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*流し読みと戦略に関するrytichのブックマーク (22)

  • 「経済圏なんて時代錯誤」ソフトバンク宮内社長に聞くPayPayの勝算(下)

    1973年に京都府立大学を卒業し、77年に日能率協会入職。84年に日ソフトバンク(現ソフトバンクグループ)入社、88年に取締役。2013年にソフトバンク(現ソフトバンクグループ)副社長。15年にソフトバンク社長兼CEO(最高経営責任者)、18年に社長執行役員兼CEO。ソフトバンクグループ取締役やヤフー取締役も兼務する。1949年生まれの69歳。(写真:村田 和聡、以下同) 通信以外の新領域では、ヤフーと共同で手掛けるQRコード決済サービス「PayPay」に相当な力を入れています。 PayPayはものすごい手応えがあります。お叱りも受けましたが、我々が最初に100億円キャンペーンを打ち出し、業界全体が活性化したのではないでしょうか。PayPayの登録者数も(開始から)わずか4カ月で400万人を突破しました。 100億円キャンペーンの第1弾は高額商品まで対象に含めて還元しましたが、第2弾か

    「経済圏なんて時代錯誤」ソフトバンク宮内社長に聞くPayPayの勝算(下)
  • 戦略立案をトップダウン型から参加型へと移行する方法 大量の情報を活かしイノベーションにつなげる | 戦略|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

    サマリー:戦略の設計と実行を取り巻く環境は大きく変わった。情報は大量に存在し、人々はあらゆる物事に自分なりの意見を抱き、意思を表明する。企業はこのような状況を受け入れ、活かすことで従来よりも幅広い人材、ステーク... もっと見るホルダーからアイデアを得られる。しかし、それを実践することは必ずしも簡単ではない。稿では、現在の環境に適した戦略設計、実行のためのアプローチ法を提案する。 閉じる なぜ企業は古い戦略立案手法にしがみついているのか 20世紀においてビジネス戦略と言えば一般的に、「戦略上の問題」の解決策を見出すことを目指して、少人数の幹部チームの話し合いにより立案されるものだった。そのチームは、たいていCEOとその直属の部下で構成されていて、その人たちがさまざまなトレンドや変化を分析し、競合他社の活動を検討し、財務データを精査することを通じて、問題の解決策を考案し、それを戦略プランと

    戦略立案をトップダウン型から参加型へと移行する方法 大量の情報を活かしイノベーションにつなげる | 戦略|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
  • 戦略としての企業価値:いまこそ求められる思考とスキル はじめに | 戦略|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

    連載「戦略としての企業価値」では、お金の流れによって経営を理解する「投資家」の思考と、事業によって企業価値を創造していく「事業家」の思考を併せ持つことがこれからのビジネスパーソンにとって必要であること、そしてどうすればこれらを体得できるのかを解説していく。 投資家と事業家の思考を併せ持つには、ファイナンスの概念や理論を共通言語として理解すること、さらに企業価値を創造する「成長」と「稼ぐ力」を軸とする戦略への理解を深めることが必須である。これは、経営者のみならず、年齢や職種を問わず求められていく。この初回では、連載の総論を述べる。 連載「戦略としての企業価値」では、お金の流れによって企業経営や事業の全体像を理解し、企業価値を創造する戦略を立て、企業価値を創造していくのに必要な思考とスキルについて説明していく。すなわち、お金の流れによって経営を俯瞰して理解する「投資家」の思考と、事業によ

    戦略としての企業価値:いまこそ求められる思考とスキル はじめに | 戦略|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
  • 独走PayPayが投資回収ターンに 何重もの「やめさせない」仕掛け

    のスマートフォン決済市場で大きなシェアを占めるPayPayが、2021年10月から全加盟店に決済手数料を課す予定だ。これまでの先行投資を回収し、数年後には単年黒字化を目指す。決済手数料の発生で加盟店離れの懸念もあるなか、PayPayはどのようなアプリ戦略で規模を拡大して、収益化に道筋を付けようとしているのか。

    独走PayPayが投資回収ターンに 何重もの「やめさせない」仕掛け
  • 資本主義で勝つために必要なことは、「競争をしない」「競争を避ける」こと

    田所雅之(たどころ・まさゆき) 株式会社ユニコーンファーム代表取締役CEO 1978年生まれ。大学を卒業後、外資系のコンサルティングファームに入社し、経営戦略コンサルティングなどに従事。独立後は、日で企業向け研修会社と経営コンサルティング会社、エドテック(教育技術)のスタートアップなど3社、米国でECプラットフォームのスタートアップを起業し、シリコンバレーで活動。帰国後、米国シリコンバレーのベンチャーキャピタルのベンチャーパートナーを務めた。 また、欧州最大級のスタートアップイベントのアジア版、Pioneers Asiaなどで、スライド資料やプレゼンなどを基に世界各地のスタートアップの評価を行う。これまで日とシリコンバレーのスタートアップ数十社の戦略アドバイザーやボードメンバーを務めてきた。2017年スタートアップ支援会社ユニコーンファームを設立、代表取締役CEOに就任。2017年、そ

    資本主義で勝つために必要なことは、「競争をしない」「競争を避ける」こと
    rytich
    rytich 2020/09/28
    センターピン
  • OMO時代に知るべきネットビジネスの勝ち方(前編)

    起業の科学 スタートアップサイエンス』(日経BP)の著者でスタートアップ支援を手がける田所雅之氏と、『ザ・プラットフォーム』(NHK出版)、『アフターデジタル』(日経BP、共著)の著者でネットビジネスの現状に詳しい尾原和啓氏が、6月27日(木)に東京都内でトークイベントを開催。オンラインとオフラインが融合する「OMO」(Online Merges with Offline)時代のプラットフォームビジネスの今後について語り合った。前編となる今回は、ネットビジネスで勝ち続けることの重要性を探った。 田所:ビービットの藤井保文さんと共著の『アフターデジタル』で取り上げている、OMO(Online Merges with Offline)の考え方が注目を集めていますね。 尾原:実は、この会場に来る直前までLINEの事業戦略発表会の会場にいました。そこでLINEは「生活全体を支えるライフプラットフ

    OMO時代に知るべきネットビジネスの勝ち方(前編)
  • イーロン・マスクを成功に導いた「ドミノ戦略」を知れば、「あなたがいつまでも成功できない理由」がわかる | ライフハッカー・ジャパン

    Inc.:これは『I Will Teach You to Be Rich』でニューヨーク・タイムズのベストセラー作家になった、Ramit Sethiのすばらしい記事です。最近彼は、フォーチュン誌で「新たな金融グル」と称されていました。毎月何百万もの読者のために、ビジネスやキャリア、交渉、心理学などについて書いています。 「10年後に"一晩で成功を収める"パターン」が何度も起こるのには理由があります。それは、ただ長い間懸命に働いてきたからだけではありません。 私は自分の経験から学びました。2004年、大学生の頃に私は個人向けの金融系ブログを始めました。その趣味のようなブログが、今や数十億円のビジネスになっています。最初の3年間は、文字通りまったくお金になりませんでした。10年後の2014年、初めて週500万ドルを稼ぎました。 また、私は起業家が成功するまでの裏話も何百と読んできました。ほぼ無

    イーロン・マスクを成功に導いた「ドミノ戦略」を知れば、「あなたがいつまでも成功できない理由」がわかる | ライフハッカー・ジャパン
  • 3C分析とは?3C分析のやり方がわかる入門編

    3Cは、「市場・顧客(Customer)」「競合(Competitor)」「自社(Company)」のそれぞれの英単語の頭文字をとったもので、それぞれのCは市場を分析する重要な要素となっています。3Cは市場環境を分析するためのフレームワークです。 3Cは、ビジネスの環境には、市場(=顧客)という買い手、自社という売り手、そして競合が売り手として存在するという事業環境におけるプレイヤーの構成要素に着目しています。3Cのそれぞれの要素を調べることで、事業環境を分析できます。 3Cは、元マッキンゼー、現ビジネス・ブレークスルー代表の大前研一氏が提唱したフレームワークであるという説があります。 3C分析を使うタイミング 3C分析は、事業戦略を策定するプロセスで使います。マクロ環境分析で、政治や経済など、自社だけの努力では制御ができない要因を分析してから、市場のミクロの分析するときに3C分析を利用し

    3C分析とは?3C分析のやり方がわかる入門編
  • 考察:DeNAが10億円と70名体制を投じてまで挑んだcomm撤退から学ぶこと

    お金の使い方、ほんと難しい。無料通話アプリのcommが終了だそうです。 記事は、2015年2月28日公開の記事です。 >>comm(コム)/2015年4月21日(火) 15:00をもちましてサービスを終了 >>魚拓:(cache) comm(コム)/もっとつながる、高音質な無料通話アプリ LINEのベッキーTVCMに対抗して、女優の吉高由里子さんを起用したことは、まだ記憶に新しいですが、じつはすでに縮小も報じられてたのですね。 ということで、いろいろとまとめてみました。 関連記事 ・キュレーション終了のお知らせ、著作権侵害は非親告罪化で調整 ・DeNA新キュレーションのライター25人の引用状況をチェックした ・(追記あり)DeNAとサイバー、次の一手は団体創設? ・サイバーのキュレーションメディアからひっそりと拡散協力者募集バナーが消えていた件 無料通話アプリcommの歴史 2012年

    考察:DeNAが10億円と70名体制を投じてまで挑んだcomm撤退から学ぶこと
  • 急成長する「Airレジ」は、未来のMBA教科書に載るべき戦略である

    急成長する「Airレジ」は未来のMBA教科書に載る戦略――『ITビジネスの原理』著者・尾原和啓がリクルートの狙いを徹底解説(『プラットフォーム運営の思想』第5回)

    急成長する「Airレジ」は、未来のMBA教科書に載るべき戦略である
  • 挑戦にリスクがともなうのは当たり前 29歳の新社長は「考えながら走る」 | 戦略|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

    入社からわずか1年半でミニット・アジア・パシフィック社長に就任した迫俊亮氏。与えられたポジションで大きな成果を上げ続けたその裏には、マザーハウスで培ったベンチャー精神があった。現場に足を運ぶことからビジネス・チャンスを見つけ、リーダーシップを発揮して描いたプランを着実に実行する。リスクを恐れず「考えながら走る」ことの意義が語られる。全5回。 オーストラリア、シンガポール、海外事業の立て直しからスタート ――ここからはビジネスのお話を聞かせてください。当初から社長就任が前提の人事だったのでしょうか。 迫 俊亮(さこ・しゅんすけ) ミニット・アジア・パシフィック株式会社 代表取締役社長。 1985年3月25日福岡県生まれ。2007年8月、カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)社会学部卒。2008年4月、三菱商事株式会社に入社。2008年9月、バック・アパレルの製造小売ベンチャーである株式

    挑戦にリスクがともなうのは当たり前 29歳の新社長は「考えながら走る」 | 戦略|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
  • 何よりも重要な事業ドメインをどう設定するか(1) | 起業の戦略論 | ダイヤモンド・オンライン

    ベンチャーキャピタリスト。株式会社グロービス・キャピタル・パートナーズ(GCP)代表パートナー。最高戦略責任者(CSO)。GCPではコンシューマー・インターネット領域の投資を担当。投資先に対してハンズ・オンでの戦略策定、経営の仕組化、組織造り、国内外の事業開発の支援を実施。GCP参画前は、戦略コンサルティング会社アーサー・D・リトルにて、プロジェクト・リーダーとしてIT サービス企業に対する事業戦略、新規事業戦略、イノベーション戦略立案などを主導。GCPでは、オークファン、カヤック、キューエンタテイメント、しまうまプリントシステム、ナナピ、ピクスタ、ビヨンド、メルカリ、ランサーズなどへの投資を担当。Forbes Japan「2018年日で最も影響力のあるベンチャー投資ランキング」1位に選出。 Facebook:http://www.facebook.com/shin1  Twitter

  • usami-noriya.com - このウェブサイトは販売用です! - usami noriya リソースおよび情報

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  • 「そうなったらいいなぁ」が「事業戦略」と呼ばれる不思議 - ベテランIT営業が教える「正しいITの使い方、営業の使い方」

    海外への進出を考えているんですが、まずは国内企業の海外進出を支援することからはじめようと思っています。」 「でも、同じようなことを考えている企業も少なくないと思いますよ。結局は地場の企業を顧客として取り込んでゆかなければ、海外事業は、頭打ちになるんじゃありませんか。」 「ええ、私達もそう考えています。でも当面は、仕方がないと思っています。まずは、進出して、走りながら考えて見ようと思っています。まあ、はじめてのことでもありますし、やってみなければ分かりませんよ。」

    「そうなったらいいなぁ」が「事業戦略」と呼ばれる不思議 - ベテランIT営業が教える「正しいITの使い方、営業の使い方」
    rytich
    rytich 2013/04/08
    フィット・アンド・ギャップ
  • Webの仕事をするなら最低限知っておくべき戦略フレームワーク×10 | sogitani.baigie.blog

    経営やマーケティング、ブランディングなど、ビジネスを語る際に必要な論理的思考。その思考パターンを定型化し、誰でも使えるようにしたのが戦略フレームワークです。戦略フレームワークはビジネスのあらゆる分野で使われており、有名・無名を含めると、膨大な数が存在します。 戦略フレームワークを使うと、現状を論理的に構造化し、客観的に俯瞰できるようになります。また、いつもフレームワーク発想で考えるクセを付けていると、ヒアリングしたその場で企業が抱える問題点が見えてきたり、自分の主張や提案を、分かりやすく説得力をともなって伝えることができるようにもなります。 Web業界はテクノロジーの影響が非常に強い業界です。特に制作や開発に深く関わる業種・職種ほど、ビジネスの質ではなく、技術的なトレンドに流された発想に陥りがちです。 しかし、戦略フレームワークの考えをマスターしていれば、技術トレンドに流されず、ビジネス

    Webの仕事をするなら最低限知っておくべき戦略フレームワーク×10 | sogitani.baigie.blog
  • サイバーエージェント、知られざる“膿出し"

    コミュニティ、ゲームサービス「アメーバ(Ameba)」やネット広告代理業を手掛けるサイバーエージェント。藤田晋社長(=タイトル下写真=)が率いるネット大手の一角が、大胆なリストラに乗り出すことが、東洋経済の取材で明らかになった。 今期決算で大型の特別損失を計上し、「ガラケー」と呼ばれる従来型の携帯電話向けサービスを中心に不採算事業から撤退する。ここ1~2年で爆発的に普及したスマートフォン向けサービスに力を注ぐ。 サイバーエージェントは1月31日、2013年9月期第1四半期(12年10~12月期)決算を発表した。売上高は408億円(前年同期比27%増)となった一方、営業利益は15億円(同68%減)に縮んだ。スマホ専用サービス「アメーバスマホ」で展開した30億円の大規模広告宣伝が先行費用として、重荷となった。 子会社株や事業売却で巨額特益計上 特筆すべきは純利益の膨らみだ。業の儲けを示す営業

    サイバーエージェント、知られざる“膿出し"
  • 素晴らしいアイデアと綿密な戦略が成功の近道?

    成功する一握りの人々だけが実践する、共通の「思考の法則」を知るには、いったん私たちが常識だと考えてきたルールをリセットする必要があります。そして、彼らの行動や考え方に注目し、そのエッセンスを吸収して、その根底にある思考のサイクルを身に付けることが重要です。 成功者はみな、次にあげる5つのビジネスプロセスを何度も、高速回転で循環させています。私は、キーワードとなった5つの英単語の頭文字をとって「5Aサイクル」と呼んでいます。 顧客の抱える問題の「認知」(Awareness) 問題解決のための従来と異なる「アプローチ」(Approach) アイデアのスピーディな「実行」(Action) 仮説と実行結果の差異に対する「分析」(Analysis) マーケットニーズに合わせた柔軟な「適応」(Adjustment) さて、ここで問題です。 【問題】解答例にならって自分なりに考えてみましょう。 あなたは

    素晴らしいアイデアと綿密な戦略が成功の近道?
  • 今年意識していること | ペパボ社長ブログ

    ペパボという会社はもとがレンタルサーバーというストック型ビジネスであったことと、サーバー、ドメイン、ECとインターネットインフラの事業であることから、ベンチャーではありますが、かなり安定的な考え方の組織だと思っています。 また、サービスが多数あるため、サービス毎に事業部制をとっており、それぞれの組織でトラブルなくサービスを運営することに重みが置かれます。このことは悪いことではなく、お客様を大切にし堅実な経営にはつながると思いますが、一方で大きな方針転換をしたことがない組織であるが故に、大胆な変化やチャレンジすることに対して消極的な体質になっていると感じています。 そんななか、今年はチャレンジしやすい組織になるために意図的な取り組みを始めています。 1.エンジニア目線でのアプローチ技術的なアプローチを強化しようと、エンジニアのトップであるmizzyに直属になってもらい、全社的に取り組むべき課

  • http://www.ulog.cc/a/medtoolz/11314

  • 2009年新春企画:ベンチャーを堅実に成功へ導く『スタートアップ・メトリクス』は不況時代必須サバイバル術

    不況の時代、IT系ベンチャーがより堅実にビジネスを行い、より高い確率で成功を収められるように、米国のIT系ベンチャーは、成功を測る指標「スタートアップ・メトリクス」を導入し始めている。この「スタートアップ・メトリクス」を日IT経営者に紹介するワークショップが2008年12月に行われた。 講師は、シリコンバレーでエンジェル投資家として、さまざまなIT系ベンチャーの成功を影で支えてきたDave McClure氏と2008年に話題となったサービス、DropBoxなどのマーケティングアドバイザーとして知られるSean Ellis氏の2人。 参加者が運営するウェブサイトを実例に取り上げるなどして4時間にわたって行われたこのワークショップの内容を、2009年の新春特別企画としてお届けしよう。

    2009年新春企画:ベンチャーを堅実に成功へ導く『スタートアップ・メトリクス』は不況時代必須サバイバル術