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*流し読みとJR九州に関するrytichのブックマーク (4)

  • JR九州社長「ホテル開発・M&A見直す」コロナで中計修正 - 日本経済新聞

    JR九州が6月に開いた株主総会で、大株主の米投資ファンド、ファーツリー・パートナーズが提案した取締役選任などが、すべて否決された。青柳俊彦社長は日経済新聞社のインタビューに応じ、アクティビスト(物言う株主)と今後も対話を続ける姿勢を強調。新型コロナウイルスの影響を踏まえ、中期経営計画を修正する考えを示した。――ファーツリーの株主提案が否決されました。「新型コロナの感染拡大で経営環境が厳しい

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  • JR九州が事業承継ファンド設立へ 利益増、地域支援も

    JR九州が事業承継ファンド設立へ 利益増、地域支援も 2019/6/18 6:00 (2019/6/18 9:38 更新) JR九州が、後継者不足に悩む地場中小企業の受け皿となる事業承継ファンドを設立する方針を固めたことが分かった。鉄道関連や飲など、自社の事業と関連性が高い地場企業に資や人材を投入。利益拡大とともに地域経済の下支えにつなげる考え。事業承継ファンドは地方銀行などの出資で設立されるケースが多いが、鉄道会社が乗り出すのは全国的にも珍しい。 鉄道部品関連や品、流通分野などから投資対象となる地場企業を探し、1社当たり数千万円から数億円を投じて経営権を取得するなどする。各事業に精通した人材もJR九州側から派遣する。6月1日付で社内に担当人員を配置。年度中にも資提携や買収による経営参画を始めてノウハウを積み上げ、早ければ2021年度にもファンドを設立する。 通常の合併・買収(M

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  • 乗車券 | きっぷのルール | 駅・きっぷ・列車予約 | JR九州

    こどもの運賃・料金 「こども」の乗車券、特急券、急行券、指定席券は「おとな」の半額です(5円の端数は切り捨てます)。ただし、半額とならない場合があります。 グリーン券、寝台券は「おとな」と同額です。 「おとな」1人と「こども」1人で、または「こども」2人で1つの寝台がご利用になれます。 「幼児」「乳児」の運賃・料金 「幼児」「乳児」は無料ですが、次の場合は「こども」の運賃・料金が必要です。 「おとな」または「こども」1人に同伴される「幼児」の人数が2人を超える場合(3人目から「こども」の運賃・料金が必要です)。 「幼児」「乳児」が1人で指定席、グリーン席、寝台等を利用する場合。 「幼児」が単独で旅行する場合。 途中下車 「途中下車」とは、旅行途中(乗車券の区間内)の駅でいったん改札口の外に出ることをいいます。次の例外を除き、乗車券は、後戻りしない限り何回でも途中下車することができます。 次

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  • JR九州上場時に「財務省へ3900億円を返還せず」を実現させた麻生兄弟と大物次官の剛腕(伊藤 博敏) @gendai_biz

    3900億円を国に返還しないJR九州 「財務省も情けない。ひと昔前なら、絶対に返還させていたのに、“親分”の大臣まで説得できないなんて……」 こう嘆くのは、「官庁のなかの官庁」として君臨してきた「大蔵省時代」を生きた元財務官僚である。 放棄するのは、JR九州に交付していた約3900億円の経営安定化基金。1987年の分割民営化の際、赤字ローカル線を補助するために、「三島会社」と呼ばれた北海道、四国、九州の3社に、「運用益で赤字を補填するように」と、各社に経営安定化基金という名の“手切れ金”が渡された。 その「三島会社」の先陣を切って、1月末、JR九州が上場することが決まった。当然、国から莫大な埋蔵金を受けたまま上場はできない。他の鉄道会社との競争環境に歪みが生じる。従って、「国庫への返還」が上場の条件で、財務省もそう主張していた。 だが、原則はアッサリと覆った。 上場発表後、麻生太郎財務相は

    JR九州上場時に「財務省へ3900億円を返還せず」を実現させた麻生兄弟と大物次官の剛腕(伊藤 博敏) @gendai_biz
    rytich
    rytich 2015/03/26
    いろいろと大変だな、、
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