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*流し読みとCCCに関するrytichのブックマーク (5)

  • 来春に消滅する「Tポイント」栄華と没落の20年

    共通ポイントの先駆者が、ついに街から姿を消す。 カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)が展開するTポイントと三井住友フィナンシャルグループ(FG)のVポイントが、2024年春に統合する。ID数は合計1.46億人と、楽天などを抜いて国内最大規模となる。 ポイントにひもづく決済機能が弱かったCCCと、決済には強い一方で知名度の低さが課題だった三井住友FGとの間で2023年4月に資業務提携を結んだ。 新ポイントでは、青と黄のイメージカラーが継承される一方、名称はVポイントに統一。Tポイントのブランドは消滅する。 日初の共通ポイント Tポイントは2003年、全国1100ものTSUTAYA(ツタヤ)店舗網(当時)とその顧客基盤を背景に、同業態の会員カードを発展させる形で誕生した。日初の共通ポイントとして、あらゆる業種の有力企業を続々と取り込んでいった。 中でも大きな提携先だったのが、ヤフ

    来春に消滅する「Tポイント」栄華と没落の20年
  • CCCグループが出資検討 “謎”の写真SNS

    カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)グループで写真関連事業を展開するCCCフォトライフラボ(東京都新宿区)が、スマートフォン向けアプリ「PicsArt」を開発する米ピクスアートへの出資を検討していることがわかった。ピクスアートCBO(最高事業責任者)のウィルソン・クリーゲル氏が日事業の格展開に向けて、CCCフォトライフラボからの出資の受け入れを検討していることを誌(日経トレンディ)に明らかにした。PicsArtは国内ではほとんど知られていないが、実はグローバルで月間1億人超が利用する大規模な写真投稿型のSNSだ。 CCCフォトライフラボは、2017年1月にCCCの子会社として設立された。ネット写真販売事業のフォトクリエイト(東京都新宿区)を中核事業とする持株会社で、CCCグループの写真事業の統括会社という位置付けとなる。 同社はデジタル事業を強化するために、この1年間で相次い

    CCCグループが出資検討 “謎”の写真SNS
  • AirbnbとCCCが提携--「日本流のホームシェア」で地域活性化へ

    Airbnb Japanとカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)は5月27日、日でのホームシェアリングサービスの普及と拡大を目的としたマーケティング領域において、パートナーシップ契約を締結したと発表した。 同日の会見で登壇したAirbnb CPO兼共同創設者のジョー・ゲビア氏は、仕事以外でも、何かと理由をつけて来日するほどの日好きだという。「我々にとってはコミュニティが重要。ローカルコミュニティを成長させ、日にとって最も良い方法で地域社会に貢献したい」とパートナーシップの目的について述べた。また、ホームシェアリングのメリットとして、地方の活性化、空き家問題の解消に加え、”小さな企業家をたくさん作る”と、ユーザー自身の家をシェアすることによる副収入についても説明した。 Airbnbでは、グローバルキャンペーンとして「Live There」を展開している。ゲビア氏は「近代のツーリズ

    AirbnbとCCCが提携--「日本流のホームシェア」で地域活性化へ
  • Tポイント - Wikipedia

    Tカード(現在ほとんどの店舗で発行しているもののデザイン) Tポイント(ティーポイント)は、カルチュア・コンビニエンス・クラブ(以下、CCC)が展開するポイントプログラムである。CCCMKホールディングス株式会社(英: CCC MK HOLDINGS Co.,Ltd.)が運営している。また以前は、サービスに伴う預り金の管理は子会社の株式会社Tポイントが担当していた。 概要[編集] 1枚のポイントカード(Tカード)で、TSUTAYAでの会員証や、各提携先でのポイントの貯蓄・利用ができる。楽天ポイント、dポイント、Pontaなどの共通ポイントサービスの走りとも言える[3][4]。また、Tカードを提示して購入した個人情報をデータベース化し商品開発等のために提携先に販売する事業モデルである[5]。2014年11月1日より、利用状況を拒否の設定を改めてしない限り無条件に自動的に許可をすることになる規

    Tポイント - Wikipedia
    rytich
    rytich 2016/04/01
    “よくTポイントはTSUTAYAからきていると言われるが、そうではない。” いやいや、絶対TSUTAYAのTやろ!
  • フリービットとCCCグループの戦略的合弁会社のトーンモバイル、日本のスマホを変えるTのスマホ“TONE”を発表 « プレスルーム|FreeBit

    2015年4月30日 各位 フリービット株式会社 フリービットとCCCグループの戦略的合弁会社のトーンモバイル、日のスマホを変えるTのスマホ“TONE”を発表 ~5月5日 SHIBUYA TSUTAYAを皮切りに、全国のTSUTAYAほか16店舗を7月末までに展開。フリービットはMVNE事業者として、“TONE mobile”の躍進を支える体制を完備~ フリービット株式会社(社:東京都渋谷区、代表取締役社長:田中伸明、以下「フリービット」)は、MVNO事業を手掛けるトーンモバイル株式会社(社:東京都渋谷区、代表取締役社長:石田宏樹、以下「トーンモバイル」)から、日のスマホを変えるスマホ“TONE”と新たなスマートフォンサービス“TONE mobile”の提供を5月5日より開始することをご報告いたします。 フリービットグループとカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)グループの戦

    フリービットとCCCグループの戦略的合弁会社のトーンモバイル、日本のスマホを変えるTのスマホ“TONE”を発表 « プレスルーム|FreeBit
    rytich
    rytich 2015/05/11
    福岡の店舗は完全にTONE mobileに変わっていた
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