タグ

すき家に関するkowyoshiのブックマーク (43)

  • スパイシー丸山『松屋 すき家 ビーフカレー食べ比べ』

    カレー研究家・スパイシー丸山のブログです。 カレーべ歩き、カレーレシピカレー豆知識、カレーニュース、スパイスの話etc.カレーにまつわるトピックを日々発信しています。 カレーメニューにも力を入れる牛丼チェーン各社ですが、 この春は、松屋とすき家の2大チェーンが 揃ってビーフカレーを投入し、ジワジワと話題を集めているんですよね! 販売開始からちょっと時間が経ってしまいましたが、 ようやくべに行ってきましたー。 まずは松屋!! 定番のぴりっと辛いオリジナルカレーも 新オリジナルカレーにこのほどリニューアル。 そのカレーに牛肉を入れたのがビーフカレーのようです。 (味噌汁付き、590円) では、カレーをパクリ。 OHHHH!!!!! これは、 さらにスパイス感が高まり、 スパイスカレー好きの期待に応える 香り高いカレーに進化しているではありませんかーーーッ!!!!! 牛丼チェーンのカレー

    スパイシー丸山『松屋 すき家 ビーフカレー食べ比べ』
    kowyoshi
    kowyoshi 2017/03/31
    すき家のカレー、美味しいけどちょい高い。松屋はなんていうか牛脂がいい感じ。成型肉なん?
  • “ワンオペ”で叩かれた「すき家」のいま

    2014年に人手不足によって国内1985店のうち1250店で深夜営業を休止した「すき家」。あれから約2年半。休止していた店舗の約9割が深夜営業を再開した。同社はどのようにして、深刻だった人手不足問題を解決したのだろうか。 近年、牛丼チェーン「すき家」を展開するゼンショーホールディングスの業績が好調だ。2016年3月期決算は、営業利益が前期比384.9%増の121億円と大幅に増益。11月8日に発表した9月中間連結決算も、最終利益が前年同期比98.2%増の49億円となっている。この業績好調の要因の1つは、約6割の店舗で休止していたすき家の深夜営業の再開だ。 すき家は2014年、深夜時間の営業を従業員1人に任せる(いわゆるワンオペ)など、過酷な労働環境が問題となった。「ブラック企業」という、マイナスイメージが強くなったことで人材の確保が困難になり、国内1985店のうち1254店で深夜営業を休止し

    “ワンオペ”で叩かれた「すき家」のいま
    kowyoshi
    kowyoshi 2016/12/06
    それでも、すき家がウナギのカジュアル消費の牽引役であることに変わりないので労働条件が改善されても利用はしません(個人の信条です)
  • 「すき家」がブラジルで大人気、「日本の肉は薄すぎ…」を払拭させた方法とは

    テーブル席を多く設け、豊富なメニューをラインアップしたことで、幅広い年齢層、特にファミリー客の心をつかんだ牛丼チェーン店のすき家。2000年代より海外にも進出し、今や中国、タイ、マレーシア、メキシコ、台湾、インドネシア、そしてブラジルに広がる。中でも成功を収めているのがブラジルで、2010年にサンパウロで1号店が開店したのを皮切りに、2016年には13店舗まで拡大している。「日の肉は薄すぎてべた気がしない」と言われていた日型牛丼店がなぜブラジルで成功できたのか。現地での取材を通して、その謎を解き明かした。 日人の多くがブラジルに持つイメージは「治安が悪い」ではないだろうか。しかし、実際にブラジル・サンパウロに来てみると、ここは日かと思うような場所がいくつもある。それもそのはず。ここサンパウロには約100万人もの日系人がいるからだ。日系企業も数多く進出しているため、駐在員も多い。

    「すき家」がブラジルで大人気、「日本の肉は薄すぎ…」を払拭させた方法とは
    kowyoshi
    kowyoshi 2016/10/04
    さすがにブラジルのすき家でウナギは売ってないよな…?
  • すき家に「艦これ」ファン殺到でカオス状態 店内で3杯完食するツワモノも - エキサイトニュース

    牛丼チェーンの「すき家」が人気ゲーム『艦隊これくしょん-艦これ-』とのコラボキャンペーンを2016年3月9日から始めた。限定グッズを求めて「艦これ」ファンが、すき家に朝から行列を作っている。 オリジナル3Dカード求めて牛丼をべる! キャンペーンのタイトルは「全提督に緊急入電! すき家にて兵站を確保、今すぐ補給に向かえ! 『艦これ』春の補給コラボキャンペーン作戦発動」。対象110店舗限定で500円購入ごとにオリジナル3Dカードが1枚もらえるという内容だ。 キャンペーンの実施を知らなければ驚くほどの行列が各地のすき家にできている。現地ではいち早くカードをコンプリートしたいファンが牛丼をいくつも注文しているようだ。 近所のすき家が艦これコラボ店内持ち帰り共に行列が出来ててカオスになってた 普段朝方利用者の多い老人達が外で困惑していたのが印象的 pic.twitter.com/a8mNdgPqG

    すき家に「艦これ」ファン殺到でカオス状態 店内で3杯完食するツワモノも - エキサイトニュース
    kowyoshi
    kowyoshi 2016/03/09
    さすがにコラボ対象店をワンオペにするほどゼンショーも学んでないとは思いたいが、ゼンショーだからなあ。
  • 「艦これ」×すき家コラボで新画像公開 艦娘とほっぽちゃんがほほ笑む優しい世界に和む

    以前お伝えしましたブラウザゲーム「艦隊これくしょん -艦これ-」とすき家のタイアップの詳細と、新画像が公開されました。特に注目すべきは新画像で、艦娘とほっぽちゃんが一緒に笑顔で牛丼をべています。なんという優しい世界。 世界平和 また、タイアップのプレゼントであるオリジナル丼、オリジナル3Dカード、オリジナルポスターの画像も公開されました。オリジナル3Dカードとオリジナルポスターのデザインは共通です。 オリジナル丼 大淀と明石がデザインされています オリジナル丼は、全国のすき家で490円(税込)以上購入したレシート情報を入力すると抽選で1000人に当たります。応募には、モバイル会員登録が必須。また、別レシートとの合算は不可で、キャンペーン期間中のレシートのみが対象となります。 オリジナルポスター 全5種 オリジナルポスターの種類と設置店は、以下の通り。 北方棲姫(青森:むつ中央店) 大淀改

    「艦これ」×すき家コラボで新画像公開 艦娘とほっぽちゃんがほほ笑む優しい世界に和む
    kowyoshi
    kowyoshi 2016/03/04
    ネトラボによる、ぐう熱い集積地棲姫さんへのDIS。集積クラスタの皆さんは負けずにねとらぽへのDISを
  • 艦隊これくしょん-艦これ- タイアップキャンペーン | すき家

    艦隊これくしょん-艦これ- タイアップキャンペーンについてご紹介しています。

    艦隊これくしょん-艦これ- タイアップキャンペーン | すき家
    kowyoshi
    kowyoshi 2016/02/27
    ブラック鎮守府きたか。本当に、でち公がキャンペーンガールになった神
  • 日本では食べられない!=すき家がラーメンを開始 – ブラジル知るならニッケイ新聞WEB

    大手牛丼チェーン店の「すき家」が、先月からラーメンの取り扱いを始めた。1杯13レからという低価格を実現。11月末までにサンパウロ市の全店舗で提供する予定だ。日のメニューには無い商品で、話題を呼んでいる。 すき家を展開するゼンショー社グループにラーメンチェーンがあり、そこからノウハウを得て実現した。麺は配合や太さを指定しブラジル内で発注。チャーシューは肩ロースを使い、同じくブラジル内の自社工場で加工している。 すでに8月20日にサンタクルーズ店が、そして9月15日にパライーゾ店がラーメンの提供を開始した。種類は4つで前述の醤油(13レ)、チャーシューメン(17レ)、坦坦ラーメン(15レ)、ねぎラーメン(15レ)。 この価格帯について取締役の藤原美明さんは、「東洋街の専門店では手頃な値段でお客様に受け入れられている。すき家でもこれくらいの価格なら満足していただけるかと思い設定した」と語った。

    日本では食べられない!=すき家がラーメンを開始 – ブラジル知るならニッケイ新聞WEB
    kowyoshi
    kowyoshi 2015/09/21
    すき家がブラジルでラーメンを売ってるらしい。まあ日本でやるなら、ゼンショーのイメージに合わせて富山ブラックとかでないとな
  • 「すき家」運営会社 赤字111億円 並盛り値上げも「ワンオペ」廃止響く ― スポニチ Sponichi Annex 社会

    「すき家」運営会社 赤字111億円 並盛り値上げも「ワンオペ」廃止響く 牛丼チェーン「すき家」を運営するゼンショーホールディングスが12日発表した2015年3月期連結決算は、純損益が111億円の赤字(前期は11億円の黒字)となった。人件費や原材料価格の上昇などが響いた。最終赤字は、1997年の上場以来初めて。  ゼンショーは、深夜の1人勤務体制「ワンオペ」を廃止し、複数人員での店舗運営に切り替えたことで人件費が増加した。牛丼を値上げして対応したが、費用の増加分を吸収しきれなかった。  売上高は、すき家を含む牛丼部門は減収となったが、傘下の回転ずしやファミリーレストランが好調で、前期比9・3%増の5118億円だった。  16年3月期連結決算は、すき家の深夜営業が全店で再開することや、牛丼の値上げが寄与し、売上高が6・8%増の5467億円、純利益は33億円を見込む。記者会見した金子武美取締役

    kowyoshi
    kowyoshi 2015/05/12
    ワンオペ廃止で大赤字のゼンショーを見ていると、防弾装備や武装を増したら飛行性能ががた落ちになってしまった零戦を思い出したわ。
  • うなぎでスタミナつけようぜ! すき家が「うな丼」「うな牛」を4月28日から期間限定販売

    牛丼チェーン「すき家」が、うなぎを使ったメニュー「うな丼」「うな牛」を4月28日より期間限定で販売します。 「うな丼」並盛(左)、「うな牛」並盛(右) うなぎは特製ダレでの付け焼きを3度繰り返した蒲焼きを使用。白飯にこれを1枚載せた「うな丼」(並盛)は780円で、2枚載せた「特うな丼」は1180円で提供します。うなぎに牛丼の具をあわせた「うな牛」(並盛)は880円、半熟卵をあわせた「うなたま丼」(並盛)は840円、とろろをあわせた「うなとろ丼」(並盛)は900円(いずれも税込)。 うなぎは主に中国・福建省で養殖されたもの。養殖前から販売まで品安全検査を11回行っており、これは一般的な国内養殖うなぎよりも厳しいそうです。導入店舗数は1981店舗、販売終了は9月中旬を予定しています。 advertisement 関連記事 すき家が牛丼並盛を291円から350円に値上げ 牛肉と玉ねぎは20%増

    うなぎでスタミナつけようぜ! すき家が「うな丼」「うな牛」を4月28日から期間限定販売
    kowyoshi
    kowyoshi 2015/05/06
    元々、すき家は利用していないが…いくら世間から「ウナギを絶滅の危機に追い込んだカジュアル消費の代表」と言われてもこれだからなあ…もうゼンショーごと消滅してもいいような気がしてきた
  • ブラック批判うけた「すき家」小川会長、涙うかべる「妻が近所の人に避けられた」 - 弁護士ドットコムニュース

    ブラック批判うけた「すき家」小川会長、涙うかべる「妻が近所の人に避けられた」 - 弁護士ドットコムニュース
    kowyoshi
    kowyoshi 2015/04/08
    小川会長、何度見ても「囚人リク」の鬼道院永周みたいな面構えしているよなあ
  • 牛丼「すき家」店舗が次々と『人手不足閉店』 新メニュー「鍋定食」に従業員が憤慨? ネットに「やってられん!」の声

    牛丼「すき家」店舗が次々と『人手不足閉店』 新メニュー「鍋定」に従業員が憤慨? ネットに「やってられん!」の声 牛丼チェーン大手「すき家」の店舗が次々と閉店している、などとネットで騒ぎになっている。ツイッターや掲示板には閉店情報と閉店した店舗の写真がアップされていて、店の入り口には「従業員不足に伴い、一時的に閉店させていただきます」などといった張り紙が出ている。 どうやら従業員が2014年2月下旬以降に大量に辞めたことが原因のようで、掲示板2ちゃんねる」のすき家クルー(従業員)専用スレには従業員と思われる人たちの「みんな辞めるなら俺も辞めたい」「まじで同時退職しようぜ」といった呼びかけが出ていた。 「人員不足のため、店舗を一時閉店させていただきます」 「すき家の春の閉店祭り始まったぞw」「閉店理由がシュール」などとネットが騒がしくなったのは14年3月中旬から。ツイッターや掲示板で閉店店

    牛丼「すき家」店舗が次々と『人手不足閉店』 新メニュー「鍋定食」に従業員が憤慨? ネットに「やってられん!」の声
    kowyoshi
    kowyoshi 2014/11/13
    メニュー変えずにまた鍋とかなら、学習能力が無いとしか。すでに材料が全部入ったパックを鍋に入れるのでも、すき家のシステムなら苦労しそうなのに
  • 47NEWS(よんななニュース)

    【詳報】長野県内最大イオンモール須坂、テナント構想 「サンクゼール」「ユニクロ」「GU」「アルペン」も【出店が想定される企業・店舗の一覧表付き】

    47NEWS(よんななニュース)
    kowyoshi
    kowyoshi 2014/11/11
    人件費削減で儲けを出していた他の企業にとっては、対岸の火事じゃないだろうなあ
  • すき家、「ワンオペ解消」の目算が外れたワケ

    小川賢太郎会長兼社長の目算は大きく外れてしまった。ゼンショーホールディングス(HD)は10月1日から、全国で展開する牛丼チェーン「すき家」の6割にあたる1167店で深夜営業(主に午前0時~5時)を休止することになった。 労働環境の改善を図るため、同社が設置した第三者委員会は、7月末に公表した報告書の中で、接客から清掃、調理などすべて一人でこなす一人勤務体制(ワンオペ)を「過酷なもの」と指摘。「深夜時間帯における一人勤務体制の解消を早急に実現すべき」と提言していた。 8月の”公約”を実行 第三者委の提言を受けて、ゼンショーHDは8月6日、深夜の複数勤務体制が整わない店舗は10月1日以降、深夜時間帯を中心に営業休止する方針を打ち出した。同時点で深夜帯のワンオペ店舗は940店。この店舗すべてで人手が集まらず10月以降に深夜営業を休止するというワーストシナリオに基づいて、2015年3月期の業績見通

    すき家、「ワンオペ解消」の目算が外れたワケ
    kowyoshi
    kowyoshi 2014/10/10
    身から出た錆
  • すき家 約1200店の深夜営業中止 NHKニュース

    大手牛丼チェーン「すき家」を展開する「ゼンショーホールディングス」は、長時間勤務など過重な労働が指摘された従業員の勤務態勢を大幅に見直すとして、10月1日から24時間営業の店舗の60%以上に当たる、およそ1200店舗で深夜営業を中止する方針を固めました。 関係者によりますと、牛丼チェーン「すき家」を展開するゼンショーホールディングスは、24時間営業を行っている全国1867の店舗のうち60%以上に当たる、およそ1200店舗で10月1日以降、午前0時から午前5時までの深夜営業を中止する方針を固めました。 「すき家」では、長時間の勤務や「ワンオペ」と呼ばれた深夜時間帯の1人勤務など過重な労働が問題化したことを受けて、会社が従業員の勤務態勢を抜的に見直していました。 その結果、労働環境の適正化を図るには、従来のような営業を続けることは困難だとして、半数以上の店舗で深夜営業を中止することにしたもの

    kowyoshi
    kowyoshi 2014/09/30
    で、ワンオペは継続なの?
  • ゼンショーの話をミリネタに絡めようとして『史実はクソゲー』という結論に至る扶桑委員会さん

    まとめ すき家の「労時売上」と「成功体験」 ktgohan(斬祓中) @ktgohan さんのツイートをまとめました。 60475 pv 582 55 users 264 扶桑委員会 @fussoo_moe 成功体験による自縄自縛は大抵克服できずに破滅してそのまま死ぬ。「やり方が間違っているから死ぬ」のではなく、「成功した手法をどんどん過激にする」からどん詰まりになる。 togetter.com/li/701113#c155… 2014-08-02 14:59:01 扶桑委員会 @fussoo_moe 例えばこのゼンショーの場合も、これまで成功していたというだけでなく、「現状においても一部で成功していたり、解釈で成功していると見なせる事例もある」と考えられる。なぜなら、ある手法があらゆる局面で通用しなくなるということは決してあり得ないから。必ず成功する場合がある。 2014-08-02 1

    ゼンショーの話をミリネタに絡めようとして『史実はクソゲー』という結論に至る扶桑委員会さん
    kowyoshi
    kowyoshi 2014/08/03
    日本海海戦の成功体験に(ry
  • すき家の「労時売上」についてのお話

    ktgohan @ktgohan 帰宅。ちょっと歩き回って(比喩表現)すき家の「労時売上」の話をいくばくか聞いてきたけど、やっぱりマスコミはここをもっと衝くべきだと思った。 2014-08-01 23:44:43 ktgohan @ktgohan あ、えーと、その、なんと申しますか、ここ近日なんぼかの人に会ってお話を聞いてきて「大変だったね」と飯をおごって、彼らからマシンガントークされた内容を自分なりにまとめて書いた内容なので、内容の一部または全部が誤っている可能性はありますのでひとつよろしくお願いします(すっとぼけ 2014-08-02 00:44:35 ktgohan @ktgohan 1. ゼンショーは「労時売上(人時売上)」をあまりに細かく追いすぎている。人時売上は大手の飲業で見ていないところはないくらいに重要な経営指標だが、すき家はこれがあまりに強力な必達目標として設定されてい

    すき家の「労時売上」についてのお話
    kowyoshi
    kowyoshi 2014/08/03
    美しい国のすき家
  • ブラック企業を脱却できるか?~「『すき家』の労働環境改善に関する第三者委員会」の調査報告書を読んで(佐々木亮) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    はじめにゼンショーホールディングス(以下「ゼンショー」)に宛てた「『すき家』の労働環境改善に関する第三者委員会」の調査報告書(平成26年7月31日付)を読んだ感想としては、まず、形式だけの調査ではなく、それなりに実態に踏み込んだ調査であるとの第一印象を受けた。 来であれば、企業が労働基準法を守っていないことは恥ずべきところであるが、労基法を守っていないことを赤裸々に記載しているところに第三者委員会の気度は認めることができ、これを公表したゼンショーにも、その態度自体は、それなりに肯定的評価をすることはできる。 なお、批判的検討としては、次の記事が参考になる。 すき家の第三者委員会報告書雑感(渡辺輝人) 労働基準法違反の蔓延報告内容についてであるが、目を覆うばかりの労基法違反が蔓延していることが明らかになった。 列記すると、 正社員にもクルー(アルバイト)にも発生している慢性的な長時間労働

    kowyoshi
    kowyoshi 2014/08/02
    これで「ブラック企業とレッテル貼るな」と言ってるんだから怖い>ゼンショー側も労基法違反となっていることを把握し、何らの改善を行わなかったことが浮き彫りに
  • パワハラや解雇などの労働問題への対処法 - 弁護士ドットコム

    労働問題はパワハラやセクハラ、解雇や給料の未払いなど様々です。中でも以下のようなトラブルは、弁護士に依頼して解決する事例が多くなっています。 ・未払い残業代 ・不当解雇 ・ハラスメント 雇用者との力関係は必ずしも対等ではありません。自らの身を守るために、労基署などの相談先や労働審判といった解決策を知りましょう。

    パワハラや解雇などの労働問題への対処法 - 弁護士ドットコム
    kowyoshi
    kowyoshi 2014/08/02
    すき家はブラックを越えたなにか
  • すき家の第三者委員会報告書雑感(渡辺輝人) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    今日、ゼンショーの「「すき家」の労働環境改善に関する第三者委員会」が調査報告書(以下「報告書」とします)を提出し、同社のホームページに掲載されました。 http://www.zensho.co.jp/jp/improve/ 報告書にざっと目を通して気付いた雑感をいくつか。 1 管理監督者の範囲が適正か否か調査していない報告書によると、すき家の営業部門・現場部門の正社員の職位には トレイニー(大卒1年目の職位) ストアマネージャー(店舗店長。現在、ほとんどいないとのこと) エリア・マネージャー(3~7店舗を管理) ブロック・マネージャー(10~20店舗を管理) ディストリクト・マネージャー(80店舗を管理) ゼネラル・マネージャー(450~550店舗を管理) があり、スーパーバイザーというDM、GM級の役職もあります。 現在廃止されている職位としてゾーン・マネージャー(20~30店舗を管理。

    すき家の第三者委員会報告書雑感(渡辺輝人) - エキスパート - Yahoo!ニュース
    kowyoshi
    kowyoshi 2014/08/02
    あれでもまだチェック甘いらしい…すき家の暗黒は底なしだぁ
  • パワハラや解雇などの労働問題への対処法 - 弁護士ドットコム

    労働問題はパワハラやセクハラ、解雇や給料の未払いなど様々です。中でも以下のようなトラブルは、弁護士に依頼して解決する事例が多くなっています。 ・未払い残業代 ・不当解雇 ・ハラスメント 雇用者との力関係は必ずしも対等ではありません。自らの身を守るために、労基署などの相談先や労働審判といった解決策を知りましょう。

    パワハラや解雇などの労働問題への対処法 - 弁護士ドットコム
    kowyoshi
    kowyoshi 2014/08/01
    こわい>すき家を支えていこう、変えていこうという思いを持ったクルーや社員の存在こそが、すき家の財産である。(中略)こうした貴重な「人財」を最大限に活かす経営を実現していく