タグ

交通に関するkosuiのブックマーク (59)

  • 路線バスに乗るならせめてちょっとは準備してくれ

    こないだ路線バスに乗ったら、大学生くらいの若者が降り際の運賃支払いでもたついて運転手を困らせていた。 運転手さんも若者のあまりの鈍臭さにイラついてちょっとキツい口調になってしまって、若者は憮然としていた。 バスを降りた若者はすぐにスマホでバスの写真を撮ったりしていたので、「バスの運転手の対応がひどかった」とかなんとか、SNSにでも書き込むんだろう。 だかな若者よ、お前も路線バスに乗るならせめてちょっとは準備してくれ。真横で見てたけど、やってること無茶苦茶だったじゃねーか。 予備知識ゼロで乗ってきて勘で突破できるほど甘い乗り物じゃねーわ。 ここからはボーッと生きてる全国民に向けて言う。 路線バスの利用方法が多少複雑なのはわかる。難しいよな。 でも、そこに不安があるならPASMOとかSuicaを使ってくれ。交通系ICならチャージされてさえいればバカでも簡単に乗れる。 いま半導体不足の影響で物理

    路線バスに乗るならせめてちょっとは準備してくれ
    kosui
    kosui 2023/11/20
    こうやって書くとやっぱりめんどくさいな。もう少し楽にならないかとは思う。
  • 「亀有に行きたい、助けて…」関西人が東京の電車で大パニックのワケ 常識が通じない“路線の謎”描いた漫画が話題 | 乗りものニュース

    確かにこの路線に駅があるはずなのに、案内では駅が無いように扱われている……東京ならではのJR線のシステムになれず、パニックになってしまった人の体験漫画が話題になっています。なぜ東京の路線は難しいのでしょうか。 関西の常識では理解できない 関西人が東京にやってきたところ、JRの路線網がややこしすぎて混乱した――という体験の漫画が、SNSで大きく話題になっています。 「東海道線」は途中の駅に全部停まるわけではない!?(画像:photolibrary)。 作者は羽鳥写真館@hatolier_cameraさん。「関西人が東京にやってきて『独特の路線システム』に翻弄される話」と題したものです。 まず、中央線の新宿駅の看板を見て”次の駅は中野”という標記に違和感。記憶では隣の駅は大久保だったはずなのに、なぜか書かれていません。しかも行きたかった場所は東中野駅。なぜ中央線の駅として「無かったこと」にされ

    「亀有に行きたい、助けて…」関西人が東京の電車で大パニックのワケ 常識が通じない“路線の謎”描いた漫画が話題 | 乗りものニュース
    kosui
    kosui 2023/08/29
    利便性とのトレードオフでもあるからなあ。これだけ鉄道網張り巡らしたらややこしくもなるだろう。
  • 「地方空港、アクセス悪すぎ問題」が、意外と根深くて面白い。

    三沢文也 @tm2501 こんなん笑うわwww 「高松空港がほぼ東京としか繋がってないのは、アクセスが超悪いからだよ」 みたいな話をもらって、実際に検索して爆笑。 最寄りであろう駅が徒歩90分(バスならなんとか25分) 高松駅にバスで45分でかつ、行き先の選択肢少ないので…想像以上に不便 pic.twitter.com/anXIkWSK5O 2023-04-08 08:06:48

    「地方空港、アクセス悪すぎ問題」が、意外と根深くて面白い。
    kosui
    kosui 2023/04/13
    大分はホバークラフトがあったのに…って書こうと思ったら復活するのかホバークラフト!
  • 夜行バス完全攻略マニュアル - 湖底

    こんにちは。2022年は女性声優に会うために36回夜行バスに乗車した30代異常独身男性こと僕です。これでもだいぶ減った方で、全盛期にはほぼ毎週乗ってて4夜連続夜行バスということもありました*1。 いつも現場で「往復ヤコバだよ~ん」って言うと「マジか」みたいな反応をされるのですが、慣れればこれほど効率的に移動できる乗り物は無いので、ぜひもっと多くの人に上手く活用してもらいたいと思って教訓をまとめることにしました。 なお、快適性よりもコスパ重視の遠征オタク視点という偏ったレビューであることをご了承ください。 夜行バス移動のメリット 車内での過ごし方 荷物・服装 眠り方 降車後の過ごし方 どうやって乗る? 予約方法 個人的バス会社レビュー 座席の選び方 その他Tips まず前提を申し上げると、 夜行バスとは、値段なりの乗り物である。 ということです。 人権を犠牲にして究極のコストパフォーマンスを

    夜行バス完全攻略マニュアル - 湖底
    kosui
    kosui 2023/01/27
    昔は使ったけど、今は体力的に多分無理…/荻の湯はいいよ。夜はかなり混んでるけどさすがに朝は大丈夫かな。
  • 北海道で函館から網走方面に行きたい場合は北海道内を通り抜けるより東京に行った方が早い

    いかくま🐈 @ybrserow 函館→新千歳or丘珠→女満別は!? ってリプ多いですが 新千歳経由→14:10女満別着で差があまり出ない 面白い方を選びましょう(ぇ) 丘珠経由→日によって運休があるので爆速で行ける日もあれば21時着になる日もある 2023-01-17 12:43:09

    北海道で函館から網走方面に行きたい場合は北海道内を通り抜けるより東京に行った方が早い
    kosui
    kosui 2023/01/18
    函館空港からの道内便って千歳・丘珠・奥尻しかないのね…
  • 京王線と京王新線、2つの「新宿駅」に迷う人は後を絶たず その謎構造を調べてみた(弁護士ドットコムニュース) - Yahoo!ニュース

    首都圏に住む人、電車を利用した人なら誰しも、乗り換えで苦渋をなめたことがあるはずだ。その1つが京王線の新宿駅だ。沿線を利用する人からはこんな不満が吹き出す。 【画像】こちらが「京王線」の新宿駅改札 「京王線と京王新線の違いがわからず、どちらに乗ればよいのか、いつも迷います。橋行きの電車に乗ろうと、来は来ない京王新線のホームで30分以上待っていたこともありました」(都内在住の30代女性) 「京王線の笹塚駅で(都営地下鉄新宿線直通の)京王新線に乗り換えることを忘れ、線の新宿駅までいってしまうことが。乗り換えるため新宿駅のなかを長い間歩くことになります。自分のうっかりが原因と言われればそれまでですが、これで会社に遅刻しそうになり、朝から何度舌打ちしたかわかりません」(都内在住の30代男性) 沿線住民すらも惑わせてしまうその駅、京王線の新宿駅の謎について調べてみた。 ●予定通り新宿駅で京王線

    京王線と京王新線、2つの「新宿駅」に迷う人は後を絶たず その謎構造を調べてみた(弁護士ドットコムニュース) - Yahoo!ニュース
    kosui
    kosui 2023/01/16
    違う駅名にしても運賃計算上同じ駅の扱いにすることはできるだろう
  • 「もうわけがわからん」ただでさえ迷宮な池袋駅、『北口』が『西口(北)』に名称変更されてしまう

    マッシュ @mash20004000 "迷宮" 池袋駅の北口が、西口(北)に名称変更。人々は、今は無き北口を探してさまよい続けるのであった。 pic.twitter.com/OwyyMF9fP7 2021-10-02 19:44:11

    「もうわけがわからん」ただでさえ迷宮な池袋駅、『北口』が『西口(北)』に名称変更されてしまう
    kosui
    kosui 2021/10/05
    池袋は副都心線使うとやたら歩かされるけど、迷宮感は少ないかな。JRの線路で東西に分断されているので西口(北)、東口(北)の方が合理的と思う。
  • 「普通にバスを使う距離」金沢駅から兼六園まで(3km)は歩いていける?地方と都会で『歩いていける距離』の感覚が違うという話

    さき @sakiusaneko 金沢人は歩かない。 北陸新幹線が開通して関東からの観光客が激増した時に、金沢駅から香林坊〜兼六園方面の案内看板が無さ過ぎて道に迷う観光客が続出した時に金沢市が出したコメント 「地元民は金沢駅から兼六園なんて絶対歩かない。都会人があんなに歩くとは思わんかった。看板を増やします」 2021-06-12 16:45:11 tela @k_shin01 都会のスケールからすると徒歩圏内だろうけど 中都市クラスだと市街地の直径の1/4とか1/5とかいう距離に相当するからね わざわざ歩こうと思う方が逆に不思議よ (逆にいうと東京とかは徒歩を強いられてる訳だ) twitter.com/sakiusaneko/st… pic.twitter.com/XcCkJBEaSB 2021-06-13 21:13:57

    「普通にバスを使う距離」金沢駅から兼六園まで(3km)は歩いていける?地方と都会で『歩いていける距離』の感覚が違うという話
    kosui
    kosui 2021/06/14
    この手の話よく聞くけど、地方の人が旅先で躊躇なくバスに乗るのかどうかが気になる。関東でも家の近所のバスは乗るけど、都心ではバスに乗らない人多いのでは。
  • 町田から県境をまたがずに都心に行ってみた

    こんにちは、相模原町田経済新聞編集長の宮です。新型コロナで我慢の日々かと思いますが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 当編集部がある某施設は感染症の拡大防止で閉鎖されたため、ここ2カ月は完全なリモートワークでした。収束の目処が立ったようで、今月半ばに再開する予定です。 さて、緊急事態宣言で困ったのが、「都道府県をまたぐ不要不急の移動を避ける」です。町田市民が電車でお出かけする時は、ほぼ神奈川県を通ります。「(都心から)電車に乗ると神奈川県に入って、しばらくして再び東京(町田市)に戻る。不思議だね」と言われたりします。神奈川県町田市と揶揄される要因ですね。 相模原町田経済新聞は、名称のとおり県境を行ったり来たりしているので、ローカルメディア運営が「要なのか? 急なのか?」を考えさせられましたよ。 さいわい、移動自粛は6月1日に緩和され、不要不急の移動は「慎重に」という方針へ変わりましたので、

    町田から県境をまたがずに都心に行ってみた
    kosui
    kosui 2020/06/11
    博多うどんのウエストとステーキ宮!
  • 「Yahoo!乗換案内」、路線ごとの混雑状況を4段階で表示 “密”なルートの回避に対応

    ヤフーは6月9日、経路検索アプリ「Yahoo!乗換案内」(iOS/Android)に、路線の混雑状況を4段階のアイコンで表示する「混雑トレンド機能」を追加した。過去にユーザーから収集した検索履歴データをAIで分析し、路線や方面、時間帯ごとの検索数を算出。多く検索されたルートは混雑する可能性が高いと判定し、注意を喚起する仕組み。対象は首都圏を中心とした65路線で、今後拡大する予定。 アイコンは「乗客が少ない」「やや少ない」「やや多い」「多い」の4種で、混雑度が増すごとに人の数も増えるデザインを採用。路線の混雑状況を可視化することで、通勤・通学時などに人が少ないルートを選べるようにし、新型コロナウイルスの感染リスクを低減する狙い。

    「Yahoo!乗換案内」、路線ごとの混雑状況を4段階で表示 “密”なルートの回避に対応
    kosui
    kosui 2020/06/10
    実際の混雑状況を取得するのではなく、検索回数の多いものを混雑すると見なしているのね。精度はどんなもんなんだろう。
  • 東京から路線バスで西へ向かう 第1部(東京→名古屋)

    東京から名古屋まで路線バスで行ってみました。持ち時間は3日間、道中にはタイトな乗り継ぎやバスのない区間も待ち構えています。果たして無事ゴールインできるのか…?大動脈東海道の新たな景色を再発見するローカルバスの旅へ。 2020.06.30 タイトル変更しました。 【路線バス乗り継ぎ旅シリーズ】 続きを読む

    東京から路線バスで西へ向かう 第1部(東京→名古屋)
    kosui
    kosui 2020/03/26
    東京駅から東急バスの路線があるとか、川崎駅ー横浜駅間の横浜市営バスがあるとか知らなかったなあ。バス路線って市や県の単位で分かれることが多いから横断って結構難しいよね。
  • http://pluto.xii.jp/bsm.html

    kosui
    kosui 2019/10/23
    首都圏バス路線図
  • JR武蔵小杉駅 浸水でエスカレーターなど使えず 通勤で大混雑 | NHKニュース

    台風19号の浸水の影響で、川崎市にあるJR横須賀線の武蔵小杉駅は、すべてのエスカレーターとエレベーターが使えなくなっています。15日朝は通勤ラッシュの時間帯に混雑が発生し、JRの社員らが誘導に当たりました。 このため台風が通過して最初の平日となった15日朝は通勤客らで激しい混雑となり、JRの社員のほか鉄道警察隊の警察官も出て誘導に当たりました。 中でもJR南武線のホームにつながる連絡通路では一時、通過に1時間近くかかったということで、会社に電話で連絡を入れる人の姿も見られました。 タワーマンションが建ち並ぶ新南口では自動改札機も故障し、2つある改札口のうち1つが使えない状態が続いています。 JR東日によりますと、設備の復旧の見通しは現時点ではたっていないということです。

    JR武蔵小杉駅 浸水でエスカレーターなど使えず 通勤で大混雑 | NHKニュース
    kosui
    kosui 2019/10/15
    トラブルは横須賀線だけで東急も南武線もあるからいくらでも迂回できると思うけど、自腹切って迂回するより、1時間遅れて定期で行った方が雇われとしては最適解ってことじゃないの?
  • 五輪の混雑、船通勤で解消!? 小池知事「舟運は、江戸時代からの交通手段。古くて新しい交通手段としてよみがえるきっかけになれば」

    五輪の混雑、船通勤で解消!? 小池知事「舟運は、江戸時代からの交通手段。古くて新しい交通手段としてよみがえるきっかけになれば」 2019-06-22 ▼記事によると… ・東京都内の朝の通勤の足として船を活用する実験が、7月から始まる ・東京五輪期間中の渋滞や鉄道の混雑を回避するための策として都が考案。乗客に乗り心地やいくらなら乗りたいかなどを聞き、実用化できるかどうかを検証する。 小池百合子知事は21日の記者会見で、「舟運は、江戸時代からの交通手段。東京の水辺の魅力を実感していただき、古くて新しい交通手段としてよみがえるきっかけになれば」とアピール。実験は「真夏のらくらく舟旅通勤」と銘打った。 2019年6月21日 19時48分 https://news.livedoor.com/article/detail/16657290/ 小池百合子 プロフィール 小池 百合子は、日政治家。東京

    五輪の混雑、船通勤で解消!? 小池知事「舟運は、江戸時代からの交通手段。古くて新しい交通手段としてよみがえるきっかけになれば」
    kosui
    kosui 2019/06/26
    そうだ2階建て電車を導入しよう!
  • 平成終了直前に、神奈川の「昭和駅」から熊本の「平成駅」に行くプラン実現したい→実行した人現る

    リンク Wikipedia 昭和駅 昭和駅(しょうわえき)は、神奈川県川崎市川崎区扇町にある、東日旅客鉄道(JR東日)鶴見線の駅である。駅番号はJI 09。 単式ホーム1面1線を有する地上駅。無人駅で、簡易Suica改札機設置駅。ホームの一部に屋根がある。2017年7月現在、駅舎や改札は工事のために駅名看板がない。 ホームに面している線路に平行してもう一走る線路は、浜川崎駅と扇町駅を結ぶ貨物線である。浜川崎駅~扇町駅間は鶴見線旅客列車の走る電車線とこの貨物線からなる単線並列区間で、複線ではない。 また、当駅手前より貨物線から分岐して道 2 リンク Wikipedia 平成駅 平成駅(へいせいえき)は、熊県熊市中央区平成二丁目にある、九州旅客鉄道(JR九州)豊肥線の駅である。 相対式ホーム2面2線を有する地上駅。互いのホームは跨線橋で連絡している。開業当初は単式ホーム1面1線のみ

    平成終了直前に、神奈川の「昭和駅」から熊本の「平成駅」に行くプラン実現したい→実行した人現る
    kosui
    kosui 2019/01/15
    面白そうだがそんな時間はないなあ、という人は昭和町(横浜市金沢区)から平成町(横須賀市)への旅に出よう。1時間くらいで行ける。
  • それでも新幹線が使われる理由

    東欧鉄道 @City_Railway (北海道新幹線賛成派に一言) ▪️北海道新幹線(東京〜札幌) 所用時間:5時間30分程度 運賃:3万5000円〜 ▪️飛行機 所用時間:1時間30分程度 運賃:8000円〜(最安値7000円代) twitter.com/matsuan1456/st… 2016-06-09 17:31:08 全部のせ大満開たかぴー/12月まで金曜26時半からBSTBS呟きタイム @loveeearth は?北海道新幹線そんな時間かからんし高くないだろう。 所要時間4時間52分、運賃料金26650円。 スカイマークのごく早期、一部席に6000円切る設定があるのは確かだが。 twitter.com/hatiouji201/st… 2016-06-09 23:31:55 全部のせ大満開たかぴー/12月まで金曜26時半からBSTBS呟きタイム @loveeearth ちなさっき

    それでも新幹線が使われる理由
    kosui
    kosui 2018/08/09
    札幌まで直通になっても、5時間半乗りっぱなしはキツイ。新横浜-広島も結構辛かった。
  • JR東日本「えきねっと」はなぜ使いにくいのか

    JR東日の指定券予約サービス「えきねっと」の使いづらさが、たびたびネット上で話題になっている。 実は筆者は「えきねっと」を使いづらいとは思っていない。というのも、自宅のパソコンできっぷを予約するときには時刻表を見ながら検索しており、きっぷのルールもだいたいのところはわかっているからだ。駅できっぷを予約するときにも、駅員のマルス(JRの指定席予約システム)端末操作の動きを観察している。 だがそんな人は例外的であり、世の中一般から見れば「変わっている」のだ。一般の人は、きっぷの規則にもあまり詳しくなければ、駅員のマルスの操作など観察してはいないだろう。つまり「えきねっと」は、きっぷの買い方を熟知していないと使いにくいと言えそうだ。 現状では窓口のほうが楽 それならば、一般の人に使いづらいといわれるのはむしろ当然のことである。高度なシステムであっても、利用するのは一般の人である。 6月下旬、ツ

    JR東日本「えきねっと」はなぜ使いにくいのか
    kosui
    kosui 2018/08/02
    「JR東日本も改善は行っている」の後がテンプレ回答とかもう改善する気ないだろ。
  • 「川崎市営地下鉄」廃止へ 市、交通計画を見直し (カナロコ by 神奈川新聞) - Yahoo!ニュース

    神奈川県川崎市は1日、2013年3月に策定した「市総合都市交通計画」(計画期間は20年間)の一部を見直す方針を明らかにした。計画を休止している川崎縦貫鉄道に関しては、廃止する前提で代替手段を明確化する方向で見直す。 同日の市議会まちづくり委員会で報告した。昨年4月の国の交通政策審議会の答申など社会情勢の変化を受け、必要な見直しを行う。今年11月末に素案をまとめ、来年3月末に計画を改定する。 現行計画では、川崎縦貫鉄道(川崎-武蔵小杉-新百合ケ丘)は計画策定から20年以内に着手を目指す「Cランク」に位置付けている。しかし、市は15年7月に計画を「休止」、国の審議会への提案を見送り、答申からも記述が消えていた。 市は川崎縦貫鉄道の廃止を前提に計画を点検。代替手段として、「横浜市営地下鉄3号線延伸」(あざみ野-新百合ケ丘=Cランク)を重視し、川崎市北部の鉄道不便地域でバス路線を拡充する方向

    「川崎市営地下鉄」廃止へ 市、交通計画を見直し (カナロコ by 神奈川新聞) - Yahoo!ニュース
    kosui
    kosui 2017/06/02
    あきらめたか
  • 神鉄六甲駅→(阪急)六甲駅 乗り換えてみた

    Y.West @Hi_Y_West 辿り着いた先にあるものは、全身を襲う疲労と、それなりに大きな達成感 実用性など欠片もなく、ただ頭のおかしさだけが露呈する 2017-05-30 09:04:51

    神鉄六甲駅→(阪急)六甲駅 乗り換えてみた
    kosui
    kosui 2017/05/31
    乗り換え中に食事休憩
  • 廃線跡巡り! モノレール・ドリームランド線跡に当時の面影は残ってる? - はまれぽ.com 神奈川県の地域情報サイト

    ココがキニナル! 昔あった大船とドリームランドを結ぶモノレール、今現在当時を偲ぶものは残ってる?/廃線探検お願します!モノレール跡はいまどうなっている?レール撤去後のいまはどうなっている?(こっしーさん、カープさん) はまれぽ調査結果! モノレールの駅舎やレールはほとんど撤去されているが、レールの土台部分は地中に埋まっている場所もある。施設があった土地を買い戻した人もいた 大船駅とドリームランドを結んでいたモノレール かつて大船駅と、1964(昭和39)年~2002(平成14)年まで営業していた遊園地「ドリームランド(戸塚区)」を結んでいたモノレール。大船駅近辺で高架のレールが長年立っていた姿を記憶している人も多いのではないだろうか? 過去にドリームランド線についての記事もあるが、今回はその跡地について紹介したい。 『全国鉄道事情大研究 湘南篇(川島令三)』によると、1966(昭和41)年

    廃線跡巡り! モノレール・ドリームランド線跡に当時の面影は残ってる? - はまれぽ.com 神奈川県の地域情報サイト
    kosui
    kosui 2017/05/11