各府省デジタル・ガバメント中長期計画の決定について 平成30年6月29日、デジタル・ガバメントの実現に向けた、各府省の中長期的な計画をCIO連絡会議において決定しました。 この計画は、デジタル・ガバメント実行計画(平成30年1月16日eガバメント閣僚会議決定)に基づき、各府省が府省CIO及び副CIOのリーダーシップの下、策定したものです。各計画の内容については、以下のとおりです。 本文別紙1別紙2別紙3別紙4その他
1.開会 2.「オンライン申請等手続システムの利用状況等調査」に基づく対応について 3.電子自治体の推進に向けた取組状況について 4.目的体系図を用いた利用者視点での評価について 5.閉会 [資料]
□電子政府ユーザビリティガイドライン □オンライン手続におけるリスク評価及び電子署名・認証ガイドライン 2010年8月31日に開催された各府省情報化統括責任者(CIO)連絡会議第41回会合において、オンライン手続におけるリスク評価及び電子署名・認証ガイドラインが決定されました。 オンライン手続におけるリスク評価及び電子署名・認証ガイドライン(PDF/955KB) オンライン手続におけるリスク評価及び電子署名・認証ガイドライン(概要版)(PDF/296KB) □パブリックコメント 「オンライン手続におけるリスク評価及び電子署名・認証ガイドライン」(案)の策定に向けた意見の募集について(意見募集は終了しました) 「オンライン手続におけるリスク評価及び電子署名・認証ガイドライン」(案)に関するパブリックコメントの概要及びそれに対する考え方(PDF/141KB) ・平成21年9月16日までの開催状
ご意見がある場合には、意見提出様式に必要事項を記入の上、以下のいずれかの方法でご提出ください。 なお、電話によるご意見の受付はいたしませんので、あらかじめご了承願います。 ○ メールの場合 メールアドレス:i.it-pubcom_atmark_cas.go.jp 内閣官房IT担当室宛 (迷惑メール防止対策のため、「_atmark_」を、「@」に置き換えてください。) 件名に「電子政府ユーザビリティガイドライン(案)」と記してください。 ※ 文字化け等を防ぐため、半角カナ、丸数字、特殊文字は使用しないでください。 ○ FAXの場合 FAX番号:03-3581-0904 内閣官房IT担当室宛 ※ 必ず一枚目に「電子政府ユーザビリティガイドライン(案)」と題名をわかりやすく記してください。 ○ 郵送の場合 〒105-0001 東京都港区虎ノ門1-3-1 東京虎ノ門グローバルスクエア 17階
本年9月12日にIT戦略本部において決定された「オンライン利用拡大行動計画」では、内閣官房及び総務省は、利用率が極めて低調であり、今後とも改善の見込みがない手続については、今後の利用者ニーズや費用対効果、代替措置の有無等を総合的に勘案して、停止すべきシステムの範囲を電子政府評価委員会に対して報告し、その評価や国民からの意見も踏まえた上で、年内を目途にシステム停止の是非について結論を得ることとされています。 これを受け、文部科学省及び防衛省の申請・届出等受付システムについて停止すべきとして第3回電子政府評価委員会(2008年10月20日開催)に報告し、第3回及び第4回同委員会(2008年11月17日開催)において議論を行った結果、これらのシステムについては停止することが適当との意見が示されたところです。 つきましては、これらのシステムを停止することについて、広く利用者の皆さまからご意見を募集
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