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ゲームに関するmujisoshinaのブックマーク (44)

  • Twitter / 春蜜柑@メガネとるな: 今日隣に居た二人組の会話:「ジブリが作ったゲーム知っ ...

    今日隣に居た二人組の会話:「ジブリが作ったゲーム知ってる?」「なにそれ?」「『二ノ国』って名前なんだけどさ、面白そうだったからマジコンで落としたんだけど付属のが無いとプレイ出来んみたいでさ」「なにそれひでぇ仕掛け」「だろ?ひでぇよな最近のゲーム」 酷いのはお前等の頭と育ちだ 約8時間前 P3:PeraPeraPrvから 100+人がリツイート

    mujisoshina
    mujisoshina 2010/12/19
    20年くらい前の会話:「『カオスエンジェルズ』って名前なんだけどさ、面白そうだったからコピーしたんだけど付属のパスワード表が無いとプレイ出来んみたいでさ」「なにそれひでぇ仕掛け」「だろ?ひでぇよな」
  • 「一日一回、ゲーム内で『私はFF14を続けるよ』と言いましょう!」…FF14ユーザーのキャンペーンが話題に : 痛いニュース(ノ∀`)

    「一日一回、ゲーム内で『私はFF14を続けるよ』と言いましょう!」…FF14ユーザーのキャンペーンが話題に 1 名前: 冬眠中(大阪府):2010/11/28(日) 23:29:08.48 ID:24/IuXRdP ?PLT 株式会社スクウェア・エニックスは11月26日、現在正式サービス中のWindowsMMORPG「ファイナルファンタジー XIV」の大規模アップデートを実施した。(以下省略) http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20101126_409671.html ある活動を始めました。 活動内容は極めて単純なものです。プレイヤーに呼びかけること。 「WE LOVE EORZEA! ただ今『続けるよ!キャンペーン』実施中です。 一日一回、LS内やPT内で『私はFF14を続けるよ』と言いましょう! それを聞いた方は『私も続けるよ』と返し

    「一日一回、ゲーム内で『私はFF14を続けるよ』と言いましょう!」…FF14ユーザーのキャンペーンが話題に : 痛いニュース(ノ∀`)
    mujisoshina
    mujisoshina 2010/11/29
    おれはFF14をやめるぞ!ジョジョーーーーッ!!
  • 痛いニュース(ノ∀`) : 「日本RPGの変な武器」が海外ゲーマーの間で話題に - ライブドアブログ

    「日RPGの変な武器」が海外ゲーマーの間で話題に 1 名前: チップちゃん(東京都):2010/10/23(土) 20:58:12.19 ID:9cFV0o2a0 ?PLT 海外ゲーマーが語る「日RPGの変な武器について語ろう」 ・テイルズオブシンフォニアのジーニアスが持ってた玉つきの棒。 あとはエターナルアルカディアのヴァイス。 あれはトンファーに似てるが潜在的に自殺の危険をはらんでる http://mimg.ugo.com/200801/14437/vyse.jpg ビーチボールを使うワッカは言うまでもない。 ・↑ワッカのはブリッツボールだ!ビーチボールと一緒にするな! ・↑違いがわからん。 ・ワッカはいっそのこと自分の体ごと敵に突っ込めば良いと思う。 ・ジーニアスのあの武器にはいつも笑ってしまう http://blog.livedoor.jp/fairypo

    mujisoshina
    mujisoshina 2010/10/25
    ケンダマジック&シビレステッキ、超電磁ヨーヨー&コマ、ツインランサー、戦隊ものの剣にも銃にもなる武器etc. なんだ、子供の頃に見た物ばかりじゃないか。
  • 『ロマサガ2』リメイク決定!オリジナルダンジョンや新クラスの新要素アリ!!! : オレ的ゲーム速報@刃

    547 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2010/10/21(木) 11:15:30 ID:lAh8ljh90 12/13 エンペラーサガ ロマンシングサガ2 リメイク来たぞ 『ロマンシング・サガ 2』スーファミ版+αのiアプリ配信決定 ●オリジナルダンジョンや新クラス(職業)などの新要素 スクウェア・エニックスはiアプリ『ロマンシング・サガ 2』を2010年11月1日から配信することを発表。同年10月21日からティザーサイト(PC、iモード)がオープンした。 『ロマンシング・サガ 2』は1993年にスーパーファミコンで発売されたRPG。バレンヌ帝国の歴代皇帝となり、さまざまな地域へおもむき、世界全土統一を目指すという内容に。iアプリ版はスーパーファミコン版を完全再現しているうえ、グラフィックやサウンドを向上させている。また、これまでに語られることがなかった“七英雄”の謎に迫る“オリジナ

    『ロマサガ2』リメイク決定!オリジナルダンジョンや新クラスの新要素アリ!!! : オレ的ゲーム速報@刃
    mujisoshina
    mujisoshina 2010/10/21
    ケータイアプリならいっそのことGPSと連動して、新宿に行くとクジンシー、池袋でロックブーケと戦えるとか、そういうのを妄想。
  • 高橋名人「ゲーマーなら自力でクリアしろ」…攻略wikiに頼り、実況動画で満足する今のゲーマー : 痛いニュース(ノ∀`)

    高橋名人「ゲーマーなら自力でクリアしろ」…攻略wikiに頼り、実況動画で満足する今のゲーマー 1 名前: 歯科医師(東京都):2010/09/17(金) 20:32:06.17 ID:X2Mc3YlhP ?PLT いつも話をするのは飲みの席が多いという遠藤雅伸氏と高橋名人が、東京ゲームショウのために「オンラインゲーム向上委員会」として、ステージ上でトークバトルを繰り広げたぞ。 昔のゲーマーと今のゲーマーの違いは? 遠藤氏:昔のゲーマーってなんだか分からないけどマゾばっかりなんですよ。 (会場に向かって)俺マゾには自信あるって人!?いっぱいいますね(笑) 高橋名人:昔のゲームって難易度を上げれば上げるほど喜ぶプレイヤーが多かった んですよ。ハドソンのタイトルで「桃鉄」に出てくるキングボンビーというキャラクターが いるんですが、子供が怖がる家庭以外は、キングボンビーが出る設定のほうを遊ぶんです

    高橋名人「ゲーマーなら自力でクリアしろ」…攻略wikiに頼り、実況動画で満足する今のゲーマー : 痛いニュース(ノ∀`)
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    mujisoshina 2010/09/18
    同人や低価格ゲームなどのシンプルなアクションゲームやアドベンチャーゲーム(サウンドノベル)は今でも自力でやる。大作RPGなどは昔も攻略本を見ていた。金が無いので、詰まってから本屋で立ち読みしてたけど。
  • 【PS3】 崩壊した東京で動物たちが生き残りを懸けハンティングするゲーム登場 : 痛いニュース(ノ∀`)

    【PS3】 崩壊した東京で動物たちが生き残りを懸けハンティングするゲーム登場 1 名前: 美容師(dion軍):2010/09/01(水) 09:36:58.38 ID:BFAYS6J50 ?PLT 20XX年。地球上のすべての人間が姿を消し、動物たちだけが取り残されてしまう……。 そんな世界で、動物たちが生き残りを懸けたハンティングをくり広げる、アクションゲーム が登場。文明の跡地で、最強に過酷な生存競争が始まる。 http://g.pic.to/16tu6z-1-9293.jpg 12 : 学者(岡山県):2010/09/01(水) 09:39:33.46 ID:avdbKcjp0 アフリカとモンハンを組み合わせたらこうなりました 14 : キリスト教信者(長崎県):2010/09/01(水) 09:39:39.23 ID:1q4i5HIG0 意味が分からんぞこの設定 2 : 高卒(c

    mujisoshina
    mujisoshina 2010/09/03
    真っ先に頭に浮かんだのは、相原コージ「真・異種格闘大戦」。こちらには人間も登場するが、いきなり瞬殺される。
  • バンナム社長「フルプライスはもうだめ、これからはアイテム課金で搾り取っていく」 : はちま起稿

    バンナム社長「フルプライスはもうだめ、これからはアイテム課金で搾り取っていく」 バンナム社長インタビューより 【バンナム社長インタビューより】 8 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2010/07/18(日) 06:05:04 ID:qDz4lGMj0 http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1033912.jpg.html 「16000円、7000円のゲームソフトを1回限りで売るだけでは駄目だ。たとえば最初に2000円、極端に言えば無料で販売した後、ネット経由で場面やアイテムを追加配信。もう1000円、2000円出してもらうなど、きめ細やかな課金もあり得る。」 パンナムの社長がフルプライスはもうだめ これからはアイテム課金で搾り取っていくと言ってる 29 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2010/07/

    mujisoshina
    mujisoshina 2010/07/19
    フルプライス一辺倒ではダメ、アイテム課金という選択肢も広げていく、という話であれば当然の考え方だろう。ただし追加要素の内容と価格のバランスなど問題点は多い。追加1キャラごとに800円とかふざけてる。
  • 疑わしい「スーパーマリオ」制作秘話::Colorful Pieces of Game

    自分のTwitterのTLに 宮茂のゲーム哲学(2) ゲーム作りに必要なセンス - 「スーパーマリオ」制作秘話を読んだという感想が何度か流れてきたので、読んだのだが、この制作秘話、どうにも疑わしい。 というか、パックランドを徹底的に分析したという話は、どう考えても僕には信じられないし、眉唾としか思えない。 以下、どうして信じられないのか実体験に基づいた逆算で説明していく。 1985年9月13日、これがスーパーマリオブラザースFC版の発売日だ。 普通、ROMカセットを生産するのは、いまどきの最短2週間で20万枚ぐらいならなんとかなっちゃいますな光学メディアと違い、圧倒的に手間が掛かる。 当時は量産するためにはマスクROMオンリーなので、マスター納品→マスクパターン制作→ROM生産→基板&カートリッジと合体→完成という流れを取る。 上記プロセスは「どれだけ急いでもある程度の量をそろえるなら2

    mujisoshina
    mujisoshina 2010/07/18
    「徹底的に」のレベル次第でしょうね。スーパーマリオ制作中にパックランドが出たとすれば意識しなかったとは思えない。パックランドの欠点を分析というあたりは、それこそ風呂の中や布団の中でも考え続けたのでは。
  • 北斗世代のわたくしがAVGNばりに「北斗無双」をレビューしてみました | みぐぞうの後ろ向き日記

    割と今更な情報で申し訳ないのですが、わたくし、先日購入した「北斗無双」が余りにも微妙ゲー過ぎて逆に北斗熱が再燃、うっかりDVD-BOXまで買ってしまって赤貧生活に拍車をかけてしまったのですが皆様いかがお過ごしでしょうか。 ちなみに北米版のDVDも持ってたりします。旅行先のハワイで売られていた「オープニングが何故かアミバの嘘回想シーンで血の涙を流す」場面から始まる、何だかよく解らないやつを。 さて、この「北斗無双」ですが、実はわたくし北斗直撃世代ゆえ個人的に大変期待をしておりました。 原作が北斗の拳の上に無双シリーズのシステムを使うのであれば、名作と謳われたセガマークIII版やプレステ版を上回る最強の北斗ゲーが誕生する! ザコ敵をボッコボコに倒す快感はおろか、戦況中にプレイヤーの判断次第で助ける村人の順序をリアルタイムで操作出来、原作で非業の死を遂げた「種籾爺さん」ことミスミ爺さんやバットを

    mujisoshina
    mujisoshina 2010/06/20
    発売日に購入したんだけど、少しプレイしただけでやる気が無くなった私の気持ちをかなり代弁している。/アミバといえば、北斗本編よりもまずファンロードのシュミ特が思い出される。
  • あぁ…DSiウェアのタイトルが酷い やまなしなひび-Diary SIDE-

    以前にも書きましたけど、先月我が家でもとうとうニンテンドーDSiLLを買いまして。 DSi&DSiLLには、「ネットに繋いでダウンロード購入することでしか買えないソフト」DSiウェアというものがあります。自分は“アイディア勝負の変なゲーム”が好きなこともあり、DSiLLを買う目的の一つでしたし。DSi&DSiLLを持っていない人に、今日は「こんなカンジなんだよー」と伝える記事を書こうと思います。 DSiメニューから内蔵ソフト「DSiショップ」を選ぶと、(インターネットの設定が済んでいる場合)ちょっと長めのサーバー接続などの時間を経てこの画面になります。「新着ソフト」「おしらせ」などの項目がありますが、ソフトの購入をする場合は「ショッピングへ」をタッチしましょう。 ちょっと切り替えに時間がかかりますが……次の画面。 「DSiポイントの追加」や「設定」などの項目がありますが、全部済んでいるもの

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    mujisoshina 2010/05/31
    「ああ探偵事務所」どころの話ではなかった。
  • 『RPGにシナリオは不要』に対するシナリオライターの考察

    ゲームにシナリオは不要という意見に対する生田美和さん(@shodamiwa)のtweetまとめ 生田美和 シナリオライター。合同会社 生田脚社所属。代表作「サガ・フロンティア(アセルス編)」「聖剣伝説 LEGEND OF MANA(宝石泥棒編)」「VALHALLA KNIGHTS 2」など。ゲーム小説などテキストを綴る仕事をしています。2010年7月10日にPHP研究所スマッシュ文庫から「調律の魔女(仮)」刊行決定。 続きを読む

    『RPGにシナリオは不要』に対するシナリオライターの考察
    mujisoshina
    mujisoshina 2010/05/30
    「RPGにシナリオは不可欠ではない」ということかな。DQやFFがJRPGのスタンダードだが、シナリオは無きに等しい初代Wizardryもいつまでも遊べた。最近はRPGの枠が固定観念で固まってしまったような気がする。
  • 1ドットブロック崩し : ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd

    0.0点 (0票) 1ドットブロック崩し 2010年03月10日 18:09| コメントを読む( 85 )/書く| 人気記事 Tweet 20 名前: 集気ビン(中部地方)[] 投稿日:2010/03/07(日) 20:25:17.12 ID:nR152nH7 1ドットブロック崩し ttp://wonderfl.net/code/d0dcc2f2d0f8012e42785ef71dab7da2abd5453d/fullscreen 27 名前: ドライバー(奈良県)[sage] 投稿日:2010/03/07(日) 20:30:02.22 ID:MnTLBBZ1 >>20 また糞つまらんゲーム張りやがってν速の糞やろうがって思ってたけど、途中から神ゲーになったw 44 名前: 回折格子(東京都)[sage] 投稿日:2010/03/07(日) 20:48:52.40 ID:vVsfBtXw

    1ドットブロック崩し : ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd
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    mujisoshina 2010/03/12
    弾幕系ブロック崩し
  • 底なしのおもしろさ!愛好者に聞くオススメのボードゲームレビュー - はてなニュース

    WiiにニンテンドーDS、PS3など、最新技術を駆使したゲーム機をリリースし続け、とどまるところを知らないゲーム業界。しかしその反面、アナログな「ボードゲーム」も根強い人気を誇っています。今回は、はてなブックマークでもたびたび話題になるボードゲームを、百戦錬磨のアナログゲーム達人たちにレビューしてもらいました!今アツいゲームは、いったい何なのでしょうか。 ■ボードゲームとは? ▽ボードゲーム - Wikipedia コマやカードを盤上で動かすボードゲームドイツをはじめ、あらゆる国で楽しまれています。また、カードゲームを含めることもあります。普段の生活ではなかなか触れ合う機会がないため、漠然と難しそうなイメージを抱いているかたもいらっしゃるかもしれません。しかし、一度ゲームを始めると、誰でも楽しめるのがボードゲームの魅力。 ■今回のレビュアーたち さて、今回レビューに協力していただいた

    底なしのおもしろさ!愛好者に聞くオススメのボードゲームレビュー - はてなニュース
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    mujisoshina 2010/03/09
    やったことがあるのはカタンだけ。他のゲームも機会を作ってやってみたい。
  • Engadget | Technology News & Reviews

    How to watch NASA's first Boeing Starliner crewed flight launch today (scrubbed)

    Engadget | Technology News & Reviews
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    mujisoshina 2010/03/08
    デモじゃなくても、普通にゲームのアイデアとして面白そうじゃないか?/ソーサリアンってそういうゲームだったな、不老不死にしなければ。/ 階段を登っていたと思ったらいつのまにか降りていたりするんですね。
  • ニンテンドーDSの新製品がどんなものかひと目で分かる広告 - ガベージニュース

    【DSiを広視野角・大画面にした「ニンテンドーDSiLL」、11月21日から発売】で紹介したように、[任天堂(7974)]の携帯ゲーム機「ニンテンドーDS」の広視野角・大画面したワイドバージョン「ニンテンドーDSiLL」は昨年11月に発売された。これまでのDSユーザーからさらに幅広い層への展開を狙ったものと思われるが、セールス状況はなかなか堅調のようだ。この「DSiLL」、海外では「ニンテンドーDSi XL」(洋服などのXLサイズと同じ意味だ)という名称で発売予定。この「ニンテンドーDSi XL」のイメージが一発で分かるのが、今回紹介するフランスで展開された広告だ(【ADS of the World】)。 「DSi XL」の発売後も並行して発売が続けられる「DSi」。これに、『スーパーマリオブラザーズ』シリーズで有名な、マリオたちがべるとパワーアップできるアイテム「スーパーキノコ」を足す

    ニンテンドーDSの新製品がどんなものかひと目で分かる広告 - ガベージニュース
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    mujisoshina 2010/03/03
    1UPキノコにすると、TVショッピングっぽくなる。「今ならなんと、もう一個付きます」
  • 『戦国BASARA3』がハンセン病患者を深く傷つける / 学会が抗議 | ロケットニュース24

    2月16日、日ハンセン病学会はゲームメーカー大手のカプコンに対し、「偏見や差別を招くような表現を避けてほしい」と要望書を提出した。これはカプコンの人気テレビゲーム『戦国BASARA3』にハンセン病を患った(といわれている)戦国武将が登場したためで、そのキャラクター設定が余りにもハンセン病患者を深く傷つけるものになっているという。 ハンセン病を患った(といわれている)戦国武将は、実在する大谷吉継という武将。大谷吉継のプロフィールとして「重い病に侵されており、豊臣秀吉存命の時代より常に周囲から疎んじられてきた。己の身のみに降りかかった不幸を許容することができず、すべての人間を不幸に陥れることを目的に、天下分け目の戦を起こすため暗躍する」と書かれている。 確かにハンセン病患者の人達が『戦国BASARA3』が設定した大谷吉継のプロフィールを読んだら、何かしら心に痛みを感じるかもしれない。なにより

    『戦国BASARA3』がハンセン病患者を深く傷つける / 学会が抗議 | ロケットニュース24
    mujisoshina
    mujisoshina 2010/02/18
    架空の病名をでっちあげるとか、呪いや祟りが由来ということにして、明らかにハンセン病とは違う病気であるとすれば良いのではないだろうか。/それはともかくとして、かなり酷い設定だと思う。
  • waveriderの日記 重要なゲームを5つ選んでみる…

    まあその、こんな物は人によって千差万別、真面目に調べると100以上は挙がる気がしますが。 独断と偏見でこの5つ。 ゼビウス ゲームが映像・物語・音楽を混載する「総合芸術」足りうること、そしてバックグラウンドの構築がゲーム体験を高めることを証明した。 ドラゴンクエスト 舶来品を自分たちの口に合うように改造するのが日人の得意技。 スクリプトを日人が書き、モンスターのグラフィックは日が誇るマンガ絵になり、日人が好きな謎解き要素を重視した。 結果、ドラゴンクエストは見事な「和製RPG」となり、日人が最も好むジャンルとなった。 それは同時に、RPGに「日人好みのスクリプト」「日人好みのグラフィック」「日人が好む謎解き要素」という足枷を付けることになった。 21世紀になって、メーカーはそのツケを支払う羽目になっている。 テトリス(セガ) ゲーム機の性能がかなり上がってきた頃に現れた、不

    mujisoshina
    mujisoshina 2010/02/06
    ”RPGに「日本人好みのスクリプト」「日本人好みのグラフィック」「日本人が好む謎解き要素」という足枷を付けることになった”/ラインナップも内容もかなり納得。おそらく年齢がかぶっていると思われる。
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    FC2からLivedoorに移転し半年くらい(2009年9月30日~2010年4月2日)やってた旧はちま起稿です。当時浪人1年目でした。(その後合格したけど大学行かずに上京してます) その後ちょっとした事情があってLivedoor内でサイト移転してます。 当時を思い出す自分用のアーカイブとして鍵かけてます。ごめん。

    mujisoshina
    mujisoshina 2010/02/02
    むしろ、「どう見ても面白そうじゃないが、せめてオシャレだったらそこだけでも褒められるのに」という所ではなかろうか。馬鹿正直すぎる。
  • ファミ通が「FF13」の不適切マンガを掲載し謝罪 : 痛いニュース(ノ∀`)

    ファミ通が「FF13」の不適切マンガを掲載し謝罪 1 名前:名無しさんφ ★:2010/01/23(土) 18:03:30 ID:???0 ゲーム雑誌の老舗であるエンターブレイン発行の『週刊ファミ通』(旧・ファミコン通信)が、『ファイナルファンタジーXIII』のキャラクターが登場するマンガを掲載し、不適切な内容があったと紙面で謝罪していることが判明した。その漫画の内容は、『ファイナルファンタジーXIII』のキャラクターが任天堂の人気キャラクター・マリオやヨッシーと楽しく冒険をするというもの。 スクウェア・エニックスからクレームを受けたのは『四姉妹エンカウント』という『週刊ファミ通』の連載漫画で、女流漫画家の大島永遠(おおしまとわ)先生が執筆している。クレームを受けた回では、『ファイナルファンタジーXIII』のキャラクターであり主人公の美女ライトニングが、『スーパーマリオ』シリーズのヨッシー

    ファミ通が「FF13」の不適切マンガを掲載し謝罪 : 痛いニュース(ノ∀`)
    mujisoshina
    mujisoshina 2010/01/24
    むしろこの路線を続け、毎回謝罪文を出すことまでネタにしてみたらどうだろう。
  • 「JRPGを改善する10の方法」-海外からの提言 | インサイド

    「JRPGを改善する10の方法」-海外からの提言 | インサイド
    mujisoshina
    mujisoshina 2010/01/16
    他人の粗は見えるが、自分の粗には気付かないもの。これらをどれ1つとしてやっていないRPGなんて日本でも今時見かけないけどね。「洋RPGが日本人に受けるための10の方法」も考えて突き合わせてみれば面白いと思う。