スマートホンの普及率が高まり、急激にインターネットが身近になってきています。それを利用してWEBサービスを立ち上げるスタートアップも目立ってきました。WEBサービスのビジネスモデルにはどんなものがあるのでしょうか。ここでは、様々なWEBサービスのビジネスモデルを手法毎に比較してみたいと思います。 これからWEBサービスを開発して起業したい。または、既にWEBサービスを運営しているがマネタイズに困っている。このような悩みをお持ちの方は読んでみてください。 ※掲載情報は2014年11月6日時点の情報です。 課金モデル(月額・年額・週額・従量) 会員数を積み上げれば積み上げるほど収益も安定する課金モデル。退会率を下げられるようサービスレベルを上げ満足度を向上させる工夫が必要。利益を計算しやすいのも魅力です。収益とユーザー満足度が比例するといっても良いかもしれません。多くが基本無料で利用できるフリ