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*流し読みとアドバイスに関するrytichのブックマーク (11)

  • 良いアドバイスと悪いアドバイスを見分けるコツ(Forbes JAPAN) - Yahoo!ニュース

  • 西野亮廣『アドバイスを求めてくるのに、アドバイスを聞かない人』

    西野亮廣ブログ Powered by Ameba 記事に対するコメントは西野亮廣の公式ツイッターにメンションを飛ばす形で書いていただけると助かります。

    西野亮廣『アドバイスを求めてくるのに、アドバイスを聞かない人』
  • 起業家志望の石田さんと話してみた時のメモ|けんすう

    この前、話題の石田さんとランチして話してきました。誰かというと、以下みたいなブログを書いて話題になった人です。 4ヶ月で大学を中退し起業します。レールに沿ったつまらない人生はもう嫌だ。 - いしだの話 僕は、以下みたいなブログを書きました。 起業自体が目的でも大丈夫じゃない?的なこととか、いろいろ書いてみた|けんすう|note こう書いてしまうと「会ってください」と言われると断れないなと思ったのですね。しまった。。 というわけで、会った時の話のざっくりした内容を書いてみました。他の起業家志望の人の参考になるといいな、と思っています。 前提- 若い人には、なるべくその人のためになるような真摯な対応を心がける - 特に20歳未満の場合は、遠回しではなくて率直に伝える - 僕の言っていることが正しいかどうかはわからないけど、できるかぎり素直に伝える - 先輩と後輩みたいな立場になるとえらそうにな

    起業家志望の石田さんと話してみた時のメモ|けんすう
    rytich
    rytich 2016/10/05
    このステージくらいだとまだ大学に行きながらやれそう
  • 人に教える立場の人は要注意!「詐欺師症候群」になっていませんか? | ライフハッカー・ジャパン

    サンディスクのmicroSDカード 512GBが40%OFF。写真や動画のデータ置き場はこれで良くない?【Amazonセール】

    人に教える立場の人は要注意!「詐欺師症候群」になっていませんか? | ライフハッカー・ジャパン
  • Startup Playbook

    Your goal as a startup is to make something users love. If you do that, then you have to figure out how to get a lot more users. But this first part is critical—think about the really successful companies of today. They all started with a product that their early users loved so much they told other people about it. If you fail to do this, you will fail. If you deceive yourself and think your users

  • スタートアップのプロが起業に関するアドバイスをまとめた「Startup Playbook」

    By Paul Miller スタートアップに対し投資するベンチャーキャピタルのY Combinatorの代表を務めるサム・アルトマン氏が、今までスタートアップに行ってきた多数のアドバイスから一般化できるものだけを抜粋しまとめて「Startup Playbook」として公開しています。 Startup Playbook http://playbook.samaltman.com/ ◆1:アイデア Y Combinatorがスタートアップを考えている人に絶対に聞くのは「何を作っているのか?」と「なぜ作っているのか?」です。この2つの質問は起業しようとしている人物とアイデアを見定めるために非常に重要な役割を持ちます。質問に対する答えが簡潔であればあるほど評価は高く、反対に答えがスラッと出てこない、アイデアが複雑すぎて理解できないという場合は、起業しても問題が発生する可能性が高いとのこと。 次に

    スタートアップのプロが起業に関するアドバイスをまとめた「Startup Playbook」
  • 友人にするアドバイスを自分にはしない4つの理由 | ライフハッカー・ジャパン

    Dumb Little Man:人に良いアドバイスができるとほっとした気持ちになります。私たちは相手が気分良く、インスピレーションが得られたと思えるようにベストなアドバイスを導き出そうとします。しかし、友人に対してアドバイスしたこととは異なった姿勢を自分自身がとっていることに気づきました。 そこで、この種の状況に陥った時は、ポイントになることをさっとメモするようになりました。そうすることで、自分のことを知ることができるのです。 1.自己認識ができていない 自分自身を知っていれば、何を言われても気分を害することはありません。しかし、、私たちは自分自身をしっかり理解しているわけではありません。自分を知るために掘り下げる努力をせず、有名人や友人、恋人など好きな人のことを知ろうといつも努力しています。これは悪いことではありませんが、まず最初に、他人よりも自分自身を知るべきなのです。そうすれば、次に

    友人にするアドバイスを自分にはしない4つの理由 | ライフハッカー・ジャパン
  • 人に何かを上手に教えるための5つのコツ | ライフハッカー・ジャパン

    Inc.:誰かに何かを教える機会は、ほとんどの人にあると思います。チームを訓練するときや、同僚に指示を出すとき、我が子に勉強を教える機会もあるでしょう。プロの話し手であり執筆者である私の場合も、何かを教える機会はたくさんあります。 私は、それぞれの教育に関して、すべて異なるコンテンツを作って提供しています。視聴者の注意を惹きつける方法は、たとえステージで効果的だったとしても、動画という媒体では効果が出ないものもあります。それぞれのメディアに利点やクセがあります。 きちんと、それらの微妙な点に対処して、それぞれのメディアに注意を払えば、コンテンツをうまく提供できるし、支持者も増やせます。古い手法のまま、新しいメディアを強引に進めようとすると、ほとんどの場合失敗します。 もしも何か重要なことを教えたいのであれば、テーマと情報を考慮するのと同じぐらい、教える方法についても考えなければいけません。

    人に何かを上手に教えるための5つのコツ | ライフハッカー・ジャパン
  • アドバイスなんていらない。必要なのは情報だ | ライフハッカー・ジャパン

    人生において大きな決断をしなければいけないとき、他人からのアドバイスが欲しくなるかもしれません。アドバイスを聞くと楽になる気がしますが、それよりも、正しい選択のために、実用的な情報を手に入れたほうがよいと言えます。 成功している人のアドバイスでさえ、個人的な経験に基づいたものです。その人に有効だったものが、そのまま皆さんの役に立つとは限りません。人生に関するブログを書いているRyan Holiday氏は、アドバイスを求めるのではなく、情報を求めてはどうか、と言っています。 ...アドバイスを求めてはいけません。アドバイスよりも、使える情報を求めるようにしましょう。そして、大まかではなく、細かなことを聞いたほうが、おかしな結論にならずに済みます。 大ざっぱに「どうすれば良いかな?」と聞くか、具体的に「学校を休んでいて、問題にぶつかった人って誰か知り合いにいる?」と聞くかの違いですね。 また、

    rytich
    rytich 2015/08/06
    する側も情報を聞き出してから
  • 表面的な愛は気持ちが良く、本質的な愛は心が痛む | The Startup

    とある起業家とウェスティンの朝ブッフェで語らったことを。 世の中、「表面的な愛」が好きな人が多い。という見解が一致しました。 表面的な愛とは何でしょうか。何かで失敗した時。たとえば下方修正してしまった時としましょう。そういった時に「大変ですねー。でも信じてます!頑張ってください」とか普段特に仲良くない人からメッセージが来る。これが表面的な愛です。普段仲良くないのにピンチの時だけ同情する。これ、気持ちいいんですよ。 この手の「表面的な愛」を相手に与えた経験は誰しもが一度はあるのではないでしょうか。そしてこの表面的な愛を与えることは案外「俺、いいことしたかも!」と思っちゃったりして、気持ち良くなってしまうことがある気がします。しかし、表面的な愛を与えられた側に立つと、その時は気休めになるかもしれませんが、特に何の意味もありません。 一方で「質的な愛」とはなんでしょうか。「下方修正かー、やっち

    表面的な愛は気持ちが良く、本質的な愛は心が痛む | The Startup
  • 人にアドバイスをするときに厳守すべき6ステップ

    前職の時、私は顧客へアドバイスすることが生業だった。 だが、恥ずかしながらすべてが良いアドバイスであったかといえば、おそらくそうではない。 正直に言うと、私に知識と経験が不足していたがゆえに、全く顧客の役に立てなかったこともしばしばあった。 だが、もっと悪いのは、アドバイスのやり方を知らなかったがゆえに、「相手に話を聞いてもらえない」時があったことだ。 実際、人へのアドバイスは非常に難しく、気を遣う。特に若造の言うことを、業界経験何十年というベテランが聞く、という状況自体がそもそもありえないシチュエーションである。 したがって、社内では何度も何度もそう行った状況におけるシミュレーションを行い、できるだけ話を聞いてもらえる状況を作り出すスキルを身につけるべく、練習を重ねていた。 具体的には、話を聞いてもらうために次の6つのステップを踏む。 STEP1.解決して欲しいのか?聞いて欲しいだけか?

    人にアドバイスをするときに厳守すべき6ステップ
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