タグ

経営に関するtokage3のブックマーク (5)

  • 『人が働く場としての工場 | タイム・コンサルタントの日誌から』へのコメント

    コア・コンピタンスがどこにあるかよね。筆者の周辺にはそういう製造業が多いけど、日用品を作ってればマーケ・ブランディングだし、商社だったら営業力とか投資力。富士フィルムの例は凄いけど一般化は難しくない?

    『人が働く場としての工場 | タイム・コンサルタントの日誌から』へのコメント
  • 平社員が経営陣に一言「全員辞表を出してください」朝倉祐介氏がミクシィ復活劇の舞台裏を振り返る

    走らない馬を走らせる3要素「理、心、運」 朝倉祐介氏(以下、朝倉):はい、朝倉でございます。 (参加者から「ミクシィ!」の声) 朝倉:私は、15歳の時に競馬の騎手の候補生としてキャリアをスタートしました。以来、会社の経営も含めて、世の中で起こるだいたいすべてのことは、馬に例えて理解をしています。 (会場笑) 今日は、「走らない馬の走らせ方」すなわち衰退期に入った会社をいかに立て直すか。これを、株式会社ミクシィでの企業再生の経験をベースにシェアできればと思います。 走らない馬を走らすにあたって、私は3つの要素が必要だと考えています。理、心、運。 理。これはすなわち戦略だとか方針。頭で考えることですね。心。これは頭で考えたことをやり抜くタフネスさ、エグゼキューションの部分。運は読んで字の通りです。 問題は、この理と心と運、後付けでどれぐらい結果に貢献していたのか。この比率なんですけれども、私、

    平社員が経営陣に一言「全員辞表を出してください」朝倉祐介氏がミクシィ復活劇の舞台裏を振り返る
    tokage3
    tokage3 2017/06/08
    市況版で「こんな変な経歴の人が社長についたんだからmixiは復活すると思って狙ってた」て書き込みを見たのを思い出した。
  • 大塚家具の創業者ンゴwwwwwwwwwwwwww

    1 風吹けば名無し@\(^o^)/ :2015/02/28(土) 10:11:58.12 ID:Npu4QAgg0.net親父が業績悪化で二進も三進も行かなくなる ↓ 独立してコンサルタント業を営んでいた娘を呼び戻し、立て直しを図る→娘は赤字をい止め立て直しに成功→新戦略店をオープンさせる ↓ 娘のやり方が気にわない親父が娘を追い出して社長に復帰→新戦略店を潰す→赤字に転落 ↓ 娘が緊急動議で社長に復帰→親父が長男と会社の古参を引き連れて娘批判会見→娘が会見して中期経営計画を公表 営業利益の推移 関連記事 【訃報】声優/俳優 大塚周夫さん 85歳 石川五エ門 忍たま山田先生役など 大塚家具のお家騒動wwwwww 民主・大塚氏「今の為替水準は安過ぎる。95円~105円が適正」「民主党政権なら株価は1万5千円まで戻せた」 【訃報】 大塚HD会長・大塚明彦さん死去 ボ

    大塚家具の創業者ンゴwwwwwwwwwwwwww
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Notarize, the world’s largest online notary network, is launching Proof, a new company and platform for digital identity verifications. Beginning in August, Notarize’s business tools will be rebra

    TechCrunch | Startup and Technology News
  • インテル社員 「日本企業は『売りたいもの=売れるもの』と誤解している」 : 暇人\(^o^)/速報

    インテル社員 「日企業は『売りたいもの=売れるもの』と誤解している」 Tweet 1: スミロドン(埼玉県):2012/09/23(日) 01:00:09.15 ID:abdyoB3ZP "売りたいもの=売れるもの"とはかぎらない インテル技術部 ソフトウェア&サービス技術統括部所属 小池浩之 今に始まったことではありませんが、たまにお客様(PCメーカさんなど)から 「こんな技術を持ってるんだけど、これを使って売り上げがバーンと伸びるような システムを一緒に考えてくれないか?」といった相談を受けることがあります。 お話を伺うと、確かに技術としては非常に優れたものであり、エンジニアの方々が 知恵を絞って実現した機能だな、と感心することが多いのです。しかし、実際の 「売り込み方」について議論を進めようとすると、話が頓挫することも少なくありません。 いくらすばらしい料理ができたとしても、誰も

    インテル社員 「日本企業は『売りたいもの=売れるもの』と誤解している」 : 暇人\(^o^)/速報
    tokage3
    tokage3 2012/09/23
    「逆じゃねニーズニーズ言って馬鹿に合わせた製品ばかり作ってるから普通の人間に呆れられる 」肌感覚ではそれも感じる。BtoBとBtoCで違うとか?
  • 1