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テレビと広告に関するrytichのブックマーク (4)

  • D2Cブランド は、 テレビCM をどのように測定しているか? | DIGIDAY[日本版]

    パンデミックの拡大により、テレビCMのコストが下がり、D2Cブランドが実験的にテレビCMを活用するようになった。しかし、D2Cブランドは、デジタルチャネル特有の高度な測定機能や直接的なアトリビューションに慣れきっている。そのため課題も少なくなかったという。 新型コロナウイルスによるパンデミックは、D2Cブランドのマーケティングにも大きな打撃を与えた。屋外広告のようなこれまで多く使われてきたチャネルは効果がなくなり、テレビや動画などは大きくその地位を上げた。 マック・ウェルドン(Mack Weldon)やサードラブ(ThirdLove)といったブランドは実験的にテレビCMを活用するようになった。両社にとって新たな試みで、課題も少なくなかったという。D2Cブランドは、デジタルチャネル特有の高度な測定機能や直接的なアトリビューションに慣れきっている。最近はテレビCMでもより詳細な測定を行えるよう

    D2Cブランド は、 テレビCM をどのように測定しているか? | DIGIDAY[日本版]
  • 面白くなければ意味ないぜ、あるいは新サービスのご紹介。|三浦崇宏

    2019年の夏は大丈夫だったのか? なんだかすっかり涼しくなってきた。海にはお台場しか行ってないし(仕事)花火はイベント会場裏でしか見てない(仕事)のに。不安になって隣で真っ黒な顔と太い腕でmacbookを叩いてるGOのサーファー(ビジネスプロデューサー兼務/元セプテーニチャイナ役員)の岩に「もしかして夏って終わっちゃった?」って聞いたら「夏の終わりは自分で決めるもんですよ」ってビーチ・ボーイズ発言で諭された。うぜぇ。全社で共有しているグーグルカレンダーを見ると、彼は先週までバリ島にいたみたいだ。 ぼくたちはいつだって、夏が過ぎ去ってからようやく、その年の夏はもう二度と戻って来ないという当たり前のことに気づく。2019年の夏は、もう足跡も見えやしない。ぼくは全然大丈夫じゃない。35回目の夏は柔術の練習で壊した膝を引きずりながらずっと新サービスの立ち上げに奔走していた。悔いはないよ。広告ビ

    面白くなければ意味ないぜ、あるいは新サービスのご紹介。|三浦崇宏
  • 「立派なキノコ」のCMはなぜ生まれたのか:日経ビジネスオンライン

    「奥さん。普通のキノコと立派なキノコ、味がいいのはどっち」 品スーパーの店頭で夕飯の材を物色する主婦。すると背後から、エリンギのイヤリングを付け、キノコ柄のシャツを身にまとった“キノコの精”の男性が、こう耳元でささやく。 「どっちも一緒よ」 恥じらいながら答える主婦に、若い男性はあるものを握らせて訴える。「こっちだろう」。恍惚の表情を浮かべながら主婦が手元を見てみると、「立派なキノコ」のブナシメジが――。 最近では珍しい扇情的な描写で話題を呼んだこのテレビCMが、先日放映中止となった。「下品」「子供に見せられない」「卑猥すぎる」などの苦情が一定数寄せられたためだ。 放送中止が決まった直後、ネット上では残念がる声も噴出した。「キノコがあんなに印象的に残ったCMはほかにない」「ユーモアの分からない国だ」といった声や、「嫁がみて爆笑していた」「センスありすぎ」などと評価する声が相次いだ。 こ

    「立派なキノコ」のCMはなぜ生まれたのか:日経ビジネスオンライン
  • 破綻直前にその企業のテレビCMが急激に増える現象について - 空中の杜

    私はこの10年くらいでだんだんとテレビを見る時間が減少していたのですが、数年前まではとある事情でテレビの前に一定時間いなければいけなかったので、その時にCMも眺めていたのですが、大手企業でもないのにしつこいくらいに流れるCMというものが一定数あったのですね。もちろんそれは覚えてしまいます。しかし数年後、それらの企業のうちの多くを、ほかのところで見るようになります。それはすなわち倒産や詐欺などで破綻するニュース。 せっかくですので、ちょっと具体的に。おそらく「このCM一時期よく見てた!」と思われる方もいらっしゃると思います(ちなみに私は東京住まいです)。 破綻前に急増した企業のCM 安愚楽牧場(2011年破綻) 英会話のNOVA(2007年破綻→経営譲渡) アーバンエステート(2009年破綻) 近未來通信(2006年破綻) エバーライフ(経営悪化→2012年経営譲渡) 何故破綻する企業が大量

    破綻直前にその企業のテレビCMが急激に増える現象について - 空中の杜
    rytich
    rytich 2013/11/14
    信頼と(倒産)詐欺
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