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NHKとインタビューに関するkowyoshiのブックマーク (11)

  • NHK紅白歌合戦「けん玉チャレンジ」で唯一“失敗”した男性が初告白 「楽屋で100人以上の前で土下座しました」(AERA dot.) - Yahoo!ニュース

    昨年大みそかの「第74回NHK紅白歌合戦」で恒例の「けん玉チャレンジ」が行われた。「けん玉チャレンジ」は2017年からスタートし、20年からは3年連続で成功中だった。昨年も、いったんは128人全員が成功したかに見えたが、約50分後、NHKは番組内で「映像を確認したところ残念ながら失敗していました」と説明。世界ギネス記録も取り消しになった。失敗したのは「16番」だった男性。年が明けた今、彼は何を思うのか。AERA dot.の取材に初めて胸中を語った。 【写真】「なんとかしろ!」と怒号が飛んだと語る紅白女性司会者はこちら *  *  * 都内の喫茶店に現れた「16番」は、ネクタイにスーツ姿のごく普通のサラリーマンだった。名前は「しゅんさん」。年齢は25歳だという。 しゅんさんは紅白の「けん玉チャレンジ」に出場することになった経緯をこう話始めた。 「NHKからオファーがあったのは昨年12月に入っ

    NHK紅白歌合戦「けん玉チャレンジ」で唯一“失敗”した男性が初告白 「楽屋で100人以上の前で土下座しました」(AERA dot.) - Yahoo!ニュース
    kowyoshi
    kowyoshi 2024/01/18
    次のオールスター後夜祭に呼ばれそうだよね。
  • NHK紅白歌合戦「けん玉チャレンジ」で唯一“失敗”した男性が初告白 「楽屋で100人以上の前で土下座しました」 | AERA dot. (アエラドット)

    取材に応じてくれた「しゅんさん」。普段は広告営業の仕事をするサラリーマンだという(撮影/上田耕司) 昨年大みそかの「第74回NHK紅白歌合戦」で恒例の「けん玉チャレンジ」が行われた。「けん玉チャレンジ」は2017年からスタートし、20年からは3年連続で成功中だった。昨年も、いったんは128人全員が成功したかに見えたが、約50分後、NHKは番組内で「映像を確認したところ残念ながら失敗していました」と説明。世界ギネス記録も取り消しになった。失敗したのは「16番」だった男性。年が明けた今、彼は何を思うのか。AERA dot.の取材に初めて胸中を語った。 【写真】「なんとかしろ!」と怒号が飛んだと語る紅白女性司会者はこちら *  *  * 都内の喫茶店に現れた「16番」は、ネクタイにスーツ姿のごく普通のサラリーマンだった。名前は「しゅんさん」。年齢は25歳だという。 しゅんさんは紅白の「けん玉チャ

    NHK紅白歌合戦「けん玉チャレンジ」で唯一“失敗”した男性が初告白 「楽屋で100人以上の前で土下座しました」 | AERA dot. (アエラドット)
    kowyoshi
    kowyoshi 2024/01/18
    その前にオールスター後夜祭に呼ばれそう>次の紅白で『けん玉チャレンジ』があるかはわかりませんが、あったらぜひ挑戦したいですね
  • 「100分de名著」100シリーズ記念対談 伊集院光さん × プロデューサーA

    8月放送のエンデ「モモ」のシリーズで、2011年にスタートした「100分de名著」がついに100シリーズ目を迎えました。そこで、歴代もっとも長く司会を務めた伊集院光さんと同じく歴代もっとも長くプロデューサーを務めたAが、裏話を交えながら100シリーズを振り返り、外からでは見えにくかった、番組の魅力の源に迫る対談を企画しました。前後編でお送りします。ぜひご一読ください。(構成:仲藤里美) ※写真は、対談開始前の約1分間ほどの時間で撮影したもので、対談編は、ソーシャルディスタンス、換気、消毒などに十分な配慮をして行いました。 「見栄を張るな」と自分に言い聞かせていた プロデュ ーサーA (以下A) 「100分de名著」が、今年8月放送の『モモ』で100シリーズ目を迎えました。伊集院さんには2012年からこの番組の司会を務めていただいていますが、最初に出演が決まったときのことを振り返っていただ

    「100分de名著」100シリーズ記念対談 伊集院光さん × プロデューサーA
  • 特集 インタビュー 徳川秀忠 役 星野源さん ~次の世代の人間として~|NHK大河ドラマ『真田丸』

    家康の後継ぎとして徳川幕府の二代目征夷大将軍となった秀忠。 “情けない”から成長していく秀忠を星野源さんが語ります! 徳川秀忠というと、「関ヶ原の戦いに遅参し、父・家康に激怒された息子」というイメージを強く持たれている方が多いかもしれません。ですが、最新の研究では、遅参は秀忠のせいではなく、実はそんなに怒られていないという説も唱えられているそうです。また、秀忠は“ダメダメな人”ではなく、実は“怖い人”だったという説もあります。いろいろな説がありすぎて、僕には実在の秀忠の人物像がわからなくなってしまいました。 そのため、脚を頼りに演じていこうと思ったのですが、第28回「受難」の初登場シーンでは、お辞儀をしすぎて周囲を戸惑わせるというだけ。しかも、その後のシーンの撮影まで間隔が少し空いてしまいます。“ダメダメ”なのか? “怖い”のか? そのどちらでもないのか? 『真田丸』では秀忠がどのような

    特集 インタビュー 徳川秀忠 役 星野源さん ~次の世代の人間として~|NHK大河ドラマ『真田丸』
    kowyoshi
    kowyoshi 2016/12/05
    そうだ、真田丸って「偉大な親を持つ息子たちの物語」だったわ
  • 特集 インタビュー 大蔵卿局 役 峯村リエさん ~切なくなるほどの庇護~|NHK大河ドラマ『真田丸』

    乳母として、幼少期から茶々の身に起きたさまざまな出来事を見てきた大蔵卿局。「もう怖い思いをしなくてもいいのですよ、私がいますからね」と、守ってあげたいとずっと思い続けてきたのでしょう。さらに茶々が愛し、守る秀頼は、大蔵卿局にとって、宝物が生んだ宝物です。さらに愛情深い存在だったに違いありません。その思いはとても強く、少しでも二人に嫌な思いをさせる者がいれば「私が許しません」と、使命感を持って動く人物だったのだと思います。 大坂城は二人を守る大切な場所です。大蔵卿局はこれまでに落城の経験をしていますから、よそ者である牢人(ろうにん)たちが入ってくることで、守りが散漫になることを危惧していたのではないでしょうか。「自分たちの大坂城が取られてしまう」というような恐怖も感じていたのかもしれません。また、私が勝手に思っていることなのですが、幸村に対してなぜあんなに敵対するのかというと、ある種のジェラ

    特集 インタビュー 大蔵卿局 役 峯村リエさん ~切なくなるほどの庇護~|NHK大河ドラマ『真田丸』
    kowyoshi
    kowyoshi 2016/11/27
    SNSを見てしまって…(察し) #真田丸
  • 特集 インタビュー 茶々 役 竹内結子さん ~何も失いたくない一心で~|NHK大河ドラマ『真田丸』

    秀頼の成長に伴い「お上様(おかみさま)」と呼ばれるようになった茶々。 豊臣の中心で皆を翻弄し続ける茶々を竹内結子さんが語ります! 全ての撮影を終えた今、印象に残っているのは、第34回「挙兵」で、石田三成が秀頼のために桃の木を持ってくるシーンです。あの場面では、茶々の政治的な能力の無さを感じました。茶々が豊臣の権力闘争に利用されることを懸念し、大蔵卿局は三成から遠ざけようとしているのに、茶々はそれに気付きません。そもそも三成と家康が対立していることにも無関心のようです。姫って、大切にされすぎて、周囲が見えなくなるんですね。 死ぬのは怖くないと言いながら、第46回「砲弾」、第47回「反撃」では城に大砲を打ち込まれて正気を保てないほどぼんやりとしてしまい、きりにたしなめられてしまいます。お上様として、ちゃんと立っていなければならないというのに、立てませんでした。これまでは戦をしていながらも実感が

    特集 インタビュー 茶々 役 竹内結子さん ~何も失いたくない一心で~|NHK大河ドラマ『真田丸』
    kowyoshi
    kowyoshi 2016/11/27
    竹内結子さんが一番、「真田丸」の茶々のことを冷静に見ているのかもしれない。 #真田丸
  • 特集 インタビュー 豊臣秀吉 役 小日向文世さん ~無様(ぶざま)な死を隠すことなく~|NHK大河ドラマ『真田丸』

    「今までにない秀吉を」というプレッシャーはありましたが、秀吉を演じるのは当に楽しかったです。こんなに喜怒哀楽がはっきりとして、両極の感情を行ったり来たりする役を生きるのは、役者にとっての醍醐味(だいごみ)でした。 天下統一を果たしてもなお、何か満たされていない部分が常にあり、子どもが出来たことで、更なる欲が生まれる。人間の業なのかもしれませんが、秀吉はとどまるところを知らない欲望を持った人だったのだと思いました。 『真田丸』で描かれた秀吉は、自分の欲望を我慢しない人のような気がします。欲望に対して立ちはだかる障害へのいらだちが、怒りとなる。描かれてはいませんが、木下藤吉郎と名乗っていた頃から、ずっとイライラしがちな人だったんじゃないかな。その一方で、欲が満たされればニコニコしている、子どもみたいな人です。大人だったら理性で抑えられるけれど、秀吉の場合は最初からその辺りのたがが外れているよ

    特集 インタビュー 豊臣秀吉 役 小日向文世さん ~無様(ぶざま)な死を隠すことなく~|NHK大河ドラマ『真田丸』
    kowyoshi
    kowyoshi 2016/08/07
    今までのドラマや映画ではなかった(と思う)豊臣秀吉、堪能しました。お疲れさまでした。
  • 特集 インタビュー 出浦昌相 役 寺島進さん ~無名の出浦を有名にするべく~|NHK大河ドラマ『真田丸』

    の三谷さんいわく、出浦昌相とは、「沈黙の中にもみなぎる殺気と色気を備え、男の孤独感がにじみ出る人物」だそうです。『真田丸』の登場人物の中で、汚れ役となり一番人を殺めているのは出浦でしょう。芯のしっかりした、筋道を通す男気あるサムライです。三谷さんからは、「それほど名が知られていない戦国武将・出浦昌相を一緒に有名にしていこう」とも言われています。自分も斬られ役をやりながら経験を積み、徐々に大きな役をいただけるようになって、ようやく顔と名前が一致する役者になりつつあります。出浦とはそういう発展途上なところが重なるので、寺島進と出浦昌相の知名度を共に上げていこうという一心で頑張っています。 現在52歳なのですが、これは自分の父が亡くなった年齢です。ですから個人的に特別な思いがあり、父ができなかったことを息子が頑張らないといけない、と思っています。『真田丸』でいい役をいただき、役者人生の後半戦

    特集 インタビュー 出浦昌相 役 寺島進さん ~無名の出浦を有名にするべく~|NHK大河ドラマ『真田丸』
    kowyoshi
    kowyoshi 2016/08/07
    出浦さんが源三郎さんの家臣になるには、まだ波乱がありそうですw
  • 特集 インタビュー 豊臣秀次 役 新納慎也さん ~積み重なったストレスがあふれ出し~|NHK大河ドラマ『真田丸』

    『真田丸』での秀次は、意外な動機で死を選びます。 演じた新納慎也さんに秀次の心境を語っていただきました! 舞台俳優として、今年で25周年を迎えます。大河ドラマへの出演は、日で役者として生きる者にとって大きな目標のひとつであり、名誉なことです。収録が終わった今でも信じられない思いです。 三谷さんからは「ただただ、飄々(ひょうひょう)と、繊細に演じてください」と言われ、脚でも初登場から屈託がありませんでした。史実では、このころ家康との小牧・長久手の戦いで敗北しているのですが、『真田丸』の秀次は基的に戦には興味がありません。幼くしていろいろなところに養子に出され、叔父が秀吉という権力者ですが、マイペースに生きています。“飄々と”をベースに、“人の心の黒い部分を知らずに生きてきた秀次”を表現しようと思いました。 秀次の人物像は、資料として読んだそれぞれに違っていましたが、僕は実直で穏やかな

    特集 インタビュー 豊臣秀次 役 新納慎也さん ~積み重なったストレスがあふれ出し~|NHK大河ドラマ『真田丸』
    kowyoshi
    kowyoshi 2016/07/17
    秀次様…父親(もしくはそれに相当する人)が偉大だと、跡継ぎとみなされた凡人は追い詰められるよね…
  • 特集 インタビュー 真田昌幸役 草刈正雄さん ~偶然にも同じ年齢で演じる昌幸~|NHK大河ドラマ『真田丸』

    僕が『真田太平記』(1985年)に真田幸村(信繁)役で出演していた時、昌幸役は丹波哲郎さんでした。今回、『真田丸』での昌幸役の話を聞いた時は驚きました。丹波さんが昌幸役をやっていた年齢は、くしくも僕と同じ63歳。丹波さんの昌幸はインパクトがあり、とてもいい味を出されていましたからね。イメージがずっと強く残っていました。 しかし脚が来て、読んでいくうちに、そのイメージはちょっとずつ離れていきました。脚の三谷幸喜さんからは「丹波さんを超えようね」と言われました。「がんばります!」というところです。セリフは大変ですけれど、脚がとにかく楽しい。60歳を過ぎて、こんなにやりがいのある大役…しかもオイシイ役をいただいて、当に感謝しています。 同じ真田家を描いていますが、二つの作品はまるで違うもの。丹波さんの昌幸は、丹波さん自身がとても明るい人でしたから、持っている明るさが出た昌幸像でした。僕は

    特集 インタビュー 真田昌幸役 草刈正雄さん ~偶然にも同じ年齢で演じる昌幸~|NHK大河ドラマ『真田丸』
    kowyoshi
    kowyoshi 2016/02/28
    草刈さんの真田昌幸、いいよね~
  • 特集 インタビュー 武田勝頼役 平岳大さん ~父の存在を常に感じながら~|NHK大河ドラマ『真田丸』

    武田勝頼は無能だとか、ただ運が悪かっただけなど、いろいろな評価がありますが、三谷さんの脚だけで判断するとすれば、ただ単に仲間に恵まれなかっただけでは? という気も(笑)。 「有名な父」平幹二朗の息子である僕を、勝頼に重ねてキャスティングした意図もあるかと思い、あえて記者会見でそのことを口にしたら、予想以上に笑っていただきました。僕自身としては、昔はともかく、今はあまり父の存在を意識してはいなくて。しかしせっかくですので、見てくださる方がそう思ってくだされば、それで(笑)。 脚上では、勝頼にとっての父は、あまりにも大きな存在です。「父上が生きておれば、ここまで追い詰められはしなかった」(第1回)というセリフもありますし、「父だったらこうしていたのかも」「僕はこうしている」など、常に父を意識しながら生きてきた人だったのかな、と感じました。 新府城を出る勝頼に信繁が頭をさげるシーンでは、勝頼

    特集 インタビュー 武田勝頼役 平岳大さん ~父の存在を常に感じながら~|NHK大河ドラマ『真田丸』
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