タグ

bizとbrandに関するu-chanのブックマーク (6)

  • 今後は「日本ヒューレット・パッカード」と「日本HP」に、HP日本法人が分社

    ヒューレット・パッカードは2015年8月3日、8月1日に「日ヒューレット・パッカード株式会社」と「株式会社 日HP」に分社したと発表した。日ヒューレット・パッカードがエンタープライズ事業、日HPがPCとプリンティング事業を担当する。代表取締役社長は日ヒューレット・パッカード株式会社が吉田仁志氏。株式会社 日HPは岡 隆史氏。日法人を8月に分社することは以前明らかにしていた。 11月1日に予定されている米国社(ヒューレット・パッカード カンパニー)の分社に先駆けた動き。「日に限らず、世界のいくつかの地域では8月から分社して活動を始めている」(広報部)という。米国では「Hewlett Packard Enterprise」と「HP Inc.」に分社する。

    u-chan
    u-chan 2015/08/04
    本国に振り回されてる典型例。
  • THE PAGE(ザ・ページ) | 気になるニュースをわかりやすく

    いつも「THE PAGE」をご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたウェブサイト(https://thepage.jp)は2018年10月1日をもってサービス終了しました。 THE PAGEの最新の記事は、Yahoo!ニュースの「THE PAGE」掲載ページでご覧いただけます。 ・Yahoo!ニュースの「THE PAGE」掲載ページ(https://headlines.yahoo.co.jp/list/?m=wordleaf) 今後も「THE PAGE」の記事をご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

    THE PAGE(ザ・ページ) | 気になるニュースをわかりやすく
    u-chan
    u-chan 2015/02/09
    マーク・フィールズはガチでスゴかったと言うから。トップ自ら「必ず復活するのでしばらく辛抱して欲しい」って協力会社へアタマ下げて回ったって言うから。
  • 三菱地所、施工ミスで曇るブランド価値 - 日本経済新聞

    三菱地所のマンション事業が揺れている。発端は2013年12月に明らかになった都内マンションの施工ミス。目先の業績への影響は軽微だが、高級路線を掲げる三菱地所にとっては「それ以上に大事なもの」をリスクにさらしかねない一大事。ブランドイメージを守るため、手付金の2倍の補償金を支払うという業界でも異例の手厚い顧客対応に打って出た。災い転じて福となすことはできるのか。東京都港区南青山7丁目。六木通り

    三菱地所、施工ミスで曇るブランド価値 - 日本経済新聞
    u-chan
    u-chan 2014/02/17
    地所は極めて特殊な会社で、何が起ころうとも丸の内の「三菱村」がある限り絶対安泰。外国にでも占領されて強制解散させられない限りとかそんなレベル。
  • 「失望した」食材虚偽表示で苦情殺到 阪急阪神ホテルズ (産経新聞) - Yahoo!ニュース

    レストランの店頭に掲示された「お詫び」のパネル=23日午前、大阪市北区の大阪新阪急ホテル(写真:産経新聞) 阪急阪神ホテルズ(大阪市)系列8ホテルなどのレストランで行われていた事実と異なる材表示問題で、発覚から一夜明けた23日、各ホテルには「該当メニューの料理べた覚えがあるが、返金されるのか」という問い合わせや苦情が殺到。一部で電話がつながりにくい状況になった。一方、JR大阪駅前の大阪新阪急ホテル(大阪市北区)では、宿泊客から「裏切られた」「信頼回復に全力を」といった声が聞かれた。 同社では、朝から担当者が客からの問い合わせや報道への対応に追われた。問い合わせは各ホテルにも相次ぎ、少なくとも数百件に上るとみられる。返金の可否や方法についての内容が多いが、「失望した」など厳しい意見もあるという。 「『間違えた』といわれても、客からみれば偽装と変わらない」。大阪新阪急ホテルに宿泊した

    u-chan
    u-chan 2013/10/23
    阪急は関西では一流ブランドで年配の人のロイヤリティーも高いから、失望度合いは関東で考えるよりも遙かに高いだろうな...。
  • 真に「グローバル」な企業は、日本に3社しかない:日経ビジネスオンライン

    連載では米ビジネススクールで助教授を務める筆者が、世界の経営学の知見を紹介して行きます。 さて、最近はとかく「グローバル」という言葉をよく耳にします。メディアでこの言葉を見ない日はありません。「グローバル化」とか「グローバル企業」とか、最近は「グローバル人材」という言葉も流行っています。 正直、これらの言葉にやや傷気味の方もいるのではないでしょうか。その理由の1つは、そもそも「グローバル化」とは正確に何を指すのか、「グローバル企業」はどのくらいいるのか、などの基知識を我々が十分に共有していないからかもしれません。 実は、近年の世界の経営学では「グローバル企業はほとんど存在しない」という主張がされています。それどころか、これは学者たちのコンセンサスになりつつあると言ってよいかもしれません。今回は、なぜこのような議論が起きているかを紹介しましょう。 そもそもグローバル企業とは? そもそも

    真に「グローバル」な企業は、日本に3社しかない:日経ビジネスオンライン
    u-chan
    u-chan 2013/08/20
    多国籍企業365社--の定義をそもそも知りたいが。世界の相場を掌握し、歴代の財務長官を輩出してる「ゴールドマンサックス」がグローバルでないとは思えないが。
  • 「ぐんまちゃん家」火の車 売り上げ低迷、毎年赤字1億円超 - MSN産経ニュース

    大沢正明知事が平成20年に鳴り物入りで東京・銀座に開設したアンテナショップ、ぐんまちゃん家(ち)が、多額の運営費を投入しているのにもかかわらず売り上げが伸びず“家計”が火の車となっていることが18日、分かった。売り上げは年間わずか3千万円余りで、億単位を売り上げ“黒字”を誇る近県のアンテナショップとの経営手腕の差は歴然。県はアンテナショップを観光案内や企業誘致機能も内包した“総合施設”とアピールしてきたが、ブランド力向上や企業誘致効果は見られず、費用対効果を無視したショップ運営に疑問は増すばかりだ。(西村利也)                  ◇ 県は20年7月、東京・八重洲に開設していた「群馬観光物産プラザ」を廃止し、集客アップを目的に東京・銀座の商業ビル内で、ぐんまちゃん家としてリニューアルした。 首都圏に向け群馬の魅力を発信する拠点としても位置付けられ、1階には観光案内所と物販コー

    u-chan
    u-chan 2011/05/20
    群馬のブランド力が平成20年の発表に続き、全国最下位--群馬の存在感が全国的に確立されていない実態が浮き彫りになっている--数字でも証明された訳か。売り上げ目的でない--って、数字はなによりも正直。
  • 1