タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

鉄道と環境に関するkowyoshiのブックマーク (3)

  • リニア工事原因か、岐阜・瑞浪で水位低下 JR東海、14カ所で確認:朝日新聞デジタル

    ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

    リニア工事原因か、岐阜・瑞浪で水位低下 JR東海、14カ所で確認:朝日新聞デジタル
    kowyoshi
    kowyoshi 2024/05/15
    リニアは亡国鉄道
  • 夜行列車、欧州で復活 温室効果ガス排出量の低さに脚光

    オーストリア・ウィーン中央駅で、ベネチア、チューリヒ行きの寝台車(2023年7月25日撮影)。(c)Alex HALADA / AFP 【8月27日 AFP】温室効果ガスの排出量の低さが見直され、夜行列車が欧州に戻ってきた。ただ、サービスの中断期間が長かったこともあり、復活の道のりは容易ではなさそうだ。 運行会社によれば、復帰した列車は老朽化。たびたび遅延したり、技術的な問題やトイレの故障が起きたりしている。また、「過剰利用」状態の路線網での競争も強いられている。 しかし、気候変動への懸念から消費者はジェット燃料を使う航空機利用を敬遠し、温室ガスの排出が少ない交通手段へと乗り換えつつある。そのため各国国鉄は夜行列車の運行を新たな機会と捉え、新興の運行会社もこぞって参入している。 西欧と東欧の中間に位置するオーストリア。夜行列車が格安航空によって歴史書中の記述に追いやられようとしている中、政

    夜行列車、欧州で復活 温室効果ガス排出量の低さに脚光
    kowyoshi
    kowyoshi 2023/08/28
    日本では減らす方向なのに
  • 信濃毎日新聞[信毎web] 増えるシカと列車の衝突事故 JR東日本長野支社管内

    JR東日長野支社管内で列車とニホンジカとの衝突事故が2011年度、158件に上り、統計を取り始めた2002年度の約3倍に増えたことが30日、分かった。件数は小海線(山梨県内も含む)が半数以上を占め、中央東線でも頻発。10年前にはまれだった篠ノ井線、大糸線、信越線でも近年相次ぐなど全路線で増加傾向だ。専門家は、シカが分布を広げつつ急増している影響で今後も増える恐れがあるとみている。 同支社によると、02年度のシカとの衝突事故は52件。その後、06年度に106件と初めて100件を突破し、年度は、集計されている7月20日までに52件発生しており、昨年度と同ペースという。 例年、全事故件数の6~7割を占める小海線では、山梨県との県境付近など南部を中心に発生。02年度の37件から昨年度は3倍近い100件に上った。中央東線の事故発生場所は八ケ岳山麓が多く、02年度の11件から、11年度は33件

    kowyoshi
    kowyoshi 2012/10/02
    鹿身事故、内地でも頻繁にあるのか…
  • 1