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製品を割安で売り、単品の利益を積み重ねる「売り切りモデル」を長らく続けてきたものづくり企業で、「サブスクリプション」のような継続的に収益が入ってくるビジネスモデルへと方針転換する動きが加速している。しかし、兵庫県立大学国際商経学部の川上昌直教授は「人気に乗じて事業をモデルチェンジしても、安易な発想では行き詰まる」と警鐘を鳴らす――。(前編、全2回) 低収益構造を生んだ「売り切りモデル」 ものをつくり、大量に売って利益を得る旧来型のビジネスモデルが終焉を迎えようとしています。プロダクト(製品)をつくって売るだけでは、もはや誰も買わなくなりました。当然ながら、利益が生まれるはずもありません。 すると、企業は安売りを始めます。適正価格以下でユーザーに提案し、なんとか買ってもらおうとすると、利益は悪化します。ユーザーは安いから買っただけで、決してプロダクトには満足していません。日本企業が苦しんでい
利用期間に対して対価を支払うビジネスモデルのサービス。「定額制」と同じ意味合いで使われることが多いです。月額で音楽や動画を視聴したり洋服をレンタルしたり、近年さまざまなサービスで見られる料金形態のことです。 日本でサブスクリプションが拡大したのは2010年代後半。2019年からは日本サブスクリプションビジネス振興会による「日本サブスクリプションビジネス大賞」も毎年開催されるようになりました。知名度や利用者は着実に向上しています。 サブスクリプションのメリット・デメリット サブスクリプションは便利であると同時に、特有のデメリットもあります。サブスクリプションを契約する際は、メリット・デメリットをよく理解し賢く利用しましょう。 メリット:コストパフォーマンスに優れる サブスクリプションの利点は何といってもコストパフォーマンスに優れることです。 例えば、動画配信(VOD)サービスなら「月500円
電子書籍読み放題を提供しているビューンは5月21日、店舗を経営する法人向けにサブスクリプション型サービスの導入を支援するサービス「Sub.(サブ)」を開始した。 Sub.は、「月額XX円でコーヒー飲み放題」といった定額サービスなど、サブスクリプション型サービスの導入に必要な、継続的に決済する仕組みや定額会員の管理といった機能をパッケージ化したシステムだ。全国のレストラン、飲食店、カフェ、美容室、整体院などの店舗や、コワーキングスペースなどが導入のターゲットだ。 店舗はSub.を活用することで、安定収益の確保や新規顧客の獲得が見込めるメリットがある。 来店客はスマートフォンから定額サービスを購入でき、店頭で商品の引き換え画面を見せるだけで利用できる。そのため、店舗側で専用機器の購入や複雑なオペレーションなどを行う必要もない。 余りそうな権利はLINEかSMSでプレゼントも 店舗情報を掲載した
音楽も動画も、ニュースも、時に食べ物やファッションにも……。現代は若者を中心に「サブスクリプション(定額課金)サービス」(モノを買い取るのではなく、商品やサービスの対価を利用した期間に応じて定額で支払うサ−ビス)が世界的に大きなトレンドとなっている。 そのサービスに象徴される、新たな幸せや欲望のかたちとは? ユーミンの曲に感じた違和感 サブスクリプションサービスのひとつとしても知られる、音楽配信サービス「Spotify」でいつものように音楽を聴いていると、プレイリストのなかに入っていたユーミン(松任谷由実)の曲がたまたま耳に入ってきた。 片手で持つハンドル 片手で肩を抱いて 愛してるって言ってもきこえない 風が強くて 中央自動車道を調布方面へクルマで走るふたり……。へぇ、恋愛のアイテムとして昔はクルマがあったんだなぁ。 今では考えられないその「非現実さ」がなんだか新鮮で、思わず聞き入ってし
こんにちは。食べるの大好き、フレディ京子です。 番外編ですが、私用でニューヨークに来ています。 「シェイクシャックMSP店」の記事でも書きましたが、 女一人旅です。 番外編2発目の今回は、一人旅だと重宝するカフェについてです。 ミッドタウンだとワンブロック歩けば見つかるスターバックス、 NYマンハッタンでよく見かけるeuropa cafe(ヨーロッパカフェ)、 ヘルシーフードが充実しているイギリス発のPret A Manger(プレタマンジェ) …もいいですが、 せっかく来たなら、 ・地元の人が利用しているようなカフェ、 ・普通に歩いてるだけでは通り過ぎてしまいそうだけど、意外と中は広くて居心地がいいカフェ、 も興味が湧きませんかね? 私は前からそんなことを思っていましたが、 結局日本よりもサイズが大きいしWi-Fi使えるスタバにばかり行ってました、5年前までは…。 しかしやっと今回、アプ
サブスクリプションビジネスを成功させるにはマネタイズより「つながり」を重視しよう:今こそ本質を知る(1/2 ページ) サブスクリプション化の課題とは課金であり、コストをコントロールしてユーザーが導入しやすい料金プランを用意すればいいと安直に考えていないだろうか。そこには大きな誤解がある。 所有から利用へ――。 製品売り切り型のビジネスから継続的にサービスを提供するサブスクリプション型への転換が、B2CのみならずB2Bの世界でも進んでいる。しかし、そこにはこれまでにない多くの課題も生じる。サブスクリプションビジネスを成功させるには、まずその本質を正しく知らなくてはいけない。 本稿では、2019年3月15日にNTTPCコミュニケーションズがパートナー向けに開催したイベントにから、兵庫県立大学教授の川上昌直氏の講演「サブスクリプションを支える『つながり』」と、それに続けて実施されたVAIOなど3
こんにちは。パロアルトインサイトCEO・AIビジネスデザイナーの石角友愛です。 最近、日本ではサブスクリプションビジネスが広がっています。今まではサブスクリプションモデルといえば、SpotifyやNetflix(ネットフリックス)、ニュースサイトなどのデジタルコンテンツやSaaS(Software as a Service=クラウドをベースに提供されるソフトウェアサービス)などのソフトウェアが主流マーケットでした。しかし、今は有形のもの、例えば、月額料金を徴収してブランドバッグや洋服が借り放題のサービスや車乗り放題のサービスなどが登場しています。 これは単なるサブスクリプションというモデルが今後の勝ちモデルという訳ではなく、新しいビジネスモデルをAIを使いながら生み出す、ビジネスモデルイノベーションに成功する企業が増えてきているという現象だと考えています。 先日、ある日本の大手メーカー企業
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