タグ

鉄道に関するkosuiのブックマーク (179)

  • 帰りの電車で酒を飲むのはアウトか

    山手線アウト中央総武線緩行アウト中央快速アウト中央快速(藤野駅以遠)セーフ西武線アウト西武線(所沢以遠)セーフ西武線(レッドアロー)セーフ東急東横線アウト東急田園都市線アウト東急田園都市線(つきみ野以遠)セーフ東急目蒲線セーフ東急池上線セーフ小田急線アウト小田急線(六会以遠)セーフ小田急線(新松田以遠)セーフ東武セーフ東海道線アウト東海道線(国府津以遠)セーフ東海道線(特急湘南)セーフ常磐線各停セーフ常磐線普通セーフ常磐線快速セーフ

    帰りの電車で酒を飲むのはアウトか
    kosui
    kosui 2023/05/26
    目蒲線が残っている世界線の人か。
  • 【何もかも理解不能】驚異の運行本数・種別・行先…相鉄二俣川駅の朝ラッシュが地獄の極みだった - わたかわ 鉄道&旅行ブログ

    2023年3月22日(水) おはようございます。日は横浜市旭区にある二俣川駅へとやってきました。 横浜~海老名駅間を結ぶ相鉄線の途中駅であるほか、ここからいずみ野・湘南台方面へと繋がる相鉄いずみ野線の起点駅ともなっています。 1926年の開業からまもなく100年の節目を迎える二俣川駅。現在1日の乗降客数は約7万人にも上り、旭区民にとっての重要な生活拠点の一つといえます。 二俣川は「免許のまち」でもあります。駅の北側には運転免許センターがあり、運転免許の取得・更新等の際に多くの県民が一度は利用したことのある駅として広く知られています。駅北口から運転免許センターへと続く道は「試験場通り」と呼ばれ、学科試験対策を行う免許教室がいくつも立ち並んでいます。 近年では駅舎および駅周辺のリニューアルが進み、2018年には商業施設「ジョイナステラス二俣川」もオープン。2019年11月の相鉄・JR直通線

    【何もかも理解不能】驚異の運行本数・種別・行先…相鉄二俣川駅の朝ラッシュが地獄の極みだった - わたかわ 鉄道&旅行ブログ
    kosui
    kosui 2023/04/07
    海老名と湘南台から来る2本の東急目黒線直通電車が接続するってのがすごい。しかし一番驚いたのは二俣川駅が無茶苦茶立派になったこと!
  • 武蔵小杉駅の南武線から横須賀線への乗り換えが「最高に鬼畜」ということがよく分かる動画「ラッシュ時はもっとエグい」「同じ駅を名乗るな」

    dolphin @7crescent_moon7 @kaisoku58t 今 まさに使ってるんですが 混雑時 エグイですよ。朝とか夜なんて 電車降りたら私の頭の中には常に F1の音楽が鳴り響いてます。(笑) 2023-03-18 09:57:28 takep @kotakejapan @kaisoku58t 小杉の飲み屋は北口側なんで品川から10分で行けると思って侮って遅く出ると大体飲み会に遅刻する罠。しかも南武線の帰宅ラッシュ時は人も渋滞してるし 2023-03-18 11:10:03

    武蔵小杉駅の南武線から横須賀線への乗り換えが「最高に鬼畜」ということがよく分かる動画「ラッシュ時はもっとエグい」「同じ駅を名乗るな」
    kosui
    kosui 2023/03/20
    東急東横線から横須賀線への乗換はもっと遠くて、駅から外に出て歩いた方が楽。
  • 関東圏の人に質問なんだけどこの路線図が頭に入っているの?「だいたい入っている」「乗換案内アプリでカバー」

    くんろく @9_6_0_0_0_z 外回りの営業やってたので、その時は1年でほぼ暗記できたし、3年目には山手線の中なら地図無しで最寄り駅にたどり着けたな。 twitter.com/KK08789280/sta… 2022-12-27 17:13:09

    関東圏の人に質問なんだけどこの路線図が頭に入っているの?「だいたい入っている」「乗換案内アプリでカバー」
    kosui
    kosui 2022/12/28
    自分の行動圏はわかるけど、地下鉄の乗り換えはアプリに頼らんとわからんね。
  • 乗換案内1872 - ジョルダン

    乗換案内1872とは 1872年10月14日(旧暦9月12日)、新橋~横濱間(現在の汐留~桜木町)で日初の鉄道が開業し、今年(2022年)で150年が経ちました。 この鉄道開業150周年を記念して「もしも鉄道開業時に乗換案内があったら」を実現! 150年前の運転区間・時刻・運賃で経路検索をお楽しみいただけます。 ※時刻の表記について 鉄道開業当初は、江戸時代からの時刻表記と区別するために「時」を「字」と表記していました。 乗換案内1872ではこれに合わせて検索フォームの時刻で「字」と表記しています。

    乗換案内1872 - ジョルダン
    kosui
    kosui 2022/10/14
    横濱8時発の始発の汽車に乗れば会社に間に合うな。
  • 今こそ「夜行列車」の復活を! 高速バスも車中泊も安眠には程遠い、「快適旅」という原点に立ち戻れ | Merkmal(メルクマール)

    車中泊も高速バスに押されて、いまや存在感が弱まっている夜行列車。今回はその独自の魅力と有用性について解説する。 旅行需要の回復が見込まれる今後、筆者(昼間たかし、ルポライター)は、移動時間を有効に活用できる「夜行列車」こそ復活すべき――と考える。 現時点で、定期運行をしている国内の夜行列車は東京~高松・出雲市間を走る「サンライズ瀬戸・出雲」のみだ。2013年に運行を開始した「ななつ星 in 九州」以降、パッケージツアー専用の豪華寝台列車としては運行数が増えているものの、移動手段としては 「絶滅危惧種」 である。 繁忙期に臨時列車として運行されていた夜行列車(座席車を主とするもの)も運行されることは少なくなった。座席車主体の夜行列車は、定期列車が2016年に「はまなす」が廃止されたことで消滅した。「大垣夜行」以来、長く親しまれてきた「ムーンライトながら」は季節列車として最後まで残っていたも

    今こそ「夜行列車」の復活を! 高速バスも車中泊も安眠には程遠い、「快適旅」という原点に立ち戻れ | Merkmal(メルクマール)
    kosui
    kosui 2022/09/15
    夜行が復活したらうれしいし、昔は座席の夜行急行とか乗ったけど、快適かというと…
  • ひかり533号乗換チャートとそれに対する反応

    みずあおい @73Ngs 相鉄東急直通線開業前に、新横浜の方が便利なエリアと小田原の方が便利なエリアを探るために軽く調べるつもりが、結局徹底的に調べ上げてしまった結果の産物です() 2022-08-22 14:42:29 みずあおい @73Ngs 533Aに間に合うためには 大船駅基準だと新横浜方面5:09で小田原方面が5:10、前者は横浜駅で乗換だが後者は乗換なしで小田原まで行ける チャートに未記載ではあるが相模大野駅基準だと新横浜方面小田原方面共に5:08、前者は町田で乗換だが後者は乗換なしで小田原まで行ける 2022-08-22 17:41:11

    ひかり533号乗換チャートとそれに対する反応
    kosui
    kosui 2022/08/24
    新横浜始発の新幹線があるのか。
  • 謎のホームの正体を暴いてきた

    赤羽駅から渋谷駅に行くとき、ちょいちょい古ぼけた謎のホームを見かける。 しょっちゅう通るわけではないので、通る度に「こんなんあったな」と思いつつ通り過ぎる。 先週通った際、不可解な事実に気づく。完全に無人ホームなんだよ。 渋谷と赤羽の間に存在するのに、完全に無人なんてありうるか? 記憶を辿ってみても、人がいた記憶がない。 どうしても気になったので、真相を確かめるべく電車に乗った。 GPSを確認しながら、ボンヤリと外を眺め続ける。 十条、ない、池袋、ない、新宿、あった! 明治神宮のすぐ近くのようなので、わざわざ山手線に乗り換えて原宿駅で降りる。 原宿駅からあたりをつけた場所へトボトボと進むと、徒歩3〜4分程度の場所に古びた謎のホームを発見した。 あっさりしてんな。 線路上までフェンスが伸びてて、何の為にあるのかよくわからん。 門の前に「駐車禁止」と書かれた何かが置いてある。看板ではないけど何

    謎のホームの正体を暴いてきた
    kosui
    kosui 2022/03/31
    これとはちょっと違うが、昔の駅の遺構があるとわくわくするよな。中央線の万世橋とか京急線の平沼とか。
  • 「渋谷駅」の乗り換えが不便なデザインになった理由 | たてものフロンティア

    2008年に東京メトロ副都心線が開業し、地下5階までの空間が構築された「渋谷駅」は、「地宙船」と呼ばれる卵型のシェルが作られ、特徴的なデザインが誕生しました。 その後、2013年に東京メトロ副都心線と東急東横線の直通運転が開始し、もともと地上2階にあった東急東横線が地下5階に移動しました。 設計は安藤忠雄氏であり、心に残る駅を作ることを目指していたそうですが、これが駅の利用者にとって不便さを強いられ、かなりの酷評を受けてしまっています。 今回はそんな渋谷駅が、利用者からはどのように思われているのか、なぜこのようなデザインとなったのかを紹介していこうかと思います。 かなりの酷評な渋谷駅 現在の安藤忠雄氏設計の渋谷駅となってから、ネット上では駅の利用者からかなりの酷評が上がっています。 JR東日が発表した、2013年度の1日平均の駅別乗車人員ランキングで、19年連続で3位だった渋谷駅が、5位

    「渋谷駅」の乗り換えが不便なデザインになった理由 | たてものフロンティア
    kosui
    kosui 2022/03/28
    エスカレータの行列が長すぎていつも絶望的な気分になってる
  • 線路の間からメラメラ炎が出ている…火事?→凍結を防ぐ装置なので安心してください「最近は知らない人が多くて通報されることも」

    江ノ電【公式】 @Enoden_official 江ノ島電鉄株式会社の公式Xアカウントです。 鉄道やバスの運行状況については公式HPからご確認ください。This Is Enoshima Electric Railway’s official X account. Train status information is provided on our website. enoden.co.jp 江ノ電【公式】 @Enoden_official めらめらめらっとしてます🔥 『線路から火が出ている?』と思われる方もいらっしゃるかも知れませんが、降雪や凍結によりポイントが転換できなくなることを防ぐ大切な装置です。 火事ではありませんので、 ご安心を(๑╹ω╹๑ ) pic.twitter.com/HdPSp9IN6y 2022-02-14 09:32:21

    線路の間からメラメラ炎が出ている…火事?→凍結を防ぐ装置なので安心してください「最近は知らない人が多くて通報されることも」
    kosui
    kosui 2022/02/14
    江ノ電沿線なら知らないのも無理はない。
  • 多摩モノレール「町田延伸ルート」決定 市立陸上競技場・日大三高・野津田高を経由

    延伸ルート4案からB案が選定された。A案が従来案。出典:検討結果(東京都都市整備局都市基盤部交通企画課) ルートは昨年末に開かれたルート検討委員会の検討結果を踏まえたもので、これまでのルート案を一部変更し、町田市立陸上競技場や日大学第三高等学校、野津田高等学校を経由する約16キロ。ルートが未確定だった忠生地区を中心に検討を重ねた。 ルート検討委員会では4案を「費用対効果」と「まちづくりに関する評価」で確認。従来案は速達性に優れるものの、小山田緑地をトンネルで通過するため、沿線開発の余地が少なく、環境への影響を懸念。 採用された案は、従来案よりも延長が3キロ伸びて、速達性では「やや劣る」としながらも、団地や学校、Jリーグなどが開催される陸上競技場を経由することで需要の増加も見込め、新たな沿線開発が期待できるとした。 東京都は今後、地元市に対して需要の創出になるまちづくりを深めることを促し、

    多摩モノレール「町田延伸ルート」決定 市立陸上競技場・日大三高・野津田高を経由
    kosui
    kosui 2022/02/01
    野津田行きやすくなるなと思ったけど、キャノンもいなくなって行く用があまりない。
  • 「東京学芸大学は"学芸大学駅"にない」トラップを回避しても、更に別のトラップが発動します。

    東京学芸大学鉄道研究部 @TGU_tekken 国立大学法人東京学芸大学鉄道研究部の公式アカウントです。活動に関する情報などをつぶやきます。興味のある方はメール (tgu.tekken*gmail.com) またはDMへ自由にご連絡下さい!メールをする際はアドレスの*を@にしてお送り下さい。

    「東京学芸大学は"学芸大学駅"にない」トラップを回避しても、更に別のトラップが発動します。
    kosui
    kosui 2022/01/14
    定番のネタですが、学芸大学移転してからもう60年近くたつのねー。「碑文谷駅」とか「柿の木坂駅」もいいと思うけどね。
  • サ ン ラ イ ズ 静 岡 大 陸

    東海道・山陽新幹線の新横浜~新下関間の新幹線停車駅(中略)で新幹線から在来線の特急・急行列車にその日のうちに乗り継ぐ場合、在来線の特急・急行料金、指定席料金が半額になります。在来線から新幹線へ乗り継ぐ場合は在来線の乗車日かその翌日でも割引になります。(JR東日ホームページより)

    サ ン ラ イ ズ 静 岡 大 陸
    kosui
    kosui 2021/09/08
    寝台列車を待っているうちに朝になっているのすごい
  • えきねっと・EXサービスで予約したきっぷの相互受取を開始します

    2 0 2 1 年 8 月 3 1 日 東 日 旅 客 鉄 道 株 式 会 社 東 海 旅 客 鉄 道 株 式 会 社 えきねっと・EXサービスで予約したきっぷの相互受取を開始します JR東日とJR東海は、JR東日のインターネットJR券申込サービス「えきねっと」と 東海道・山陽新幹線のネット予約&チケットレス乗車サービス「EXサービス(「エクスプレス 予約」および「スマートEX」)」で予約されたきっぷを、相互に受け取れるようにします。 1.サービス内容 (1) 「えきねっと」のきっぷをJR東海の駅で受け取れるようにします 「えきねっと」 で予約されたきっぷを、 JR東海の主な駅の指定席券売機で受け取れるよう になります。 ※一部受け取りできないきっぷがあります。 (2)「EXサービス」のきっぷをJR東日の駅で受け取れるようにします 「EXサービス」で予約されたきっぷを、JR東日

    kosui
    kosui 2021/09/01
    新横浜でまごつかなくてよくなるのか。
  • 【無事到着】東北新幹線の代替で特急「ひたち」が臨時で延長運転→大雨と強風で夜行列車と化したひたち22号に乗車した人たち

    NHK水戸放送局 @nhk_mito 13日発生した地震の影響で東北新幹線の一部の区間が運休していることを受けて、JR東日は、品川駅と福島県のいわき駅を結ぶ特急「ひたち」の一部を15日から臨時に仙台駅まで延長して運転しています。 www3.nhk.or.jp/lnews/mito/202… 2021-02-15 16:14:55 リンク NHK NEWS WEB 特急ひたち 一部を仙台まで延長|NHK 茨城県のニュース 13日発生した地震の影響で東北新幹線の一部の区間が運休していることを受けて、JR東日は、品川駅と福島県のいわき駅を結ぶ特急「ひたち」の一…

    【無事到着】東北新幹線の代替で特急「ひたち」が臨時で延長運転→大雨と強風で夜行列車と化したひたち22号に乗車した人たち
    kosui
    kosui 2021/02/16
    胸アツ!
  • 【港北区内に在住・在職・在学の方へ】8月10日(月・祝)~9月6日(日)まで、新駅の駅名を募集します!|お知らせ|東急電鉄株式会社

    【港北区内に在住・在職・在学の方へ】 8月10日(月・祝)~9月6日(日)まで、新駅の駅名を募集します! ~多くの皆さまに親しまれる駅名とするため、「東急新横浜線」綱島地区に開業する新駅の駅名を募集します!~ 2020年8月04日 このたび、多くの皆さまに親しまれる駅名とするため、8月10日(月・祝)~9月6日(日)まで、 「綱島地区に開業する新駅」の名称を募集いたします。 ※応募数による決定ではありません。ご応募いただいた駅名や理由を参考に、新駅にふさわしい名前を選考します。 応募要項など、詳細につきましては、以下をご覧ください。ご応募お待ちしております。 <応募要項> ■応募期間: 2020年8月10日(月・祝)~2020年9月6日(日) ■応募資格: 港北区内在住・在職・在学の方 ■応募方法: パソコン、スマートフォンまたは郵便はがきにて ※パソコン、スマートフォンからのご応募はこち

    kosui
    kosui 2020/08/04
    仮称新綱島駅の名称を募集!綱島温泉駅しかないでしょう。
  • 寝台特急「サンライズ瀬戸・出雲」のA寝台は広々して綺麗な個室で超快適なので「びびってる」「もっと軽率に乗る経験をした方がいい」

    リンク www.jr-odekake.net サンライズ瀬戸・出雲:JRおでかけネット JR西日エリアの運行区間や新幹線、特急、急行・快速、寝台列車や観光列車などの編成・設備などについてご案内します。 3 users 708 R.Münchener @pax_miyaponica 美味しいものは最後に…と言わんばかりに、これだけサンライズに乗っておきながら今年初のA寝台個室 シングルデラックス。なかなか写真では魅力の伝えにくいコンパートメントだったのですが、今回はiPhone11Proの威力でその独特な車内空間を皆様にお届けします。 pic.twitter.com/OFHzG07Ub7 2019-12-07 23:05:19

    寝台特急「サンライズ瀬戸・出雲」のA寝台は広々して綺麗な個室で超快適なので「びびってる」「もっと軽率に乗る経験をした方がいい」
    kosui
    kosui 2020/07/02
    以前乗ろうとしたけどツインが取れなかった…/以前会社が横浜近辺のとき仕事帰りにサンライズを見かけると「このまま乗ってどっか行ってしまいたい!」って良く思ったわ
  • 「今度払う」無人駅で不正乗車相次ぐ JR九州は良心頼み…憤りも | 西日本新聞me

    JR九州が鉄道事業合理化の一環で駅の無人化を進める中、定められた運賃を支払わずに客が乗降する不正乗車が相次いでいる。同社は複数の駅を無人化し、一括で遠隔管理できる「スマートサポートステーション(SSS)」を福岡都市圏など利用者が多い路線で増やしており、今後も不正乗車の横行が懸念される。...

    「今度払う」無人駅で不正乗車相次ぐ JR九州は良心頼み…憤りも | 西日本新聞me
    kosui
    kosui 2020/06/25
    コストやトラブル対応考えるとなかなか難しいのだろう。「監視カメラ作動中」って書いて貼っとくか。
  • 京急新逗子駅から逗子・葉山駅に 鉄道ファンら旧駅名に名残惜しむ

    kosui
    kosui 2020/03/16
  • 京急開業120年 仲木戸駅誕生から115年 生まれ変わった京急6駅 歴史と全駅ビフォア&アフター

    京浜急行電鉄(以下京急電鉄)は、3月14日、6駅の駅名を変更した。大師線の産業道路駅、線の花月園前駅と仲木戸駅、逗子線の新逗子駅、空港線の羽田空港国内線ターミナル駅、羽田空港国際線ターミナル駅が新駅名となった。 駅名が変わるまで きっかけは産業道路駅の地下化 駅名変更のきっかけとなったのは、産業道路駅の地下化。2019(平成31)年3月に小島新田駅~東門前駅の間が地下化し、産業道路駅は川崎市初の地下駅となった。 電車が産業道路(東京大師横浜線)の上を走らなくなった(川崎市ホームページより) この工事は川崎市の「大師線連続立体交差事業」によるもので、1994(平成6)年当初、大師線の京急川崎駅から小島新田駅までほぼ全線を地下化し、15カ所ある踏切のうち14カ所を除却する計画だった。東門前駅から川崎大師駅は現在も事業を継続中だが、京急川崎駅~川崎大師駅については2017(平成29)年に事業の

    京急開業120年 仲木戸駅誕生から115年 生まれ変わった京急6駅 歴史と全駅ビフォア&アフター
    kosui
    kosui 2020/03/16