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渋谷と鉄道に関するkowyoshiのブックマーク (17)

  • 銀座線渋谷駅リニューアルで混雑悪化、移動所要時間は2倍以上に 実際に記者が歩いてみた | キャリコネニュース

    1月3日に供用が始まった銀座線渋谷駅の新駅舎が、近代的なデザインで注目を集めている。一方、ネット上では他の路線から乗り換える際の動線が悪く、混雑が悪化したという声が相次ぎ、「元に戻して」という人までいる始末だ。 そこで、キャリコネニュース編集部では8日、通勤通学ラッシュ時の渋谷駅を取材。最も混雑すると思われる、京王井の頭線から銀座線までの改札間を実際に歩いてみた。 駅構内に大量の群衆 誘導員を30人以上配置するも効果は疑問 JR埼京線はこの日、人身事故による運転見合わせが発生。利用客が他の路線に流れた影響で、東海道線や山手線でも遅延が発生した。 筆者は、午前9時すぎに京王井の頭線の改札に到着。スマートフォンのストップウォッチ機能を使って、銀座線改札に到着するまでの時間を測ってみた。 銀座線改札に向けて歩みを進めていく途中、急に人が増え始める場所がある。左手から東急田園都市線、半蔵門線が、右

    銀座線渋谷駅リニューアルで混雑悪化、移動所要時間は2倍以上に 実際に記者が歩いてみた | キャリコネニュース
    kowyoshi
    kowyoshi 2020/01/14
    最終的には快適になるか言って擁護してた自称現実派さんたち、息してる?
  • 「渋谷を使わない星に行く」「もとに戻して」新しくなった銀座線渋谷駅で初の通勤ラッシュ!…が混雑が悪化した?なんで?

    はらいそ @_paraiso_ 銀座線、死ぬかと思った。動線が酷すぎるよ!今までも混んでたけど他の路線とわかれてたから銀座線単品の混雑だったのに、山手線の中央改札前を通らされるせいで他路線の人も加わりもう全然動かない、大混雑。当に渋谷駅の改修はどこもかしこも最悪だ! pic.twitter.com/dhLgOIHrpk 2020-01-06 09:29:25

    「渋谷を使わない星に行く」「もとに戻して」新しくなった銀座線渋谷駅で初の通勤ラッシュ!…が混雑が悪化した?なんで?
    kowyoshi
    kowyoshi 2020/01/07
    大貫剛は相変わらずだなあ(棒)
  • 最長766m!渋谷駅乗り換え距離の辛い現実

    2013年春に東急東横線が地下化されて以来「迷路のようになった」ともいわれる渋谷駅。昔のほうが乗り換えが楽だったのに……と思う人もいるに違いないが、はたして移動距離がどの程度変わったのか、考えたことはあるだろうか。 国土交通省は今年3月末、2015年度に調査を実施した「第12回大都市交通センサス」の調査報告書を発表した。首都圏・中京圏・近畿圏の公共交通の利用実態を把握する目的で5年おきに行っているこの調査では、乗り換えの際の距離などに関する調査も実施しており、ここ数年で構造が変化した渋谷駅などの乗り換え利便性の変化についても触れている。 渋谷駅の最長乗り換えは766メートル! では、実際に乗り換えの際の移動距離や所要時間はどの程度変わったのだろうか。 今回の集計データによると、渋谷駅の乗り換えで最も水平移動距離が長いのはJR埼京線と東急東横線上りホームとの間で、766.5メートル。2番目に

    最長766m!渋谷駅乗り換え距離の辛い現実
    kowyoshi
    kowyoshi 2017/04/15
    乗り換えの長さより、バリアフリー(特に下り)の充実を。そういう意味では渋谷はまだまだ地獄。
  • JR東日本、渋谷駅の利用者数が3位から5位に転落 東横線渋谷駅構内はまるでラビリンス|新聞・週刊誌「三面記事」を読み解く|ダイヤモンド・オンライン

    横浜から渋谷までをつないでいた東急東横みなとみらい線が東京メトロ副都心線と接続し、新宿池袋方面まで直通で行けるようになって一年半が過ぎた。副都心線はさらに有楽町線や東武東上線に接続し、池袋どころか飯能や川越まで乗り換えなしで行ける。地方にお住まいの方にはわかりにくい話かもしれませんが、横浜に住んでいてもわかりにくいのです。 で、何がいちばんわかりにくいかと言えば、地上二階から地下五階に移った東横線渋谷駅の構内なのである。わかりにくいと言うより、何じゃこりゃと殉職した刑事さんみたいに叫びたくなる構造で、私たちを悩ませる。 遡れば、いまから十年前、東横線が横浜高速みなとみらい線と接続し、元町や中華街まで乗り換えなしで行けるようになったときは時代の変わり様を感じたものだが、副都心線との接続は、私にクエスチョンマークを突きつけただけだった。 どーしてこんなわかりにくい構造にしたんだろう。 と誰もが

    JR東日本、渋谷駅の利用者数が3位から5位に転落 東横線渋谷駅構内はまるでラビリンス|新聞・週刊誌「三面記事」を読み解く|ダイヤモンド・オンライン
    kowyoshi
    kowyoshi 2014/09/07
    元々、バリアフリー的には他の駅よりアレな渋谷駅だからなぁ…
  • JR渋谷駅の客数、5位に転落 年間収入で20数億円減:朝日新聞デジタル

    JR東日の2013年度の駅別乗車人員ランキングで、1位の新宿、2位の池袋に次いで19年連続で3位だった渋谷駅が5位に順位を落としたことがわかった。 同年度の渋谷駅の1日平均の乗車人員は37万8539人。12年度の41万2009人より8%減り、年間収入にすると二十数億円の減少に相当するという。 JR東は、東急東横線の渋谷駅が昨年3月、地上2階から地下5階に移り東京メトロ副都心線との相互直通運転を始めたことで乗り換え客が減り、地上のJR渋谷駅への乗り換えも不便になったことなどが原因とみている。

    kowyoshi
    kowyoshi 2014/07/04
    足が悪いと渋谷駅は辛い
  • 渋谷駅大改造、17日夜から 13年かけ駅上に3ビル:朝日新聞デジタル

    東京のJR渋谷駅を大きく造り直すための工事が17日夜から始まる。いまは分かれている山手線の内回りと外回りのホームを一つにまとめ、約350メートル離れている埼京線のホームをすぐ隣に移す。さらに両ホームの上をまたいで3棟のビルを建設する。工事は2027年までかかる予定だ。 JR東日が14日に発表した。全体の開発は、JR東日、東急電鉄、東京メトロが共同で進める。 渋谷では昨年3月、山手線ホームの東側にあった東急東横線渋谷駅が地下に移った。かつての東横線渋谷駅と隣の東急百貨店東横店はともに解体が進んでおり、跡地の一部を埼京線ホームに使って山手線や東急、東京メトロとの乗り換え時間を短縮する。ホームの完成時期は未定という。 3棟のビルには商業施設やオフィスが入る予定だ。最も高い東棟(46階建て)が20年、中央棟(10階建て)と西棟(13階建て)が27年の完成を見込む。(上栗崇)

    渋谷駅大改造、17日夜から 13年かけ駅上に3ビル:朝日新聞デジタル
    kowyoshi
    kowyoshi 2014/04/15
    これでバリアフリーもまともになるのか……って、そこまで生きていられる自信が無い
  • NIKKEI STYLEは次のステージに

    キャリア、転職、人材育成のヒントを提供してきた「リスキリング」チャンネルは新生「NIKKEIリスキリング」としてスタート。 ビジネスパーソンのためのファッション情報を集めた「Men’s Fashion」チャンネルは「THE NIKKEI MAGAZINE」デジタル版に進化しました。 その他のチャンネルはお休みし、公開コンテンツのほとんどは「日経電子版」ならびに課題解決型サイト「日経BizGate」で引き続きご覧いただけます。

    NIKKEI STYLEは次のステージに
    kowyoshi
    kowyoshi 2014/02/24
    渋谷のバリアフリー(特に地上から地下鉄に向かう際の下り)はいつになったらまともになるんだろう……
  • 銀座線渋谷駅を130m動かす

    巨大ターミナルの渋谷駅。再開発事業の一環で、2013年3月末で閉店した東急百貨店東横店の建物3階にある地下鉄銀座線のホームを、そっくり東へ130m移す。 完成予定は2021年度。同時に進む駅ビル建て替えや駅前広場整備などの事業と調整しながら、10年度の着工から10年以上をかけた一大移設プロジェクトだ。その間、銀座線の営業は止めない。 現場では、新しいホームを支えることになる5基の橋脚のうち、1基がこのほど完成。その1基だけでも約2年を要した。このコラムでは、1回目に移設事業全体の流れをまず説明し、2回目に現在進行中の工事を詳しくお伝えする。

    銀座線渋谷駅を130m動かす
    kowyoshi
    kowyoshi 2013/07/03
    とりあえず、今の駅全体を作り替えないと、バリアフリー対応は難しいのかしら(でも地上から田園都市線に降りるバリアフリーの導線はもっと早く充実させるべき)
  • 朝日新聞デジタル:潤う伊勢丹、減るJR乗客 東横線・メトロ乗り入れ明暗 - 経済・マネー

    東急東横線の地下駅へと通じる入り口。下りのエスカレーターがなく、佐藤修さん(左)は利用しなくなった=渋谷区新しい渋谷駅で行われた発車式=3月16日午前5時2分、東京都渋谷区、長島一浩撮影  【中田絢子】東急東横線と東京メトロ副都心線の相互直通運転が始まり、1カ月ほどが過ぎた。訪れる人が増え、沿線の観光地や百貨店では大型連休への期待が膨らむ一方、新しくなった東横線渋谷駅では「不便になった」との声も上がる。 ■売り上げ2割増  副都心線新宿三丁目駅と直結する新宿伊勢丹は、リニューアルオープンした3月6日から31日までの売り上げと来客数がともに前年比2割増。三越伊勢丹ホールディングスによると、東横線沿線からの買い物客が増えているという。大型連休を控え、「地方や郊外からの客がさらに増える」と見込み、今月24日から品や雑貨売り場で手土産フェアを始めた。 続きを読むこの記事の続きをお読みいただくには

    kowyoshi
    kowyoshi 2013/04/28
    「続きを読む」以降では下り階段に苦しむ乗客の話が出ているが、昔から渋谷駅全体が大きい駅の割にバリアフリーが見劣りするのよ。ラッシュ時の客がエスカレーターに偏るのを避けたいのかもしれんけど。
  • 渋谷駅、もはや「地下迷宮」 東横線駅は地下5階…乗客混乱続く+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

    東急東横線と東京メトロ副都心線が相互直通運転が始まり、埼玉県西部と横浜を結ぶ動脈が誕生して23日で1週間を迎える。利便性が向上した半面、東京・渋谷駅では東横線のホームが地下5階に移ったため乗り換えがわずらわしくなり、駅構内で道に迷う人の姿も。1日約230万人の乗降客が行き交う巨大ターミナルはどう変わったのか。 「こちらは大変混み合っております。あちらの出口へお回りください!」。22日午前9時前、東横線渋谷駅ホームからJR線へと向かう改札口の前で、警備員が声を張り上げる。改札前の通路には約5~10メートル間隔で警備員が並び物々しい雰囲気に包まれていた。 高齢の女性が警備員に近づき、「エレベーターで何階に上がればいいのよ!」と詰め寄る場面も。ホームが地下5階に引っ越してから約1週間がたつ今も、駅構内で混乱がみられた。 「以前はここにエスカレーターがあったのに…。迷ってしまった。渋谷駅が分かりに

    kowyoshi
    kowyoshi 2013/03/23
    そして、地上(センター街から道玄坂へ向かう方面)から田園都市線改札まで、車椅子や杖つきでも安心して降りられる施設がないという問題はまだ解決していない。できればJRの駅を出てすぐにほしい。贅沢かなあ。
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    kowyoshi
    kowyoshi 2013/03/19
    地上(ハチ公口から道玄坂へ向かう方向)から田園都市線改札まで、車椅子でもスムーズに移動できるルートがない時点でまだまだ渋谷はファッキンだったりする
  • 東横線メトロ直通運転 渋谷渋い顔、新宿&池袋は笑顔 ― スポニチ Sponichi Annex 社会

    東横線メトロ直通運転 渋谷渋い顔、新宿&池袋は笑顔 東急東横線と東京メトロ副都心線の直通運転スタートで、渋谷駅でテープカットする関係者(提供写真) Photo By 共同  東急東横線と東京メトロ副都心線は16日、直通運転をスタートさせた。地上2階にあった東横線渋谷駅は、副都心線が使用していた地下5階に移動。16日午前5時3分、新駅から始発電車が出発すると、大勢の鉄道ファンらが歓声を上げた。横浜と埼玉が一でつながり利便性は高まったが、渋谷の商業地区では、東横線利用客が地下5階になった渋谷駅を素通りし、新宿、池袋へ流れるのではと不安の声も上がっている。 東横線が副都心線に乗り入れたことで、横浜高速みなとみらい線、すでに副都心線に乗り入れていた東武東上線、西武有楽町・池袋線の5社の相互乗り入れが実現。埼玉県西部と横浜市中心部を行き来できるようになった。元町・中華街駅から、東武線は森林公園駅

    kowyoshi
    kowyoshi 2013/03/17
    これを機に、渋谷駅のバリヤフリー化が一気に進むといいですね(ニッコリ)/id:hungchang いや、入りますよ
  • 渋谷駅/G01/Z01/F16 | 路線・駅の情報 | 東京メトロ

    運行情報 列車の運行に15分以上の遅れが発生、または見込まれる場合の情報をお知らせしています。

    kowyoshi
    kowyoshi 2013/03/16
    やっぱバリアフリー的にファッキンなんだよなあ、渋谷はJRも地下鉄も東急も(具体的には地上から田園都市線へ降りるすべがファッキン)
  • 副都心線と東横線の直通開始に不安を感じる:「西のぶと」のグダグダブロマガ - ブロマガ

    いよいよ来月16日から、「渋谷つながるプロジェクト」と称する、東京メトロ副都心線と東急東横線の直通運転が始まる訳ですが、同時に東横線渋谷駅の地下への移転、中目黒からの東京メトロ日比谷線への直通運転の廃止されます。 この運転系統の変更、果たして大丈夫なのか?と非常に不安を感じております。 駅やHPでの告知では、直通で便利になりますといううたい文句が流れておりますが、果たして当に便利になるのかどうか…。 まず第一の不安は、「東横線ののりばが、地下鉄副都心線のホームに移転します」という案内があるものの、具体的にドコ?という案内をほとんど見かけません。 建前としては、4年前に、副都心線の渋谷駅が開業しているので、副都心線の渋谷駅と言えばわかるだろう、ということなのでしょうが、果たして、普段東横線を利用している利用客のどれくらいの人が、副都心線の渋谷駅の場所を知っているでしょうかネ…。 来月16日

    副都心線と東横線の直通開始に不安を感じる:「西のぶと」のグダグダブロマガ - ブロマガ
    kowyoshi
    kowyoshi 2013/02/27
    渋谷駅って、昔からgdgdな気がする
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ
    kowyoshi
    kowyoshi 2013/02/19
    小竹向原は…ああ…ねぇ…
  • 渋谷駅 3月に“引っ越し” NHKニュース

    1日におよそ300万人が利用する東京の渋谷駅は、大規模な工事が進められ、今年3月には地上2階の私鉄のホームを地下5階に移す、大がかりな引っ越しが行われます。 これに伴って渋谷駅は、横浜と、埼玉県の各駅を直接結ぶターミナル駅に生まれ変わります。 渋谷駅はJRと私鉄の8路線が乗り入れ、1日の利用者はおよそ300万人と、東京の新宿、池袋に次ぐ全国有数のターミナル駅ですが、複雑な構造で乗り換えがしづらいことや、施設の老朽化から、大規模な工事や再開発が進められています。 このうち渋谷と横浜を結ぶ東急東横線では、今年3月、駅のホームを現在の地上2階から地下5階に移す、大がかりな引っ越しが行われます。 渋谷の手前で、線路を高架橋から地下に移す工事を進めていたもので、地下化に伴って東横線は、同じ地下5階を走る東京メトロ副都心線と直結します。 東横線は横浜高速鉄道みなとみらい線と、副都心線は東武東上線や西武

    kowyoshi
    kowyoshi 2013/01/05
    横浜へアイスホッケーやプロレス見に行く際の、乗り継ぎの手間は軽減されそうだなあ
  • 渋谷駅が変身、3つのホームが大移動 迷宮の過去と未来 - 日本経済新聞

    渋谷駅が大きく変わろうとしている。東急東横線は2012年度中に地下化し、東京メトロ副都心線と相互直通運転を始める。銀座線やJR埼京線もホームが移転する予定だ。渋谷に駅ができてから120年あまり。日有数の複雑な構造はどのようにして生まれ、どう変わるのか。その痕跡と未来像を探った。埼京線と山手線が並列に 銀座線も移動2012年4月、渋谷駅東口に開業した商業施設、渋谷ヒカリエ。地下鉄半蔵門線を降

    渋谷駅が変身、3つのホームが大移動 迷宮の過去と未来 - 日本経済新聞
    kowyoshi
    kowyoshi 2012/06/22
    とりあえず、バリアフリーはしっかりして欲しい。足が悪くなってから、渋谷駅のバリアフリーが厳しいのを実感することしきり。
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