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食とモスバーガーに関するkowyoshiのブックマーク (5)

  • 冒涜のグルメ 〜モスの菜摘をバンズで挟む・他〜

    1978年東京生まれ。酒場ライター。著書に『酒場っ子』『つつまし酒』『天国酒場』など。ライター・スズキナオとのユニット「酒の穴」としても活動中。 前の記事:いも焼酎とやきいもは合う 「冒涜のグルメ」とは? 突然ですが、この世には「冒涜のグルメ」とでも言うべきジャンルが存在すると思うんですよね。 初めてそれを意識したのは、神田にある、創業なんと明治38年の老舗酒場「みますや」。その歴史ある名物のひとつが、牛肉と玉ねぎを牛鍋風に煮込んだ「牛煮込」なんですが、実はみますやには意外にも、ごはんものとして「カレーライス」なんてメニューもあるんです。 そこでふと、「この牛煮込み、カレーにかけたら、カレー牛じゃん」と思った。そんな牛丼屋みたいなべかた、老舗酒場に対する冒涜だろうか……でもやってみたい! と強烈な欲望にかられて両方を注文しようとするも、みますやのカレーは、日替わりの品などとのかねあいで、

    冒涜のグルメ 〜モスの菜摘をバンズで挟む・他〜
  • モスバーガーが人気無い理由って何?

    モスバーガーが1年で30店舗以上閉店してるらしい。 じゃない方のMとかLに比べたら天と地の差があるのに何故? 混むのも嫌だから当はあんまり教えたくないけど、モスバーガー美味いぞ。 マジでハンバーガーべるのにモス以外行く人理解できないんよ。 モスは美味いし店も綺麗。店員さんやお客さんも素敵。 どのメニューを取ってもモスは勝ってる。美味い。ふわふわ。カリカリ。サクサク。 他のチェーンは美味しくない。パサパサ。シナシナ。 メニューも豊富で。複数人で行っても必ず何かしらべたいメニュー見つかるからね。モスべたら絶対に笑いながら帰っちゃう。 美味い店が流行らないのは最低限の暮らしでいいっていう考え方が流行ってるせい? その考え方も分かるけど、もっと美味いものった方がいいよ。 近いからとか言って妥協しないで、いつもその先のちょっと美味いもの目指して行こうよ。

    モスバーガーが人気無い理由って何?
    kowyoshi
    kowyoshi 2020/06/16
    フレッシュネスがなくなり(今は焼鳥居酒屋)、マックも駅から遠いドライブスルー店のみ。遠出せずにハンバーガー食いたいときはモスしかない。それでも混んでないのは…貧乏人だらけということかな、俺の住む街。
  • マクドナルドの閉店、その後

    10月31日、都内のマクドナルドが10店以上同時に閉店した。 人だかりができて、店員が総出で閉店の挨拶をするような一大イベントだった、ということを「マクドナルドが一斉に閉店した日」で取り上げた。 その後その店舗はどうなったのか、見に行ってみました。

    マクドナルドの閉店、その後
  • モスバーガー、マックに対抗「食べにくさ」追究で勝負 - bogusnews

    モスのひみつファーストフードチェーンのモスバーガーは、値上げで収益構造見直しを進めるマクドナルドに対抗。「初心に戻る」をテーマに新たに「べにくいモスバーガー」を追究する新路線を決定した。4月末から新レシピに移行し、べにくさを追究する。 ハンバーガー系ファーストフードチェーンでは、安さでの顧客訴求が飽きられ減収に転落したマクドナルドをはじめ苦戦が続いている。モスバーガーも店舗数の増加率が前年割れするなど伸び悩んでいた。マクドナルドでは、従来100円だったハンバーガーを120円にするなど安値路線の見直しを進める方向で対策を講じている。 これに対し、創業時の初心に帰るというやり方で業績改善を狙おうというのがモスバーガーだ。モスといえば、ひたすらべにくいハンバーガーが特徴。バンズ系バーガーを頼めばソースの垂れすぎで手や口が汚れ、ライスバーガーは熱くてべづらい上にぼろぼろこぼれるという定評が

    モスバーガー、マックに対抗「食べにくさ」追究で勝負 - bogusnews
  • モスバーガーで揚げたてのポテトチップス 20日から販売開始 - MSN産経ニュース

    モスフードサービスは13日、モスバーガーの店内で揚げるポテトチップス「モスじゃがチップス」を20日から期間限定で販売すると発表した。ランチとディナーの2つのピークの谷間となるカフェタイムの売り上げ拡大につなげるねらい。 北海道産の新ジャガイモを厚切りし、店内で注文を受けてから揚げる。ジャガイモの加工、調理などはポテトチップス大手のカルビーが助言した。モスフードサービスの幹部が都内・原宿にあるカルビーのアンテナショップを訪れた際、実演販売している揚げたてのポテトチップスが人気を集めているのをみて考案したという。 価格は1袋280円で、販売時間は午後2時から閉店まで。持ち帰りも可能。来年2月ごろまで販売する予定で、期間中に100万の販売を見込む。 ターゲットは子供から大人まで幅広い世代で、13日の発表会に出席したモスフードサービスの桜田厚社長は「友人や家族とべるシーンを願っている」とあいさ

    kowyoshi
    kowyoshi 2012/11/13
    テイクアウトはできるけど、冷めたら意味ないんでね?と思ったり。
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