです。 商談に向かう前に、自分の名刺に折り目や汚れがついていないかを必ず確認するようにしましょう。清潔感に欠ける名刺は、先方に「だらしなさ
疲れやすい、呼吸の浅さを改善。ストレッチポールは毎日使いたいほど気持ちがいい!【今日のライフハックツール】
エライ人は文章を読まない――システム導入で知っておくべき6つのこと:IT現場ウォッチャー・村上福之が斬る! 多くの困難を伴う「パッケージ導入」。IT部門が経営陣向けに説明する時とプロジェクトを動かす時では、異なる視点が必要だ。クレイジーワークス総裁の村上福之さんによる連載の最終回は、ITマネジャーに求められる“二枚舌スタイル”について。 企業内システムのパッケージ導入……これははっきり言って、大変です。 結局、「えらい人と話すモード」と「現場ベタベタモード」を使い分けられる人でないといけません。「偉い人には それが わからんのですよ」を前提にしないと、そもそもIT部門なんてやっていけないのです。以下、独断と偏見が大いに含まれますが、パッケージ導入の各局面でITマネジャーに求められる視点についてご紹介します。 えらい人に説明する時に大事な3つのこと まず、IT部門が社内の経営陣と話す時に必要
一流の秘書は、自分のボスに会わせるべき人、会わせないほうがいい人を的確に見分ける鑑識眼を持っている。服装や話し方、発言の妥当性、仕事ぶり……。ボスをトラブルから守るために秘書たちが蓄積してきたテクニックとは? 目の前の人が怪しいと見抜くプロのノウハウ これまでの人生で、一度も人にだまされることなく、一人前のビジネスパーソンに成長した人は少ないだろう。だまされれば、たいていは大金を失うことになる。下手をすれば周囲から同類だと疑いの目で見られる。だから、できるだけ早い機会に、できれば初対面で、目の前にいる人が信用できるか、信用できないかを見分けたいと思うのは当然である。 自分のボスに、信用できない人を会わせたら、たちまちにして、プロではないと評価される人たちがいる。企業トップや政治家の秘書である。彼らは信用できない人を見分けるノウハウを持っているに違いない。そこで、元外資系エグゼクティブの秘書
専門用語の多用は顧客との間に壁を作り、意思疎通を難しくしてしまう。難しい言い回しや横文字を使わずに、分かりやすい言葉を意識して伝えることで、顧客から信頼を獲得できるようになる。 IT業界では、プレゼンテーションを通じて、顧客や利害関係者にシステムの提案や使い方の説明を行う機会が多い。専門知識を上手に説明できれば、顧客からの信頼や専門家としての評価が得られる。 だが、IT業界で使われる専門用語は難解であり、横文字も多く、一言では伝えにくい。顧客にプレゼンテーションの内容を分かりやすく伝えられなければ、信頼を失うことにつながりかねない。 顧客から求められる存在になるにはどうすればいいか。今回は、専門知識を分かりやすく伝え、信頼を獲得する方法をお話ししよう。 専門家が犯してしまうミス 先日、テレビで討論番組を見た。ある経済評論家は、専門的な内容について、一般の人が「なるほど、そういうことだったの
日々雑記こんなリーダーでは戦えない - Basic なんかどの型のリーダーも見たことあるな...。 そういう上司から逃げ出せれば良いけど、そうも行かない場合にどうするか。 社内調整型 これはたぶん技術音痴型とも関係するように思う。技術が分からないから技術的な交渉ができずにYesマンになってしまうとか...。 部下が進言できる余地があるようなら、打ち合わせのシナリオを事前に細かく吹き込んで芝居よろしく振る舞... こんなリーダーでは戦えない - Basic なんかどの型のリーダーも見たことあるな...。 そういう上司から逃げ出せれば良いけど、そうも行かない場合にどうするか。 社内調整型 これはたぶん技術音痴型とも関係するように思う。技術が分からないから技術的な交渉ができずにYesマンになってしまうとか...。 部下が進言できる余地があるようなら、打ち合わせのシナリオを事前に細かく吹き込んで芝
SEO業者からの営業電話対応マニュアル:京都のSEOコンサルタント松尾茂起のブログ 京都のSEOコンサルタント松尾茂起のブログTOP > > SEO業者からの営業電話対応マニュアル 「SEO業者」という言葉が「SEO会社」より使われている気がする昨今。 なぜ「web制作会社」は「web制作業者」ではないのか。 「業者」と「会社」という、二つの言葉の間に隠された社会の謎を解明する、京都のSEOコンサルタント松尾です。 いきなりですが、先週、他社SEO業者さんからの電話がかかってきました。 その営業さんの語り口調がなかなか流暢で、一時、メールのやりとりをする仲となりました。 ただ、サービスの詳細を聞いたところ、自社と属性が合わなかったので導入を辞めましたが、営業担当の人に対して「おおっ」と思ったのは久々かもしれません。 そんなことがあり、今回は「SEO業者の営業電話対応マニュアル」を取り上げて
SIに限らず、「技術的な客商売」をやっていると、時として打合せの時に「簡単ですよね」という「挑発」を受けることがある。 「簡単ですよね」という挑発 | おごちゃんの雑文 あるあるw 自分が仕事してる中でよく言われるのが「できますよね?」っていう言葉で、それに対して安易に『できます』と答えるな!っていうのはSE稼業の基本中の基本中の基本。新入社員研修で、名刺交換のお作法の次くらいに叩き込まれるはずです。いわゆる「持ち帰り検討します!」。コレばっかりじゃ、打ち合わせなんて一つも進まないんだけどねー。 で、個人的に便利でよく使ってるのが、「技術的にはできます」。技術的には問題ない。論理的には可能です。でも実装やらなんやらは必要です。時間はかかります。工数はかかります。さて、どうします?どこまでやります?…などと、メニューを提示するわけです。 ただし、これは自分で本当に実現可能だと思わないと使っち
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