色とりどりの女性向けレインウエアが並ぶアウトドア用品店の売り場。ターゲットの一つは「釣りガール」だ=大阪市北区のモンベルALBi大阪駅店おしゃれな格好をして釣りを楽しむ女性=女性限定フィッシングサークルTLC提供おしゃれな格好をして釣りを楽しむ女性ら=女性限定フィッシングサークルTLC提供釣り人1人当たりの年間支出は増える傾向 【佐藤亜季】「山ガール」「ラン女」に続け「釣りガール」――スポーツ関連企業が、釣り好きの女性向けの商戦に力を入れ始めた。女性は、ウエアなどへのこだわりが強い傾向があり、市場の活性化が期待できるからだ。 女性用フィッシング用品ブランド「シップスマスト」の企画販売会社プラスエム(東京)を金子真美さん(40)が立ち上げたのは2010年末。20年来の釣り好きが高じた結果だった。 「以前は一つの乗合船に女性は私だけという場合がほとんどだった」(金子社長)が、最近は女性客