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ファクトリーブランドという言葉は馴染みがないかもしれませんが、馬具工房として創業したエルメス、トランク製造工場から始まったルイヴィトン、カバンの修理工場だったグッチ等、世界の有名ブランドは元々、小さな工場(ファクトリー)から生まれました。職人の手がける傑作の一品を店頭で売るというシンプルな商売。20歳の頃、パリのグッチで見習いとして働く機会を得た私は、このルーツを知りました。 翻って日本を見れば、アパレル工場が不利な立場に置かれており、このままでは世界に誇る日本の技術・職人が途絶えてしまうという危機感があります。長引く不況と円高、ファストファッションブームにより、メーカーが低コストな海外生産にシフトした結果、国内におけるアパレル品国産比率は1990年の50.1%から2009年には4.5%まで減少しました(経済産業省「繊維・生活用品統計月報2010年」)。 さらに構造的な問題として、工場で商
テレビで芸能人が着ているファッションアイテムをチェックし、購入することができるサービス「imanee(アイマニ)」を開発・運営するニューワールドは今日、サイバーエージェント・ベンチャーズの Seed Generator Fund から1,000万円を資金調達したことを明らかにした。 今回調達した資金を使い、同社は機能面におけるテスト、A/Bテスト、プロダクトを成長させるためのテストを行い、ユーザビリティの向上と人材拡充、ユーザ獲得に向けたマーケティング強化に努めるとしている。 ニューワールドは2013年11月に福岡市で創業。当初「Guider(ガイダー)」として提供していたサービスを昨年末に imanee としてリニューアルした。提携するアパレル企業が、テレビドラマや各種番組への衣装貸出情報をニューワールドと共有、この情報をもとに imanee では出演者が着用していたファッションアイテム
福岡発のスタートアップであるニューワールドは25日、テレビで芸能人が着ているファッションアイテムをチェックし、購入することができるサービス「imanee(アイマニ)」をローンチした。スマートフォンからのみ利用できる。 imanee は、ニューワールドが約1年前から「Guider(ガイダー)」として提供していたサービスをリニューアルしたものだ。Guider はユーザ数7万人、月間アクセス数40万PVを稼ぎ出しており、これまでにアパレル企業22社93ブランドと提携している。 アパレル企業は、テレビドラマや各種番組への衣装貸出情報をニューワールドと共有、この情報をもとに imanee では出演者が着用していたファッションアイテムを紹介し、その商品を販売しているオンライン小売サイトへ見込み客を送客している。送客のリンクを見てみる限り、現時点ではアフィリエイトタグのようなものは含まれていないようだが
TheNextWebのUKサイトに、ロンドン発のファッション系スタートアップのまとめ記事があったのでご共有です。 London Fashion: Meet 5 Startups Re-Shaping the Industry Osmoda 新興ブランドのためのECソリューション。販売だけでなく、在庫管理や写真管理、ロジスティクス周りもセットになっています。ビジネスモデルはB2Bで、販売手数料を抜くモデル。 Lyst ファッションブランドやファッションブロガー、ファッションショーなどをフォローできるショッピングサイト。 自分がフォローしている情報をベースに、最適なアパレル商品を探すことができるようです。 Stylistpick 定期購入系。クイズを受けさせ、好みをデータ化し、スタイリストが欲しいと思われる商品をリストアップ。それらの商品を単品購入、または定期購入することができるサービスのよう
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ソーシャルファッションサイト「iQON」を運営するネットベンチャーVASILY(ヴァシリー)の金山裕樹社長(33)は2000年の夏、フジロックフェスティバルの舞台に上がっていた。ロックバンド「POPKILL」のベース&ボーカルとして、「RED MARQREE」(レッドマーキー)と名付けられたステージにトップバッターで出演。定員5000人ほどのホールの客入りは上々だったという。 だが、夢のような時間は長くは続かなかった。金山社長のTwitter「@yukiller」のプロフィール欄にはこう書かれている。「2000年フジロックレッドマーキーに史上最年少で出演して史上最高に売れなかったトラウマあり」。そう、その後の音楽人生は順風満帆とは行かなかったのだ。 バンドを解散し、音楽情報サイトの企画・編集を経た後、ヤフーへ転職。「Yahoo!ミュージック」の運営や「Yahoo!FASHION」の立ち上げ
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