タグ

業界に関するrytichのブックマーク (11)

  • JEITA 電子情報技術産業協会 / 全般

    JEITA 調査統計ガイドブック 2018-2019 ~Executive Summary~ A4判 56頁(2018年7月) 頒価会員0円 会員外0円 総合企画部 統計室/統計連絡会 ■概  要: JEITAでは、電子情報産業の幅広い製品分野の市場動向をタイムリーに把握するため、さまざまな調査統計事業を実施しています。これらを内外に広く紹介するため、このたび「業界統計」や「分野別市場動向」、「統計分類・市場規模」、「調査統計イベントスケジュール」などを分かりやすくまとめた、『JEITA 調査統計ガイドブック 2018-2019 ~Executive Summary~』を発行しました。誌に掲載の統計データや調査統計レポートが、皆様に広くご活用いただけましたら幸いです。 ■頒  価:無料 ダウンロードはこちらから(PDF) 冊子版は、7月17日よりJEITA・4階のサービスセンターにて無償

  • イケてる環境のWEB系の労働生産性がイケてないSIerのたった三割しかない件 - プロマネブログ

    久しぶりの更新。一度ブログ書くの面倒になると、とことん書くのが面倒になるもんで。 【Web系最高って言うけど当なの?】SIから転職したエンジニア達に聞いてみた - paiza開発日誌 まあ、いつものPaizaのWebアゲSIer Disの記事なわけなんですが。。。 最近、どうでもよくなって放置していたものの、いろいろ誤認している人が増えていそうなので、改めて問題点指摘しておきますか。ブコメ見るとSIer側の反論も欲しそうだし。 とはいえ、開発環境の話はわきに置いて、別の観点を中心とした内容となります。 イケてる環境のWEB系の労働生産性は、イケてないSIerのたった三割 http://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/linkdata/ict_keizai_h28.pdf 上記は総務省が毎年公開している「ICT の経済分析に関する調査 」の資料です。 大体1

    イケてる環境のWEB系の労働生産性がイケてないSIerのたった三割しかない件 - プロマネブログ
    rytich
    rytich 2016/10/25
    web系でも受託や下請開発だけが対象ならこれでいいのかもしれないけど、統計の数字はサービス系も対象っぽいから数字はあまりあてにならなさそう。
  • SIerとパッケージベンダはどちらが高給? IT系上場企業の平均給与を業種別にみてみた

    IT系の企業とひとくちに言っても、オラクルやサイボウズのようなパッケージソフトベンダー、NTTデータや野村総合研究所のようなSIer、ヤフーやデジタルガレージのようなネット系など、さまざまな業種があります。業種ごと仕事が違うように、平均年収に違いはあるのでしょうか? 実は先日、講師として呼ばれたとあるキャリアセミナーで、こうしたITの業種別に平均年齢や平均年収を示した資料を目にして、とても興味を引かれました。やはり他人の収入は気になるものですよね。 その資料は残念ながら参加者が多くて枚数が足りず、自分の分を持って帰れませんでした。でも、上場企業の平均年齢や平均給与は、例えばYahoo!ファイナンスなどで検索すれば見ることのできる公開された情報です。そこで、自分で情報をまとめてみることにしました。 以下の情報はすべてYahoo! ファイナンスで情報・通信とサービスの分野から情報を抜粋して、僕

    SIerとパッケージベンダはどちらが高給? IT系上場企業の平均給与を業種別にみてみた
  • どうして福岡のITシーンは“強い”のか!? 3名の“事情通”が振り返る「福岡IT業界20年史」 - HASH#FUKUOKA

    いまや全国的な注目を集めている福岡のITシーン。とりわけ首都圏に集中しがちな同業界ですが、なぜ九州・福岡で、これほど飛躍的に発展したのでしょうか。そこで今回は、福岡IT業界の黎明期から活躍し、福岡のIT事情に詳しいお三方、クリエイティブセンター福岡COOの渡辺高志さん、株式会社ディーゼロ代表取締役の矢野修作さん、デジタルハリウッド福岡校校長の高橋政俊さんにスペシャル鼎談をお願いしました!! 黎明期は東京とのレベルの差が大きかった ――現在では、ヌーラボさんやレベルファイブさんのように、福岡発のIT・デジタルコンテンツ企業が全国的な知名度を上げ、福岡はITとスタートアップの街としての認知度を高めています。そこに至るまでに紆余曲折があったと思うのですが、まず福岡にIT・デジタルコンテンツの芽が出始めたのは、いつ頃なのでしょうか? 矢野 福岡の老舗IT企業として知られる株式会社ペンシルさんが登場

  • はあちゅうに聞いてみた「電通からITベンチャーに転職して、一番ビックリしたことはなんですか?」 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    気鋭のクリエイターやメディア業界の人たちは、今とこれからの広告やメディアについてどう考えているの? ACCならではの視点で、これからの広告のカタチについてお聞きしていくシリーズ企画「ACCプレミアムトーク」。今回は、現在、ネットからマスまで、メディア業界を縦横無尽に活躍しているブロガー・作家のはあちゅうに、かつて自分が所属していた広告業界についてのお話を伺いました。 数多くいる若手コピーライターの中から抜けきれない迷いのようなものだと思います。もちろん、コピーライターとして当たり前のスキルを磨くことは重要なんですが、人と同じことだけをやっていても中途半端なままだな、と思って。それから、コピーライターという職業自体、コピーを考えるだけが仕事ではなく、他のクリエイティブや、時には経営コンサルのようなことをやるんだ、とを先輩方を見ていて感じ、何か自分のエッジとなる特殊技能を身につけたいと思いまし

    はあちゅうに聞いてみた「電通からITベンチャーに転職して、一番ビックリしたことはなんですか?」 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
  • キラキラOLのLINEスタンプ!じゃないものができあがった…

    こんにちは。ビットエーでデザイナーをしている、たなべと申します。普段は家から持ってきた水にレモンスライスを入れて飲んでいます。それはさておき、弊社もLINEクリエイターズスタンプを、人知れずこっそり品川からリリースしました。 そのスタンプのイラストを私が担当させていただいたのですが、正直大変な目に遭いましたので、まだ見ぬ誰かのためになればと思い、その辺りを共有したいと思います。 軽い気持ちで引き受けてしまったLINEスタンプ作成 Webに関わるお仕事をされている方なら、誰しも一度は「自分もLINEスタンプつくってみようかなー」と思ったことがあるかと。 私も、もれなくその内の1人でしたが、実際問題、やろうやろうと言うだけのばかやろうでした。 そんな折、「リソース空いた? じゃあ描いといて!」と、ツーブロックでメガネの上司より、LINEスタンプを制作する機会をいただきました。 いいのぉ?キラキ

    キラキラOLのLINEスタンプ!じゃないものができあがった…
  • 「特典だらけのCD嫌だった」 金爆・鬼龍院翔さん:朝日新聞デジタル

    握手券に投票券、ライブチケット……。音楽チャート上位には、様々な特典を付けたCDが並ぶ。そんななか、エアバンドのゴールデンボンバーは昨年、シングル「ローラの傷だらけ」を、あえて特典を一切つけずに発売した。ボーカルの鬼龍院翔に思いを聞いた(取材は今年1月17日)。 ――昨年、シングル「ローラの傷だらけ」を、特典を一切つけずに発売しました。なぜですか。 一番の理由は、僕が今まで特典だらけのCDを売ってきて、それが嫌だったから。どんな表現者でも、自分が一番見てもらいたい表現以外を求めて作品を購入する人がいたら、モヤッとするはずです。結局、コピーできる音楽よりも、握手とかコピーできない特典の方が強いんですよね。 やっぱり、1人の人に複数枚売らなきゃいけない現状は間違っている。ミュージシャンみんながそう思っています。それでもやめられないのは、会社や色んな人の生活がのしかかっているからですよ。特典を無

    「特典だらけのCD嫌だった」 金爆・鬼龍院翔さん:朝日新聞デジタル
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Singapore-headquartered Pillow plans to discontinue all its services and app in the coming weeks, it warned customers Friday, citing regulatory uncertainty that has claimed countless other crypto star

    TechCrunch | Startup and Technology News
  • I.C.E. | Interactive Communication Experts

    AboutI.C.E. について I.C.E.とは、デジタル領域を中心に、クリエイティブや最新テクノロジーの活用によるコミュニケーションデザインを得意とした、プロダクションやエージェンシーの団体です。 Interactive Communication Experts = I.C.E.(アイス)という名前には、エキスパート集団として日のクリエイティブを世界へ向けて発信していきたい、という想いが込められています。個性あるプロダクションの力を結集し、最大限にパフォーマンスを発揮できる、 魅力的な環境づくりを。

    I.C.E. | Interactive Communication Experts
  • 当たり判定ゼロ(移転しました)

    ゲームについての雑文をちょくちょく。 モガベーID:60916219 PSN ID:rikzen_zero nintendo ID:rikzen メール:rikzzeroあっとgmail.com

  • BLOGOS サービス終了のお知らせ

    平素は株式会社ライブドアのサービスを ご利用いただきありがとうございます。 提言型ニュースサイト「BLOGOS」は、 2022年5月31日をもちまして、 サービスの提供を終了いたしました。 一部のオリジナル記事につきましては、 livedoorニュース内の 「BLOGOSの記事一覧」からご覧いただけます。 長らくご利用いただき、ありがとうございました。 サービス終了に関するお問い合わせは、 下記までお願いいたします。 お問い合わせ ※カテゴリは、「その他のお問い合わせ」を選択して下さい。

    BLOGOS サービス終了のお知らせ
  • 1