タグ

鉄道と埼玉に関するkowyoshiのブックマーク (3)

  • 東武東上線に18年ぶり新駅 「みなみ寄居駅」31日開業

    東武東上線で31日、同線としては18年ぶりの新駅「みなみ寄居駅」(埼玉県寄居町富田)が開業する。東武竹沢駅と男衾駅の間に位置し、1日当たり上下計約100が停車する予定だ。 駅は田技研工業寄居工場に隣接する。同社は従業員の足として駅の開設を要望し、昨年6月、設置費用を同社が全額負担することで開業が決まった。 東武東上線の新駅は、平成14年3月に開業したつきのわ駅(埼玉県滑川町月の輪)以来となる。

    東武東上線に18年ぶり新駅 「みなみ寄居駅」31日開業
    kowyoshi
    kowyoshi 2020/10/30
    なるほど、ホンダの寄居工場向けか
  • JR湘南新宿ライン、川口駅停車…県の要望として国へ「長年の悲願」

    川口市民の長年の悲願であるJR湘南新宿ラインの川口駅停車について、奥ノ木信夫市長は10日の市議会会議で「JRに対して要望活動に力を入れているほか、県から国の交通政策審議会への要望事項の一つとして採用された。実現のために全力で当たっていく」との見解を明らかにした。吉田英司市議(自民党)の一般質問に答弁した。 この問題が同審議会への県の要望事項になったのは初めてで、同市長は取材に対して「国への要望事項に取り上げられたことは大きな前進。長年の悲願がやっと動き出した」と語った。問題は、市など地元の費用負担がどのようになるかが課題だ。 同市長によると、今年3月と7月、それぞれ代替わりしたJR大宮支社長に対して「市でも協力するので、湘南新宿ラインを川口駅に止めてほしい」と、アピール。 同市長は「川口は1日の乗降客が16万人でJRでも県内3位。これだけの利用客があるのに1線(京浜東北線)だけなのは川口

    JR湘南新宿ライン、川口駅停車…県の要望として国へ「長年の悲願」
    kowyoshi
    kowyoshi 2015/09/12
    西川口にも停車してもらえると、プロレスファンが喜ぶと思う(エゴだよ!それは)
  • 埼玉県民「埼京線の終電早すぎ!なんとかしろ」...実は地元に原因が - コラム - Jタウンネット 埼玉県

    「ダサイタマ」「埼玉都民」と主に東京人からバカにされ続けた埼玉県人。そんな彼らも今では「東京ほどじゃないけれど、まあまあ発展している」という意識をもっている。 そのターニングポイントとなったのは、大宮駅~赤羽駅間に建設された埼京線の開通だった。1985年の開業当初は池袋駅始発だったが、1986年に新宿駅、1996年に恵比寿駅と徐々に南進し、2002年にはりんかい線経由で新木場駅まで延伸された。東京の繁華街である池袋、新宿、渋谷、お台場まで乗り換えなしでいけるというステータスを得たことによって、沿線にはマンションが続々と建設され人口も増え続けている。 いまや全国有数の混雑路線として知られる埼京線にも弱点がある。それは首都圏の路線にしては終電が早すぎることだ。たとえば、新宿駅の終電は23時55分の川越駅行きで、その列車が池袋駅を0時に発った後は、すべて池袋駅始発赤羽駅行きの電車となる。

    埼玉県民「埼京線の終電早すぎ!なんとかしろ」...実は地元に原因が - コラム - Jタウンネット 埼玉県
    kowyoshi
    kowyoshi 2014/03/12
    にょわー★
  • 1