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社会と愛国商売に関するkowyoshiのブックマーク (1)

  • G2|ネチズム(ネット・ファシズム)は拡散する(安田浩一)|第5回:愛国をビジネスにした男〈1〉

    愛国をビジネスにした男 東京都内の雑居ビル。その男性はスーツ姿で私の前に現れた。西田省人(37歳)。ウェブサイトの製作などを請け負うIT企業の経営者だ。 その西田にはもうひとつの肩書きがある。登録会員数6万人を誇る日最大の保守系SNS(ソーシャルネットワークサービス)、「my日」の代表だ。一部では「保守世論をつくりだす男」とも呼ばれている。 my日政治団体でも運動組織でもない。れっきとした株式会社だ。そして同社が運営するSNSにおいて、保守を自任する会員たちが熱心に情報交換や交流をおこなっているのだ。 フジテレビやロート製薬に対する抗議デモの参加者のなかには、このmy日の情報によって「立ち上がった」者が少なくない。「2ちゃんねる」などに掲載される情報も、my日が源流にあることが多いのだ。 「日の危機に気づいた人、日を貶める敵を発見した人、そして運動への参加を求める人、国のた

    kowyoshi
    kowyoshi 2012/09/15
    西田省人、憎悪で人をつなぎ止めてビジネスにする男
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