「読ゆみ」とは織り機に掛ける糸の本数を示した単位で、80本を一読ちゅゆみとし、七読ななゆみ~二十読はてんの単位を示す。(※補足参照)七読ななゆみは560本、二十読はてんは1600本の糸を必要とする。 七尺節:歌詞 枠の糸綛にわくぬいとぅかしに 繰り返し返しくりかいしがいし 掛て面影のかきてぃうむかぢぬ 勝て立ちゆさまさてぃたちゅさ 綛掛て伽やかしかきてぃとぅじや ならぬものさらめならんむぬさらみ 繰り返し返しくりかいしがいし 思ど増るうみどぅましゅる
この地で受け継がれてきた伝統芸能 横仙とは、奈義町の辺りを指す古い地名で「山の横」という意味です。この地方では古くは山を“仙(せん)”と呼びました。ただの山でなく、人偏をつける事で、厳しい自然環境の中で暮らしていく人々の自然への畏敬の念がうかがえます。 横仙歌舞伎は江戸時代から奈義町に伝わる伝統芸能です。地下芝居(じげしばい)とも呼ばれ、農村の数少ない娯楽として、そして地域の絆を深める年中行事として、今も多くの人々によって大切に年間4回の定期公演の他、県内外への出張公演、慰問公演なども積極的に行っています。 横仙歌舞伎保存会 平成8年・12年に歌舞伎の後継者育成と振興を目的に「歌舞伎専門職員」を採用し、全国から注目を集めました。その他にも、後継者育成としてこども歌舞伎教室、役者、裏方、三味線や義太夫鳴り物などの教室も開講しています。そして、横仙歌舞伎は岡山県内で唯一自ら衣裳、かつらを保有す
かしまし娘 は松竹芸能株式会社の第1号タレントです。 ポスターにして欲しい 正司歌江サン、照江サン、花江サンの3人娘で組んではった実の3姉妹。 当時の流行か、初代の勝社長が流行らそうとしたのか トリオがたくさん所属してました。 でも、僕が松竹芸能に入った頃にはギリギリ“レツゴー3匹”(表記はあってます)サンが残ってはったくらい。 3人揃うのは、正月興行とかお祭りの時くらい。 “フラワーショウ”サンは、華ばらさんと、ゆりさんのお二人での活動。 元“ちゃっかり娘”の正司敏江サンは玲司サンと組んではったし。 そんな時代。 でも、女性タレントを見つけるのが上手いのか 定期的に売れっ子が出てくる。 かしまし娘さんは、もう松竹芸能を退所されていたので会うこともないんやろうな って、思ってた。 あ! でも浪花座の頭取部屋で進行係やってた頃 “かしまし娘”で舞台上がらはった事あった! 3人来はんねや! 土
100年以上の歴史を持つ宝塚歌劇団からは、これまで数多くの名優が巣立っていった。その中でも一際輝きを放っているのは、天海祐希だろう。だが、宝塚でスターダムを駆け上った彼女もまた、在籍中はさまざまな“悪意”と対峙していた。 昨年末に配信がスタートしたNetflixオリジナルの韓国ドラマ『ザ・グローリー ~輝かしき復讐~』は、高校を舞台にした壮絶ないじめの被害者であるヒロインが、十数年後に加害者たちに復讐を果たす物語だ。 各国のNetflix内のドラマランキングで1位に輝いた同作は、衝撃的なストーリーと血なまぐさい暴力描写で話題を呼んだ。物語の冒頭、いじめのターゲットにされたヒロインは、「温度チェック」と称して、熱したヘアアイロンを腕に押し当てられるのだ。うめき声とともに、真っ赤にただれた皮膚は画面を通しても痛々しさに満ち、苦痛が充分に伝わってくる。 もしかしたら、彼女もそうだったのかもしれな
🍀麗々🍀 @1s2u3nny0_day 【俳優祭】 日本俳優協会主催の数年に一回のカーニバル。俳優自身が立つ模擬店は戦場であり天国。普段真面目な大御所が本気の悪ふざけを行うお芝居は毎回カオス。 #歌舞伎オタク用語辞典 2023-10-25 19:35:47 🍀麗々🍀 @1s2u3nny0_day 【高麗屋】 五代目幸四郎(鼻高幸四郎)の時代から滅びの美学・悪の華をやらせたら右に出る者がいないという最強の家系。 その美貌と色気(しかもそれぞれタイプの違う)で代々ファンを惑わせている恐ろしい家系でもある。 新しいことに挑戦してワクワクさせることにも定評あり。 #歌舞伎オタク用語辞典 2023-10-26 08:26:25
まくるめ @MAMAAAAU 昔だったらビッグモーター、能の演目とかになってたよなたぶん。 もちろんブラック企業として社員をいじめ街路樹を枯らしまくり「教育教育教育教育死刑死刑死刑死刑…………」が前シテのいちばん盛り上がるところ。そのあとは街路樹の怨霊に取り憑かれ鬼と化した副社長が陰陽師に追い詰められる 2023-10-14 22:22:10 まくるめ @MAMAAAAU 能「ビッグモーター(おおくるわ)」 概要: この演目では舞台の中央に巨大な中古車が釣られており、部下を痛めつけ街路樹の神木を枯らした副社長が神奈川県警に追い詰められてその中に飛び込む。 家宅捜索で中古車が見つかり、中から街路樹の祟りで鬼となった副社長が現れる。鬼は全身にゴルフボールを現す水玉模様をまとった鬼神面で表される。 神奈川県警相手に戦った鬼は神奈川県警の陰陽師により封じられる。 「教育教育教育教育教育(ポンポンポ
いつまでも大事にしたい沖縄民謡、ウチナーグチ。 唄三線をしながら唄に惚れ言葉に惚れて「うた」の意味に迫ってみたい。 唄の心は作った人から唄う人へ、そして時代を映し変わっていく世相も反映します。 そんな壮大な唄の世界はまるで「海」。 歌の海に漕ぎ出してさまよいながら旅をしてます。 砂辺の浜 しなびぬはま shinabi nu hama 〇砂辺の浜 語句・しなび 中頭郡北谷町砂辺。 作詞・作曲/喜屋武 繁雄 一 砂辺浜下りてぃ 語らなや今宵 愛ぬ浜風に(シュラヨ)濡りてぃ又遊ば しなびはまうりてぃ かたらなやくゆい あいぬはまかじに (しゅらよ)ぬりてぃまたあしば shinabi hama uriti kataranaya kuyui 'ai nu hamakaji nu (shura yoo) nuriti mata 'ashiba 〇砂辺の浜におりて語りたいね今宵 愛の浜風に濡
いつまでも大事にしたい沖縄民謡、ウチナーグチ。 唄三線をしながら唄に惚れ言葉に惚れて「うた」の意味に迫ってみたい。 唄の心は作った人から唄う人へ、そして時代を映し変わっていく世相も反映します。 そんな壮大な唄の世界はまるで「海」。 歌の海に漕ぎ出してさまよいながら旅をしてます。 下千鳥 6 語句・さぎちじゅやー 舞踊曲「浜千鳥」(俗称;ちじゅやー)をくずして、恋や人や世の中の無常さ、遂げられない思いを歌詞に載せて歌う。何故「下げ」(さぎ)とつくかには、「弾き始めが低い音からなので」とか「リズムがゆっくりだから」などいくつか説があるが明確ではない。三線の「弾き始め」を「浜千鳥」のように高い音からすることもある。人気曲である「ちじゅやー」は「南洋浜千鳥」や「遊びちじゅやー」などのように曲をアレンジして歌われることが多い。 唄三線 嘉手苅林昌 《CD 「BEFORE/AFTER」より
【読売新聞】 女性 ( じょせい ) の少ない落語界で、今、注目を集めているのが 桂二葉 ( かつらによう ) さん(37)です。2021年のNHK新人落語大賞では女性落語家で初めて 優勝 ( ゆうしょう ) 。ラジオ、テレビでも
何百年にもわたって聞く人の心を熱くし、笑わせ、ときにホロリとさせてきた物語がある。そんな話の詰まった芸能が「講談」だ。テレビやラジオでも大活躍中の革命児が、その魅力を存分に語り尽くした。 神田伯山(かんだ・はくざん)/日本講談協会、落語芸術協会所属。'07年、講談師・三代目神田松鯉に入門し、「松之丞」。'12年二ツ目昇進、'20年2月真打昇進と同時に六代目神田伯山を襲名 コロナ後にウケるネタ 講談というのは、かつてはたいへんメジャーな芸能でした。この週刊現代の発行元である「講談社」の社名の由来も講談です。講談社は創業当時、講談師の言葉を書き起こした速記を載せる「講談倶楽部」という雑誌を刊行していたのです。 ですから、講談社の週刊誌に私のしゃべった言葉が掲載されることは、ある意味、歴史的な出来事であるといっても過言ではないのです(笑)。 講談になじみのない方もいらっしゃるでしょうから、まずは
閉じる 検索 過去の公演情報から現在の公演情報、ニュース、読み物コンテンツを検索することができます キーワード検索 劇場 時代物 「時代物」とは、江戸時代よりも古い時代に公家や武士の社会で起こった事件を題材にしたり、生々しい事件をその時代背景を過去に置き直したりして、忠義や裏切り、抗争などの入り乱れる悲喜劇に仕立てられたものを指します。人形浄瑠璃で人気を博した演目を歌舞伎にとり入れた作品も多く、物語の進行に大きな役割を果たしている音楽の名をとって「義太夫狂言」とも呼ばれます。「時代物」の代表作である『仮名手本忠臣蔵』『菅原伝授手習鑑』『義経千本桜』などは、この「義太夫狂言」の代表的なもので、歌舞伎の三大名作と呼ばれています。 『菅原伝授手習鑑』「車引」(国立国会図書館蔵) 『勧進帳』(国立国会図書館蔵) 世話物 「世話物」とは、江戸時代の主に市井の人の生活を描いた、当時の人々にとってはリア
『歌舞伎 家と血と藝』(講談社現代新書)、『江戸川乱歩と横溝正史』(集英社)など、歌舞伎とミステリに詳しい作家の中川右介さんが、2020年2月発売の『仮名手本殺人事件』の魅力について解説します。 新型コロナウイルスは、演劇や音楽の興行に大きな影響を与えています。 歌舞伎公演も3月以降すべてが中止となり、5月から始まる13代目市川團十郎白猿襲名披露公演も6月、7月まで含め中止が決定しました。他の劇場も、いまのところ7月までの公演は全て中止になりました。 これまでも建て替え工事で何年にもわたり歌舞伎座(中央区銀座)で公演できなかったことはありますが、その間、新橋演舞場(同)などの劇場で上演されていたため、東京で5か月にわたり歌舞伎公演がまったく行われないのは、明治になってから、もしかしたら江戸時代を含めても初めてかもしれません。 戦争末期の1944(昭和19)年3月、第一次決戦非常措置令により
ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標 (登録番号 第6091713号) です。 ABJマークについて、詳しくはこちらを御覧ください。https://aebs.or.jp/
今月18日に起きた歌舞伎俳優・市川猿之助の“一家心中騒動”。警察による捜査が続いているものの解明されていない謎も多く、収束の気配はまだ見えない。そんな中、自らの名を冠して明治座で公演されていた「市川猿之助奮闘歌舞伎公演」は代役を立てて再開され、一座の熱演が評判を呼んでいる。 「やはり一番の注目の的は、昼の部『不死鳥よ 波濤を越えて』で急遽主演を務めることになった19歳の市川團子さんでしょう。猿之助さんのいとこの市川中車さん、つまり香川照之さんの息子で、将来的にも猿之助の名跡を継ぐことが既定路線だったスター候補。まだ19歳という若さもあって人気は鰻登りで、昼の部が再開されて2日後の22日にはチケットが最終日まで完売となりました。まさに“フィーバー”です」(舞台関係者) 「團子さんに比べると小さく扱われがちですが…」 しかし猿之助の代役は“もう1人”いる。夜の部「御贔屓繋馬」で猿之助に代わって
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く