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漫画家兼イラストレーターとして活動している、えりた(@erita_enikki)さん。営業職時代の体験談や育児、日常の出来事を漫画にし、Instagramで発信しています。 えりたさんが営業1年目で目にした、先輩の営業テクニックとは…? ひとみさんから学ぶ手書きの力 えりたさんの先輩であるひとみさんは、営業をする際に気を付けていることがあるそうです。それは、何にでも手書きの言葉を一筆添えること。 資料を見てもらいやすくなったり、目に留まりやすくなったりと、お客様と良い関係を築くきっかけになるそうです。 手書きの一筆から相手を思いやる気持ちや丁寧さが伝わって、好印象に感じられます!書いた人の人となりも感じられるので、もらった方もほっこりした気持ちになりそうです。誰でも明日から真似できる、ためになるエピソードでした。 Instagram:えりた(@erita_enikki)
個人消費に明るい兆しが見えてくるようになった。しかし、多くの会社ではどうしたら顧客ニーズをつかみ、売り上げにつなげられるか悩んでいる。その解決策を若手の凄腕営業マン・販売員に学ぶ。 外資系のプルデンシャル生命保険にはライフプランナーと呼ばれる営業マンが約3200人いて、その中でもトップクラスの成績をキープしているのが中原祐治さんだ。総合ランキングで12年度に第2位、13年度には第3位に入った。 中原さんの営業は紹介営業が基本だ。その紹介も顧客から別の顧客を紹介してもらうことが極めて重要なのだという。たとえば、電話で新規の顧客にアポ取りをする際、いぶかる相手に対して、「○○さんも加入されて、とても喜んでいただいています」と伝えれば、耳を貸してもらえる確率がぐんと上がる。 初めてのお客さまとのアポイントを取るのに苦労している営業マンは多い。そこで、お客さまと親しかったり、信頼関係のある人からの
営業でお客様と仲良くなるには?なごませ上手な営業マンになるコツ営業でお客様と仲良くなり、和やかな雰囲気を作る5つのコツをご紹介します。商品知識に自信があっても、お客とうちとけるまでに時間がかかれば、訪問時間や回数が多くなってしまいます。ムード作りのコツを覚えて、顧客を自分のペースに巻き込みましょう。 商談のとき、できればお客さんとなごやかに会話を進めていきたいのに、硬い雰囲気をなかなかほぐせないことってありますよね。特に初めての商談のときなど、お互いのことをよく知らない場面ではそうなりがちです。 営業マンは緊張しているせいで普段の自分らしさが出せないし、お客さんも「この営業マンはどんな人なのだろう?」と警戒しているのか、なかなか心を開いてくれない……。そういうことって、結構多いものです。 硬い雰囲気のまま商談が進んでしまうと話の内容も深まらないし、お客さんの本音のニーズも聞き出せないので、
「このエンジニアはすごい!」顧客もうなる「質問力」とは:ITエンジニアの市場価値を高める「営業力」(6)(1/2 ページ) 努力はしたが、褒められることはなかったITエンジニア時代の私 「君は技術があるけど、話が下手だねえ」 ITエンジニア時代、顧客からこう言われて落ち込んだことが何度もありました。 そこで、予行演習(よく“ロープレ”といわれるやつです)などをして次回の訪問に臨むのですが、やっぱり同じことを言われる。「結論から言え」と言われたら、次からそれを心掛けるなど、努力はしました。でも、なかなか褒められない。 話をしていて、途中から顧客の反応が悪くなっていくのが、自分でも分かるのです。仕方なく、適当なところで切り上げて終わる。こんなことを何回繰り返したか分かりません。 それでもITエンジニアのときは、まだ良かった。私はその後、転職して営業を担当しましたが、営業に対する顧客の反応はもっ
普段は目立たないのに、時々ダークホース的にスマッシュヒットを放つ人がいます。否。誰しも、そういう経験の1回や2回はあるでしょう。 例えば、僕自身は営業が苦手です。おそらく踏んでいる場数が圧倒的に少なく、従って成功体験に乏しく、それゆえに営業が苦手、というレッテルをいつまでも剥がせずにいます。 そんな中でも、ごくごくまれに「なんでこんなにあっさり契約が取れちゃったんだろう?」と拍子抜けするくらいにうまくいくことがあります。でも、そこはやっぱり苦手選手。「あっさり取れた」理由がさっぱりわからず、従ってビギナーズラックの再来はあり得ず、ゆえに依然として苦手ポジションから離れられないのです。 この、場数僅少 → 成功未体験(たまにラック) → 苦手意識ホールド → 場数僅少 → …という永久ループから抜け出すためには、次のいずれかしかないでしょう。 つべこべ言わずに場数を踏む うまくいっているやり
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