タグ

仕事術と時間に関するrytichのブックマーク (27)

  • 「仕事が速いだけの人」と「仕事が速くクオリティも高い人」を分ける、決定的な4つの差 - STUDY HACKER(スタディーハッカー)|社会人の勉強法&英語学習

    どんなに仕事が速くても、クオリティの低さはマイナス要素になります。少しでも思い当たるならば、「仕事が速いだけの人」と「仕事が速くクオリティも高い人」の差を知っておきましょう。識者のアドバイスとともに4つ紹介します。 1. スピード主義より「正確さ」主義 2.「メリットとデメリット」を書き出す 3. 忙しいほど優先順位より「劣後順位」 4. スピードより「タイミング」 1. スピード主義より「正確さ」主義 『「残業しないチーム」と「残業だらけチーム」の習慣』(明日香出版社)の著者である石川和男氏によると、簿記試験の合格率は電卓を叩く速さと比例しないそうです。 その理由は高スピードで電卓を叩く人が、確認のためにもう一度、あるいは何度も電卓を叩き直す傾向にあるから。そこでまた数字が合わないと焦りが生じ、ますますミスしやすい状況に陥ってしまうのだとか。 逆に電卓を叩くのが遅い人は、一度で正確な答え

    「仕事が速いだけの人」と「仕事が速くクオリティも高い人」を分ける、決定的な4つの差 - STUDY HACKER(スタディーハッカー)|社会人の勉強法&英語学習
  • 自らを見つめ直す機会になる「残酷すぎる成功法則」 – suadd blog

    成功した人々がなぜ成功したのかをエビデンスベースで様々に検証しているのですが、結果として「残酷すぎる」真実が明らかになってしまうという恐ろしいです。 カリフォルニア大心理学教授のディーン・キース・サイモントンによれば、「創造性に富んだ天才が性格検査を受けると、精神病質(サイコパシー)の数値が中間域を示す。つまり、創造的天才たちは通常の人よりサイコパス的な傾向を示すが、その度合いは精神障害者よりは軽度である。彼らは適度な変人度を持つようだ」という。 要するに、適度な変人度が必要なわけですが、 私たちは「最良」になろうとしてあまりに多くの時間を費やすが、多くの場合「最良」とはたんに世間並みということだ。卓越した人になるには、一風変わった人間になるべきだ。そのためには、世間一般の尺度に従っていてはいけない。世間は、自分たちが求めるものを必ずしも知らないからだ。むしろ、あなたなりの一番の個性こそ

  • 「仕事が遅すぎる人」に共通する残念な考え方

    コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

    「仕事が遅すぎる人」に共通する残念な考え方
  • 「締め切りは絶対に守るもの」と考えると世界が変わる

    2011年にインプレスジャパンから「エンジニアとしての生き方」というを出版して以来、書籍よりは「メルマガ(週刊 Life is Beautiful)」の執筆を優先して来た私ですが、この度、とある編集者に説得されて「時間術」のを出版することになりました。 『なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である』(文響社) 「時間術」とは言っても、巷に良くある「どうやって時間を効率よく使うか」という話ではなく、実際の仕事の現場において「常に締め切り通りに仕事を終える人」になるための、私なりの「仕事に対する取り組み方」を解説した仕事術のです。 「いつも締め切りに追われている」「締め切り間際にならないと気で仕事ができない」という悩みを抱える人たちには是非とも読んでいただきたいです。締め切りを守れるかどうかは、締め切り間際のラストスパートで決まるのではなく、もっと前の段階での、「

  • 彼がどうやって先送り体質を改善したか。

    ある中堅の保険代理店に一人の営業がいた。彼はいい人だったが、残念ながら締め切りを守ることが絶望的に苦手だった。どうしても「やらなければならないこと」を先送りしてしまう。そして、ギリギリまでやらない。 そんなことをしていれば、必ず仕事は遅れる。だからつい先日も見積書の提出期限を守らず、顧客から叱責された。 「あれどうなった?」と人にせっつかれて、ようやく腰を上げる。いや、上がらない時もある。そんな人間だった。 自分が締め切りを守ることが苦手であることを彼は認識している。 上司や同僚からの依頼をきちんと遂行できる時もあるのだが、残念ながら大体において「アテにならない」「仕事が遅い」というレッテルを貼られていた。 もちろん、かれは今までに悪いクセを直そうと頑張ったことがあった。様々なビジネス書を買って試したこともあった。 タスクリストを作ってみた。 締め切りを設けてみた。 ご褒美を設定してみた。

    彼がどうやって先送り体質を改善したか。
  • 毎朝2つの日課を実行するだけでよりプロダクティブに、よりハッピーになれる | ライフハッカー[日本版]

    Inc.:起業家には、1日を最大限に有効活用する能力が必要不可欠です。自分が成功する場面を想像したり、銀行の預金残高を常に頭の片隅に置いておくのもいいのですが、生産性と向上心は二大必須科目です。 そのために一番適した方法は、これからご紹介する2つのテーマについて、日誌をつけたり書き留めたりすることです。日誌は毎朝5分もあれば書けるでしょう。紙とペン、そして毎日続ける気持ちがあればよいのです。 1日を始める前に、朝目覚めたらすぐこの日課を確実に行うようにしてください。この習慣を身に着ければ、ほんの数週間で、自分のパフォーマンスが個人的にも職務の上でも飛躍的に向上していることに気づくはずです。 1. 日常生活の中で感謝することを3つ見つける 世の中には、「幸福とは何か? どうしたら幸福になれるか?」ということを説いたが数え切れないほど出版されています。その一方で、世界レベルのアスリートや億万

    毎朝2つの日課を実行するだけでよりプロダクティブに、よりハッピーになれる | ライフハッカー[日本版]
  • 仕事の生産性を高めて時間を節約する4つの基本 | ライフハッカー・ジャパン

    Dumb Little Man:あなたの時間は貴重なもの。事実、最も価値ある資産です。 しかし、あなたはそれを有効に活用できていますか?  例を挙げると、平均的なアメリカ人は毎日3時間ソーシャルメディアを使っています。 あなたはソーシャルメディアだけでこれほどの時間は費やしていないにせよ、携帯ゲーム、娯楽ウェブサイト、ソーシャルメディア、テレビNetflixなどに数時間浪費しているかもしれません。 これはこれで楽しいものですが、人生でもっと大事なことがほかにあるはずです。例えば家族や友人ともっと一緒に過ごす、自分自身の目標を達成しようと努力するなど、優先すべきことがあるのではないでしょうか。 ご安心ください。今日から使える、当に簡単な4つの生産性向上のワザをこれからご紹介します。今すぐにどれか1つ実行してみるだけでも、いろいろな点で生産性が向上するでしょう。 結果として、自分にとって重

    仕事の生産性を高めて時間を節約する4つの基本 | ライフハッカー・ジャパン
  • どれだけ忙しくても「空白の1日」をつくったほうがいい理由 | ライフハッカー・ジャパン

    サンディスクのmicroSDカード 512GBが40%OFF。写真や動画のデータ置き場はこれで良くない?【Amazonセール】

    どれだけ忙しくても「空白の1日」をつくったほうがいい理由 | ライフハッカー・ジャパン
  • 6 Tips on How to Manage Your Time Better

    These simple tricks will help you become a master of both time and productivity. Readers like you help support MUO. When you make a purchase using links on our site, we may earn an affiliate commission. Read More. We've all been there, struggling to manage our time. But don't worry! With a bit of smart thinking, planning, and scheduling, time management actually isn't all that difficult. Here are 

    6 Tips on How to Manage Your Time Better
    rytich
    rytich 2015/10/23
    デジタルツールの進化で時間と働き方も変わってきてると信じている
  • 仕事は一気に片付かない:先延ばしグセの治し方 | ビジネススキル|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

    「皆が帰って職場が静かになってから」「まとまった時間が取れたときに」、あとで一気に片付けよう――そう考えて仕事を先延ばしにしてしまう人は多い。しかしそれでは結局うまくいかない。時間管理のコーチが勧める3つの解決策。 「次回はもっとうまくやろう」と自分に言い聞かせるが、その時が来たら同じことを同じようにやってしまう。あるいは「後でやる」と決めても、結局やらない。あなたはこうしたことが、頻繁にあるだろうか? 2つの質問のどちらかに「ある」と答えた方は、ある事実を気に留めていないと思われる。「明日にどう行動するかは、今日どう行動したかでほぼわかる」ということだ。 こうした癖はあなた1人に限ったことではない。ケリー・マクゴニガルが著書『スタンフォ-ドの自分を変える教室』のなかで紹介したある研究によれば、被験者は健康に関わる選択をした時、「翌週にも機会がある」と告げられると自制心を発揮しにくくなった

    仕事は一気に片付かない:先延ばしグセの治し方 | ビジネススキル|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
    rytich
    rytich 2015/03/05
    生活をルーチン化するとつまらない人生になる気がして腰が重くなるけど、そうでもないのかも
  • 常に時間が不足する7つの理由 - ガベージニュース

    目の前には山ほどの書類、手帳のスケジュール表はいつも真っ黒で、いつも小走りに歩きまわり、口癖は「時間が無い」。時間に振り回されるビジネスパーソンの代表的な行動パターンだが、彼ら・彼女らは当に時間が足りないのだろうか。あるいは単に、時間をうまく使えないような習性を持っているだけなのかもしれない。【Dumb Little Man】では7つの事例を挙げ、「このような人たちはいつも『時間が足りない』と言ってるよね。自分自身の態度を見直してみないかい?」とアドバイスしている。 1.「ノー」と言えない 自分が引き受けるべきでない、必要の無い重荷を引き受けてしまう。気が付けば来他人がすべき事を、自分がしているのに気が付くだろう。当然自分自身のための時間はいつぶされてしまうことになる。【残業を断るための5つの決めゼリフ】などでも似たような状況が説明されている。 2.自分の義務をしっかりと把握していな

    常に時間が不足する7つの理由 - ガベージニュース
    rytich
    rytich 2015/01/28
    すべて当てはまるので手術でなんとかします
  • 1日で最も効率的な「朝の90分」は、情熱を持っているプロジェクトに使うべき | ライフハッカー・ジャパン

    デスク配線がスッキリ。Ankerの全部入り12 in 1モニタースタンドが突然8,250円OFFされてた #Amazonセール

    1日で最も効率的な「朝の90分」は、情熱を持っているプロジェクトに使うべき | ライフハッカー・ジャパン
  • これだけ覚えておけばよし。20代で身につけておきたい20の時間管理術 | ライフハッカー・ジャパン

    Business Insider:社会人になりたての頃は特に、うまく時間管理ができずに頭を悩ませることが多いでしょう。がんばって仕事をしているつもりでも、複数の仕事に同時に手をつけたり、優先度の低い仕事に時間をかけすぎてしまうなどして、時間を無駄にしてしまうことがあります。 モントリオールを拠点にデザイナーとして活動しているEtienne Garbugli氏もまた、時間管理の方法について悩んでいました。ですが、時間を有効に使い、効率的に仕事をする方法を少しずつ学んでいきました。彼は現在、コンサルタント・起業家であり、自身の著書『Lean B2B: Build Products Businesses Want』を最近発表しました。 昨年、彼はSlideShare上で、彼自身が気に入っている26の時間管理術、「20歳のときに知っておきたかった、26の時間管理術」をまとめました。そのプレゼンテー

    これだけ覚えておけばよし。20代で身につけておきたい20の時間管理術 | ライフハッカー・ジャパン
  • その完璧主義を叩きなおしてやる! - teruyastarはかく語りき

    進捗が遅れてるだと? (以下、矢島金太郎風) 仕事ナメてんのか。 なんでそれが遅れてるか理解できてないだろ? この件に関しては何度でも怒るぞ。 とにかくまず「完成」させろ!! どこまで丁寧に仕事してるんだ? そんな細部まで完璧にやれといったか? 手触り? 高速、軽量化? 神は細部に宿る? 馬鹿野郎!! 1章だけ100点で、残り9章が0点だったら納品できねーんだよ!! だいたいそんなスピードじゃ、誰よりも先にお前が飽きるだろ!!! そんなやる気も感性も鈍った状態で完成にたどりつけるか!! まず、10点で10章分作れ!!! 島和彦も言ってるだろ!! 「クオリティ」は次回作で上げろ!! いきなり「ガンダム」作りたいとか 実力に合わない妄想言ってんじゃねえよ!! ガンダムの前身に「無敵超人ザンボット3」があんだよ! 勇者ライディーンがあんだよ! トリトンは原作改変! なによりもコンテ千切りだ!

    その完璧主義を叩きなおしてやる! - teruyastarはかく語りき
  • みんなスケジュール帳の使い方を間違えている!

    会社で企画部の課長だった頃、僕の手帳のスケジュール部分は、ほとんどが会議で埋まっていた。同じようなポジションの人はみんな同様で、ミーティングの設定をする時など、相手の手帳を見て、ほとんどすべての時間が会議らしきもので埋まっていた。まあ、それが、スケジュール帳の役目だと思っていた。

    みんなスケジュール帳の使い方を間違えている!
  • 「1年は12週間しかない」と考えよう:年間計画を確実に達成するための5つのステップ | ライフハッカー・ジャパン

    それでは、以下に実際に、12週間を1年として考えて計画を立て、実行するための5つのステップをご紹介しましょう。 1.ビジョンを明確にする 目的地はどこなのか正確に把握していなければ、目的地に到達することはできません。 「まずは人生のビジョンを立てるところから始めます。仕事人生の一部ですから」とモーラン氏は言います。「3年後、どのような人生を送っていたいか。その人生を実現するためには、なにが必要か。確固としたビジョンが無いかぎり、人は容易に楽な方を選んでしまうものです。それが、事業が失敗する要因にもなります」 では、自分のコンフォート・ゾーンを脱するためにはどうすればいいのでしょうか? 「自分の人生のビジョンを立てて、それを感情と結びつけることが大事です」とモーラン氏は言います。「人が無理をできるのは、将来のビジョンが明確なときです。今と違うものを手に入れたいのであれば、違うことをしなけれ

    「1年は12週間しかない」と考えよう:年間計画を確実に達成するための5つのステップ | ライフハッカー・ジャパン
  • なぜダメ社員は遅刻するのか?

    時間が足りないと嘆く経営者は多い。そうした会社では社員も時間に追われている。なぜ時間が足りなくなってしまうのか? 経営者は時間とどのように向き合うべきなのか? 会社を強くする時間の仕組みとは? 経営者の視点から時間術を語り、経営者のみならず一般社員からも多くの支持を得ているのが『絶対に会社を潰さない 社長の時間術』(小山昇著)だ。経営のカリスマとして全国の社長から厚く支持される小山氏が時間の使い方について語った。 時間を守るということは、どういうことでしょうか。12時の約束であれば、12時ちょうどに行くことでしょうか。そうではありません。 時間を守るとは、3分前にその場に待機することです。 12時に集合のとき、12時ぴったりに行くのを、時間を大事にしているとはいいません。11時57分に行って待機することが時間を守ることです。 ましてや自分から約束を取り付けたときは、相手よりも先に行って待つ

    なぜダメ社員は遅刻するのか?
  • 締切に追われる毎日を終わらせる時間管理術:1日の始め方と終わらせ方 | ライフハッカー・ジャパン

    99U:創造力を発揮するには「自由な時間」が必要で、その間に新たなアイデアは湧いてきます。しかしながら、カレンダーに「何もしない日」があると、私たちは創造力を発揮できず、思いつきの仕事や受け身で仕事をしてしまうことがあります。 矛盾していると思うかもしれませんが、私達が能力を発揮するには、ある程度のルーティンが必要になってくるのです。 これから紹介する4つの手法を使えば、日常的にしなくてはならない選択が減り、自己管理力がアップし、締め切りに追われる毎日から逃れられるかもしれません。メールを返信したり何かしらプロジェクトを進めるなど、日常的に行う重要なタスクに使うエネルギーと時間は、まるで押し寄せる波のように流れて行きます。 フローを作りそれに沿って行動することで、私達は仕事の締切りを守れるし、締切り以前に仕事を終わらせられれば、不要なストレスを抱えることもありません。抱え込むストレスがなけ

    締切に追われる毎日を終わらせる時間管理術:1日の始め方と終わらせ方 | ライフハッカー・ジャパン
  • ToDoリストを「投資」「中間」「最適化」に分けると時間管理しやすくなる | ライフハッカー・ジャパン

    デスク配線がスッキリ。Ankerの全部入り12 in 1モニタースタンドが突然8,250円OFFされてた #Amazonセール

    ToDoリストを「投資」「中間」「最適化」に分けると時間管理しやすくなる | ライフハッカー・ジャパン
  • 忙しいが口ぐせのあなたが疑うべき「先延ばしのワナ」 | ライフハッカー・ジャパン

    「いつも忙しい」のと、「やるべきことがあり過ぎて時間が足りない」のは違います。あなたの職場にもいませんか? いつもカリカリと忙しそうにしているわりには、たいして仕事をしてない人が...。あなたもそのひとりなら、またはToDoタスクの山に埋もれてストレスを抱えているなら、原因は簡単。「先延ばし」です。 生産性ブログ「Next Action Associates」によると、日常生活には先延ばしのワナがいっぱい仕掛けられており、当は時間を浪費しているだけなのに、「忙しい」とか「活動的」だと思い込まされているそうです。 いつも忙しい人は、「こんなに働いているのだから先延ばししてるわけがない」と自分に言い聞かせています。忙しいのは当でしょう。しかし、真に注意を向けるべきことからは目をそらしているのです。例えば、誰かから「あなたがやっているこれが、今一番大事なことなの?」と聞かれたとします。自信を