タグ

Web制作と検索に関するpmakinoのブックマーク (31)

  • 自治体のそっくり偽サイト相次ぐ 公式が「消えた」自治体も:朝日新聞デジタル

    ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

    自治体のそっくり偽サイト相次ぐ 公式が「消えた」自治体も:朝日新聞デジタル
  • THE PAGE(ザ・ページ) | 気になるニュースをわかりやすく

    いつも「THE PAGE」をご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたウェブサイト(https://thepage.jp)は2018年10月1日をもってサービス終了しました。 THE PAGEの最新の記事は、Yahoo!ニュースの「THE PAGE」掲載ページでご覧いただけます。 ・Yahoo!ニュースの「THE PAGE」掲載ページ(https://headlines.yahoo.co.jp/list/?m=wordleaf) 今後も「THE PAGE」の記事をご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

    THE PAGE(ザ・ページ) | 気になるニュースをわかりやすく
    pmakino
    pmakino 2016/02/06
    「半分以上が「サイト内検索」を利用していた」<うちの傾向と全く異なるな。なぜだろう。
  • 【CSS】Googleカスタム検索のデザインを変更した手順を公開します | delaymania

    WEBデザイナーの@delaymaniaです。 当ブログにGoogleカスタム検索を設置してみました。 せっかくなのでデザインいじろうかなと思って手を付けたらかなりやっかいな構造だったので、僕がデザインした手順を載せておきます。 Googleカスタム検索のカスタマイズ Googleカスタム検索のデザインをカスタマイズする際には当然ですがCSSをいじります。 デフォルトのCSSを書きなおすことはできないので、追記する形で調整していきます。 いざ手を付けようとするとぶつかる問題が1つあって、Googleカスタム検索のソースはJavascriptで書かれてますのでブラウザの「ページのソースを表示」でソースを見てもHTMLの構造は分かりません。 そこで「Firebug」を使います。これを使えばHTML,CSSの構造が分かりますし、id,class名が分かるのでスタイルを上書きしていけます。 ▼Fi

  • 日本のサイトで使用しているサーチボックスのサイズとボタンの一覧

    「Webサイト価値ランキング 2010」と「Alexa - Top Sites in Japan」から上位30数社のウェブサイトで使用しているサーチボックスのサイズとサーチボタンを調査したので紹介します。 30文字以上(8) 15~29文字(9) 10~14文字(11) 10文字以下(3) 概要 各サイトのサーチボックスにひらがな50音を入力し、キャプチャをとりました。下記の掲載順番は表示文字数の多い順になっています。 サーチボックスはトップページのものを選択していますが、該当しない場合は個人ユーザー向けのページを選択しています。 30文字以上を表示するサーチボックス

  • GoogleがHTMLフォームの送信先もインデックスすると発表 | 秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログ

    張られているリンクをより多く見つける目的で、GooglebotにHTML Formを送信させて出てきたページもクロールさせる、という発表があった。 JavascriptやFlashの中から他ページへのリンクを抽出するというのは既に実施していて、今回はそれをページ上の入力フォームにも拡大するものだということ。いわゆるディープウェブ、見えないウェブといわれる領域への進出だ。 クロールされるフォームは以下のようなものに限定されるようだ。 GETメソッドであること robot.txtなどで除外指定されていないこと passwordフィールドを持たないこと user, id, accountなどのフィールドを持たないこと これらを満たすフォームに対して、クローラはいくつか適当な文字を入れてフォームを実行し、その結果新しいリンクが現れたらその先もクロール対象にする、ということ。 この方法で見つかったリ

  • Google,クロール時のHTMLフォーム自動入力でディープWebも検索対象に

    Googleは米国時間2008年4月11日,HTMLフォーム入力後に初めてアクセスできるWebページ(Deep Web/ディープWeb)を検索エンジンで見つけられるようにするため,数カ月前から特別なクロール(検索インデックス作成)処理を実験していると発表した。 HTMLフォームに対するデータ入力後に表示されるWebページは,通常の検索エンジンでは発見できないため,ディープWebやHidden Web(ヒドゥンWeb),Invisible Web(インビジブルWeb)などと呼ばれる。GoogleはこうしたWebページも検索結果として表示するため,クロール処理中に「FORM」要素を見つけたら自動的にデータ入力や項目選択を行い,ディープWebへのアクセスを試みている。 HTMLフォームのテキスト・ボックスにはそのWebサイトで使われている適当な単語を入力し,選択メニューやチェック・ボックス,ラ

    Google,クロール時のHTMLフォーム自動入力でディープWebも検索対象に
  • 大量のリストから目当てのものを瞬時に探せるようになるjQueryプラグイン「LiveFilter」:phpspot開発日誌

    大量のリストから目当てのものを瞬時に探せるようになるjQueryプラグイン「LiveFilter」 2010年01月20日- jQuery Plugin: LiveFilter 1.0.1 | Mike Merritt | Digital Inferno 大量のリストから目当てのものを瞬時に探せるようになるjQueryプラグイン「LiveFilter」。 1ページ内にリストが多く表示されていると探すのが大変ですが、LiveFilterを使えば瞬時に対象を探すことができます。 インプットボックスに検索したい文字列を入れると、一気に対象が絞り込まれ、好みのものがすぐに見つかるでしょう。 そんなの、グーグルツールバーやページ内検索を使えばいいじゃないか、という方もいると思いますが、それらの存在が知らない初心者の方に向けたページの場合は威力を発揮しそうです。 パソコン中級者や上級者の方に向けても、

  • 検索フォームのスタイルを変えた

    2年弱ぶりに復活してからこのサイトのサイト内検索には検索向けAdSenseを使っているのだけど、生成されるHTMLを少し書き換えてたり、そもそも検索ボタンが下にあるのに飽きてきてたりアレだった。ので、属性セレクタに対応していないブラウザのためにクラス名を付ける以外はHTMLを書き換えることなく、ブラウザの検索バー的なシンプルな見た目にしてみた。「フォーム要素にスタイル指定はなるべく行わない方が良い」とかいう悪魔の囁きは無視することにした。 検索ボタンの削除は宗教的な理由で行いたくなかったので、position: relative;で入力フォームに重ねてやるようにした。左に虫眼鏡の画像があった方がブラウザの検索バーっぽくて良いかなと思ったけど、なんとなく右に寄せた。左に置きたい場合は、 input.edit { padding-left: 19px !important; backgroun

    検索フォームのスタイルを変えた
  • ウェブ制作に役立つウェブデザイナーのための検索サイト集

    各種チュートリアルをはじめ、写真画像やベクター素材、アイコン、フォント、カラーなどウェブ制作に役立つウェブデザイナーのための検索サイトを紹介します。

  • ページネーション考察 | warikiru

    2008-08-21 ページネーション考察 ラベル: design, ui アレクサで日語サイト上位20社くらいのページネーションがどうなってるか調べてみた。 1. Yahoo! 有料審査制のディレクトリ。ウェブサービスの形でAPIを公開。 2. FC2(ブログ) 無料ブログ(blog)、ホームページサービス、ウェブアプリケーション各種など 3. Google 多言語対応サーチエンジンの日版。ウェブ、イメージおよびニュース検索、Usenet掲示板。 4. Mixi ソーシャルネットワークサイト。メッセージ交換、日記、コミュニティ作成、友人紹介機能。 5. 楽天市場 東京都目黒区。インターネット上の仮想商店街運営。企業・IR情報、オンラインショップ。 6. Livedoor ライブドアが運営するポータルサイト。企業・IR情報。 7. ニコニコ動画 ニコニコ動画は、動画再生中にリアル

    pmakino
    pmakino 2008/08/24
    Yahoo! や MSN のように四角で囲まれてクリッカブルな部分が広い奴が好印象かな
  • 検索パターンから見るユーザー行動「Search Patterns」:マーケティング - CNET Japan

    今回取り上げるPeter Morville氏の「Search Patterns」は、ウェブサイトにおけるユーザー行動の1つである「検索」の利用方法を体系的にまとめたものだ。 Morville氏は、Semantic Studios社のCEOであり、著書に「アンビエント・ファインダビリティ」「Web情報アーキテクチャ」などがあり、ウェブ情報アーキテクチャにおける第一人者として広く知られている。写真共有サイト「Flickr」のほうにも、彼のコレクション「Search Patterns」を見ることができるのでそちらも参照してほしい。 まず、「Search(検索)」と言っても、さまざまな側面を持つ。Patterns(パターン)、Futures Studies(未来の研究)、Interaction Design(インタラクションデザイン)、 Information Architecture(情報アーキ

    検索パターンから見るユーザー行動「Search Patterns」:マーケティング - CNET Japan
  • 検索エンジンの編集機能

    ウェブサイトにおけるナビゲーションを分かりやすいものにしようと、インタラクションデザイナーやインフォメーションアーキテクトは日夜苦労をしている。それはそれでとても大切な仕事だと思う。 しかし・・今から20年か30年したら、個別サイトのユーザビリティは問題にならなくなるのではないか、そんな気がしている。現在でさえ膨大な数のサイトがあり、20年や30年したらその数は天文学的な数になるだろう。もちろん利用人口の上限があるから、ある水準で横ばいになるにせよ、とてつもない数のサイトがあることになる。いいかえれば、あるトピックに関連したサイトの数もきわめて多数になるということだ。トピックの数も増えるだろうが、人間生活の有限性、人間の想像力の有限性を考えると、トピックの種類の方はいつまでも爆発的に増えるとは思えない。しかし特定のトピックに関するサイトや記事の数はものすごい数になる。 あるサイトがあるトピ

    検索エンジンの編集機能
  • 検索フォームの入力補完機能を広告にする『PredictAd』 | 100SHIKI

    検索フォームの入力補完機能を広告にする『PredictAd』 December 29th, 2007 Posted in マーケティング・広告 Write comment そんなところも広告メディアに・・・というアイディアのご紹介。 PredictAdが広告メディアとして注目したのは、検索フォームの「入力補完機能」。最近良く見る、Ajaxを使った検索語の推測部分に広告をはさみましょう、というアイディアだ。 たとえば「ゴルフ」で検索しようとして「ゴ」をいれると、自動で「ゴルフクラブ」「ゴルフ場」などが表示され、商品画像入りの広告まで入る、というわけだ。 この技術、検索フォームがあるサイトならばどこにでも導入できる。個人ブログの新たな収入源としてどこまで浸透してくるか今後注目したい。 確かに「検索」という行為はその人の興味を如実に表している。いままでは検索結果ページに広告を入れていたが、確かに

    検索フォームの入力補完機能を広告にする『PredictAd』 | 100SHIKI
  • CSSで独自デザインされた検索ボックスを作成:phpspot開発日誌

    HOWTO: spruce up your search box with CSS and a background image d’bug Very few designers appreciate the aesthetic of a text input field, and styling form fields cross-browser on any Web site can be a tedious and frustrating experience. CSSで独自デザインされた検索ボックスを作成。 次のような検索ボックスを作成するサンプルが公開されています。 画像は1枚だけで、構成は結構シンプルなつくりになっているようです。 デザインにこだわるなら、こういった部分もちゃんとデザインしたいですね。 具体サンプルのページ

  • [ThinkIT] 第1回:企業サイトのがっかり検索をなくせ (1/3)

    企業のWebサイトには、必ずといってよいほどそのサイト内をキーワード検索できる「検索窓」が用意されています。この検索窓はもともと明確な目的を持って設置されることが少なく、ユーザが満足するものではありませんでした。 しかし最近では、ユーザが必要な情報を探し出すといった面以外に、自社サイトにユーザをひきつけ、さらにユーザが求めているものを企業側が知るといった目的でも、重要視されつつあります。 この検索窓をどう活用していくかが、今後の企業のWebサイトの価値を含め、ビジネスの展開にも大きくつながっていきます。そこで連載では、検索窓に対するユーザの不満を解消し、どのように活用していくべきかを解説します。 現在、企業がインターネット上に公開しているWebサイトは「企業の顔」としての情報を提供する場だけでなく、それ自体が企業の価値として認められてきています。各企業は、TVコマーシャルや電車内広告をは

  • 第16回 サイト内検索の重要性 - MdN Design Interactive

    検索エンジンを利用して、キーワード入力し、目的のページを探すという操作は多くのユーザーがWebを閲覧するようになって最初に覚えるもののひとつでしょう。Webサイトの中にも「サイト内検索」があると、ユーザーが情報を探すのに迷った場合に、自分がすでに知っている検索という操作を頼りに情報を探すことができます。サイト内検索の重要性は、検索エンジンの普及とともに増してきているといえます。 [プロフィール] いしだ・ゆうこ●クロッシングフィンガーズ代表。ユーザーエンパワーメントという手法により、ユーザー視点に立ったサイト構築、コミュニティ運営のコンサルティングなどを行っている。近著に『Webユーザビリティ・デザイン Web制作者が身につけておくべき新・100の法則。』がある。 (イラスト:MIKAさん) クロッシングフィンガーズ:http://www.crossingfingers.org/ KeiY

    第16回 サイト内検索の重要性 - MdN Design Interactive
  • 「検索の"見やすさ","わかりやすさ"で Googleの満足度が高い」 - Google/Yahoo!検索利用者のアイトラッキング調査、JMI/アイレップが実施 ::SEM R (#SEMR)

    「検索の"見やすさ","わかりやすさ"で Googleの満足度が高い」 - Google/Yahoo!検索利用者のアイトラッキング調査、JMI/アイレップが実施 検索エンジン利用者の検索中の行動調査をアイレップ・SEM総合研究所とジャパンマーケットインテリジェンスが実施。米国では「F型」といわれているGoogle検索結果の視線移動だが、日では「L型」「E型」に。Googleブランドに対する検索に対する意識・信頼性の違いが影響か。 公開日時:2007年06月11日 16:00 ジャパンマーケットインテリジェンス株式会社と株式会社アイレップは2007年6月11日、消費者の検索エンジン利用実態についてWeb Eye手法によるアイ・トラッキング調査の結果を発表した。 Web Eyeとは赤外線を対象者の目の網膜に照射し、その反射を利用して画面上の目線の動きを測定することができるアイ・トラッキング機

    「検索の"見やすさ","わかりやすさ"で Googleの満足度が高い」 - Google/Yahoo!検索利用者のアイトラッキング調査、JMI/アイレップが実施 ::SEM R (#SEMR)
  • 検索ユーザーの目線はどう動く Yahoo!とGoogleで違い

    アイレップとジャパンマーケットインテリジェンスは6月11日、Yahoo!JAPANとGoogleの検索結果画面を見ている際のユーザーの目線の動きを調べた結果を発表した。Yahoo!は「関連検索ワード」や「Yahoo!カテゴリ」が注目されており、Googleはサイトのタイトルを最初から最後までよく読まれているという傾向が見えた。 測定は昨年9月から10月にかけ、目の網膜に照射した赤外線の反射を利用する専用機器を使い、無作為に選んだ76人(男女半々)を対象に実施した。 それぞれ、画面上部に検索連動広告が表示されている場合と、表示されていない場合に分けて調べた。 Yahoo!検索で広告が表示されていない場合、目線は「逆L字型」に動く。検索結果の上に表示される「関連検索ワード」や「Yahoo!カテゴリ」を見るために目線が右に動き、その後目線が左に戻り、検索結果サイトのタイトル先頭部分を下まで流して

    検索ユーザーの目線はどう動く Yahoo!とGoogleで違い
  • 侍ズム | Samuraism - htmlのセレクト要素をインクリメンタルサーチする bookmarklet

    Webのフォームで非常に多くの選択肢があるプルダウンリスト、またはリストボックスから目的のアイテムを選択するのは非常に面倒です。 残念ながら私の会社のとある社内システムでoption数が800を超えるリストから選択しなければいけない部分があり、非常に苦痛です。 エクスプローラ や Finder のファイルを選択するのと同じく、表示されているテキストの先頭数文字を入力することでその文字列から始まるリストにジャンプしてくれるブラウザもあります。 しかし、 ・テキストの途中の文字列で絞り込めない ・リストが辞書順に並んでいないと似ているアイテムを選択するのが難しい ・タイプが遅いとうまく絞り込めない ・Safari にはそもそもそんな機能がない ・日語表示のアイテムにはジャンプできない という問題があります。 そこでリストをインクリメンタルサーチできるテキストボックスをダイナミックに追加してく

  • [を] Robots-Nocontentで、重要じゃない箇所をYahoo! Slurpに知らせる

    Robots-Nocontentで、重要じゃない箇所をYahoo! Slurpに知らせる 2007-05-09-4 [SEO] 米Yahoo!が最近導入した「Robots-Noncontent属性」。 自分のページ内の重要じゃない箇所をYahoo!のクローラ(Slurp)に知らせることができます。 - Yahoo! Help - How do I mark web page content that is extraneous to the main unique content on the page? http://help.yahoo.com/help/us/ysearch/slurp/slurp-14.html マーキングの例: <div class="robots-nocontent"> ここはナビゲーションメニューとかで重要じゃない箇所だから ここにある単語は検索エンジンから引

    [を] Robots-Nocontentで、重要じゃない箇所をYahoo! Slurpに知らせる