有働アナ「真田丸」ナレ死話題で葬儀司会依頼 アナ人生初の「作品」に
有働アナ「真田丸」ナレ死話題で葬儀司会依頼 アナ人生初の「作品」に
家康の後継ぎとして徳川幕府の二代目征夷大将軍となった秀忠。 “情けない”から成長していく秀忠を星野源さんが語ります! 徳川秀忠というと、「関ヶ原の戦いに遅参し、父・家康に激怒された息子」というイメージを強く持たれている方が多いかもしれません。ですが、最新の研究では、遅参は秀忠のせいではなく、実はそんなに怒られていないという説も唱えられているそうです。また、秀忠は“ダメダメな人”ではなく、実は“怖い人”だったという説もあります。いろいろな説がありすぎて、僕には実在の秀忠の人物像がわからなくなってしまいました。 そのため、脚本を頼りに演じていこうと思ったのですが、第28回「受難」の初登場シーンでは、お辞儀をしすぎて周囲を戸惑わせるというだけ。しかも、その後のシーンの撮影まで間隔が少し空いてしまいます。“ダメダメ”なのか? “怖い”のか? そのどちらでもないのか? 『真田丸』では秀忠がどのような
乳母として、幼少期から茶々の身に起きたさまざまな出来事を見てきた大蔵卿局。「もう怖い思いをしなくてもいいのですよ、私がいますからね」と、守ってあげたいとずっと思い続けてきたのでしょう。さらに茶々が愛し、守る秀頼は、大蔵卿局にとって、宝物が生んだ宝物です。さらに愛情深い存在だったに違いありません。その思いはとても強く、少しでも二人に嫌な思いをさせる者がいれば「私が許しません」と、使命感を持って動く人物だったのだと思います。 大坂城は二人を守る大切な場所です。大蔵卿局はこれまでに落城の経験をしていますから、よそ者である牢人(ろうにん)たちが入ってくることで、守りが散漫になることを危惧していたのではないでしょうか。「自分たちの大坂城が取られてしまう」というような恐怖も感じていたのかもしれません。また、私が勝手に思っていることなのですが、幸村に対してなぜあんなに敵対するのかというと、ある種のジェラ
秀頼の成長に伴い「お上様(おかみさま)」と呼ばれるようになった茶々。 豊臣の中心で皆を翻弄し続ける茶々を竹内結子さんが語ります! 全ての撮影を終えた今、印象に残っているのは、第34回「挙兵」で、石田三成が秀頼のために桃の木を持ってくるシーンです。あの場面では、茶々の政治的な能力の無さを感じました。茶々が豊臣の権力闘争に利用されることを懸念し、大蔵卿局は三成から遠ざけようとしているのに、茶々はそれに気付きません。そもそも三成と家康が対立していることにも無関心のようです。姫って、大切にされすぎて、周囲が見えなくなるんですね。 死ぬのは怖くないと言いながら、第46回「砲弾」、第47回「反撃」では城に大砲を打ち込まれて正気を保てないほどぼんやりとしてしまい、きりにたしなめられてしまいます。お上様として、ちゃんと立っていなければならないというのに、立てませんでした。これまでは戦をしていながらも実感が
第45回「完封」で描かれた真田丸決戦。ドラマの演出上、あえて再現しなかった「真田丸」のポイントをいくつかご紹介します。 ●安全に配慮し、堀の作りが違う 真田幸村が築いた真田丸(出丸・出城)は、徳川軍を退けるための防衛施設です。これを本気で再現すると、当然、けが人が続出するので、撮影と安全面の両方に 配慮して作られています。 1)堀の傾斜 堀の傾斜は、実際よりも緩やかな作りにしてあります。直角に近い角度では、撮影になりません。 2)堀底の作り 実際の真田丸の堀底は、敵兵の足場を奪うために柵が設けられ、さらに、堀の中がいくつかの区画に分けられた障子掘となっています。つまり、堀を駆け上がるための助走距離が削られている状態です。しかし、障子掘を再現するととても撮影にならないので、断念しました。
11月13日(日)放送の第45回「完封」は、いよいよ真田丸決戦。大河ドラマ『真田丸』では大坂冬の陣の撮影のために、大坂城の城南を守るため真田幸村が平野口に築いた真田丸(出丸・出城)のオープンセットを制作。巨大なセットにVFXも組み合わせて、迫力のシーンをみなさんにお届けします。 今回のさなイチでは、完成した真田丸のオープンセットとVFXをご紹介します。 ●元となったイメージスケッチ 描き直すこと6回。VFXコーディネーター・深瀬雄介が描いた真田丸のイメージスケッチ。このイメージスケッチを元に考証的なご意見をいただき、出されたアイデアを盛り込んで、オリジナルのオープンセットとVFXを制作しました。 ●工期はおよそ1か月 草を刈り、堀を掘り、そして、土を盛り上げて土塁を築くのにおよそ3週間。そこから塀や櫓(やぐら)などのセットを建てるのにおよそ1週間。トータルおよそ1か月の工期でオープンセット
こうの息子・真田信吉を演じる広田亮平さんと、稲の息子・真田信政を演じる大山真志さんにお話を伺いました。 Q.信吉と信政。対照的な兄弟のように思いますが、お二人は演じられる役柄の人物像をどのように考えていますか? 大山 :どうですか、兄上? 広田 :初登場からいきなり弟の信政に気圧されるシーンだったのですが、信吉は気が弱いというよりは、普通の感性を持っている人なんじゃないかな。第41回「入城」で「なにゆえ、剣術の稽古をせねばならぬのですか?」というセリフがありましたけど、信吉は当時の武士とは少し違う考えを持っていたのかもしれません。 大山 :僕が演じる信政は力強い人間なんですけど、兄上に対してコンプレックスを持っています。兄上のことが嫌いなわけではないけれど、自分は正室の子どもなのに、生まれた月もひと月しか違わないのに、力も自分の方が強いのに、なんで信吉のことを兄上って呼ばなければいけないん
ことしのNHKの大河ドラマ「真田丸」の主人公になっている武将の真田信繁が、自身の老いた姿など記した書状の原本が、およそ100年ぶりに見つかりました。 書状は三重県に住む男性が古書店で購入し、信繁に関する古文書に詳しい慶應義塾大学の非常勤講師、丸島和洋さんが24日に鑑定を行って、筆跡や花押、それに紙の質などから信繁の直筆と判断しました。丸島さんによりますと、書状は義理の兄の小山田茂誠に宛てられ、書かれた時期は特定できませんが、故郷に住む人たちに会いたいという内容が記されています。また、「去年から急に老け込んでことのほか病気がちになり、歯も抜けてしまい、ひげも黒いところがなくなってしまいました」と自身の老いた姿を嘆く様子もつづられています。この書状は、大正3年(1914年)に作られた写本が東京大学史料編纂所に残されていますが、その後、原本の所在がわからなくなっていました。 丸島さんは「写本では
「今までにない秀吉を」というプレッシャーはありましたが、秀吉を演じるのは本当に楽しかったです。こんなに喜怒哀楽がはっきりとして、両極の感情を行ったり来たりする役を生きるのは、役者にとっての醍醐味(だいごみ)でした。 天下統一を果たしてもなお、何か満たされていない部分が常にあり、子どもが出来たことで、更なる欲が生まれる。人間の業なのかもしれませんが、秀吉はとどまるところを知らない欲望を持った人だったのだと思いました。 『真田丸』で描かれた秀吉は、自分の欲望を我慢しない人のような気がします。欲望に対して立ちはだかる障害へのいらだちが、怒りとなる。描かれてはいませんが、木下藤吉郎と名乗っていた頃から、ずっとイライラしがちな人だったんじゃないかな。その一方で、欲が満たされればニコニコしている、子どもみたいな人です。大人だったら理性で抑えられるけれど、秀吉の場合は最初からその辺りのたがが外れているよ
脚本の三谷さんいわく、出浦昌相とは、「沈黙の中にもみなぎる殺気と色気を備え、男の孤独感がにじみ出る人物」だそうです。『真田丸』の登場人物の中で、汚れ役となり一番人を殺めているのは出浦でしょう。芯のしっかりした、筋道を通す男気あるサムライです。三谷さんからは、「それほど名が知られていない戦国武将・出浦昌相を一緒に有名にしていこう」とも言われています。自分も斬られ役をやりながら経験を積み、徐々に大きな役をいただけるようになって、ようやく顔と名前が一致する役者になりつつあります。出浦とはそういう発展途上なところが重なるので、寺島進と出浦昌相の知名度を共に上げていこうという一心で頑張っています。 現在52歳なのですが、これは自分の父が亡くなった年齢です。ですから個人的に特別な思いがあり、父ができなかったことを息子が頑張らないといけない、と思っています。『真田丸』でいい役をいただき、役者人生の後半戦
第31回「終焉(しゅうえん)」で描かれた『豊臣秀吉の遺言』をめぐる石田三成と徳川家康との攻防。その真実、そして、制作舞台裏について、『真田丸』で時代考証を担当していただいている国文学研究資料館特定研究員・丸島和洋先生にお話をうかがいました。 Q.秀吉の遺言って、本物が残っているんですよね?! 豊臣秀吉の遺言に関する文書は、主要なものとして現在3点が残されています。ところが、互いの内容にちょっとズレがあるとされています。そこで、そのズレをお芝居にしたいと、プロデューサーの吉川さんから相談を受けました。 Q.残されている3点とは、どのような文書なのでしょうか? まず1点目は、五大老の一角であった毛利家の文書に残されているもので、秀吉の自筆の遺言状の写しです。今回ドラマで取り上げられているのはこの遺言状で、史料に基づいて、再現していただいています。 次に2点目は、五奉行の一角であった浅野家に伝わ
『真田丸』での秀次は、意外な動機で死を選びます。 演じた新納慎也さんに秀次の心境を語っていただきました! 舞台俳優として、今年で25周年を迎えます。大河ドラマへの出演は、日本で役者として生きる者にとって大きな目標のひとつであり、名誉なことです。収録が終わった今でも信じられない思いです。 三谷さんからは「ただただ、飄々(ひょうひょう)と、繊細に演じてください」と言われ、脚本でも初登場から屈託がありませんでした。史実では、このころ家康との小牧・長久手の戦いで敗北しているのですが、『真田丸』の秀次は基本的に戦には興味がありません。幼くしていろいろなところに養子に出され、叔父が秀吉という権力者ですが、マイペースに生きています。“飄々と”をベースに、“人の心の黒い部分を知らずに生きてきた秀次”を表現しようと思いました。 秀次の人物像は、資料として読んだ本それぞれに違っていましたが、僕は実直で穏やかな
密度の高いドラマには、癒やし枠がないと死ぬと思い知らされますね。 本放送後の20:50〜21:30頃の実況タグTLを主にまとめさせてもらってます。 大河レビューしています↓↓ 続きを読む
好調ながらも一抹の不安? 17日の第15話「秀吉」も18・3%と高視聴率を記録し、スタートから安定した数字を示している堺雅人(42)主演のNHK大河ドラマ「真田丸」。だが、ここにきてNHKには“歴女”を中心とした批判の声が殺到し始めているという。局トップによる現場の“介入”もささやかれているというから、穏やかではない。 豊臣秀吉役に小日向文世(62)、秀吉が好意を抱く茶々に竹内結子(36)、石田三成には山本耕史(39)、大谷吉継に片岡愛之助(44)と豪華キャストをそろえ大坂に舞台を移した「真田丸」。「やはり数字がいいと違いますね。タレントさんの差し入れ合戦などがよく言われていますが、みんなが率先して持ってくるという感じ。誰もが現場を楽しみにしているといった雰囲気」とは芸能プロ関係者。 ただ、話題になるにつれて、ネット上では堺演じる真田幸村の幼なじみ・きり役の長澤まさみ(28)のしゃべり方が
僕が『真田太平記』(1985年)に真田幸村(信繁)役で出演していた時、昌幸役は丹波哲郎さんでした。今回、『真田丸』での昌幸役の話を聞いた時は驚きました。丹波さんが昌幸役をやっていた年齢は、くしくも僕と同じ63歳。丹波さんの昌幸はインパクトがあり、とてもいい味を出されていましたからね。イメージがずっと強く残っていました。 しかし脚本が来て、読んでいくうちに、そのイメージはちょっとずつ離れていきました。脚本の三谷幸喜さんからは「丹波さんを超えようね」と言われました。「がんばります!」というところです。セリフは大変ですけれど、脚本がとにかく楽しい。60歳を過ぎて、こんなにやりがいのある大役…しかもオイシイ役をいただいて、本当に感謝しています。 同じ真田家を描いていますが、二つの作品はまるで違うもの。丹波さんの昌幸は、丹波さん自身がとても明るい人でしたから、持っている明るさが出た昌幸像でした。僕は
第1回「船出」の終盤で、上杉景勝(遠藤憲一)に続いて、飯を食べながら初登場した北条氏政(高嶋政伸)。歴史ファンでない方にはなにゆえ初登場シーンで食事のカットを使ったのか、何の意味があって食事中だったのか、分からなかったと思います。演出の木村ディレクターに話を聞きました! 木村ディレクター: 北条氏政には、汁かけ飯についての有名なエピソードがあります。 氏政が飯に汁をかけて食べているときに、途中でもう一度かけたところ、父の氏康が「毎日飯に汁をかけて食べているのに、一度で適量がかけられない=学習していない、つまり、日々の飯の汁の量も量れない人間に、領主として民や家臣の気持ちを推し量ることができるだろうか」と嘆いたという話です。 歴史ファンの間では氏政が名君ではなかったと伝えるネガティブな話として知られていますが…『真田丸』では三谷さん流の解釈でこの逸話を描いています。 汁かけ飯の本当の(?)理
堺雅人主演の大河ドラマ「真田丸」(NHK総合ほか)。平岳大や高木渉など主役級以外にも注目が集まる中、1月31日(日)の放送ではついに「本能寺の変」が起きる。織田信長(吉田鋼太郎)を討った明智光秀を演じるのは作家・岩下尚史。「ホンマでっか!?TV」(フジテレビ系)の伝統文化評論家としての印象が強い方も多いだろう。 そんな岩下が、俳優デビューを大河ドラマで飾った裏側や、三谷幸喜が描く新たな明智光秀像について語った。 ――まずは、オファーが来た時の感想を教えてください。 驚きました! だって、私俳優じゃないですし、オファーなんて想像もしないじゃないですか。演技だって学芸会以来ですよ。 ただ、芝居は、幼稚園くらいからNHKの舞台中継で歌舞伎や能を見ていました。小学生の終わりには飛行機に乗って、東京まで見に来ていましたし、大学を出た後は長い間、新橋演舞場で働いていました。 ――明智光秀役と聞いたとき
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