タグ

*流し読みとアウトプットに関するrytichのブックマーク (42)

  • AbemaTVに出演したら、嫁からボロクソにフィードバックされた話 #アベプラ|高木新平

    先日AbemaTVに出演した。ある日なぜか会社宛にオファーがあり、興味意で引き受けた。その実態は、想像以上にテレビで、制作進行もテレビ朝日できっちりしているし、視聴者層もスマホからネットにアクセスするようになった層という感じがした。 僕が出た番組は、AbemaPrime。21-23時に放送しているニュース番組。メイン演者は、ケンドーコバヤシさん。僕はコメンテーターという立ち位置だった。トピックは、パチンコ規制と蓮舫氏の戸籍公開、飲みニケーションの是非だった。正直なんとも言えない。とりあえず若者視点での意見を期待されてるのかと思ったが、もう一人のゲストが24歳のうめけん君であることを知り、完全にポジションを失ったまま番組に突入した。 余談だが、僕はここ2年半ほどは会社を立ち上げ仕事に集中するため、メディア・イベント系の依頼は断っていた。だから久々の出演だった。討論系はNHKなど色々経験した

    AbemaTVに出演したら、嫁からボロクソにフィードバックされた話 #アベプラ|高木新平
    rytich
    rytich 2017/07/14
    よい奥さんですね!
  • 成功したいなら、自分の実力を証明しなければならない | ライフハッカー・ジャパン

    初めて職に就いたときのことを覚えていますか? 実務経験がほとんどないあなたは、将来性だけで雇われたはずです。あなたは「はしご」の一番下にようやく立ったところであり、自分がその職にふさわしいことを証明する必要がありました。キャリアの階層をいくら上がったとしてもそれは変わりません。あなたは自分の実力を証明し続けなければなりません。何日か前、米誌『The Atlantic』で、Joseph Williamsという人が書いた、「My Life as a Retail Worker: Nasty, Brutish, and Poor(販売員として働く生活:惨め、退屈、貧乏)」という記事を読みました。この記事には、Williamsさんがあるとき突然職を失い、スポーツ用品店で販売員として働くようになった顛末が書かれています。すごく面白いので、読んでみることをお勧めします。 この記事からいろいろなことが読

    成功したいなら、自分の実力を証明しなければならない | ライフハッカー・ジャパン
  • 特化型ブログの作り方から学べるアフィリエイト攻略サイト|ブロらぼ

    WordPress へようこそ。こちらは最初の投稿です。編集または削除し、コンテンツ作成を始めてください。

  • 2016年、キャリアを磨くためにマスターするべき8つの行動 | ライフハッカー・ジャパン

    Inc.:私たちCareerHMOは、自身のキャリアを向上させようとする、何千もの人々と共に、さまざまな取り組みを行っています。新しい職を探していたり、昇進を目指していたり、あるいはキャリアの方向性を変えたいという人がいますが、いろいろなケースで、何が効果的なのかを日々研究し、それを会員の皆さんと共有しています。 業界の動きを把握し、反映させるために、継続的にコーチングのスタイル、コミュニティ、そしてサービス内容を見直し続けています。皆さんの中にはこれらの内容が退屈に思える方もいるかもしれませんが、ごめんなさい、私たちは「キャリアオタク」。キャリアのことを考えるのが大好きなのです! 2016年も企業から求められる人材であるために 念入りな調査に基づき、私たちは毎年、会員に対して、次の年に向けたキャリア開発に欠かせない、私たちが掲げる行動をサポートするための、新しいツールとリソースを提供して

    2016年、キャリアを磨くためにマスターするべき8つの行動 | ライフハッカー・ジャパン
  • すごい人しか発言しちゃいけないムードにはしたくない : けんすう日記

    こんな記事が こんな記事を書いてもらいました。 nanapi 1億2000万赤字に思う事 まず、言及していただいて、ありがとうございます。いろいろと反論してくださっている方もいるみたいですが、記事の内容をまとめると、基的には、 日起業家は世界を目指さないと小規模なものしか作れない だから世界一を目指さないといけない 成功してから発言しないと業界にとってよくない ということだと思うのですが、最後の点以外は、基的に賛成です。 まず、日だけをターゲットにして成功しようとすると、どうしても小規模になってしまうわけです。よく言われていますが、日って中途半端に大きい市場なので、その罠に陥りがちなんですよね。たとえば、中国とかは、中国特化でも成り立つ市場規模であり、韓国とかは韓国市場特化だと心もとない規模なわけです。ただ日は、そこそこいけるので、まず日からいく、という手段をとらない合理的

    すごい人しか発言しちゃいけないムードにはしたくない : けんすう日記
    rytich
    rytich 2015/08/25
    すごくない人のすごい発言を世に出す[はてなブックマーク2]の開発が待たれる。
  • บาคาร่าออนไลน์ Baccarat99 เว็บตรง ทางเข้าสมัครสมาชิก ฟรี 300

    ท้าทาย เพิ่มเติมประสบการณ์ รวมไปถึงลุ้นเงินรางวัลได้อย่างมีอิสระ บาคาร่า99 ทางเลือกที่จะเข้ามาเติมเต็มให้กับนักพนันทุกคนอย่างทั่วถึง สำหรับคนทั่วไปที่มีความสนใจตัวเกมพนันออนไลน์ อยากจะให้เริ่มต้นกับทาง บาคาร่า99th ที่มีการเน้นบริการเกมพนันยอดนิยมระดับโลกอย่าง Baccarat เกมพนันที่กลายมาเป็นอันดับที่ 1 สามารถครองใจนักพนันไปทั่วโลก เนื่องจากว่าขึ้นชื่อว่าเกมพนัน จะต้องง่ายและหลากหลาย สามารถตอบสนองทั้ง

    บาคาร่าออนไลน์ Baccarat99 เว็บตรง ทางเข้าสมัครสมาชิก ฟรี 300
  • 自分という人間の株を下げる話し方10選「前置きが長い」「自分の話をしない人は信頼されない」

    人の評価というものは、意外と簡単に下落してしまうもの。何気ない話し方一つで、株を下げてしまうこともあります。せっかく、仕事を頑張っているのに、友人たちと楽しくおしゃべりしたいだけなのに、話し方で損していてはもったいないですよね。 【魅力的に話す人が使うテクニック11選「話に緩急をつける」「相手のアゴを見る」】 そこで今回は、自分という人間の株を下げてしまう話し方について、中央話し方教室の代表講師・栗原君枝先生にお話をうかがいました。 1:話し方に抑揚がない 「話し下手な人に多いのですが、話し方に抑揚がなく、声の大きさや高さ、話すスピードが常に一定の人がいます。シーンによってはそういった話し方が求められることもありますが、日常会話の場合には『冷たい』『つまらない』という印象になってしまいます。 会話の内容に合わせて抑揚をつけるように心がけてみてください」 2:前置きが長い 「丁寧に話そうとす

    自分という人間の株を下げる話し方10選「前置きが長い」「自分の話をしない人は信頼されない」
  • 影響力のある話し方を身につけるためには「わかりやすさ」を意識すべき | ライフハッカー・ジャパン

    仕事人生も変わる「影響力のある」話し方』(佐藤昌弘著、三笠書房)は、経営コンサルタントとして累計3000件以上のコンサルティングを行なってきた実積を持つ著者による最新刊。「私たちが言うこと、話すことには大きな影響力がある」という観点に基づき、影響力のある話し方に対する持論を展開しています。 社会をつくり、多くの人間とさまざまな関係を持ちながら生活しているのが人間。そして、人と人との関係のなかでしか生きられないからこそ、影響力のある話し方を学ぶ意義がある。誰に、なにを、どう話すか。周囲の人にどう働きかけるか。その影響力は、自分の仕事人生に必ず跳ね返ってくる。それが主張の主軸。 2章「ここを変えれば、あなたの『伝える力』は格段に上がる! ──徹底的に「わかりやすく話す」技術」のなかから、「わかりやすく話す技術」を引き出してみましょう。 「相手の世界のことばで話す」 話すのが下手な人には、

    影響力のある話し方を身につけるためには「わかりやすさ」を意識すべき | ライフハッカー・ジャパン
  • ANAをやめてJALにしたわけ : 犬も歩けば どこかにあたる

    2003年、今から10年前、JALが新しいロゴを発表した日のこと。 良く覚えています。 私は、その頃、まだニューヨークにいました。 「気持ち悪い」当に申し訳ないけど、このロゴを見た時に瞬間にそう思いました。 私は、もともとデザイナー。米国で、デザインの賞もいくつかもらっています。デザインのプロとしての目から見て、「どうして、こんなことになっちゃったんだろう」というのが正直な感想。 JALがそれまで使って来たロゴはこれ↓ どう見てもこの元のロゴの方がいい。新しいロゴは居心地が悪いぐらいに、バランスも色もカタチも全てが。。。う〜ん、なのでした。 なので、2003年、私は、多くのNYの人達に、 「JALロゴの改変がねぇ。。駄目すぎで、JALあんなんじゃ、つぶれちゃうかも」と言ってました。 それを聞いた皆さんは、笑いながら、「よーこさん、ロゴぐらいで大げさだなぁ、(笑)」って反応でした。 だから

    ANAをやめてJALにしたわけ : 犬も歩けば どこかにあたる
  • 自分のアイデアで、人を動かし世界を変える方法 | ビジネススキル|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

    誌2014年1月号(2013年12月10日発売)の特集は、「人を動かす力」。目的に応じた個別具体的な影響力の活用法から、より普遍的な影響力の質までを取り上げている。HBR.ORG関連記事の第1回は、アイデアに影響力を持たせるガイドラインについて。自分のアイデアで人々に影響を及ぼし、世の中を変えるのが「アイデア・アントレプレナー」だ。アイデアを世に問う際に、まず自問すべきことは何か。ベストセラー『なぜ高くても買ってしまうのか』の著者、ジョン・ブットマンが説明する。 私の若いクライアントであるジュリー(仮名)は、ある使命に尽力していた。だいぶ前から温めているアイデアがあったが、最近になって、それを“上場”しなければ――つまり世間に公表して広めなければ、何の影響も及ぼせないことに気づいた。 ジュリーによれば、世の中には賢くて才能がありながらも、恵まれない子どもたちが大勢いる。彼らはいろんな理

    自分のアイデアで、人を動かし世界を変える方法 | ビジネススキル|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
  • これからの時代は「え?」と思うことが仕事になる 新しい起業の方法

    大企業に入って平均以上の年収で働き続けることができれば、現代社会では勝ち組でしょう。大企業とはいえ、競争は激しいです。理不尽な業務命令を受けることもあるでしょう。それなりのリターンを得るには、それ相応のリスクや苦悩を背負う必要がありました。 IT技術の発達により「自分が好きなことを仕事にする」可能性が開けてきました。最近は「これが仕事になるの?」という方ケースが増えています。その基になるのが「ブログ」です。 旗さえ立ててれば、誰でも専門家になれる 先日、浜松で開催された講演会で、堀江貴文氏がアイスマン福留さんを紹介していました。アイスマン福留さんとは、コンビニエンスストアの評論家で、ひたすらコンビニのアイスをべて紹介している方です。 アイスの評論とはいっても、難しい専門的な評論をしているわけではなく、当に消費者の目線からの体験を平易な文章で紹介するスタイルです。とはいえ、強力な同業者

    これからの時代は「え?」と思うことが仕事になる 新しい起業の方法
    rytich
    rytich 2013/12/02
    ぼくもやるべき派ですが "やったけどやってないのとかわらない結果しかえられなかった組" の存在も忘れてはならない。
  • Demo Dayをやっている理由

    11月8日(金)に開催させていただいたMOVIDA JAPAN DAYについて振り返りをしておこうと思います。 まずは当日Closed Eventの”Demo Day”並びにOpen Eventとして開催したMOVIDA Nightの”Debut Day”にご来場いただきました皆様に御礼申し上げます。 また、当日は40人以上の方にボランティアでイベント開催のお手伝いも頂きました。 こちらにも併せて御礼申し上げます。 お陰さまで満員御礼でした!今回は初の終日イベント且つ一般向けに一部Openにしたりと過去と比較して大きく変更したので、反省点も多いのですが、順番に書いてみます。 (多分長くなります、笑) なぜやっているのか?まずはここから書くことにしますが、Demo Dayイベントそのものの位置づけは第1回より投資家や事業会社における新規事業担当者とのマッチングの場としています。 今回は招待制

    Demo Dayをやっている理由
    rytich
    rytich 2013/11/12
    行きたかったなぁ おつかれさまでした!
  • Facebookと起業マインドマップ やりたいことをネットで公言して反応確認

    リスクなく起業するには、まずITを使って試してみればいい。 起業するためには、事業計画書を書く必要がある。だが、いきなり自分が一番やりたい仕事をすらすらと書ける人は、ほとんどいないだろう。 いざ起業するとなると準備が必要だ。どんな業種がいいのか、自分は何ができるのか、これから先の時代はどんな業種が向いているのか、などを1つ1つ納得して決めていくには、かなりの時間がかかる。 そこで、ひとつ提案してみたい。これから7年後に東京五輪が開催される。その五輪開催に向けて、起業計画を立ててみてはどうだろうか。2020年7月24日の東京五輪開会式に「オレの起業開会式」を開くのだ。 起業するためには、起業の事例や方法、新しいビジネスや新商品・新サービスについての勉強もしなければならない。当然、自分自身のスキルも高める必要がある。そう考えると、7年間というのは長いようでギリギリの年月である。 ただし、勉強ば

    Facebookと起業マインドマップ やりたいことをネットで公言して反応確認
  • 「自分の能力を周りが分かってくれない」というあなたへ。「アピール力」が足らずに損することを避ける5つの考え方 - ライフハックブログKo's Style

    「こんなに頑張ってるのに、上司が分かってくれない」 「やりたい仕事を任せてもらえない」 「チャンスを与えてもらえない」 そんなふうに考えたことのある人は、『自分のことを話すのが苦手でいつも損している。-入社3年目までに身につけておきたい「アピール力」 』を読むと良いかもしれません。 他人はあなたの親じゃありません。 何もアピールしてこないあなたの気持ちをおもんばかって、やりたい仕事をまわしてくれたり、能力が発揮できるような仕事や環境を準備してくれたりはしません。 (中略) あなたの隠れた能力は誰からも気づかれることはないでしょう

  • 稼ぎが10倍になる「自分」の見せ方・売り出し方

    人は有名なものが好き。だからこそ 僕たち人間は「有名なもの」「人気があるもの」が好きな生き物だ。 村上春樹さんの新刊は出るたびに爆発的に売れる、みな内容を知らずに買っている。 村上春樹ブランドがあるから、買いたくなるのだ。 まったく無名でめちゃくちゃ腕が良いシェフのお店よりも、実際の腕はそこそこでもテレビに出まくっているシェフのお店にお客は殺到する。 ただの無名な他人の日記なんか誰も見向きもしないが、アイドル歌手がブログにただの日記を書けばアクセス殺到となく。 なぜか。僕たちは有名なものが好きだから。 ならば、個人がブランドを作る時にも、「有名人になる」ことが必要だ。 「有名になりさえすれば、どんどんお金が入ってくる」 これが、PRコンサルタントとしてさまざまな業界を知る野呂さんの感想だという。 ここからが鍵になる。無名の一個人が有名人になる、一番手っ取り早い方法とはなにか。 それは「売れ

    稼ぎが10倍になる「自分」の見せ方・売り出し方
  • 伝えるための8つの「アナリスト的スキル」 | ライフハッカー・ジャパン

    情報があふれ、ものすごいスピードで世界が動いているいま。冷静に、かつ客観的にものごとを分析し人に伝える「アナリスト的スキル」は、どんな仕事にも共通して必要だといえます。 『フェルドマン式知的生産術 国境、業界を越えて働く人に』(ロバート・アラン・フェルドマン著、プレジデント社)の著者、ロバート・フェルドマンは、大学などで講義を行うたびに上記のように感じるのだそうです(ちなみに著者は、テレビ東京系列の「ワールドビジネスサテライト」にもコメンテーターとして出演することもあります)。そして、アナリストには次の8つのスキルが必要だとも。 たしかに、どれもビジネスにおいて重要なスキルです。今回は、特に重要度が高いという「プレゼン力」の中から、いくつかの項目をピックアップしたいと思います。■ 簡単なメッセージこそ伝わりやすい(52ページより) 人になにかを伝えるには、まず目的を決めること。何のために、

    伝えるための8つの「アナリスト的スキル」 | ライフハッカー・ジャパン
  • 「メディアに逃げる」Webサービスにならないように気をつける : けんすう日記

    メディアに逃げるとは? Webサービスを作る上で、重要なことは「運用」です。 実はリリースは簡単です。そして、リリースしたときに、バーンとプレスリリースによって広まったりするのは、ある程度できます。人気のブロガーさんとかに書いてもらったりしてもいいでしょうし、それこそお金を払ってGIGAZINEさんとかライフハッカーさんとかにPR記事を書いてもらってもいいわけです。非常に素晴らしい記事を書いてくれます。 しかし、そのWebサービスを継続的に流行らせる、これはなかなか難しいです。多くのサービスが継続できずに潰れています。 そして、最近気づいたのですが、行き詰まったWebサービス企業がやりがちなことの一つに「メディアを作る」ことだったりします。 ※というか、個人的に僕が一番やりがちな失敗だったなあ、と最近思い出してきたので書いていきたいと思います。 メディアを作るとは? いわゆる、Wordpr

    「メディアに逃げる」Webサービスにならないように気をつける : けんすう日記
  • 実例から学ぶ! 自分の性格を変えずに自己主張できるようになる方法 | ライフハッカー[日本版]

    一般的に、積極的でしっかり自己主張ができる人はビジネスで成功しやすいと言われています。そのような人々は、自分の考えを他人に伝えるのに抵抗がなく、必要なものがあれば頼み、給料交渉にも積極的で、他人に「NO」と言わせない雰囲気を持ち合わせています。では、自己主張が苦手な性格の人はどうしたらいいのでしょうか? もし、あなたがシャイだったり、控えめな性格だったりしても心配はいりません。アメリカのビジネス雑誌『Harvard Business Review』の寄稿編集者であり、ビジネスライター、コンサルタントでもあるAmy Gallo氏によれば、自己主張する能力は「訓練して獲得できるもの」であり、もともと控えめな人でも自己主張できるようになるそうです。もちろん、性格が激変してしまうのは望ましいことではありませんし、そうする必要もありません。今回は、Amy Gallo氏が「自分の性格を変えることなく自

    実例から学ぶ! 自分の性格を変えずに自己主張できるようになる方法 | ライフハッカー[日本版]
  • ulog.cc - ulog リソースおよび情報

    This webpage was generated by the domain owner using Sedo Domain Parking. Disclaimer: Sedo maintains no relationship with third party advertisers. Reference to any specific service or trade mark is not controlled by Sedo nor does it constitute or imply its association, endorsement or recommendation.

    rytich
    rytich 2012/09/01
    "真に重要なのは「問い」であって「答え」じゃない"
  • なぜ全てのプロフェッショナルがブログを書くべきなのかという10の理由

    By tarop Facebookやmixiなどのソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)を通じて、インターネット上に日記を投稿するブログは身近なものとなりました。ソフトウェア開発者でありIBMの技術エバンジェリストであるAntonio Cangiano氏は、「プロフェッショナル(専門家)はインターネット上のブログを通じて知識を共有するべきだ」と主張し、その10の理由を紹介しています。 Why Every Professional Should Consider Blogging http://technicalblogging.com/why-every-professional-should-consider-blogging/ ◆1.ブログはあなたのコミュニケーション能力を高める コミュニケーション能力と文章能力は、プログラミングの技術がそうであるように、膨大な時間の練習によ

    なぜ全てのプロフェッショナルがブログを書くべきなのかという10の理由