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*流し読みとコミュニケーションとマネジメントに関するrytichのブックマーク (26)

  • スタートアップはいかにしてその活力を失うのか | Yakst

    急成長するスタートアップがどうしてそのスピード感や勢いを失ってしまうことがあるのか、その背景にある構造とパターンを筆者の目から解き明かし、それを回避する方法を提案する。John Qian氏のブログ記事の翻訳。 [スタートアップ]原文 How a startup loses its spark (English) 原文著者 John Qian 原文公開日 2023-08-12 翻訳依頼者 翻訳者 doublemarket 原著者への翻訳報告 238日前 メールで報告済み 238日前 原著者承諾済み 編集 ちゃんとしたシードステージのスタートアップでは、エンジニアは業務経験を「夢中だ」と表現する。大きな会社では、得られるのは最良のケースでも「楽しい」程度だ。どうしてこうなってしまうのだろう。これは避けられないのだろうか。 スタートアップを夢中になれるものにするのは何なのかを調べてみよう。エンジ

  • 「管理職に向いていない人」が口にする言葉・ワースト1(ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース

  • 「部下の話を聞かない上司」の致命的な欠点

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  • 褒めるのが苦手な人に欠かせない3つのコツ

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  • 役員やVPのポジションに就いて、最初の30日でやるべきこと | Coral Capital

    ブログはTwitterでコンシューマ向けプロダクトのシニアディレクターを務める、Sriram Krishnan(スリアム・クリシュナン)氏のブログの投稿、「Exec 101 – First 30 days」を氏の許可を得て翻訳したものです。Krishnan氏は、これまでにSnapやFacebookでモバイルや広告ネットワークのプロダクトを担当。Facebookでは広告ネットワークを1000億円規模に拡大した実績があるほか、エンジェル投資もしています。Sriam Krishnan氏のニュースレターの購読はこちらから。 開発担当役員/CRO/CPO/パートナーシップ責任者など、憧れのマネジメント職に就いたあなた。おめでとうございます!けれど、実際の仕事はどこから始めたらいいか分からないと思っているかもしれません。 多くの場合、次のようなことが起こります。初日はやる気満々。素敵なオフィスや会議

    役員やVPのポジションに就いて、最初の30日でやるべきこと | Coral Capital
  • 部下が伸び悩む原因は上司の「聴き方」にあった。無意識にやってしまう「人の可能性を潰す12の聴き方」 | ハイクラス転職ならdoda X(デューダエックス)

    doda X(旧:iX転職)は、パーソルキャリアが運営するハイクラス転職サービス。今すぐ転職しない方にも登録いただいています。 今の自分の市場価値を確かめてみましょう。 良い上司ほど、しゃべらない。ぐっとこらえて部下の話に耳を傾け続けるものだ 社会の変化と共に、上司のあるべき姿がアップデートされ、こんな言葉を耳にするようになりました。しかし、耳を傾けるにあたっても「やってはいけない聴き方」があるようです。 以前、こんな画像がTwitterで大きな反響を呼びました。プロフェッショナルコーチ小寺毅さんが作成した「人の可能性を潰してしまう聴き方 12」の図解です。 部下の話を聴いているつもりで、自分の考えを伝えることに意識が向いている。部下をコントロールしたい気持ちが聴く姿勢に表われて、話しづらい雰囲気になっている・・・。無意識のうちに、このような聴き方になっているケースは少なくありません。 で

    部下が伸び悩む原因は上司の「聴き方」にあった。無意識にやってしまう「人の可能性を潰す12の聴き方」 | ハイクラス転職ならdoda X(デューダエックス)
    rytich
    rytich 2019/10/25
    もう何も口にしたくないっ!
  • “部下が言い訳を始めたら、最大のチャンス”言い訳する部下は、「これ」でぐんぐん成長する!

    一般社団法人日マネジメントケアリスト協会代表理事 1958年生まれ。大学卒業後、JT(日たばこ産業)に就職。 「勤務地域限定」の地方採用として入社。「どんなにがんばっても偉くなれない立場」から、キャリアをスタートさせる。日一小さな工場勤務での、きめ細かなコミュニケーションを通じた働きぶりを買われ、社勤務に。その後、営業経験がまったくない中で、全国最年少所長に抜擢され、リーダーとしての一歩を踏み出す。 部下から強い反発を受けるも、「自分にできることを懸命にやり、困ったときは部下に頼り、正直に弱い部分をさらけ出す」リーダーの姿を示す。その姿勢に触発されて、お互いが協力し合ってチームの結束が徐々に高まり、業績もうなぎ上りに上昇する。職場再建のプロと称され、次々と任された組織を活性化させ、とうとう歴代最年少の支店長に大抜擢。31支店中25位より上位の成績をとったことがなく、閉塞感に陥ってい

  • 会社は真面目に経営されるほど「学習しない組織」になってしまう | ハイクラス転職ならdoda X(デューダエックス)

    doda X(旧:iX転職)は、パーソルキャリアが運営するハイクラス転職サービス。今すぐ転職しない方にも登録いただいています。 今の自分の市場価値を確かめてみましょう。 世界的な大企業、いわゆるビジョナリーと言われる企業では、この30年ほど「学習する組織」をどのようにして創るかということが、大きなテーマとして扱われ続けてきました。 生き残る種とは、最も強いものではない。最も知的なものでもない。それは、変化に最もよく適応したものである(チャールズ・ダーウィン) 変化が激しい時代において、「企業や組織に集う人同士が学び、変化し続けることこそ重要である」という認識は多くの人が賛同するものではないでしょうか。 ところが、この点を多くの現役ビジネスパーソンや経営者と議論していくと、実は下図に示すようないつも慣れ親しんだ企業の運営体制こそが、実は「学習しない組織」にとても陥りやすいという衝撃的な指摘が

    会社は真面目に経営されるほど「学習しない組織」になってしまう | ハイクラス転職ならdoda X(デューダエックス)
  • 男性上司のための、女性部下への接し方に関する1つのアイデア | ライフハッカー・ジャパン

    男性上司と女性部下との間には、とかく誤解が生じやすいもの。それはなぜなのでしょうか?『男性上司の「女性は気がきくね」はなぜ地雷なのか?』(齋藤直美著、あさ出版)の著者はこの点について、多くの男性が「女性の特性を理解していないこと」に行き着くと分析しています。 つまり、女性ならではの考え方や感じ方を理解しないまま、コミュニケーションを取ってしまうから、それが仕事の進め方の違い、モチベーションの違いとなって、さまざまな誤解を招いてしまうのです。(「はじめに」より) しかし、それはチャンスでもあると著者はいいます。女性の特性を理解すれば、男性のひとことが女性のモチベーションに火をつけ、女性が持っている遷座能力を活かすことができるから。いわば、そのために書かれたのが書だということ。第3章「できる上司はこの『接し方』で、やる気を引き出す」を見てみましょう。 「私、できません」には"3ステップ"で対

    男性上司のための、女性部下への接し方に関する1つのアイデア | ライフハッカー・ジャパン
  • 優秀なリーダーは部下の前で「無能」を演じる

    現場のスタッフは、尊敬できる上司と働くと、やる気や能力が高まります。しかし、尊敬できず、信頼できない上司のもとでは、持っている力の半分も発揮できません。つまり、尊敬される上司の存在こそが、部下の能力発揮に繋がり、他社に打ち勝てる職場づくりに繋がるのです。そこで、『正しい目標管理の進め方』の著者で目標管理の達人である中嶋哲夫氏が、部下から尊敬される優れた課長の条件を説明します。 前回、話に夢中になり過ぎた某企業の販売課・宇貝課長は、中嶋先輩に促されて場所を変えました。お酒を飲まない中嶋先輩に気を配り、十割蕎麦の店に。中嶋先輩の目が輝きます。 すぐに指示ができない自分が情けない(泣) 宇貝の悩み①:優柔不断な自分 宇貝:先輩は呑まなかったですよね。ここでいいですか? 中嶋:蕎麦は好きだよ。蕎麦屋の卵焼きは美味いしね。 宇貝:さっきからの上司のゆるい管理についてですが、分かるような分からないよう

    優秀なリーダーは部下の前で「無能」を演じる
  • 余計な一言を防ぐために自問するといい3つの質問 | ライフハッカー・ジャパン

    Inc.:最近、あとになって取り消したいと思うようなことを口にしませんでしたか? 私はここ数年、よく考えずにしゃべってしまう癖をなんとかしようとがんばっていました。 こうした傾向を抑えるのは想像以上に難しいことですが、これから紹介する3つの質問を心の中で自問すれば、後悔する発言をしないようにすることができるでしょう。 何かを言う前にちょっと立ち止まって自問する 数年前に、コメディアンでテレビタレントでもあるCraig Ferguson氏のインタビューを見ていたときに、彼は次のような助言を披露しました。 何かを言う前に、必ず自問自答するべき3つの事項があります。 これを言う必要が当にあるだろうか? 自分が言うべきことなのだろうか? 自分が、今この場で言うべきことなのだろうか? Ferguson氏によると、3回結婚を繰り返して学んだ教訓だそうです。これらが仕事場ではどのよう利用できるのかにつ

    余計な一言を防ぐために自問するといい3つの質問 | ライフハッカー・ジャパン
  • ボスじゃなくても、チームを強化できる4つの方法 | ライフハッカー・ジャパン

    仕事を楽しめるか、キャリアを伸ばせるかは、チームの結束にかかっています。同僚に恵まれないと嘆いているそこのあなた! 自分で何とかしてみませんか。ボスじゃなくても、できることはありますよ。 チームを強化するには、たくさんのエネルギーが必要です。ですから、今の仕事が好きじゃない人には向きません。そのエネルギーを、転職や、個人的なレベルアップに注力したほうがいいでしょう。 自分が同僚に何を求めているのかを考える 主に必要な人材は、今のチームのやり方に合わせられる人です。たとえば、同僚と支え合う関係を築いているところに、ひとりでは何もできず、常に誰かが付いていなければならないような人が入ってきたら、チーム全体が悪影響を受けます。素晴らしい職場環境を作るために協力してくれる人なら、なお良いでしょう。チームと一緒に成長できる人材でなければ、いずれグループの足を引っ張る存在になります。 同僚に何を求める

    ボスじゃなくても、チームを強化できる4つの方法 | ライフハッカー・ジャパン
  • あいさつしない部下は「これ」で変わる!リーダー必見! 大人のための生活指導法

    1965年、鳥取県生まれ。1989年、奈良教育大学を卒業後、小学校の教壇に立つ。 「子どもを伸ばすためには、叱りが欠かせない」という主張のもとに、「『叱り方』研究会」を 立ち上げて活動を始める。教育関係者主催の講演会、そして専門誌での発表が主な活動だったが、 噂が噂を呼び、大学や一般向けにも『心に響く叱り方』といったテーマでセミナーを行うようになる。 気づけば1000人を超えるビジネスパーソンに叱り方を伝え、新聞にも「叱り」について意見を求められるようになる。 全国各地での講演を通して、「嫌われたくないという思いから叱れない上司」と 「成長実感を求め、間違いがあればしっかり指摘してほしいと望む部下」の存在を知る。 書執筆のきっかけは、この溝を少しでも埋めること。モットーは「叱りは愛! 自信を持って叱りましょう!」。 叱って伸ばせるリーダーの心得 当は「みんな」、叱られたい。伝説のセミナ

  • 「社員が挨拶しない」と嘆く社長の会社に挨拶を定着させる方法

    ある会社に訪問した時、「社員が挨拶をきちんと出来なくて...」と嘆く経営者の方にお会いした。「社会人として、最低限のマナーですよ」とその経営者は言う。

    「社員が挨拶しない」と嘆く社長の会社に挨拶を定着させる方法
  • ドラッカーが教える「理想の上司の条件」

    「君は、いい上司かい?」 そう聞かれたら、あなたはどう答えるだろうか。考えあぐねて、こう思うに違いない。 「そもそも、いい上司って何だ?」 この質的で、答えの出しにくい疑問にヒントをくれるのがピーター・ドラッカーだ。「経営学の父」「ビジネス・コンサルタントの創始者」と称され、伊藤雅俊(イト―ヨーカ堂)、飯島延浩(山崎製パン)、柳井正(ユニクロ)、中村邦夫(パナソニック)、酒巻久(キヤノン電子)など、あまたの名経営者に支持されてきたドラッカーは、どんな人物を「いい上司」と考えたのだろうか。 米国カリフォルニア州にあるドラッカー・スクールで、生前のドラッカーやその思想を受けつぐ教授陣から学び、現在はコンサルタントとして活躍する藤田勝利さんに聞いた。 自分自身や組織の人たちを創造的にする ――ドラッカーはどんな人物を最高の上司と考えていたのでしょう。 みなさんも感じていると思いますが、マーケッ

    ドラッカーが教える「理想の上司の条件」
  • 良い上司の条件・悪い上司の条件 | knowledge / baigie

    「一緒に働くならどんな上司がいいですか?」と聞かれれば、具体的な要望の一つや二つはすぐ出てくるでしょう。しかし、「あなたはどんな上司になるつもりですか?」と聞かれたら、漠然としたイメージでしか答えられない人の方が多いのではないでしょうか。 これは、部下の立場から「上司にこうあってほしい」と願うことより、上司の立場として「自分はこうなろう」とイメージすることの方が遥かに難しいことを物語っています。 少ない例外を除けば、社会に出た人のほとんどがまずは誰かの部下になります。その会社に居続けて、やがて力が認められれば、誰かの上司になります。 上司も部下も、ほとんどの人が通る道です。だから、上司と部下にちなんだ書籍やブログ記事は数多く存在します。なぜなら誰もが自分事化しやすいテーマだからです。しかも未だに作られ続けています。なぜなら上司と部下の話には正解がないからです。正解がないから、話題が尽きませ

    良い上司の条件・悪い上司の条件 | knowledge / baigie
  • 「会社を辞めたい」という優秀な社員に聞くべき8つの質問

    必要な社員が会社を辞めようとしている時にすべきこと 会社は社員無しでは成り立たない。優秀な社員が「会社を辞めたい」と申し出てきた時、会社にとっては青天の霹靂(しかも望みもしない)といった場合がよく見られる。そこでYoung Entrepreneur Council (YEC)のメンバーである8人の起業家に、そんな場面に陥った際に投げかけるべき質問は何かと聞いてみた。 会社に何を求めているのか? 別のポジションに移動することで、人の不満解消につながるか尋ねてみるといい。不満の原因は、単なる報酬なのか、才能に見合った責任ある仕事を任されていないことなのか、それとも自分の意見が尊重されていないと感じていることなのか。お互いに求めるものを理解していないため、容易に解消できる不満であっても大きな問題と発展してしまうことがあるだ。 社員が会社を去ってしまう前に話し合うこと。これが、あなたと社員が率直

    「会社を辞めたい」という優秀な社員に聞くべき8つの質問
    rytich
    rytich 2014/08/28
    本人も本質的な理由はわかってなかったり
  • 慕われているはずのリーダーがついつい言いがちな絶対言ってはいけない3大フレーズ

    医師・医学博士、MBA。ハイズ株式会社代表取締役社長。 1972年奈良県生まれ。 金沢大学医学部卒業、金沢大学大学院医学研究科修了。金沢大学医学部卒業後、金沢大学第一外科(現・先進総合外科)に入局し、大学病院や基幹病院を中心に、主に胸部外科(肺がん、心臓病など)に従事し、日々手術に明け暮れる。その後、金沢大学大学院に入学し、外科病理学を専攻し医学博士を取得。さらに、病理専門医を取得し、市中病院にて病理医として病気の最終診断にかかわり、年間10000件以上の重大疾病の診断をこなす。 また、医師として働きつつ慶應義塾大学大学院経営管理研究科(慶應ビジネス・スクール)にて医療政策・病院経営の第一人者の田中滋教授に師事。同ビジネス・スクールを首席で修了。フランスグランゼコールESSEC大学院交換留学。ビジネス・スクール在学中に医療機関再生コンサルティング会社を設立。多数の医療機関の経営支援、ヘルス

  • モチベーションアップに必要な「ほめ力」 わかっていても上司が部下をほめられない理由は?

    ザ・世論~日人の気持ち~ 価値観が多様化し、隣の人の考えでさえ分かりづらい現代。注目のテーマについて、みんながどう考えているか気になるところだろう。この連載では様々な統計、調査結果等を取り上げ、その背景にあるトレンドや人々の意識を分析。現代の「日人の気持ち」=「世論」を探っていく。 バックナンバー一覧 「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ」 部下の指導に悩んだとき、この山五十六の言葉を噛みしめたことがある人は少なくないはず。特に後半の「ほめてやらねば」。ほめなければ人は動かない、そうわかっていても、部下を「ほめる」ことはなかなか難しい。あなたがほめたつもりでも、部下はそう受け取っていないかもしれないからだ。サーベイリサーチセンター(東京都荒川区)が行った、「職場における『ほめる効果』に関するアンケート」からは、上司と部下の「ほめる」ことに関する意識の違

    モチベーションアップに必要な「ほめ力」 わかっていても上司が部下をほめられない理由は?
  • 指示を「否定形」から「肯定形」にすると、部下が出来る人になる - Peachy - ライブドアニュース

    職場の部下や後輩に指示を出すとき、どんな態度で臨んだらいいものか考えてしまったことはありませんか? あまり厳しすぎても反発されそうだし、優しすぎたら甘く見られそう。ではどういう方法がベターなのでしょうか? ■「禁止形」「否定形」の言い回しをやめてみる 例えばあなたが何か失敗をしてしまったとき。「こういうやり方がダメだったんだよ」と言われてしまったら、かなり凹みますよね。失敗をしたことで落ちていた気持ちに、さらに追い打ちをかけられてしまうでしょう。自分で自覚のあるマイナス要因は、他人から言われると辛いもの。 そして次に同じシチュエーションになったとき、「失敗しない!」ということを意識しすぎて逆に失敗……なんてこともあるのです。 しかし、その立場が逆転すると、そんなことも忘れてしまいませんか? 部下や後輩、はたまた自分の子どもに対して、思わず「だからダメなんだよ」という発言をしてしまった、とい

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