メトロの定期券で2種類のルートを使えるかどうかについて教えてください 渋谷から門前仲町までの定期を買っています。 ルートとしては、東西線と銀座線を日本橋で乗り換える行き方と、東西線と半蔵門線を九段下で乗り換える行き方があります。 帰宅時刻によってルートを使い分けたいのですが、それは可能でしょうか? 東京メトロのHPに一部の例外的な区間が含まれるルートはどちらを使ってもいいようなことが書いてありましたが、今ひとつ良く理解できませんでした。 どなたか詳しい方、教えてください。
メトロの定期券で2種類のルートを使えるかどうかについて教えてください 渋谷から門前仲町までの定期を買っています。 ルートとしては、東西線と銀座線を日本橋で乗り換える行き方と、東西線と半蔵門線を九段下で乗り換える行き方があります。 帰宅時刻によってルートを使い分けたいのですが、それは可能でしょうか? 東京メトロのHPに一部の例外的な区間が含まれるルートはどちらを使ってもいいようなことが書いてありましたが、今ひとつ良く理解できませんでした。 どなたか詳しい方、教えてください。
9月23日に東京・日本橋 ⇄ 晴海・豊洲・お台場を結ぶ周回バス『東京ひとめぐりバス(TOKYO LOOP)』が運行開始します。当初は週末のみの運行ですが、2024年2月からは水曜日も運行予定。利用状況により平日運行も見据えた期待大の周回バスです。(1/2ページ)
1995年、ゆりかもめの新橋駅~有明駅間が開業した時点では、その先の豊洲駅への延伸はもちろん、勝どき駅への延伸や、さらに東京駅あるいは有楽町駅への延伸、乗り入れが検討されていた。ところが、交通量の多い道路である銀座通り、清澄通りなどでの高架工事は困難が予想され、勝どき駅からさらに都心部への建設は棚上げに。有明駅~勝どき駅間の計画だけが残った。 残り区間のうち有明駅~豊洲駅間は、00年に国の答申(運輸政策審議会答申第18号)での実質的な“お墨付き”(評価「A1・目標年次までの整備が妥当」)を得たこともあり、06年に開業した。同様に「A2」(目標年次までに整備着手)との評価を受けていた豊洲駅~勝どき駅間も、この時点では「いずれ延伸されるだろう」という扱いを受け、豊洲駅からの延伸を見越したカーブ部分が建設された。 なお、将来の延伸を見越した鉄道建設は珍しいことではない。例えば都内では、多摩都市モ
タクシー配車アプリとは? タクシーといえば道路に出てタクシーを停める、あるいは電話をかけて配車してもらうのが当たり前でしたが、現在はタクシー配車アプリでその場でスマートフォンなどを使って簡単に短時間で配車してもらうことが可能になりました。 タクシーを呼ぶのが簡単! タクシー配車アプリは携帯のGPS機能を使って、自分の近くにいるドライバーを自動で探してくれます。乗りたい場所、降りたい場所をピンポイントで指定すれば、込み入った場所に行きたい時も道案内をする必要がありません。また、ドライバーの現在地もアプリ上に表示されるので、到着時間の目安も一目で分かります。食事した後にお店までタクシーを呼ぶときにはお店の中で待機できるので便利ですね! 支払はクレジットカードでキャッシュレス! タクシーでは、クレジットカードがそもそも使えかったり、クレジットカードの装置はあるのに使うと嫌がられたり、使い方が分か
小田急電鉄株式会社は、2019年10月末からMaaSの実証実験を開始すると発表しました。 実証実験はスマホアプリ『EMot(エモット)』を通して提供。同アプリはダウンロード無料で、利用するサービスに応じてアプリ内課金をする仕組みです。 提供するサービスは、電車・バスだけでなくタクシーやシェアサイクル等の複合的な経路検索。複合検索には所有している定期券やフリーパスなどの電子チケットを考慮した経路が検索できます。さらに、経路検索した乗り物の予約から決済までがアプリやサイト上で完結するなど、キャッシュレスで完結する仕組みをとっています。 小田急電鉄のMaaS構想は、モビリティだけにとどまらず、フリーパス等のチケット以外にも生活サービス施設の電子チケットや、ショッピングに応じたモビリティの特典チケットの発行、フリーパスと連動した優待施設情報の取得なども可能です。つまり、単なる移動だけでなく、生活か
モビリティーサービスを中核に、日常生活を支える企業になる――。米ウーバーテクノロジーズ(Uber Technologies)が2019年9月26日(現地時間)に米国サンフランシスコで開催したイベントからは、そんな同社の意気込みが伝わってきた。イベントの冒頭には、同社CEOのダラ・コスロシャヒ(Dara Khosrowshahi)氏が登壇。ユーザーの接点となるアプリの機能をアップデート(拡張)し、生活に必要なさまざまなサービスを利用できる「ゲートウエイ」(同氏)にすると宣言した。 プレゼンテーションでは、将来のアプリを想定したとみられるホーム画面をスクリーンに表示。そのホーム画面には、自動車のライドシェアや、公共交通の乗り換え案内サービス「Transit」、電動自転車や電動キックボード(キックスケーター)のシェアサービス、料理配達サービス「Uber Eats」といった既存のサービスに加えて、
検索サイトなどで「バスツアー」で調べると、旅行会社が企画したフルーツ狩りや牧場体験、温泉巡りなどのツアーが数多くヒットする。こうした定番のツアーは根強い人気を誇るものの、そこから一歩踏み込んだ、より特別な体験ができるツアーを求めている人も多いのではないだろうか。ここに着目したのがワンダートランスポートテクノロジーズ代表の西木戸秀和氏だ。 同社は、誰でも日本全国の貸切バスツアーを企画して、集客から決済までを一括で完結できるプラットフォーム「busket(バスケット)」を4月23日に公開した。野外音楽フェスティバルやスポーツ大会、芸術祭、地域活性化イベントなど、交通アクセスが課題になりがちなイベントに対して、10〜50人乗りのバスを配車予約し、集まった人数に応じてツアー化できるサービスだ。バス会社とは同社が旅行業者(第2種旅行業)として代理店取引をしている。
ウーバーやリフトといった配車アプリが登場したことで、タクシー業界は激変した。今やスマホアプリを立ち上げ、目的地を入力すれば、空いているタクシーとマッチングされる。 利用者は手軽に目的地に辿り着くことができ、タクシーの運転手は稼働率を高めることが可能となった。そうした動きは自動車業界などでも巻き起こる一方で、アナログな運用が続くレガシーな業界も存在する。それが貸切バス業界だ。 日本国内には約4500社の貸切バスの会社があり、約5万台の貸切バスが存在するが、実働率は48%にとどまる。半分以上の貸切バスが使われていないことになる。 こうした貸切バス業界の非効率な現場を解決しようとしているスタートアップが、ワンダートランスポートテクノロジーズ(以下、WTT)だ。同社は4月23日、貸切バスを使ってバスツアーを簡単に作成し、販売できるツアープラットフォームサービス「busket(バスケット)」をリリー
フェリー公式サイト (香港側)航線及票價 – 珠江客運有限公司 (中国側)深圳邮轮母港 2016年11月より、蛇口フェリーターミナルは「蛇口郵輪中心」に移転しました。これにより、蛇口港(深セン蛇口郵輪中心)から深セン地下鉄への乗り継ぎにバス移動が必要となりやや不便になっていますのでご注意ください。 深セン地下鉄への乗り継ぎを検討している場合は、福永港(深セン空港)ゆきフェリーから深セン地下鉄機場駅(空港駅)を経由して深セン地下鉄に乗り継ぐのがオススメです。 香港空港・深セン蛇口間フェリーの利用にあたっての注意点 [深セン→香港]深セン蛇口フェリーターミナルから香港空港ゆきフェリーに乗船できる条件 深セン蛇口フェリーターミナルから香港空港ゆきフェリーに乗船する場合は、上記指定航空会社を利用すること、同日乗り継ぎであることの他に、フェリーの香港空港到着予定時刻より120分後以降の便に乗り継ぐこ
皆さん,こんにちは。 マレーシアに観光で旅行に来て移動手段として何を選択しますか? 電車ですか?レンタカーですか?それともバスですか? 特に短期で来られている方はタクシーを利用する人も多いのではないでしょうか? ただ仕事でマレーシアで出張で来ている方は日本に帰国後にタクシー代を清算する必要があります。 今回はどうすれば領収書をダウンロードすることが出来るのかをこちらでシェアしたいと思います。 まず領収書に関してですが,タクシー乗車前に必要な手続きは特にありません。乗車後にもタクシーの運転手に何かを伝える必要もありません。 そう,GRABタクシーは帰国後に全ての領収書をダウンロードできてしまうんです。 では早速ダウンロードの方法をお伝えしたいと思います。 ①まずこちらのGrabハブというサイトへアクセスしてください。そうすると下記のようなログイン画面が現れます。 電話番号を入力し,「ロボット
最新スマートフォンからIoT製品、そして昔ながらの電子パーツが売られている世界一の電脳街である、中国・深センの「華強北」(ファーチャンベイ)。香港から電車やバスで国境を超え1時間半程度でアクセスできます。その華強北への新たなアクセスルートとして、香港から深セン、そして広州、さらに上海や北京までつながる「高鉄」(高速鉄道)が開業しました。これに乗れば香港から深センは15分弱! 電脳街がより身近なものになります。さっそくこの高速鉄道に乗ってみました。 香港でショッピングしてから 深センでデジタルガジェットをショッピング! 高鉄の始発駅は香港の「西九龍」駅です。香港国際空港から香港市内を結ぶ空港鉄道、エアポートエクスプレスの「九龍」駅と連絡通路で直結しているほか、香港地下鉄の「柯士甸(オースティン)」駅ともつながっています。飛行機で香港に到着後、そのまま高速鉄道の駅まで電車で移動できるというわけ
西鉄バスがIoT(インターネット・オブ・シングズ)を活用したスマートバス停の運用を始めた。クラウドから時刻表データを配信して紙の貼り替えをなくす。2019年4月から本格的に導入する計画だ。 スマートバス停の運用を始めたのは西鉄バス北九州だ。福岡県を中心に鉄道やバスを運営する西鉄グループで北九州市のバス事業を担う。 同社が管轄するバス停は約2000カ所。2018年8月時点で6カ所にスマートバス停を設置し、近くもう1カ所増やす。2019年4月に本格運用を始めた後は「最大で年に500カ所のペースで置き換えていく」と西鉄バス北九州の森永豪営業課課長は見通しを話す。 スマートバス停は電子ペーパーと液晶パネル、通信機器からなる。クラウドから配信した時刻表や広告のデータを表示できる。通信回線はLTEあるいはLPWA(ローパワー・ワイドエリア)を、クラウドには安川情報システムの「MMCloud」を使う。バ
Flare のチーム Image credit: Flare 【15日15時更新】Framgia Holdings に関する説明を修正。 バンコクを拠点に自家用車を活用したラッピング広告ネットワークシステム「Flare(フレア)」を提供する Flare は15日、シードラウンドで KLab Venture Partners と Framgia Holdings から資金調達したことを明らかにした。Framgia Holdings は、日本に拠点を置くシステム開発会社フランジア・ジャパンの持株会社のアジア向け投資会社。調達金額は明らかになっていない。Flare は今回得た調達資金により、システム強化や国際展開を実施するとしている。 Flare では自家用車を持つオーナーがモバイルアプリからログインし、広告主が提示しているキャンペーンの中から参加したいものを選択。自分の車と免許証の写真をアップ
1990年代初頭から記者としてまた起業家として30年以上にわたりIT業界のハードウェアからソフトウェアの事業創出に関わる。シリコンバレーやEU等でのスタートアップを経験。日本ではネットエイジ等に所属、大手企業の新規事業創出に協力。ブログやSNS、LINEなどの誕生から普及成長までを最前線で見てきた生き字引として注目される。通信キャリアのニュースポータルの創業デスクとして数億PV事業に。世界最大IT系メディア(スペイン)の元日本編集長を経て現在に至る。 アメリカ・カリフォルニア州ロサンゼルスの交通渋滞は�深刻です。時間帯によっては市街全域の主要道路が激しい渋滞身見舞われます。イーロン・マスク氏の新会社「The Boring Company」(穴掘りカンパニー)が実現する新交通網を使えば、自分の車に乗ったまま時速200kmで目的の場所に移動できるというのです。 この写真はパーキングロットに車を
みなさんこんにちは~! 株式会社人間の社領エミ(しゃりょう・えみ)どぇ~~す! 突然ですがみなさん、電車、乗ってますか~!? 私は乗ってま〜す! 最近私には、電車に乗る度に気になっていることがあります。それがこちらなのですが… 何だこいつら…!? このゆるすぎるキャラたちですが、大阪市内の駅でそりゃもうメチャクチャよく見かけるのです! 調べたところ、どうやら大阪市内でも市営地下鉄の駅にのみ存在するキャラクターのよう。しかも、私が今までに降りた駅のほとんどに存在しており、駅ごとにキャラクターもテイストも全く違うので、ものすごく種類が多そうです。 その中でも、特に気になっているキャラがこちら! 私がよく乗り降りする駅、地下鉄四つ橋線本町駅のいたる所にベッタベタ貼られているこいつ…! ほんまっちょマンです! どう見てもマッチョじゃないこの体、妙に老けた顔、山下清ばりの五厘刈り……こいつ、ゆるキャ
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