中尾隆一郎 [中尾マネジメント研究所代表取締役社長] Feb. 26, 2018, 05:00 PM キャリア 41,373 会社や事業の方針を議論する「経営会議」、若い皆さんはまだ参加したことがないかも知れません。 私はさまざまな経営会議に参加した経験がありますが、参加者、アジェンダ、会議の進め方、ホントさまざまなのです。たかが会議ですが、経営会議がイケてる企業は、その後成長していきます。逆にイケてない経営会議をしている企業は、衰退していきます。 経営会議の仕方は、その会社のほかの会議のあり方にも影響しています。皆さんの参加している会議がイマイチならば、きっと経営会議もイマイチなのです。今回はイケてる経営会議の仕方について考えます。皆さんが普段参加している会議をよくするヒントにしていただければ嬉しいです。 アイデア出しの阻害要因はM&M 突然ですが、皆さんは、どのような場面でクリエイティ
コンサルタントとして経営陣と同席するブレグマンは、儀式や報告の場と化した無益な会議をどう変えるのか。彼が示す経営会議の4つの要諦は、経営幹部が果たすべき役割そのものだ。 昼時が近づき、会議に参加していたCEOと7人の幹部は、見るからにソワソワしている。しかしお腹が空いているわけではないだろう。退屈を紛らわすために、朝からスナックをつまんでばかりいたのだから。 会議室の前方では、COOがスライドを使いながらプレゼン中だ。議論らしきものはないに等しい。COOはもっぱら説明役で、必要に応じて弁明を挟むだけだった。 ようやく昼休みに入ると、コンサルタントとして参加していた私をCEOが手招きし、誰もがとうに感じていたことを口にした。「まったく時間のムダだよ」 経営幹部を一同に集めることは、莫大な資源の投資を意味する。ホテルや食事の費用など些細なものだ。コンサルタントを雇う費用でさえ、高給取りで多忙な
Inc.:役員会議という大事な場の価値を最大限に高め、時間を無駄にしないためには、どうすれば良いのでしょうか? 以下に役員会議で起こりがちな、時間が無題になる議論や質問を紹介します。そして、それを避けるためにするべきことも。 1.ひとつの議題についてだらだら話す 役員会議で、ある役員があなたのレポートを読んでよく分からない箇所を発見し、その点について質問したとします。「ボブ、メキシコの市場の利益が4パーセント上がったのに対して、カナダの市場における利益が48パーセントから46パーセントに下がっているのはなぜですか?」 こうしたやりとりを私は「だらだらした議題」と呼びます。これは役員会議を台無しにします。質問した役員にとっては、この答えを知ることが重要かもしれませんが、あなたにとっては議論する価値の高い内容ではないかもしれません。 こうしたことは、役員会議が始まるときによく起こることです。会
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