これは本日1月25日発売の月刊アクション3月号誌面で発表された情報。月刊アクションは2013年5月に誕生し、クール教信者「小林さんちのメイドラゴン」、浜田よしかづ「つぐもも」は創刊当初から現在にかけて連載が続いている。連載作品の移籍先は漫画アクション(双葉社)やwebアクションを予定しており、詳細は2月24日発売の4月号にて発表。なお倉地千尋「ヒナのままじゃだめですか?」、大西巷一「星天のオルド タルク帝国後宮秘史」は4月号で最終回を迎える。
2023年に、「最も多くの漫画雑誌で表紙を飾った人物」を決めるコミック誌カバーガールグランプリ2023(以下、CCGG2023)が決定しました。 今年度は延べ431冊のグラビア表紙の漫画雑誌が発売されました。 そこから集計した結果各部門のグランプリは ソロ部門:えなこ グループ部門:乃木坂46 と決定しました。おめでとうございます。 ソロで載っててグループ名ついてない場合のは考慮してないので、その辺細かく考えたい人は下の方にあるデータから集計してみてください。 えなこは三年連続トップ グラビア表紙だった漫画雑誌、479冊のうち39冊がえなこでした。昨年の52冊からは流石に減ったものの、2位の1.5倍位多いんですわ。 コンビニで、書店で、またえなこだ、と思った方も多いんじゃあないでしょうか。 さらに、表紙ではないけど巻頭グラビアをやってる場合もあったり(週刊少年サンデー2023年20号)しま
朝日新聞出版が発行する総合週刊誌「週刊朝日」は、5月最終週に発売する6月9日号で休刊します。 週刊朝日は1922(大正11)年に創刊し、昨年2月に創刊100年を迎えていました。山藤章二さんの「ブラック・アングル」や「似顔絵塾」、司馬遼太郎の「街道をゆく」、世の中に埋もれたB級ニュースを発掘した「デキゴトロジー」など、数多くの人気連載や名物企画を生みました。1950年代には100万部以上の発行部数を記録。2008年に発行元が朝日新聞社から朝日新聞出版に移りました。昨年12月の平均発行部数は約7万部でした。 朝日新聞出版は「週刊誌市場が縮小するなか、今後はウェブのニュースサイト『AERA dot.』や書籍部門に、より一層注力していく判断をしました」としています。
弊誌は、「モーニング」の増刊として生まれた「モーニング新マグナム増刊」から、2001年に「月刊イブニング」として創刊しました。 そして読者の皆さまのご支援を得て、2003年にイブニング編集部として独立し第二第四火曜日発売の月二回刊行となって、現在の「イブニング」となりました。 才能あふれる作家の皆さまと漫画作品を発信できたこと、読者の皆さまと様々な形で交流できたことは、これ以上ない喜びでした。誠にありがとうございました!
[漫画][雑誌][アイドル]コミック誌カバーガールグランプリ2022(CCGG2022)決定!ソロ部門は「えなこ」の圧倒的二連覇、グループ部門は日向坂46が三連覇! 2022年に、「最も多くの漫画雑誌で表紙を飾った人物」を決めるコミック誌カバーガールグランプリ2022(以下、CCGG2022)が決定しました。 今年度は延べ431冊のグラビア表紙の漫画雑誌が発売されました。 そこから集計した結果各部門のグランプリは ソロ部門:えなこ グループ部門:日向坂46 と決定しました。おめでとうございます。 ソロで載っててグループ名ついてない場合のは考慮してないので、その辺細かく考えたい人は下の方にあるデータから集計してみてください。あと、PPEはグループ集計対象にするかどうか迷ったけど単独時に表記無いのが多いから違うかな、と外しました。 対象にした場合、えなこのポイントだけで一位になってしまうっての
変なモノ好きで、比較文化にこだわる2人組(1号&2号)旅行ライターユニット。中国の面白可笑しいものばかりを集めて本にした「 中国の変-現代中国路上考現学 」(バジリコ刊)が発売中。 前の記事:ベトナムの街路樹コレクション(デジタルリマスター) > 個人サイト 旅ライターユニット、ライスマウンテンのページ 値段は40クルゼイロス。地方定価43クルゼイロスとあるが、おそらくブラジル日本人移民が多いサンパウロが40クルゼイロスでそれ以外が43クルゼイロスだと思われる。 50年近く前のブラジルの日本人移民向け雑誌 1975年頃の雑誌というだけでも面白いのに、さらに地球の裏側の日本の移民がブラジルで発刊していた日本語雑誌であり、二重で面白い。面白いに決まってる。 当時30歳の人が記事や漫画を書いていても、今では75歳ということになる。 いったいどんな内容なのだろうとページを開いていく。 今の雑誌と同
オンラインカジノおすすめランキング最新198社比較!専門家がオンカジNo.1を決定【2024年版】 2024 5/02 オンラインカジノは、種類豊富なゲームと豪華なボーナスキャンペーンで多くの人を魅了しています。 しかし、オンラインカジノに興味を持っている方の中には「選択肢が多すぎてどれを選べば良いのか分からない」「日本人プレイヤーがオンカジを選ぶ際に重視すべきポイントを教えてほしい」という方もいるでしょう。 そこでこの記事では、オンラインカジノ人気198社のゲーム数・ボーナス内容・サポートの質・信頼性などを総合的に評価した上で、おすすめできると判断したオンカジについて紹介していきます! オンカジ初心者向けに始め方や遊び方、安全にプレイするための注意点もどこよりも詳しく解説するので、是非参考にしてください。 どのオンカジに登録しようか迷ったら、業界最大級のベラジョンカジノが断然おすすめです
「流行はめぐる」とよく言われる。 言われるたびに思っていたが、「めぐる」ことがわかっているなら、最初から昔の流行に従っておけば話が早いのではないか。 昔から流行にはかなりうといタイプだったが、起死回生の必勝法を見つけてしまったかもしれない。 家にあるものを活用しつつ、昔の流行を参考にして、トレンディな存在に生まれ変わろう! 流行がどれくらいのスパンでめぐるのかわからない 昔の流行を知るために、やってきたのがここだ。 東京・神保町の古書街。アパレルショップは見当たらない。 「古本ならなんでもそろう」と言われるこの街で、私は昔の流行、いや、最先端のファッショントレンドを仕入れるのだ。 雑誌の古本専門店で、女性ファッション誌を3冊ゲットした。 古本屋に来てから気付いたが、「流行はめぐる」とは言うものの、実際にどれくらいの頻度でめぐるのかがわからない。しかたないので、とにかく古いファッション誌を買
企画展「雑誌・攻略本・同人誌 ゲームの本」のキーマン3名に聞く,制作の舞台裏。“ゲームの本”を眺めれば,いろんな歴史が見えてくる 編集部:早苗月 ハンバーグ食べ男 2022年3月5日〜4月24日にかけて,北海道・市立小樽文学館で「雑誌・攻略本・同人誌 ゲームの本」と題した企画展が開催されている。一部の展示品は一定期間での入れ替え式となっていて,現在は第3期(最終)展示を実施中だ。 かつて“ゲームの本”は,今の何倍もの数,存在していた。1990年代半ばには,複数の総合誌に加え,PlayStation専門誌,セガハード専門誌,任天堂ハード専門誌がそれぞれ5誌以上ずつ刊行されており,その他にもアーケード専門誌やPCゲーム専門誌,ニッチなところでは評論誌やゲーム専門漫画誌などもあったほどだ。定期刊行誌以外にも,攻略本やアートワーク集,ファンブック,謎本など,枚挙にいとまがない。 今の4Gamerで
横軸を連載開始時期、縦軸を連載期間として散布図にするとこうなります。 縦軸を10年までにするとこう。 右下から左上に見えるのが「連載中」ライン。わかりやすいですね。 対数表示にするとこう。 連載期間での区切りとパーセンテージ 今回の集計対象の作品総数と、その内10年、5年、1年を超える連載期間の作品数。 1年以上連載された作品ってのは、半分も無いのだ。 ジャンプに至っては、3/4近くは一年以内に終わってる。 ジャンプマガジンサンデーチャンピオン 総数693520661705 10年越え9(1.3%)11(2.1%)9(1.4%)5(0.7%) 5年越え*144(6.3%)54(10.4%)51(7.7%)36(5.1%) 1年越え*2188(27.1%)235(45.2%)308(46.6%)277(39.3%) 幾つかの長期連載作について、元データの都合上正しく出ていないので参考値。 詳
2021年度の週刊少年漫画誌の裏表紙広告は、Cygames関連が全体の40.03%を占めていました。 全191冊のうち、77冊がサイゲ関連の広告。 全部足すとサイゲがやはり多いんですが、今年は40%ギリギリ。77/191で、40.03%。 回数順だと、1位グラブル(サイゲ)、2位プリコネ(サイゲ)ですが、3位は原神(miHoYo)、4位はリアルゴールド(コカコーラジャパン)。 昨年までのトップ3サイゲ独占も崩れて、ライバル会社のゲームと、サンデーコラボが食い込んできた形。 また、チャンピオンは昨年の56%から39.6%まで自社広告率が下がり、アイドル、ミスコン、コスプレアプリなど3次元系の広告が激増。 こんなのとか、ある種の裏表紙グラビア的な展開になっています。 今年は、通常の年なら48冊づつで192冊あるのが、ジャンプのみ合併号が1回多かったため、全部で191冊。 広告種別で言うと72種
小学館「週刊少年サンデー(以下、少年サンデー)」編集長を10月13日付で退任した市原武法氏。2015年の編集長就任時、「少年サンデー」は1959年の創刊期以来、初の赤字転落が見込まれていた。 就任直後、市原氏は同誌の38号(2015年8月19日発売)に「読者の皆様へ」と題する宣言文を掲出。新人育成を絶対的な使命とする「サンデー改革」を表明した。そして退任にあたって自身のツイッターで「未曾有の危機にあった少年サンデーも6年3か月の在任中で劇的に業績改善し無事に次世代に引き継げたことを嬉しく思っています」とつぶやいた通り、「少年サンデー」は危機を脱する。内外に大きな反響を呼んだあの改革表明の真意は何だったのか。「少年サンデー」という老舗ブランドをいかにして立て直したのかをお聞きした。(全2回の1回目。後編を読む)
桃栗たき子 @momo_kuri 昨日スタパさんと交流したから、スタパさんとの思い出話でもしようかな。一度にツイートするのは無理だからボチボチと。ちなみにご本人には以前すでにご了解いただいてる。 2012-01-21 19:27:12 桃栗たき子 @momo_kuri ハタチのときファミ通にバイトで入って、何日目だったかな。その日ものすごくお腹が空いていたのだけれど、まわりのみなさんはすでに昼食後だった。ひとりで食べに行くのもな〜と思ってたところに、スタパさんが「おはようございますー」とご出勤。 2012-01-21 19:30:17 桃栗たき子 @momo_kuri それ以前にスタパさんとお喋りしたことがあったのかどうかは覚えていない。が、なぜか出勤したばかりのスタパさんにこう聞いた。「お腹空いてないですか?」「えっ!? す、空いてます」「じゃあ一緒にランチしましょうよ」 2012-01
お客様各位 平素は格別のご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。 4月23日(金)20時より配信の「マルフェスONLINE 4」で発表される予定だった、東京マルイ様の未発表新製品情報の一部がアームズマガジン2021年6月号の表紙に掲載され、イベントよりも早く情報が流出してしまいました。 これは当編集部の情報管理の不徹底が原因で起こった重大な過誤で、東京マルイ様との守秘義務契約を裏切る行為であり、二度とこのような事が起こらないよう対策をしてまいります。 東京マルイ様をはじめ関係者の皆様、イベントを楽しみにされていたユーザーの皆様には多大なるご迷惑をお掛けしましたことを深くお詫び申し上げます。 また、東京マルイ様の未発表新製品情報については、4月23日(金)20時より配信される「マルフェスONLINE 4」を引き続きぜひご覧ください。 株式会社ホビージャパン アームズマガジン編集部 編集長 青野和
» 軽いノリで買った1150円の雑誌のふろくが、とんでもない化け物だった /『歴史群像』8月号、戦艦「大和」のペーパークラフトがガチすぎて秒殺された 特集 軽いノリで買った1150円の雑誌のふろくが、とんでもない化け物だった /『歴史群像』8月号、戦艦「大和」のペーパークラフトがガチすぎて秒殺された 江川資具 2021年7月21日 ほーん、なんか良さげな大和(戦艦)のペーパークラフトついてきて1150円とか面白そうやん。今週末はちょうど暇だし、買って作ったろ。 通りがかった本屋で見かけて、そんな感じの軽いノリで買ったのだが、実態はとんでもない化け物だった。マジでヤバい。プラモ等の工作が好きな人には最高にお勧めできる。それが雑誌『歴史群像』の8月号。 ・歴史群像 筆者も初めて買った雑誌なのであまり詳しいことは知らないのだが、雑誌の内容としては、主に歴史上の大きな戦争にフォーカスして掘り下げて
◆◆◆ 「状況は相変わらず厳しいです。ただ、まだまだ終わらせませんよ。『俺の旅』は、俺の人生。『俺の旅』=生駒明なんです。一昨年、休刊という死刑宣告を受けましたが、夫唱婦随。やつが死ぬなら俺も死ぬ。俺も一緒に海に入るつもりでした。そう。天に召されたのち、一緒に生まれ変わろう……あの時は、そんなことを考えていたと思います」 2019年4月10日、一冊のエロ本がその役目を終えた。 「俺の旅」(大洋図書) 2003年7月の創刊から15年9ヵ月。現場の体験ルポをこだわりとし、日本全国の風俗・裏風俗を慈しむように行脚してきた異端の風俗雑誌。その編集長を14年もの間務めてきたのが、“イコマ師匠”こと生駒明氏である。 生駒明氏 エロ本業界で、彼が“師匠”と呼び親しまれる所以は、おそらく日本一ともいえるその風俗取材に基づく情報量だろう。筆者は旧くからイコマを知っているが、彼ほど傷だらけになりながらも、風俗
最大値からは流石に減ったものの、他と比べるとサイゲがやはりダントツに多いですねえ。 全体の半分以下になったのも2015年以来です。 2020年度の週刊少年漫画誌の裏表紙広告は、Cygames関連が全体の41.0%を占めていました。 全190冊のうち、75冊がサイゲ関連の広告。 そして今年はもう一つ。 チャンピオンの自社(秋田書店)広告率がめちゃくちゃ高い!んですね。 W表紙だった号を含むと、27/48、半分以上の56%が自社広告なんです。 今年は、コロナの影響でジャンプ・サンデーは臨時合併号があって、週刊少年誌の出た数がいつもよりも少なく、またジャンプは1週抜き*1になったので同じ週内での号数が他三誌と途中から変わったりしてます。 図にすると、こう。24号の週の「無」からジャンプの号数がずれてるのに注意。 J:ジャンプ、M:マガジン、S:サンデー、C:チャンピオンで、色付けるとこうなります
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く