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*流し読みと製造に関するrytichのブックマーク (7)

  • 世界の品質イメージランキング、最下位中国が見せた「驚きの結果」 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

    世界の商品売買の場面では、「ドイツ製」という表示が、品質、効率、信頼の証しとして受け止められている。その表面上の理由は、ドイツ製品のデザインや生産方法が、単にこうした分野での世界の尊敬を獲得してきたことにある──。 こうした現実を示した新たな調査結果が、独調査会社スタティスタ(Statista)により発表された。同社によると、多くの国の消費者がどこよりもドイツの商品開発・生産の確かな能力を認めているのだという。 同社は、独市場調査会社ダリア・リサーチ(Dalia Research)の協力の下、52か国の4万3千人超を対象に調査を実施し、商品に対する尊敬度(つまり「〇〇製」と言われたときの印象の良さ)を基準に49か国を格付けした。 総合1位に選ばれたのはドイツ製品で、調査実施国ごとのランキングでは13か国で首位に立った。スタティスタの市場調査部長、ニコラス・ルーゼは「ドイツにはフォルクスワー

    世界の品質イメージランキング、最下位中国が見せた「驚きの結果」 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
  • Appleのようなハードウェアの製造がなぜスタートアップには不可能なのかという知られざる理由

    創業したばかりのスタートアップ企業にとって、AppleiPhoneMacのようにデザインの洗練された製品を作るのはなぜ難しいのかという理由について、ベンチャーキャピタル・Boltの設立者であるベン・アインシュタイン氏が解説しています。 No, You Can’t Manufacture That Like Apple Does - Bolt Blog https://blog.bolt.io/93bea02a3bbf アインシュタイン氏は、「スタートアップと大企業はあらゆる観点で異なる」と言います。例えばハードウェアを製造する企業について言えば、スタートアップと大企業の間には深い溝があるとのこと。スタートアップは設立時には致命的に財源不足であり、製品の設計、ツール、品質管理、業務把握などの過程でひとつでもミスを犯すと、ビジネスが成り立たなくなります。「ハードウェア製造に二度目のチャンス

    Appleのようなハードウェアの製造がなぜスタートアップには不可能なのかという知られざる理由
  • 大人気『ダンボーバッテリー』世界に挑む大阪のおっちゃん - 週刊アスキー

    人気コミック『よつばと!』のキャラクター、ダンボーをあしらったスマートフォン向けのモバイルバッテリー「cheero Power Plus」が売れている。発売2年、シリーズ製品はつねにAmazon人気ランキング上位に並ぶ。 開発元ティ・アール・エイの東享代表は現在なんと67歳。cheeroブランドの設立は2011年だが、ティ・アール・エイは1983年創業、大阪の中小メーカーだ。「われわれには現場で鍛えたノウハウがありますから」と東代表は胸を張る。 たかがコラボ商品とあなどることなかれ。ヒットの源には、バッテリーの技術と品質に徹底的にこだわる技術屋の魂が隠れている。 2年半で80万個は売っている ──いまダンボーバッテリーってどれくらい売れてます? どのくらいかなあ。ダンボーバッテリーが全体の4割ぐらい。小さいやつから大きなやつまで全部入れると過去2年半の間に80万個は超えてると思います。 ─

    大人気『ダンボーバッテリー』世界に挑む大阪のおっちゃん - 週刊アスキー
    rytich
    rytich 2015/10/09
    バンコクの工場だったっけ
  • 部品1個1円の商売から200億円企業へ 鯖江の中小 - 日本経済新聞

    アベノミクスの恩恵が地方まで届かないという声も聞くが、それならば自らの技術力を頼りに、世界を舞台に戦うことを選択した地方企業がある。福井県鯖江市のメガネフレーム製造・販売会社シャルマンだ。80歳でも一人で海外出張元はメガネの部品を細々と作る下請け会社だったが、チタン合金の開発、加工・接合の高い技術を生かして、メガネフレームの完成品メーカーに脱皮。縮む国内市場から世界の市場で勝負するため、中国

    部品1個1円の商売から200億円企業へ 鯖江の中小 - 日本経済新聞
  • 高級品なぜ安い ワインセラー、オーディオ、紳士服 革命的にお買い得なスタートアップ - 週刊アスキー

    スタートアップのさくら製作所がつくっているワインセラー『ファニエル』は、1月に発売した価格破壊製品だ。 従来、数十万円する高級セラーに付いていた冷却機構を備えながら、価格は10万円を切った。ユーザー位のためにゼロから設計開発することで、日住宅事情に合わせたコンパクトサイズになっている。下段は短期保存、上段は長期熟成と使い分けられて、日酒や焼酎も冷蔵できる。 開発したのは冷蔵庫のプロだ。しかし大手家電メーカーではなく、農家用“玄米保冷庫”をつくっていた会社。大手家電メーカーが下請けに“丸投げ”しがちな設計や製造をすべて自社で請け負うことで、小売価格をズドンと下げている。 「ファンの回転数を決めるのが大変だった」と開発元は笑う。 回転数を上げれば音も大きくなる。大きなファンを使うと小型化できない。冷却に使うコンプレッサーのサイズを変えたり、試行錯誤を繰り返した。値段を倍にすれば使える部

    高級品なぜ安い ワインセラー、オーディオ、紳士服 革命的にお買い得なスタートアップ - 週刊アスキー
  • 製造業の海外展開先、「有望国」1位を続けていた中国が陥落。インドネシアが初めて首位に - IRORIO(イロリオ)

    の製造業企業の海外生産比率は現在拡大基調に戻り、引き続き海外事業を強化・拡大する姿勢にある。今後、どの国・地域が企業にとって魅力的なのだろうか? 国際協力銀行が海外で事業展開している製造業企業625社から集めたアンケート調査の結果、今後3年間程度の中期的な海外展開の有望国として、インドネシアが初めて第1位となった。一方、中国が調査開始以来第1位から第4位に後退した。第2位のインド、第3位のタイを含め、上位4カ国の得票率は40%前後で拮抗している。ただし、長期的(今後10年程度)な有望国では引き続きインドが第1位、中国が第2位であり、両国は今後も主要な事業展開先として認識されている。 インドネシアを有望とした理由として最も多かったのが「現地マーケットの今後の成長性」。第3位にも「現地マーケットの現状規模」が入っており、同国の市場としての魅力は年々上昇していることを示している。一方、課題と

    製造業の海外展開先、「有望国」1位を続けていた中国が陥落。インドネシアが初めて首位に - IRORIO(イロリオ)
  • 山中俊治の「デザインの骨格」 » 誤差の話

    小さな差が積み重なって思わぬ大きな差になることはよくあることですが、モノを作るときにも寸法誤差の積み重ねは、とても重要な意味を持ちます。 例えば、カステラがきっちり入る桐の箱を作ることを想像してみましょう。理想は隙間なくぴったり納まることですが、人の手が作るものでは、なかなかそうはなりません。カステラを切るときに、菓子職人さんがどんなにがんばっても最大1ミリの誤差は防げないとしましょう。一方、箱職人さんが作る桐の箱も±1ミリぐらいの誤差は出るとします。どちらも20センチで作ってくれと依頼しても、201ミリになったり199ミリになったりする可能性があるということです。 さて、カステラが箱に入らないという困った状況にならないためには、それぞれの職人さんにどのように依頼すればいいのでしょうか。答えは、箱をカステラより2ミリ大きく(箱は201ミリ、カステラは199ミリに)作ってくれと依頼することで

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