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brandとNKRに関するu-chanのブックマーク (3)

  • 「ぐんまちゃん家」火の車 売り上げ低迷、毎年赤字1億円超 - MSN産経ニュース

    大沢正明知事が平成20年に鳴り物入りで東京・銀座に開設したアンテナショップ、ぐんまちゃん家(ち)が、多額の運営費を投入しているのにもかかわらず売り上げが伸びず“家計”が火の車となっていることが18日、分かった。売り上げは年間わずか3千万円余りで、億単位を売り上げ“黒字”を誇る近県のアンテナショップとの経営手腕の差は歴然。県はアンテナショップを観光案内や企業誘致機能も内包した“総合施設”とアピールしてきたが、ブランド力向上や企業誘致効果は見られず、費用対効果を無視したショップ運営に疑問は増すばかりだ。(西村利也)                  ◇ 県は20年7月、東京・八重洲に開設していた「群馬観光物産プラザ」を廃止し、集客アップを目的に東京・銀座の商業ビル内で、ぐんまちゃん家としてリニューアルした。 首都圏に向け群馬の魅力を発信する拠点としても位置付けられ、1階には観光案内所と物販コー

    u-chan
    u-chan 2011/05/20
    群馬のブランド力が平成20年の発表に続き、全国最下位--群馬の存在感が全国的に確立されていない実態が浮き彫りになっている--数字でも証明された訳か。売り上げ目的でない--って、数字はなによりも正直。
  • ドラッカーで考える「地域経営」:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 最近、マスコミなどでも地域の再生や活性化がよく話題となる。裏を返せばそれだけ地域の疲弊が進んでいるということだ。環太平洋経済連携協定(TPP)など、国を開くことの是非を議論することも大切だが、まず足元を固めることのほうが先決だろう。足腰の強化を怠ったアスリートがオリンピックに出場すれば、結果はいわずもがなである。地域の活性化はまちがいなく待ったなしの最重要課題なのである。 地域活性化の理論と方法の確立が必要 もちろん国も手をこまねいてきたわけではない。2005年10月、地域経済の活性化と地域雇用の創造を推進するために、内閣に「地域再生部」が設置された。さらに2007年10月、地域活性化関係の4部(都市再生部、構造改革特別区域推進部、地

    ドラッカーで考える「地域経営」:日経ビジネスオンライン
  • ブランド力 神奈川5位、大阪抜く 東京は4位維持 - 日本経済新聞

    日経リサーチは都道府県や都市の名称、名産品などの地域産品のブランド力を調べる「地域ブランド戦略サーベイ」の結果をまとめた。調査は2006年、08年に続いて3回目。都道府県を総合評価したブランド知覚指数(PQ)は長崎と高知の順位アップが目立った。昨年のNHK大河ドラマ「龍馬伝」効果が両県を押し上げたようだ。都道府県の順位をみると北海道、京都、沖縄、東京の上位4位までは前回調査と同じ顔ぶれが並んだ

    ブランド力 神奈川5位、大阪抜く 東京は4位維持 - 日本経済新聞
    u-chan
    u-chan 2011/02/14
    群馬の鉄板ぶりと、栃木の健闘が目立つ。努力が必要なとことは行政・財界努力しないと、下に行くのは当然。
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