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*流し読みとD2Cに関するrytichのブックマーク (5)

  • D2Cはオワコンなのか 多くのブランドが淘汰された背景に“闇深い”事情

    D2Cはオワコンなのか 多くのブランドが淘汰された背景に“闇深い”事情:日のマーケティング最前線(1/2 ページ) 日のマーケティング最前線 “マーケティングで成功した会社”といえば、みなさんはどの会社を思い浮かべるだろうか? アップル、コカ・コーラ、P&G、ロレアルなど、よく外資系企業が名前を挙げられる。 しかし、実は日にもマーケティングで大きな成長を遂げた会社がたくさん存在する。 連載では、マーケティングで成功をあげるための質的な考え方・思考法を、外資マーケティングの最前線で戦ってきた小林幸平氏が、独自のマーケティングフレームで解説する。 筆者プロフィール:小林幸平 京都大学大学院医学研究科卒業後、 日ロレアル株式会社に入社。新規ヘアケア製品ノーシャンプーのプロダクトマネジャーとして新製品の開発および販売戦略立案を担当し、同製品は楽天市場総合ランキング1位を獲得。その後デジ

    D2Cはオワコンなのか 多くのブランドが淘汰された背景に“闇深い”事情
  • 【ご報告】D2C事業会社を創業1年でEXITしました|リコピン|note

    100%株所有している会社を売却しました (こんなたいそうなオフィスはない) 2020年10月に創業した【某D2C会社(NDA)】を【某ホールディングス様(NDA)】に、【割とありがたい金額(NDA)】で、売却することが決まりました。ロックアップありません。こんにちは無職!NDA多すぎィ! 「こんな創業の仕方もあるんだよ」という一つの事例として読んでもらえれば! 事業内容について あまり詳しくはかけませんが、事業内容としてはamazonD2Cブランドを4つ立ち上げていました。 完全データドリブンでの商品選定かつ、かなり特殊な媒体ハックをしていたため、どれも初月から黒字化していました。(とはいえ、スモールビジネスです。) なぜ売却するのか ローンチからPMFと黒字化までの0→1フェーズは完了したものの、さらに事業拡大するにはかなり大きなお金の投下が必要でした。(正直、お金を使うとしたらもう

    【ご報告】D2C事業会社を創業1年でEXITしました|リコピン|note
    rytich
    rytich 2022/01/11
    すごい
  • “食べられるバラ”から作られた農園発コスメ「ローズラボ 24ローズ」に込めた思いを聞く - WWDJAPAN

    べられるバラを栽培したいと20歳で大学を中退し、バラ農家で修業をしたのち、2015年に自身の会社ローズラボを設立した田中綾華・代表は、無農薬による用バラを埼玉県の深谷市にある自社農場で栽培している。昨年行われた世界大学生起業家コンペティション「GSEA(The Global Student Entrepreneur Awards)」の日本代表として世界大会にも出場し、今その事業に注目が集まっている。今年の6月からは用バラを用いたコスメブランド「ローズラボ 24ローズ(ROSELABO 24ROSE)」シリーズをスタートした。現在25歳の田中代表に、コスメに込めた思いを聞いた。 WWD:もともとべられるバラの栽培からスタートしたが、そのきっかけは? 田中綾華・代表(以下、田中):昔からバラが好きで、大学1年生の時に母からべられるバラがあることを聞いておもしろいなと思い、親に内緒で大

    “食べられるバラ”から作られた農園発コスメ「ローズラボ 24ローズ」に込めた思いを聞く - WWDJAPAN
  • テクノロジーの地政学:小売(シリコンバレー編):新しい小売は「リアルとネット」の垣根をなくす|決算が読めるようになるノート

    新着記事を(無料で)LINEへお届けします。以下のリンクからLINE友達登録してください。 https://line.me/R/ti/p/%40pap3801g ---------------------------- 「Software is Eating the World」。 この言葉が示すように、近年はソフトウェアの進化が製造業や金融業などさまざまな産業に影響を及ぼしています。そこで、具体的に既存産業をどのように侵しつつあるのか、最新トレンドとその背景を専門外の方々にも分かりやすく解説する目的で始めたのが、オンライン講座「テクノロジーの地政学」です。 この連載では、全12回の講座内容をダイジェストでご紹介していきます。 講座を運営するのは、米シリコンバレーで約20年間働いている起業家で、現在はコンサルティングや投資業を行っている吉川欣也と、Webコンテンツプラットフォームote

    テクノロジーの地政学:小売(シリコンバレー編):新しい小売は「リアルとネット」の垣根をなくす|決算が読めるようになるノート
  • D2C躍進の理由と大企業のジレンマ デザイン会社 ビートラックス: ブログ

    先日の記事、アパレル業界を席巻する新勢力 – D2Cで成功した7つのブランドでは、D2Cという新しいビジネスモデルでアパレル業界に切り込み、見事成功を遂げたブランドを紹介した。今回の記事ではもう少し深掘りをし、D2Cがここまで成長した背景や特徴、そしてそこから浮かび上がる大企業の抱えるジレンマに焦点を当てたい。 Direct to Consumer とは前回の記事と重複にはなるが、Direct to Consumer (D2C)について簡単に説明したい。 D2Cとはその名前の通り、自ら企画・製造した商品をどこの店舗にも介すことなく販売するビジネスモデルのことである。同じような形態であるSPA(Speciality store retailer of Private label Apparel)と最も異なる点は、店舗での販売を行わず自社運営のECサイト上でのみ販売していることだ。 中間業者を

    D2C躍進の理由と大企業のジレンマ デザイン会社 ビートラックス: ブログ
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