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*流し読みとHRに関するrytichのブックマーク (4)

  • 私がSmartHRに入社して一ヶ月が過ぎました - SmartHR Tech Blog

    俺だ、kinoppydだ。今日はお前にSmartHRで働くということはどんな感じなのかを伝えに来た。 このエントリは、なにか悪い力によって書かれました。 ただしいエントリは下のリンクを参照して下さい。 tech.smarthr.jp SmartHRという会社 社会の役に立つものを作っている。そういう認識をしておけばだいたい間違っていない。 紙、好きか? 俺は好きだ。紙の質感は指に心地良いし、何より紙にはだいたい有益な情報が書いてある。俺は情報も好きだ。 だがしかし、それが年末調整や入社手続きなどの書類になると、話は別だ。俺は途端に紙が大嫌いになる。 何故か。必要ないからだ。必要ないだろ? 今の時代、政府だっていーがぶとか、でじたるとらんすふぉーめーしょんとかいうやつで、紙じゃなくても手続きできるようになってるんだ。 ペーパーレス。最高じゃないか。俺は紙が好きではあるが、紙を右から左に送った

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  • PV?そんなの追いかけませんーーメルカリに人を集めるオウンドメディア「メルカン」、運営の仕組みとその成果(後編) - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報

    2周年で六木ヒルズに移転した頃のメルカリ社内/山田進太郎氏 前編ではメルカリの情報発信の強さとその成果について過去記事を中心に考察してみました。創業期は社会とコミュニケーション取ることで信頼と期待感を生み出し、チーム拡大期には多様性のある情報発信で、幅広い人たちの共感を得ることに成功しています。 結果としてメルカリには5年ほどで800名近くのチームが生まれました。 後半となる稿ではもうひとつ、彼らの展開するオウンドメディア「mercan(メルカン)」を中心にその目的や効果について考察したいと思います。取材にあたっては同メディアを立ち上げた松尾彰大さん(現在の所属はメルペイのHR)とメルカリHRグループの福岡夏樹さんにお話をお伺いしました。共に広報ではなく、人材採用のチームに所属しているのがポイントですので頭の片隅に置いておいてください。 分散する企業の「ナレッジ」を人事の視点で資産化す

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  • 会社員が経営者になるということ

    こんにちは。初めましての方は初めまして。 周りの人からはさきっちょと呼ばれています。 普段思っていることや好きなことについて、これからちょこちょこ書き溜めていきたいなぁと思っているのですが、 今日は手始めに、自分という普通の会社員が経営者になることについて、書いてみようと思います。 まず、自分の簡単な社会人歴から話しますと 新卒:SIerでシステムエンジニア 2社目:株式会社フリークアウトでAdOps、コンサル、営業、プロダクト開発、新規事業の土台っぽいもの、人事 → 株式会社フリークアウト・ホールディングスで人事 → 株式会社タレンティオで取締役COO という流れになっています。1社目が大企業、2社目以降がベンチャーです。 フリークアウトの新卒採用で母校にて後輩や内定者とイベントを行いました経営者の端くれっぽいことをかじり始めたのは、フリークアウトで人事として初めて役員になってからの凡そ

    会社員が経営者になるということ
  • フェイスブック、求人市場に参入 「メッセンジャー採用」促進 (Forbes JAPAN) - Yahoo!ニュース

    フェイスブックが求人広告分野に参入する。2月15日、フェイスブックは米国とカナダの企業向けに、企業ページ上に求人広告を掲載し、タイムラインに流せるサービスの導入をアナウンスした。 求職者らはフェイスブックから直接、企業に応募できるようになる。競合のマイクロソフト傘下のリンクトインらには大きな脅威になりそうだ。 今回の求人機能は主に小規模企業の利用を見込んでいる。米国では雇用者のほぼ半数が小規模企業に勤めており、フェイスブックの広告ビジネスにとって小規模企業は非常に重要だ。 求人広告の掲載は無料だが、ターゲットを絞りブーストを行う場合は有料となる。求人の投稿はタイムラインに流れるほか、企業ページ内のJobsコーナーにも表示される。これらはモバイルからでもPCからでも利用可能になる。 フェイスブックの広告及びビジネスプラットフォーム部門を統括するAndrew Bosworthは「社内調査

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