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*流し読みと物流に関するrytichのブックマーク (14)

  • ソーティングロボットシステム「t-Sort」を、アパレル製品の物流自動化向けにRaaS提供

  • ブロックチェーンが「貿易金融で」生き残るために

    まるでバットマンのように現れ、ブルースウェインのように影に隠れた、 ナカモト・サトシが初めてブロックチェーンを世に送り出してから早9年。 今ではどの業界においても必ず何らかの形で話題になる。 ブロックチェーンはそんな現代において、最もホットな技術なのだ。 私は、現在 GREE Ventures の Minato Masayuki 氏 と 株式会社 Zenport の Kaseda Toshihiro 氏からブロックチェーンの事を数多く教えて頂き、国際貿易における貿易金融で著しい技術革新を遂げるのではないかと、個人的に期待を寄せている。 しかし、バットマン映画をご存知の方はお分かりいただけると思うが、バットマンは途中、ゴッサム市民に嫌われてしまう。 市民は「主人公」を理解しきれずに、信頼を失ってしまう時が必ず訪れるのである。 ブロックチェーンにもそういった事が貿易金融においても起こりうると私

    ブロックチェーンが「貿易金融で」生き残るために
  • 工場におけるパレットの効率的運用とパレット管理システムのねらい

    パレット協会のホームページによると、2011 年時点で日国内にレンタルパレットだけで約2,000 万枚あると報告されているが、社有パレットも含めると実際は数億枚あると推定される。パレットは工場、SP、物流センター、取引先など広範に流通しており、その効率的運用は日経済全体の効率化にもつながると言っても過言ではない。 日パレット協会のホームページによると、2011 年時点で日国内にレンタルパレットだけで約2,000 万枚あると報告されているが、社有パレットも含めると実際は数億枚あると推定される。パレットは工場、SP、物流センター、取引先など広範に流通しており、その効率的運用は日経済全体の効率化にもつながると言っても過言ではない。 しかし、例えば標準的な木製パレットの単価は、約3,500~4,000 円として、平均3,000 枚のパレットを使っている工場の場合では、年間約2割、約6

  • アマゾン、配送業に参入へ 米紙報道

    米カリフォルニア州トレーシーにあるアマゾンの配送施設で商品を仕分けする従業員(2015年1月20日撮影、資料写真)。(c)AFP PHOTO / GETTY IMAGES NORTH AMERICA / JUSTIN SULLIVAN 【2月10日 AFP】米紙ウォールストリート・ジャーナル(WSJ)は9日、インターネット通販大手アマゾン・ドットコム(Amazon.com)が、フェデックス(Fedex)やUPSなどと直接競合する配送サービスの限定的立ち上げを準備していると報じた。 同紙は匿名情報筋の話として、アマゾンが米ロサンゼルスで数週間以内に、同社サイトで商品を販売するサードパーティー(第三者)業者を対象に配送サービスを開始する予定だと報道。配送事業は今後、他の都市にも拡大される可能性が高いと伝えている。 将来的には他の事業者にもサービス提供対象が拡大される可能性があるとされ、その場合

    アマゾン、配送業に参入へ 米紙報道
  • セブン&アイのネットスーパー専用店舗、裏側の仕組みは?

    JR西日暮里駅と田端駅の中間にある「セブン&アイHD ネットスーパー西日暮里店」。施設内は立ち入ることができないが、敷地の入り口に実店舗がある 「5年後に1兆円を目指す」――。 セブン‐イレブンやイトーヨーカドー、そごう・西武などの流通・小売をはじめ約150社の事業会社を運営するセブン&アイ・ホールディングス(HD)が掲げる2015年度の重要経営方針が「オムニチャネル戦略」だ。 少子高齢化などの影響で国内消費市場が冷え込む中、これまで実店舗が中心だった販売チャネルをインターネットにも拡大し、顧客とのタッチポイントを増やす。オムニチャネル戦略によってセブン&アイHDは、2014年度に1600億円だったEコマース事業の売上高を、2020年度には1兆円に伸ばす計画である。 それに向けた具体的な取り組みとして、同社初のネットスーパー専用店舗「セブン&アイHD ネットスーパー西日暮里店」を2015年

    セブン&アイのネットスーパー専用店舗、裏側の仕組みは?
  • TechCrunch

    Meta is introducing a new API that makes it easier to create and share a Facebook Story directly from a third-party desktop or web app. The social networking ad titan first introduced Stories to the m

    TechCrunch
  • 「NP通信」サイト閉鎖のお知らせ | 株式会社ネットプロテクションズ

    当社が運営するECお役立ち情報サイト「NP通信」を2020年8月31日をもって閉鎖させていただきます。 2015年からEC運営には欠かせない決済、広告、物流など、 運営者必読のお役立ち情報を運営事業者様にお届けして参りました。 5年間を通して多くのEC運営事業様に愛読いただき、一通りの役割を終えたと判断いたしました。 これまでNP通信をご愛顧いただいたみなさまには、深く感謝いたします。 今後は当社が提供する後払い決済を通じて、EC運営事業者様にさらなる貢献したいと考えています。 引き続き当社及び「NP後払い」「NP掛け払い」「atone」をよろしくお願いいたします。 株式会社ネットプロテクションズ NP通信編集部

    「NP通信」サイト閉鎖のお知らせ | 株式会社ネットプロテクションズ
  • 北前船 - Wikipedia

    明治末から大正期に撮影した北前船(井田家旧蔵古写真・福井県立若狭歴史博物館蔵) 復元北前船 みちのく丸 兵庫県の淡路島を出発して瀬戸内海 - 日海を回航し、北海道の江差港に寄港した 復元北前船 辰悦丸(1986年6月) 北前船(きたまえぶね)とは、江戸時代から明治時代にかけて日海海運で活躍した、主に買積みの北国廻船(かいせん)の名称[1]。買積み廻船とは商品を預かって運送をするのではなく、航行する船主自体が商品を買い、それを売買することで利益を上げる廻船のことを指す。 概要[編集] 千石船の1/5複製「天神丸」 当初は近江商人が主導権を握っていたが、後に船主が主体となって貿易を行うようになる。上りでは対馬海流に抗して、北陸以北の日海沿岸諸港から下関を経由して瀬戸内海の大坂に向かう航路(下りはこの逆)及び、この航路を行きかう船のことである。西廻り航路(西廻海運)の通称でも知られ、航路は

    北前船 - Wikipedia
  • Amazon、再配達減らす次世代大型ポストを販売 日本郵便とナスタと共同開発

    Amazonが大きな荷物も入る次世代ポストを日郵便、ナスタと共同開発。再配達を減らし、物流効率を向上させる狙いだ。 Amazon.co.jpは、日郵便、ナスタと協力し、配達効率や利用者の利便性の向上を目指した物流インフラ構築の取り組みを始めた。第1弾として再配達を減らす大型のポストを開発し、実際に販売する。 運送側、利用者側の両方で非効率的な再配達を減らすため、大型郵便にも対応する次世代ポストをAmazonとナスタが共同で開発。不在時にも荷物を受け取りやすい環境を提案する。集合住宅用「D-ALL」はデベロッパーを通じて住居への設置を進め、戸建住宅用「Qual」はAmazonで4万9500円(税別)で販売する。 お急ぎ便や日時指定を利用できる有料会員「Amazonプライム」への加入でより一層便利に使えるとし、10月31日までに「Qual」を購入した新規・既存会員向けに年会費相当の3900

    Amazon、再配達減らす次世代大型ポストを販売 日本郵便とナスタと共同開発
  • フードデリバリーの「dely」、ANRIに第三者割当増資を実施ー佐俣アンリ氏、前田ヒロ氏、佐藤裕介氏がオンデマンドデリバリーについて語る - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報

    フードデリバリーアプリのdelyは9月8日、ANRIを割当先とする第三者割当増資の実施をしたと誌に教えてくれた。 金額や払込日などの詳細は非公開。今回の調達は7月のシードラウンドに引き続き、2度目の調達となる。シードではBEENOSをリードインベスターとし、East Ventures、partyfactoryから調達している。 dely代表取締役の堀江裕介氏は「配達の供給も整っており、平日ランチのみの提供でしたが、8月からフードデリバリーのニーズが多いディナータイムと土曜日にも対応しました。今後は契約店鋪を増やすとともに、ウェブからのユーザー獲得に力をいれていきます」と今後の展開について語る。 同社は契約店舗へのサポートとして、飲店の多くが利用するFAXにも対応した。現在は順調に契約店舗数を増やしていて、順次対応地域を渋谷だけではなく、恵比寿や六木周辺に拡大していくとのことだ。 今回

    フードデリバリーの「dely」、ANRIに第三者割当増資を実施ー佐俣アンリ氏、前田ヒロ氏、佐藤裕介氏がオンデマンドデリバリーについて語る - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報
  • グーグルの即日配達サービス、NYとLAで開始

    まだトライアルですが。 今まで試験的にサンフランシスコだけで行なわれていた、グーグルの即日配達サービスShopping Express。ついに、他の都市にもエリアが拡大されることとなり、新たにニューヨークとロサンゼルスが加わりました。とは言ってもフル展開でなく、対象エリア内のユーザーに向けたShopping Expressの6ヶ月無料トライアルが導入されるそうです。 ニューヨークとロサンゼルスでは、サービス詳細が多少違ってきます。例えばニューヨークならば、対応エリアはひとまずマンハッタンのみ。加えてショッピング可能なお店は、Babies"R"Us、コストコ、Fairway Market、ロキシタン、ステイプルズ、ターゲット、Walgreensだけ。また、クリーンズやブルックリンへのエリア拡大も準備中で数ヶ月後には対応予定だそうです。 一方ロサンゼルスはカルバーシティ、イングルウッド、マリナ

  • オンデマンド配車サービスのUber、物流事業への参入に言及

    パリ発--Uberの最高経営責任者(CEO)を務めるTravis Kalanick氏は現地時間12月10日、現在は同社の配車網がタクシーに似たサービスで人々を運んでいるが、将来は輸送する対象を拡大するだろうと述べた。 Kalanick氏はパリで開催中のLeWebカンファレンスで、次のように述べた。「われわれは世界の各都市で都会の物流網を一掃する必要があり、その後、当社が物流網でできる他のことを見つけ出す。2014年はわれわれにとって興味深い年になるだろう」 従業員数500名のUberは先ごろ、企業価値を34億5000万ドルと評価され、2億6000万ドルの資金を調達した。同社は現在、中国、マレーシア、シンガポール、韓国などアジア諸国での拡大と、相乗りサービスなど競争力のある新たな脅威への対処に注力している、とKalanick氏は述べた。 Uberは、多くの都市で自動車を呼び出し、乗車時間に基

    オンデマンド配車サービスのUber、物流事業への参入に言及
  • 米アマゾン、超小型無人機の宅配サービス 5年以内に実現へ

    ニューヨーク(CNN) インターネットで注文した品物を、30分以内に空から自宅へお届けします――。米インターネット通販大手アマゾンが超小型無人機を使った新たな宅配サービス「プライム・エア」の実現へ向けて準備を進めていることを明らかにした。 アマゾンのベゾス最高経営責任者(CEO)が1日、米CBSテレビの番組で語ったところによると、現在試験中の無人機はプロペラ8枚で自動飛行し、操縦の必要はない。 重さ約2.3キロまでの商品を載せて飛び立ち、倉庫から約16キロメートル以内の範囲にある家の玄関先まで届けることができる。アマゾンが扱う商品の約9割はこの重さに収まるという。 ベゾス氏はインタビューで4~5年後からプライム・エアのサービスを提供すると述べたが、同社ウェブサイトの最新情報によると、現在こうした無人機の飛行を認めていない飛行連邦航空局(FAA)の規則が2015年に改正されるとみられ、それと

    米アマゾン、超小型無人機の宅配サービス 5年以内に実現へ
    rytich
    rytich 2013/12/03
    ドローン
  • AmazonやZARAが実現している「ありえない効率化」

    成功する一握りの人々だけが実践する、共通の「思考の法則」を知るには、いったん私たちが常識だと考えてきたルールをリセットする必要があります。そして、彼らの行動や考え方に注目し、そのエッセンスを吸収して、その根底にある思考のサイクルを身に付けることが重要です。 成功者はみな、次にあげる5つのビジネスプロセスを何度も、高速回転で循環させています。私は、キーワードとなった5つの英単語の頭文字をとって「5Aサイクル」と呼んでいます。 顧客の抱える問題の「認知」(Awareness) 問題解決のための従来と異なる「アプローチ」(Approach) アイデアのスピーディな「実行」(Action) 仮説と実行結果の差異に対する「分析」(Analysis) マーケットニーズに合わせた柔軟な「適応」(Adjustment) さて、ここで問題です。 【問題】解答例にならって自分なりに考えてみましょう。 あなたは

    AmazonやZARAが実現している「ありえない効率化」
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