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M&Aとメディアに関するrytichのブックマーク (8)

  • PR TIMESがメディア「THE BRIDGE」の事業譲受を発表

    プレスリリース配信サービス「PR TIMES」を運営するPR TIMESは2018年4月19日、THE BRIDGE運営のITスタートアップメディア「THE BRIDGE」を事業譲受したことを発表した。「THE BRIDGE」の運営はTHE BRIDGE共同創業者の平野武士氏が続投し、スタートアップの最新ニュース配信、コミュニティーイベント「Lab.」の開催はこれまでどおり継続する。さらに「PR TIMES」との連携企画など、新たなスタートアップ支援サービスを展開していく予定だ。 これまでもPR TIMESとTHE BRIDGEは、2015年2月に業務提携、2016年1月には資業務提携し、協働関係を築いてきた。そこから業務譲受にいたった経緯、PR TIMESが目指すPR・メディアのカタチについて、PR TIMESの山口拓己代表取締役社長と「THE BRIDGE」の平野武士氏の両者に話を伺

    PR TIMESがメディア「THE BRIDGE」の事業譲受を発表
  • TechCrunch

    Welcome back to The Station, your central hub for all past, present and future means of moving people and packages from Point A to Point B.

    TechCrunch
  • 私が、DeNAに「iemo」を売った理由

    2014/10/2 ディー・エヌ・エーは10月1日、住まいやインテリアに特化したキュレーションメディア「iemo」を運営するiemoと、女性向けのファッション・キュレーションメディア「MERY」を展開するペロリを買収。両社の株式を総額約50億円で100%取得し、完全子会社化すると発表した。 これに伴い、iemo代表取締役の村田マリ氏はディー・エヌ・エーの執行役員に就任、引き続きiemoの運営を続ける。さらに、ディー・エヌ・エーは村田氏らのリードにより、新たなキュレーション・プラットフォーム事業を運営していく計画もあるという。なぜ、今、キュレーションやバイラルメディアは買収で高値が付くほど評価が高いのか? はたまた、ディー・エヌ・エーやiemoの狙いは? 渦中の村田マリ氏を直撃した。 「iemo」と「MERY」買収総額50億円は高い? ——「iemo」と「MERY」の2社の買収金額が合計50

    私が、DeNAに「iemo」を売った理由
    rytich
    rytich 2014/10/07
    それを言うなら “スモールB”toC なんじゃ? 流入経路の話しかな、、
  • KDDIがナタリーを買った理由。 ~デジタルメディア・ビジネスデザインという24番目の利益モデルについて~ : シェアーズカフェのブログ 

    2014年8月、KDDIは音楽・コミック・お笑いなどのポップカルチャーに特化したウェブメディア・ナタリーを運営する、株式会社ナターシャを子会社化する事を発表した。株式の9割を取得、買収金額は非公表となっている。 ナタリーは特に音楽系の情報サイトとして知られ、音楽関連のコンテンツに力を入れるKDDIにとっては最高の企業を手に入れた事になる。 ■デジタルメディア・ビジネスデザインとは? タイトルに書いた「デジタルメディア・ビジネスデザイン」は、手短に説明すると以下の様なビジネスモデルだ。 「ウェブメディアの運営によって得られる知名度・集客力・広告収入を利用して、同業他社よりも圧倒的に有利な条件でビジネスを展開する経営手法」 そんなもの聞いた事が無い、という人しかいないだろうが、これは自分が発案した概念だ。この名称は、経営学者のエイドリアンJ・スライウォツキーが書いた「ザ・プロフィット」で23番

    KDDIがナタリーを買った理由。 ~デジタルメディア・ビジネスデザインという24番目の利益モデルについて~ : シェアーズカフェのブログ 
  • ポップカルチャーのニュースサイト「ナタリー」を運営する株式会社ナターシャの株式取得について

    KDDI株式会社 株式会社ナターシャ 2014年8月22日 KDDIは、ポップカルチャーの最新情報を発信するニュースサイト「ナタリー」を運営する株式会社ナターシャ (社: 東京都世田谷区、代表取締役 大山卓也) の発行済み株式の90%に相当する普通株式を、2014年8月21日に取得し、同社を連結子会社としました。 ナタリーは、月間ページビュー約3,100万の国内最大級のポップカルチャーニュースサイトです。毎日更新される音楽、コミック、お笑いの3ジャンルのニュース記事は、早さ、網羅性、ファン目線を重視した切り口で多くのお客様の支持を得ています。また、アーティストのインタビューを主とする特集記事の充実にも定評があります。 KDDIとナタリーは、今後それぞれの持つ資産を活用し、様々なエンターテインメントサービスの提供を通じてお客さまに新たな価値を提案していきます。 詳細は別紙をご参照ください。

    ポップカルチャーのニュースサイト「ナタリー」を運営する株式会社ナターシャの株式取得について
    rytich
    rytich 2014/08/25
    第三者割当増資で津田さんの分が動いてなければ、単純に希薄化したってことかな?
  • 株式会社カンバン娘の全株式を取得し完全子会社化

    2013年11月06日 株式会社サイブリッジ(東京都新宿区、代表取締役社長:水口翼、以下サイブリッジ)は、飲情報サイト「カンバン娘」の運営を行う、株式会社カンバン娘(東京都品川区、代表取締役:高崎航、以下カンバン娘)の全株式を取得することを発表いたします。 カンバン娘は飲店で働くカンバンスタッフにフォーカスした情報サイト・ソーシャルメディアで、サイブリッジでは先ごろ買収したクーポンチケット販売モールのKAUPONや子会社のクーポンアグリゲートメディアのオールクーポンジャパン、アルバイトシフト管理SaaSのシフター、飲事業を展開するダイニングキッチンなど自社サービスとの連携を行いながらO2O事業の強化を行っていく予定です。 カンバン娘 株式会社カンバン娘概要商号  : 株式会社カンバン娘(英語表記:KANBAN MUSUME CO., LTD) 所在地 : 東京都品川区西五反田1-18

    株式会社カンバン娘の全株式を取得し完全子会社化
  • M&Aを発表した「ハニカム」の今後を考えてみた

    ハニカムがアラタナに株式譲渡 ECを再オープンか? via:https://www.fashionsnap.com/news/2013-10-26/honeyeecom-aratana/topics/ 結構前から噂はありましたが、アラタナとはなかなか斜め上行く展開でしたね。 ハニカム前社長の村上氏も と語っており、まぁ揉めたんだろうなと素朴な感想をさせて頂きます。 しかし、村上氏の名前がほとんど上がってこないのは何故でしょうかね。 気になるのはハニカムの今後ですが、報道にあった通りECをやってそこそこ収益、からの「ハニカムさんで動いているシステムなんですよ」とアラタナがECコンサル的な感じでウマーする感じでしょうか。可能性としてはMR PORTER的な動きもアリだとは思いますが、「然うはZOZOがYOOX卸さないwith amazon」だと思います。JACKET REQUIRED(旧BEY

    M&Aを発表した「ハニカム」の今後を考えてみた
  • 東京を代表するウェブマガジン『ハニカム』が、宮崎県のIT企業「株式会社アラタナ」に株式譲渡を発表!

    東京のファッションシーンを代表する WEB マガジン『honeyee.com (ハニカム)』『.fatale (ファタール)』を運営する株式会社ハニカムが、宮崎県を拠点とする IT 関連企業、株式会社アラタナに株式を譲渡することを日発表した。 東京のファッションシーンを代表する WEB マガジン『honeyee.com (ハニカム)』『.fatale (ファタール)』を運営する株式会社ハニカムが、宮崎県を拠点とする IT 関連企業、株式会社アラタナに株式を譲渡することを日発表した。 『ハニカム』は2005年に藤原ヒロシ氏、SOPH. (ソフ) の清永浩文氏、visvim (ヴィズヴィム) の中村ヒロキ氏を発起人として設立し、当時まだ未開拓であった「ウェブマガジン」というスタイルを確立し、ファッション、カルチャーを中心に同時代的なライフスタイルの提案をしてきたパイオニア的な存在だ。 今回

    東京を代表するウェブマガジン『ハニカム』が、宮崎県のIT企業「株式会社アラタナ」に株式譲渡を発表!
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