タグ

ゲームとUIに関するuturiのブックマーク (6)

  • スマホ版「風来のシレン」が「壺投げゲー」と化している悲しみについて(※追記あり)

    先日発売されたスマホ版「風来のシレン」、みなさんプレイしていますか? 子どもの頃にSFC版第1作に出会って以来、筆者も20数年来のシレンファンとして各シリーズを今でも遊んでいます(それほど上手ではないですが)。 そんなわけでスマホ版シレンもさっそく購入してみたのですが(買い切り型で税込1800円)、発売前からやや不安視されていたUI周りが、やはりというか何というか、なかなかに厳しい感じに仕上がっています。 今回はスマホ版シレンを数日プレイしてみて気がついた、「ちょっとここは(アップデートなどで)どうにかならないもんかなあ」と感じている点について書いてみます。 追記 2019年4月22日、待望の【v1.1.0】アップデートが配信されました。 記事で書いた「マップ移動」「アイテム使用」のUIが大きく改善されたほか、救助パスのコピー&貼り付け機能なども実装されています。「壺の中身を常時表示」「

    スマホ版「風来のシレン」が「壺投げゲー」と化している悲しみについて(※追記あり)
    uturi
    uturi 2019/03/28
    コントローラの操作性をそのままスマホに持ち込むのは難しそうだな。タッチパネルだと誤タッチも多いだろうし。
  • 「スマブラ初めてだけどルールや操作が分からない」「初心者への導線が不親切」に賛否 - Togetter

    天津 @Amatsu0827 スマブラSP買った。 初スマブラなんだけど、 説明書入ってないしチュートリアルも無い。 よく分からんがストーリーモードのCPUにボコられ続けてればよいのかな? 2018-12-13 02:06:04 パセリもしゃ @kuji_n07 スマブラなんも調べずにやったらチュートリアルとか操作全然わからずメニュー画面飛ばされて少し困惑した、確かに初見にやさしくないゲームあまりやったことない人慣れるの大変そうだと思う 2018-12-13 11:02:29

    「スマブラ初めてだけどルールや操作が分からない」「初心者への導線が不親切」に賛否 - Togetter
    uturi
    uturi 2018/12/14
    確かに動線は酷かった。初プレイ時には強制的にチュートリアル+『スマブラ知ってる人はスキップ出来る』というシステムで良かったと思うのだけど。
  • 任天堂がデザインする、ゲームと親子の関わり方|娯楽のUI 公式レポート #3 | キャリアハック(CAREER HACK)

    [目次] ・安心して、こどもに渡せるゲーム機であるために ・親子の関係性をデザインする ・こどもとの会話のきっかけを生むための3つの工夫 [1]一瞬で把握できるように [2]「良い・悪い」を押し付けない [3]アラームと中断モード ・大切なユーザー体験は、アプリの外にある ・迷ったら、より「嫉妬」を感じる方へ ※ 2018年4月に開催された「UI Crunch #13 娯楽のUI - by Nintendo -」のレポート記事としてお届けします。 ※全3回にわたって『娯楽のUI - by Nintendo -』公式レポートをお届けしています。 ・任天堂が新人研修で伝えている、あそび心のデザイン|娯楽のUI 公式レポート #1 ・任天堂『スプラトゥーンUIデザインの舞台裏|娯楽のUI 公式レポート #2 安心して、こどもに渡せるゲーム機であるために 『Nintendo みまもり Switc

    任天堂がデザインする、ゲームと親子の関わり方|娯楽のUI 公式レポート #3 | キャリアハック(CAREER HACK)
    uturi
    uturi 2018/06/05
    “例えば”ざんねん”のマークの日。実はお父さんとお子さんが楽しくゲームを遊んで、いつもより長くプレイしていたのかもしれません。”
  • 「ここがダメだよ!ゲームのUI」 - こんなバッドUIに心当たりはありませんか?ゲームUIの失敗リファレンス集

    SiFi-TZK @SiFi_TZK ここがダメだよ!ゲームUI。その1、同じ機能なのに使うボタンが違う。「そんなわけねーじゃん!」とお思いでしょう?でも例えば、「マップを拡大するボタン」と、「ギャラリーでモデルを拡大するボタン」が平気で違ってたりする。 2016-11-11 01:41:12 SiFi-TZK @SiFi_TZK ここがダメだよ!ゲームUI。その2、同じものが違う場所に表示される。「そんなわけ(ry」あるモードでは「名前、ステータス、技」の順番なのに、別のモードで開くと「名前、技、ステータス」の順になってたりとか。 2016-11-11 01:45:17

    「ここがダメだよ!ゲームのUI」 - こんなバッドUIに心当たりはありませんか?ゲームUIの失敗リファレンス集
    uturi
    uturi 2016/11/17
    端的に言えば『統一されてないUIはいちいち確認するから不快感がある』という内容。ゲームに限らずスマホの実用系アプリやWebデザインでも起こりうる話。
  • 【訃報】艦これVITA、発売前に無事轟沈 : 暇人\(^o^)/速報

    訃報艦これVITA、発売前に無事轟沈 Tweet 1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 20:46:48.08 ID:9dJOZDk4d.net http://kancolle-vita.com/index.php スーファミかな? 6: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 20:48:01.03 ID:cyw6pKd50.net おいおい母校画面とか完全にブラゲー版以下やんけ 12: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 20:48:59.27 ID:XfN1hacn0.net スーファミは言い方きつ過ぎるで アドバンスやろ 29: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 20:51:06.61 ID:e6SxkPhX0.net 割りとマジでショボい 【事前予約】簡単操作と戦略的な配置でバト

    【訃報】艦これVITA、発売前に無事轟沈 : 暇人\(^o^)/速報
    uturi
    uturi 2016/01/29
    このRPGツクール感!
  • スマフォ版ドラクエ1の移動系が酷評されるべき理由 - 最終防衛ライン3

    iPhone、iPod touch、iPad 用 ドラゴンクエスト ポータルアプリ ドラゴンクエストポータルアプリ の Android アプリ 先日リリースされたスマフォ版のドラクエ1は戦闘などはドラクエの雰囲気を残しつつタッチパネルに対応するなどの工夫が見られますが、移動に関しては難ありと言わざる得ません。むしろ、戦闘などの調整具合と比較すると移動に関してはチグハグで調整が甘く、もう少し突っ込んで言うならやっつけで作ったのでは無いかとすら思えます。諸悪の根源は「半キャラ移動」にあります。 ドラクエI堪能中、操作への酷評に「老害」という言葉を初めて感じた - 乱れなよ、そして召されなよ 私は既に iOSとAndroid向けのドラクエ1がリリースされましたが操作性に難あり と評していますが、今ひとつ問題が共有できていない気がするのでもう一度酷評する理由を明らかにしたいと思います。事は、「慣れ

    スマフォ版ドラクエ1の移動系が酷評されるべき理由 - 最終防衛ライン3
    uturi
    uturi 2013/12/03
    スマホの傾きを検知して移動出来るようにしよう!/同じ会社でもシステムとかUIが共有されてないのは勿体無いよなー。車輪の再発明しようとして失敗しちゃダメでしょ。
  • 1