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ビールと経済に関するkowyoshiのブックマーク (2)

  • 日本のビール、韓国で大人気のワケ

    OBビールとハイトビールが二分する韓国ビール市場に、地殻変動が起き始めた。多様な味をウリに、輸入ビールが市場を揺るがしているのだ。韓国関税庁によれば、今年上半期(1~6月)のビール輸入額は3951万ドル(約39億円)で、前年同期比で21%増となり、この3年間で輸入ビール市場は68%成長した。輸入国数も、2010年の34カ国から今年上半期には43カ国となった。 輸入国では、日が断トツだ。日から輸入されたビールは1322万ドル(約13億円)で、輸入ビール全体の33.5%を占める。続いてオランダ(506万ドル、約5億円、13%)、ドイツ(410万ドル、約4.1億円、10%)、中国(352万ドル、約3.5億円、9%)、アイルランド(323万ドル、約3.2億円、8%)の順だ。これには、韓国で生産されているバドワイザーとヒューガルデンビールはこの統計から外されているので、韓国で生産される海外ブラン

    日本のビール、韓国で大人気のワケ
    kowyoshi
    kowyoshi 2013/08/28
    日本のビールだから特にウケてるというのではなく、韓国との自由貿易協定締結国の増加と、関税ま引き下げ、韓国国内でのビール嗜好の多様化が原因なのね。
  • インタビュー:毎年の積み上げでシェアアップ図る=サッポロビール社長 | Reuters

    3月22日、サッポロビールの尾賀真城社長は、ロイターのインタビューに応じ「今のシェアは低いと思っている。毎年少しずつでも前進し、区切りの良いところまでは持ち上げたい」と意気込みを語った。2010年1月撮影(2013年 ロイター/Yuriko Nakao) [東京 22日 ロイター] サッポロホールディングス<2501.T>の事業会社、サッポロビール(東京都渋谷区)の尾賀真城社長は22日、ロイターのインタビューに応じ「今のシェアは低いと思っている。毎年少しずつでも前進し、区切りの良いところまでは持ち上げたい」と意気込みを語った。 尾賀社長は「今年はエビスに注力する」と宣言している。その狙いについては「もう一度、エビスそのものの価値を見直して、新しい息吹を吹き込むタイミングではないかと判断している。ブランドには独自性・時代性・継続性がある。エビスは独自性と継続性のあるブランドだが、時代性という

    インタビュー:毎年の積み上げでシェアアップ図る=サッポロビール社長 | Reuters
    kowyoshi
    kowyoshi 2013/03/24
    がんばれエビスビール
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