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自転車に関するy_koutarouのブックマーク (6)

  • ニコニコチャンネル

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    ニコニコチャンネル
    y_koutarou
    y_koutarou 2017/07/07
    『以上9つのケースを紹介しましたが、《中略》歩道自転車を想定すると9種類気をつけなくてはいけません。特に3.5.7.8.9について書かれている物をほぼ見た事がありません《後略》』
  • 自転車の路側帯の右側通行禁止についての混同 - yanok.net

    y_koutarou
    y_koutarou 2013/12/23
    『「自転車の逆走が禁止に」といった見出しのニュース記事が出てきます。これはどうも誤解があるような見出しです。何が誤解かというと、まるで「今までは逆走してよかった」かのように読めるからです。』
  • 電車で縦断できない東京西部を行く。自転車らしい発見のある不思議旅。(疋田智)

    東京西部を縦に走る間、たくさんの鉄道路線をまたぐことになる。写真は世田谷線のピカピカの新型車両。こういう鉄道と自転車がもっと気軽にリンクするようになれば、都市交通網はますます快適になるに違いない。 山手線の西側の街々を縦に自転車で行ってみようと思うのだ。 誰もがお気づきの通り、東京西部の文化は横ラインで規定されている。とりもなおさず鉄道路線のテイストがモノを言っているわけだ。西武線にはあのライオンマークの西武っぽさがあるし、JR中央線には有名な中央線カルチャーってヤツがある。 たとえば阿佐ヶ谷と高円寺は近い。物理的に近いだけじゃなくてどこか共通点がある。荻窪も、吉祥寺も、中野も、どこか醸し出す雰囲気に共通点がある。市や区は違うのに。何か「中央線っぽい」。 しかしながら、縦に関していうと、随分とカルチャーが違ったりする。同じ区内にあってもそうで、直線距離ではさほど隔てられているとは思えないの

    電車で縦断できない東京西部を行く。自転車らしい発見のある不思議旅。(疋田智)
    y_koutarou
    y_koutarou 2012/03/28
    『この経堂という駅は、7、8年も前は、駅前の放置自転車がひどくてね。駅すぐの歩道は、とにかく自転車で埋まりまくっていて、歩行者が通るのさえも困難だった。《中略》ところが、どうだ。』
  • 自転車はどこを走る - yanok.net

    疋田智、小林成基『自転車はここを走る!』(枻(えい)出版社)を読みました。著者は二人ともNPO法人自転車活用推進研究会というところに所属しています。 そもそもこんな題のが出版されなければならないということ自体、日の交通行政の問題をアリアリと物語っているといえます。はっきりいって異常事態だ。 でも現に自転車の走る場所が問題になっているので、きちんと解説されなければならないわけです。 来、「自転車はどこを走るのですか」と聞かれたならば、「車道の左側です。以上」で済むはずなのです。が、いろいろな理由で、それだけでは済まなくなっています。 「いろいろな理由」に何が含まれるかというと、 1970年代、車道上の自動車が増えたために、緊急避難的に自転車の走れる歩道というものを設定した。これが諸悪の根源。 緊急避難的な措置であったはずがズルズルと常態化し、今や自転車通行可能かどうかも気にせずに自転車

    y_koutarou
    y_koutarou 2012/03/28
    『本来、「自転車はどこを走るのですか」と聞かれたならば、「車道の左側です。以上」で済むはずなのです。が、いろいろな理由で、それだけでは済まなくなっています。』
  • 自転車レーンのパターン - yanok.net

    y_koutarou
    y_koutarou 2011/06/28
    『どんな自転車レーンが良いのかについては、以前にも紹介した本、疋田智『自転車の安全鉄則』(朝日新書)で詳しく論じられています。ここでは、私なりにそのエッセンスを短い言葉で表してみようと思います。』
  • 震災で麻痺した東京の都市機能。自転車通勤を始める人に5つの提言。(疋田智)

    あまりの自然の猛威に言うべき言葉もない。 陸にのぼった漁船、ミニカーのように打ち寄せられた乗用車の数々、更地のようになってしまった山に挟まれた海沿いの町々。岩手、宮城、福島など、各県各都市の被災者の方々には、当に心よりお見舞い申し上げるしかない。 16年前の阪神淡路大震災(私は約4カ月現地で取材していた)も、恐るべきものだったが、今回はそれをも上回る、違う種類の恐ろしさだった。 直下型・プレート型。都市型・地方型などの差もさることながら、マグニチュードで言っても、7.3(阪神淡路)と9.0(今回)の違いがある。これは地震エネルギーにして1000倍以上もの差になるという。また被害範囲のこの絶望的な広さ……。 ただ、テレビ報道を目にして、誰もがいちばん息をのんだ差は、何といっても津波の有無だったのではないか。陸前高田、南相馬、そして南三陸などの惨状を見ると、津波というものの恐ろしさをあらため

    震災で麻痺した東京の都市機能。自転車通勤を始める人に5つの提言。(疋田智)
    y_koutarou
    y_koutarou 2011/03/19
    地震当日の都心部の様子。
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