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  • 60/60ルール | プロジェクト・マネジャーが知るべき97のこと

    60/60ルール著者: David Wood 私たちはソフトウェア開発がソフトウェアのライフサイクルで一番重要だというふりをよくします。世の中には開発のための方法論があふれています。書籍、雑誌記事、ブログなど、いずれも開発に焦点を当てています。しかし、お金がかかるのは開発だけではありません。 ソフトウェアシステムにおけるライフサイクルコストの60%はメンテナンスによるものです。開発にかかるコストは、相対的に40%にすぎません。もちろん、これは平均での話です。実際のメンテナンスコストは、システムの種類やデプロイ環境によって40%から80%まで変動します。メンテナンスコストのうち、平均して60%がユーザーによる機能強化(要件変更)に、23%が移行アクティビティに、17%がバグ修正に関係しています。 ライフサイクルコストの60%がメンテナンスに関係していること、そしてそのメンテナンスの60%が機

    60/60ルール | プロジェクト・マネジャーが知るべき97のこと
  • モグラたたき開発を避けよう | プロジェクト・マネジャーが知るべき97のこと

    モグラたたき開発を避けよう著者: Venkat Subramaniam ソフトウェアプロジェクト・マネジャーは早く納品するための様々なプレッシャーに直面しています。とりわけ時間は重要です。どうすればすばやく仕事を片付けられるのでしょうか? チームにバーニーとロブという2人のプログラマがいるとしましょう。2人とも有能で、同程度のドメイン知識を持ち合わせており、言語スキルも同じくらいです。開発を進めるうちに、あなたはロブよりもバーニーの方がすばやく機能実装を終えていることに気づきました。 バーニーがコードをすばやく仕上げることに専念している一方、ロブはコードのリファクタリング†に時間をかけていました。ロブの方が変数や関数にうまく名前を付けていました。コードが動くようになっても、ロブはコードをもっと小さな部品に分割しました。それから、コードの各部品が意図通りに動いていることを確かめるため、テスト

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