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*流し読みとUberと日本に関するrytichのブックマーク (3)

  • なぜUber配車サービスは日本で失敗したのか? | Coral Capital

    配車サービスとしてのUber Japanは、なぜ日市場で立ち上げに失敗したのでしょうか? 2014年3月にアプリによる配車サービスをスタートしたUberですが、あれから7年。今や東京でUberといえば、フードデリバリーのUber Eatsを指すようになっているのではないでしょうか。 日でのUber失敗の原因は、いろいろな説明があり得ますが、この問いに対する答えには、今の日のスタートアップ・エコシステムにおける重要なテーマが潜んでいるのではないかと思います。 「日では」法律を破ってはいけない 長く日に住むアメリカ人連続起業家の友人、Tim Romero氏がホストするポッドキャスト「Disrupting Japan」で、かつてこのテーマを扱ったことがあります。日社会のあり方やUber海外展開失敗の事例国の1つの説明として、ポッドキャストの内容をTim人が書き起こした記事は、英語

    なぜUber配車サービスは日本で失敗したのか? | Coral Capital
    rytich
    rytich 2021/05/23
    なつかしいかつ伸びてる
  • WeWork入社を決めた元Uber高橋氏に送られた創業者からのメール —— 元GE役員も参画するその魅力

    髙橋氏は、シカゴ大卒業、ソニー入社。パリに転勤、ビジネススクール「INSEAD」でMBAを取得、シリコンバレーで働き、ベンチャー企業の発掘、買収、投資案件に従事した。2014年にUberに入社、日法人執行役員社長に就任、東京でUberEATSを立ち上げ、地方におけるライドシェアの実証実験を手がけた。 寿司のメールから思わず創業者の一面が 「WeWorkが日でGMを探している」と髙橋氏がリクルーターから聞いたのは、2017年春頃だった。同年7月にWeWorkとソフトバンクで合併会社を設立することが発表され、「日に対する気度、規模感が見えてきた」。入社を決めたのは2017年秋頃だった。 同社幹部らと何度も話を重ねて、入社を決めたというが、「きっかけとなった出来事は」と問うと、WeWork創業者のミゲル・マケルヴィ氏とのエピソードを明かした。 「実は2017年夏に、マケルヴィ氏が来日した

    WeWork入社を決めた元Uber高橋氏に送られた創業者からのメール —— 元GE役員も参画するその魅力
    rytich
    rytich 2018/02/26
    高橋さん転職したのか
  • 配車サービスUberにタクシー業界が「待った」

    破壊者か、革命児か──。タクシーの配車アプリサービス、米Uber(ウーバー)が世界各国で波乱を巻き起こしている。 Uberはトラビス・カラニックCEOらが2009年に設立した。スマートフォンの専用アプリを活用し、タクシーを呼ぶという単純なサービスだが、瞬く間に利用者数が拡大。わずか5年で日など世界53カ国、250都市で展開するまでになった。人気を集める理由は、ITを駆使し、タクシーの使い勝手を圧倒的に向上した点だ。アプリに行き先を入力すれば、運転手の到着時間や料金の目安が示されるほか、支払いも登録済みのクレジットカードで自動決済される。自動車の種類は、格安の「UberX」から高級感漂う「Uber Black」まで選べる。 アプリは世界共通のため、言葉の通じない国でも、タクシー利用にとまどうことがない。「自国の言語で行き先が指定でき、支払いも自動のため、東京に出張に来た外国人が利用するケー

    配車サービスUberにタクシー業界が「待った」
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