米グーグルにとって大きな転機となったのが2006年の米ユーチューブの買収だ。急成長する動画共有サービスを手中にし、検索からインターネットサービスを幅広く手がける企業に躍進するきっかけをつかんだ。ユーチューブの共同創業者、スティーブ・チェン氏に傘下入りの経緯やネットの今後について聞いた。――会社設立から2年足らずでグーグルに「身売り」しました。なぜですか。「実は投資家や一部の取締役も当初は売却
前の記事 出版業界を救うのはApple?:全く新しいコンテンツ体験が可能に 「YouTubeの帯域利用料はゼロ」:ネットワーク構造の変化で 2009年10月19日 Ryan Singel インターネット接続に関する新しい調査報告で、『YouTube』がオンラインに存在するために支払っている金額は、読者が払っている金額より少ないかもしれないことが示唆されている。 たしかに、Google社は現在、YouTubeによってインターネットのトラフィックの少なくとも6%に関与しており、実際の数字ははもっと大きいと推定されている。しかし、同社はそれほどのコンテンツや付随する広告を提供するための料金を、インターネット・サービス・プロバイダー(ISP)にはまったく支払っていない可能性があるというのだ。 この報告は、米Google社の人気ビデオサービスYouTubeは赤字であるというこれまでの分析に異議を唱え
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