昨年10月、ボイラーの故障により急遽運行を取り止めた小樽市総合博物館本館(北海道小樽市)の動態運転用蒸気機関車『アイアンホース号』が4月23日、修理のため搬出された。 『アイアンホース号』は、1909年に米国ポーター社で製造されたテンダー式蒸気機関車。北海道内では、三笠市の三笠鉄道村や遠軽(えんがる)町のいこいの森でも蒸気機関車の動態運行が行なわれているが、『アイアンホース号』は国産ではないものの、その中で道内最古の蒸気機関車だ。 昨年10月、ボイラーの「火室(かしつ)」と言われる部分に水漏れが発生し、調査したところ、「溶け栓」と呼ばれる、バルブ状のパーツを固定しているネジ穴が金属疲労を起こしていることが判明した。 「溶け栓」はボイラーと火室の間にある「火室天板」と言われる部分に取り付けられており、溶け落ちることで空焚きを知らせる「安全装置」の役割を果たしているが、金属疲労を起こしたネジ穴