タグ

スタジオジブリに関するkowyoshiのブックマーク (4)

  • 押井監督や庵野監督が「ジブリじゃ育たない」との発言をよくされますが、 | 佐倉 大 (北久保弘之) ask.fm/LawofGreen

    かれこれ15年くらいネットワーク環境から遠ざかっていたので、Twitterなんて正しく夢の世界でがすよ(悪夢?)。「ネットは広大だわ」by草薙素子(攻殻機動隊1巻最後のセリフ)要注意:無断転載は一切お断りします。必ず許可を取って下さい。 「ジブリで(アニメーターは)育たない」というのは、とてもシンプルな理由で「教えなくても最初から上手い原画を描けるアニメーターばかりヘッドハンティングして、自社で新人に仕事を教えて人材育成をするコストを負担しない」からです。故 近藤善文さんも近藤勝也さんも田中敦子さんも安藤正浩さんも高坂希太郎さんも田辺修くんも丹内司さんも二木真希子さんも百瀬義行さんも安藤雅司さんも、あと他にもいっぱい社外のアニメーターで橋晋治くんも井上俊之も田雄くんも大平晋也くんも、皆さんジブリで一から仕事を覚えた人じゃないでしょう?20年以上 継続している制作会社で「生まれも育ちもジ

    押井監督や庵野監督が「ジブリじゃ育たない」との発言をよくされますが、 | 佐倉 大 (北久保弘之) ask.fm/LawofGreen
  • ジブリ鈴木敏夫P、宮崎駿の“跡継ぎ”に庵野秀明を指名

    スタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサーが26日、都内で行われた『第27回東京国際映画祭』(10月23日~31日)の記者会見場で取材に応じ、「宮崎駿の次は、庵野秀明氏しかいない」と太鼓判を押した。隣りにいた庵野秀明氏は「大きく出ましたね~」と笑顔を見せていた。 今年の同映画祭は、アニメーションに注力したラインアップを展開することとなり、その目玉として庵野氏の大型特集上映「庵野秀明の世界」が企画された。発案者は鈴木氏。映画祭実行委員会や共催に名を連ねる経済産業省の関係者からの協力要請に鈴木氏は「作家特集をしたらどうか」と提案。「第1弾として、現役だったら宮崎駿だけど、引退してしまったから…」と経緯を説明した。庵野氏も「お世話になっている鈴木さんに頼まれたら断れない」と承諾し、自身にとっても初となる関連作品の大規模な特集上映が実現することになった。 鈴木氏は「向こう10年、庵野が日のアニメーシ

    ジブリ鈴木敏夫P、宮崎駿の“跡継ぎ”に庵野秀明を指名
    kowyoshi
    kowyoshi 2014/08/27
    これで敏夫ちゃんも「食いっぱぐれない」な(アオイホノオ脳)
  • 山賊の娘ローニャ|NHKアニメワールド

    これは一人の少女の成長をとおして描く、家族の物語。

    山賊の娘ローニャ|NHKアニメワールド
    kowyoshi
    kowyoshi 2014/01/31
    宮崎吾朗に足りないは経験だろうから、こういう企画はいいんでね?
  • 宮崎駿「青春を全て高畑に捧げた」ジブリドキュメンタリー「夢と狂気の王国」 - エキサイトニュース

    ──どうして『魔女の宅急便』のジジは喋れなくなったんですか? 「ああいうときは喋れなくなるものなの。いつまでもなんかと喋ってちゃいけないんだよ。 何かを手に入れれば、失うものもある」 『夢と狂気の王国』が公開された。『風立ちぬ』と『かぐや姫の物語』が同時に制作されていたスタジオジブリに密着したドキュメンタリーだ。けれど、1998年の『「もののけ姫」はこうして生まれた。』とはすこし毛色が異なる。監督の砂田麻美が「映画にしたいんです」といって出来たものは、すさまじい愛の物語だった。 ジブリに密着といっても、映画のほとんどは『風立ちぬ』を担当するスタジオでの出来事だ。 宮崎駿監督、奔走する鈴木敏夫プロデューサー、『風立ちぬ』完成に向けて働き続けるスタッフ、ジブリに住み着いた・ウシコ。線路の向こうで『かぐや姫の物語』を制作している高畑勲監督やスタッフは画面にほぼ出てこない。けれど高畑の印象は強

    宮崎駿「青春を全て高畑に捧げた」ジブリドキュメンタリー「夢と狂気の王国」 - エキサイトニュース
    kowyoshi
    kowyoshi 2013/11/21
    吹いた>『風立ちぬ』を見て、泣きまくり、落ち着いてから真っ先に考えたのは「本庄ルートはどこだ?」だった
  • 1