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*流し読みとブランディングに関するrytichのブックマーク (39)

  • TechCrunch

    Happy Saturday, folks, and welcome to Week in Review (WiR), TechCrunch’s newsletter that covers the major stories in tech over the past several days. I feel inclined to begin this edition with a

    TechCrunch
  • 会社のDNAとも言えるミッション、ビジョン、バリューをどのように策定すればよいのか?

    田所雅之(たどころ・まさゆき) 株式会社ユニコーンファーム代表取締役CEO 1978年生まれ。大学を卒業後、外資系のコンサルティングファームに入社し、経営戦略コンサルティングなどに従事。独立後は、日で企業向け研修会社と経営コンサルティング会社、エドテック(教育技術)のスタートアップなど3社、米国でECプラットフォームのスタートアップを起業し、シリコンバレーで活動。帰国後、米国シリコンバレーのベンチャーキャピタルのベンチャーパートナーを務めた。 また、欧州最大級のスタートアップイベントのアジア版、Pioneers Asiaなどで、スライド資料やプレゼンなどを基に世界各地のスタートアップの評価を行う。これまで日とシリコンバレーのスタートアップ数十社の戦略アドバイザーやボードメンバーを務めてきた。2017年スタートアップ支援会社ユニコーンファームを設立、代表取締役CEOに就任。2017年、そ

    会社のDNAとも言えるミッション、ビジョン、バリューをどのように策定すればよいのか?
  • CTOと話してわかってきた「魅力的なエンジニア組織」と感じる9つの要素|野崎耕司

    エンジニア版の採用ピッチ資料を記事として制作する「kiitok review」ですが、ここ1ヶ月で新たにAnyflow、Kanmu、メダップ、キャディ、Voicyの各社さまの開発チームのレビュー記事を制作しました。 (制作済みのレビュー記事の一覧はこちら) (エンジニアの採用やブランディングに関するお仕事相談はこちら) 毎回各社のCTOや技術責任者の方とお話をさせていただく中で、みえてきた「魅力的なエンジニア組織」の要素を9つにして言語化してみました。 1.ユーザーに喜ばれる開発に時間を使えているチームエンジニアなら、一度は経験があるユーザーに求められないものをつくってしまう徒労感。逆に、開発したプロダクトや機能をユーザーに喜んで使ってもらえた時の幸福感。 エンジニアとして苦労してつくった機能をより多くの人に喜んでもらえる環境があるチームは魅力的です。もちろん、そういったものをつくらないと

    CTOと話してわかってきた「魅力的なエンジニア組織」と感じる9つの要素|野崎耕司
  • 「フェイクCEO」になってはいけない | Coral Capital

    最近、とても心に響く話を聞きました。Zyngaの共同創業者であるマーク・ピンカスが、PR関連の仕事に追われる長い1日を終えた後に、VCファーム・Foundry Groupのパートナーであるブラッド・フェルドと話をしていた時のことです。ピンカスは報道機関からおびただしい数のインタビューを受け、どうやら有名誌の表紙を飾ることになっていたらしいのです。 ピンカス:「今日は、フェイクCEOの日でしたよ」 フェルド:「それはどういう意味ですか?」 ピンカス:「実際のビジネスの運営とは全く関係ないことに、丸一日を費やしたということです」 フェイクCEOとは、世間から脚光を浴びることに気を取られ、自分の会社を成長させるよりも、自分自身の評判を高めることにばかり執心する人物を指します。フェイクCEOは、社内トラブルの火消しをするよりも記者会見やカンファレンスへの参加を優先し、SNSに膨大な時間を費やします

    「フェイクCEO」になってはいけない | Coral Capital
  • BtoB広報おすすめnote5選!|服部明日希 @asuki_labbase

    BtoBの広報をしている私が、めちゃくちゃ学ばせて頂いたnoteを5つ紹介します! BtoB / PR / ブランディング が気になっている私がスキなnoteなので、これらのキーワードが気になる方はぜひ! オススメポイントも書いてみました! 1. 才流 栗原さん (とにかくBtoBマーケの勉強になる!)・初心者でもわかる ・イラストメインなのでわかりやすい ・情報の量がとにかく多い なぜ、BtoBマーケティングが盛り上がっているのか? 顧客の購買プロセスの57%が営業担当者に会う前に終わっている、という調査がありますが、現代の顧客は自ら情報収集をして、発注先を決めています。 結果として、BtoBマーケターができることが増え続けています。その中身を図にしてみました。 pic.twitter.com/WHEd3VRmVA — 栗原 康太 | BtoBマーケティング支援 (@kotakuriha

    BtoB広報おすすめnote5選!|服部明日希 @asuki_labbase
  • 楽しみながら挑戦していくチームへ。『all you need is fun』に込めた想い。 | マーケティング | LDP - 住宅業界に新しい視点を生み出すWEBメディア

    introduction 2018年10月にBETSUDAI Inc. TOKYO(以下、ベツダイ東京)のコーポレートサイトがオープンしました。トップページを開くと「all you need is fun.」というフレーズが目に飛び込んできます。これはタグラインといって、ブランド戦略に際して、企業が需要者に対して伝えたい企業姿勢や事業の価値などのイメージを端的に表現するメッセージです。今回は、「all you need is fun.」というタグラインがいかにしてつくられたのか、関係者に経緯や想いを語ってもらいました。

    楽しみながら挑戦していくチームへ。『all you need is fun』に込めた想い。 | マーケティング | LDP - 住宅業界に新しい視点を生み出すWEBメディア
  • なぜ彼らは異常なまでに「見た目」に気を配るのか——。“弱い”と“ダサい”は比例する|河内一馬

    人はを表紙で判断する。最高の製品、最高の品質、非常に有益なソフトウェアなどを備えていたとしても、見せ方がいい加減であれば、いい加減なものにしか見えない。創造的で洗練された見せ方をすれば、望ましい特性を持たせることが出来る——。 ▼Vol.3 * 冒頭の文章は「の売り方」について書かれた書籍から引用したものではなく、ニュージーランド代表ラグビー集団「オールブラックス」について書かれた著『問いかけ続ける』から引用した文章である。このには『世界最強のオールブラックスが受け継いできた15の行動規範』というサブタイトルが付けられている。私は、彼らほどスポーツの世界で「勝ち続けている」集団を他に知らない。 ■ビジネス的視点は全て「副産物」 私はこの「サッカーにおけるブランディング」を考察するシリーズの冒頭で、以下のように書いた。 “文章で扱うには極めて相性が悪いテーマであるということを前提に読み

    なぜ彼らは異常なまでに「見た目」に気を配るのか——。“弱い”と“ダサい”は比例する|河内一馬
  • 従業員の意識を変えるインナーブランディングとは?事例・施策・ツールを紹介

    企業を成長させるには、顧客向けのサービスだけではなく従業員のモチベーションを上げることも重要です。今回紹介する「インナーブランディング」は、従業員の意識を変えるために大事な手法です。ただ、言葉は聞いたことがあっても概要を知らない人もいるはず。 そこで今回は、インナーブランディングの概要やメリット・手法などを紹介します。記事終盤には、事例も載っていますので参考にしてみてください。 インナーブランディングとは? インナーブランディングをはじめて聞いた人もいると思います。はじめに、インナーブランディングの概要について簡単に見てみましょう。 従業員に会社のことを理解してもらうための活動 インナーブランディングは、従業員に会社のことを知ってもらうための啓蒙活動です。社内コミュニケーションをとるための活動とは違います。なお、顧客に会社のことを知ってもらうための活動は「アウターブランディング」と呼びま

  • 受託開発ベンチャーのマーケティング〜ヴェルクで実践していること - ヴェルク - IT起業の記録

    受託開発をやっている会社にとって、マーケティングは大きなテーマではないかと思います。 同じような受託開発をやっている会社が非常に多くあること、また、お客さんの立場から見て、システム開発という形がないものを発注するにあたって、全く知らない会社やブランド力がない会社には頼みにくいのは当然で、受託開発をやっている会社からすると、新規のお客さんを獲得することは大きな課題です。 そのため、これまでの繋がりや紹介などでの受注が多いのではないでしょうか。 ヴェルクは現在4年目ですが、1〜2年目は、ほぼこれまでの繋がりや紹介で仕事を頂いていました。 もちろんそれ自体は悪いことではないですが、それでずっとべていけるのかというと疑問ですし、会社としては、自力で新規顧客を獲得できないと危険だなと感じていました。 そこで、今回は、この課題に対して、ヴェルクで取り組んでいることを時系列で書きたいと思います。 ちな

    受託開発ベンチャーのマーケティング〜ヴェルクで実践していること - ヴェルク - IT起業の記録
  • 地方で仕事するメリットは「ポジションがすぐに取れること」 | SHIMOTSUMAGAZINE

    2017年の2月に4年間住んだ東京から、学生時代ぶりに鹿児島にUターン移住してきて1年が経ちました。 これまでいろいろこのブログにも生活面や趣味の面で書いてきましたが、僕が仕事の面で特に強く感じていることがあります。 それが、「地方は圧倒的に仕事でのポジションが取りやすい」ということです。 僕は株式会社Lucky Brothers & co.というウェブ制作会社をやっているんですが、地方におけるポジションの取りやすさにものすごく助けられていると感じています。会社ごと移転するという決断をせず、そのまま渋谷のコワーキングスペースで活動し続けていたら、間違いなくいまの形はないと確信しています。 これは、会社という組織だけの話ではありません。例えば、個人事業を行っているフリーランスの方や、副業でなにかビジネスをおこなっている会社員でも同様のことが言えると思います。 そこで今回は、地方におけるポジシ

    地方で仕事するメリットは「ポジションがすぐに取れること」 | SHIMOTSUMAGAZINE
  • 顔出しNG、仕事で損をしませんか? | 文春オンライン

    Q 顔出しNG、仕事で損をしませんか? 私は、フリーランスのカメラマンです。フリーで仕事をしていくうえで、名前や顔を売ったり、有名になるのは必要なことかなと思い、SNSで情報を発信したり、雑誌やネットの取材も、なるべく受けるようにしているのですが、ほんとうは顔を出すのは好きではありません。別に可愛いわけでもないですし…。亀山さんは、顔出しNGでお仕事をされていらっしゃいますが、それで損をしたと感じることはないですか。(30代・女) A 神様に「キムタクにしてやる」と言われても顔出しはイヤだよ。 俺も人前に出るのは苦手で、50歳までは取材やインタビューの依頼は全部断ってきたんだよ。顔が売れてナンボの芸能人ならともかく、会社の経営者が顔を売る必要はないと思ってたし、実際それで問題もなかったしね。だからカメラマンも良い作品が撮れれば、無理に出なくてもいいんじゃないかな。 俺の場合は、会社が目立っ

    顔出しNG、仕事で損をしませんか? | 文春オンライン
  • 「カップヌードルのCM、私は笑えない」:日経ビジネスオンライン

    大竹 剛 日経ビジネス記者 2008年9月から2014年3月までロンドン支局特派員。2014年4月から東京に戻り、流通・サービス業を中心に取材中 この著者の記事を見る

    「カップヌードルのCM、私は笑えない」:日経ビジネスオンライン
  • 有力者と人脈を作るための3つのシンプルな方法 | ライフハッカー・ジャパン

    Inc.:人脈作りのネットワーキングは心底楽しめるものではありませんが、キャリアを展開させるためにはどうしても必要なことです。ネットワーキングが自然にできる人がいる一方で、苦労している人もいるようです。 私が大学を出た頃は、ネットワーキングと言えば胸元に名札を付けて、カンファレンスやカクテルパーティに出席しては、下手な会話を頑張ってすることでした。いかにも1990年代を感じさせる話ですが、今でも多くの人がそれと同じやり方をしているのも事実で、残念ながらあまり効果的なやり方とは言えません。 物のネットワーキングは、もっとずっと実質的です。有力者のネットワーキングのやり方を私は長い年月を通して学びました。何とかして有力者から話しかけてもらおうとしているのなら、飛び込みで電話をかけるとか、メールで自己紹介するなどのありふれたやり方ではまず無理です。そういう人たちはあまりにも多忙であり、日に何千

    有力者と人脈を作るための3つのシンプルな方法 | ライフハッカー・ジャパン
  • ブランドはメディアであり、メディアはブランドである

    LINEの田端さんとかnanapiのけんすうとか尾原さんとかが散々っぱら書いてるし、明らかにそちらの方が洗練されてるんだけど、自分の整理のために改めて自分の言葉で書いておきたいと思う。 僕はまさにそう思っていて、実は今までブランドというものが何なのか? 何を有難がっているのか? 僕にはなかなか理解できなかった。 お得意のwikipediaを参照してみると、このように書いている。 ブランド(英: brand)とは、ある財・サービスを、他の同カテゴリーの財やサービスと区別するためのあらゆる概念。当該財サービス(それらに関してのあらゆる情報発信点を含む)と消費者の接触点(タッチポイントまたはコンタクトポイント)で接する当該財サービスのあらゆる角度からの情報と、それらを伝達するメディア特性、消費者の経験、意思思想なども加味され、結果として消費者の中で当該財サービスに対して出来上がるイメージ総体。

  • 経営は「経営の教科書」どおりに徹底的に実践するといい | 星野リゾート代表 星野佳路 | ダイヤモンド・オンライン

    1960年、長野県生まれ。慶應義塾大学経済学部卒業後、1986年米国コーネル大学ホテル経営大学院にて経営学修士号を取得。シティバンク勤務を経て91年1月、星野リゾートの前身である星野温泉の社長に就任。以来「リゾート運営の達人になる」というビジョンを掲げ、圧倒的非日常刊を追求した滞在型リゾート「星のや」をはじめ、全国で宿泊施設、スノー・リゾートを展開している。 星野リゾート代表 星野佳路 1960年、長野県生まれ。慶應義塾大学経済学部卒業後、1986年米国コーネル大学ホテル経営大学院にて経営学修士号を取得。シティバンク勤務を経て91年1月、星野リゾートの前身である星野温泉の社長に就任。以来「リゾート運営の達人になる」というビジョンを掲げ、圧倒的非日常刊を追求した滞在型リゾート「星のや」をはじめ、全国で宿泊施設、スノー・リゾートを展開している。 バックナンバー一覧 全員研修に「経営書の名著」を

    経営は「経営の教科書」どおりに徹底的に実践するといい | 星野リゾート代表 星野佳路 | ダイヤモンド・オンライン
  • 385万分の1のブランディング—「ブランディング」への期待と誤解 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    株式会社宣伝会議は、月刊『宣伝会議』60周年を記念し、2014年11月にマーケティングの専門誌『100万社のマーケティング』を刊行しました。「デジタル時代の企業と消費者、そして社会の新しい関係づくりを考える」をコンセプトに、理論とケースの2つの柱で企業の規模に関わらず、取り入れられるマーケティング実践の方法論を紹介していく専門誌です。記事の一部は、「アドタイ」でも紹介していきます。 第5号(2015年11月27日発売)が好評発売中です!詳しくは、誌をご覧ください。 「業界最前線の方のお話を聞けるというので、僕らみんな盛り上がってます」――中小企業基盤整備機構・四国部の秋庭淳志さんの笑顔をよそに、さっきから僕はいやな汗をかいている。認定事業者向けセミナーで、僕はブランディングについてレクチャーをすることになっていた。 日にある386万社の企業のうち385万社、99.7%は中小企業だ。機

    385万分の1のブランディング—「ブランディング」への期待と誤解 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
    rytich
    rytich 2015/11/30
    解決策が提案されてない
  • 商品ブランディングを成功させる5つの秘訣 | Fashionsnap.com

    こんにちは、LIGブログ編集部です。 近年、テクノロジーの進歩に合わせて、常にさまざまなプロダクトや商品が市場に出てきていますね。そして市場の成熟化が進む反面、商品の差別化が困難になってきていると言えます。そうなると、商品ブランディングの重要性はますます高まっていくでしょう。 そこで今回は、商品ブランディングなどを行っている株式会社アイデアビューローさんに、商品ブランディング成功の秘訣とその事例を教えていただきました。 秘訣は5つ。1つずつ、適宜事例を引きながら、確認していきたいと思います。 商品やサービスのブランディングに関係している方であれば、参考になるかと思います。ぜひ、ご一読ください。 ▼目次 ・商品ブランディング成功の秘訣とは? ・1. 市場全体を把握し、ターゲットを見定める ・2. ターゲットのペルソナを設定する ・3. ブランドコンセプトを決定し、全体で共有する ・4. 顧客

    商品ブランディングを成功させる5つの秘訣 | Fashionsnap.com
  • 意外と知らないマーケティングとブランディングの違い

    ※この記事は、2022年7月に最新の状態に更新されています。 マーケティングとブランディング、この違いをはっきりと説明出来る人は意外と少ない。 ブランディングとマーケティングは根的に違うが、混合されるケースもある。 アメリカでは、国土が広いこともあり簡単に営業活動を行う事が出来ない。そこで重要になってくるのが、マーケティングであり、ブランディングである。 今さら聞けないブランディングとは 今回は、btraxでこれまで複数のブランディングとマーケティングに関するプロジェクトを通して蓄積した知識、経験を踏まえて、それぞれの違いや重要性について基的なポイントまとめてみた。 30秒で分かるマーケティングとブランディングの違い市場を作り、広げ、認知度向上を計るのがマーケティングの役割だとしたら、それらのイメージアップを行うのがブランディングである。 一言で簡単に説明するとそうなるが、具体的な事例

    意外と知らないマーケティングとブランディングの違い
  • 強いロゴを作るために必要不可欠な4つのルール

    by arnoKath 無料でオリジナルデザインのロゴを作成してくれる便利なサービスもありますが、当に効果的なロゴを作るなら細部までこだわり抜いた完全オリジナルデザインにしたいもの。ではロゴマークを1から作ったり改良する場合に何が重要になってくるのか、というと、そこには4つのルールがありました。 4 essential rules of effective logo design | Webdesigner Depot http://www.webdesignerdepot.com/2013/03/4-essential-rules-of-effective-logo-design/ ◆ロゴ作りを始める前に問いかけるべきこと ロゴ作りを始める前に、自分が作った直近のロゴに関して14の質問に答えて下さい。 01:ロゴは傾いていないか 02:水平と垂直のいずれの方向にも余白があるか 03:白

    強いロゴを作るために必要不可欠な4つのルール
  • デザインの役割からみる「トーン」と「マナー」

    こんにちは。デザイナーの山口陽一郎です。 去る2014年2月19日(水)に、株式会社パソナテック様主催のセミナー「クリエイターのためのトーン&マナー設計」にて登壇させていただきました。 皆さんは「トーン&マナー」という言葉を耳にしたことがありますか?「トンマナ」と略されることの方が多いかもしれません。その説明の前に、ちょっと寄り道をさせてください。 デザインのふたつの役割とトーン&マナーの演出 デザインには大きく分けてふたつの役割があります。 1. 機能性を高める これはユーザーにとって製品をより使いやすくしたり、誤操作の危険をなくしたり、迷わないようにサポートするための役割です。 そしてもうひとつが今回のセミナーのテーマとしてとりあげた、 2. トーン&マナーの演出 です。製品に、それが使われる場にふさわしい属性・キャラクターを付与する役割です。 たとえばレジャーグッズなら「楽しさを想起

    デザインの役割からみる「トーン」と「マナー」